人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロスケに「オセロのかわいいほうってなんて名前?」と訊かれて困りました。

今日一日、なーんにもしなかった。前日は「あれをしよう」「これをしよう」と予定立ててたのにしたことといえば、散歩2時間。
3匹連れて、2時間河川敷の芝生にぼけーっと座ってました。たまに犬達にボール投げたり、まだつくしはあるか見てみたり。人生こんなにうまくいっていいんだろうか。こんなに幸せでいいんだろうか(笑)
ヒロスケに「オセロのかわいいほうってなんて名前?」と訊かれて困りました。_f0102137_012493.jpg

今日は買い物に行かない日。1円もお金を使わない日。もう今週はご飯を作らないので冷蔵庫の掃除でっす。

昨日の残りの甘鯛は塩焼き。Яちゃんにもらったガリガリ岩塩で塩焼き。甘鯛はやわらかいねっとりした身なので焼きあがりはバラバラ事件。ボロボロ事件。
まだセロリがあったので、また浅漬け。今日は昆布茶じゃなく、粗塩とトロロ昆布でモミモミ30分放置。あとは納豆オクラ。やっぱりご飯にかけず、そのまま飲みました(笑)わたしだけおかずが多いです。だって2ヶ月ぶりに白いお米があるんですもの!
ヒロスケに「オセロのかわいいほうってなんて名前?」と訊かれて困りました。_f0102137_0203948.jpg

わたしだけなら焼き魚とセロリ、納豆だけでいいんだけど育ち盛りのヒロスケの為に1品増やす。濃い味の料理をしてると「いい匂いやな。今日は何なん?」って聞いてくるのよね。焦げたお醤油の匂いとか、ごま油とかニンニクの匂いとか。ソソル匂いよねぇ。

小松菜と豆腐炒め。油はひかずベーコンを炒めて、余分な油を拭いてから水切りした豆腐を焼いて、バターと小松菜を入れる。小松菜に火が通らないうちにお醤油を回しかけて出来上がり。小松菜には余熱で火が通ります。
お醤油は長年のニンニク醤油を今回は使って、わかるかわからない程度のニンニク風味。でもチュウしたら匂うよ。イヤン。

お豆腐はもめん。犬用に買ったやつなんだな(笑)
でも大丈夫、うちの犬も老人も「ああん?もめんんん?俺は絹ごしやないとあかん言うてるやろがぁぁぁぁぁ!!コロス。」って言わないから。(スマソ わかる人にしかわからないネタ)
ヒロスケに「オセロのかわいいほうってなんて名前?」と訊かれて困りました。_f0102137_0341282.jpg

春だねぃ。新タマネギの丸々煮の季節だねぃ。シーズン2回ぐらい作るの、これ。簡単だから。考えなくていいから。コンソメが濁ってるよぉ。グラグラ火が強すぎたから濁ちゃったよぉ。ま、おいしかったからいっか。

お鍋に皮を剥いて、底を切って座りよくした新タマネギを入れて、タマネギ半分ぐらい水を入れる。固形ブイヨン入れて20分煮込めばできあがり。今日は4つ作ったからブイヨン1個。あ、2個でも1個。微妙にケチです、わたし(笑)ヒロスケは2個も食べてました。老人ただいま成長中。自覚症状なし。
味付けはこれまたしてませんです。わたしはちょっと胡椒ガリガリしたけど、ヒロスケはコンソメの味とタマネギの甘味だけで食べてましたです。

金曜日は出勤日じゃないのに出なきゃいけないので、明日無理やり休みました。ズル休み。お母ちゃん(義母)にはまだバイトを続けてることにしてるからそれを理由に。
明日は洗濯してー洗濯物たたんでー散歩行ってーあちいってーこっちいってー。
掃除?掃除はいい。また散らかるからしなくても。
ヒロスケがたまりかねてしてくれるから(笑)
by tomo-ko3 | 2007-04-12 00:51 | 家ごはん


<< 物欲なしなこの頃。時間がなによ... 歯の治療中、目は開ける?瞑る?... >>