薄焼き卵のお布団で寝てみようか。

暑くなったり寒くなったり不安定な日々はわたしの頭ん中と似てるなと思う今日この頃。

最近またお母ちゃん(義母)からの電話が多い。「今日はどんなへんてこりんなお話をしてくれるのかしら?」ってちょっと楽しみにしております。「何がいいたいん?」な話ばっかり。面白くてね、ずっと話聞いてるの、わたし。
f0102137_23382927.jpg

はい、晩御飯。なんかいっぱいこさえました。大丈夫、余ったら会社に持っていくお弁当にするのでご心配なく。画質が悪いのはカメラがいつもと違うから。設定がよくわかんない。

空豆は春のお楽しみ。魚焼きグリルで外皮ごと焼いたらおいしいね。お塩つけてちょっと興奮気味で完食。いいねいいね、空豆。ちょっと前に友達と居酒屋で空豆食べたんだけど、みんな内皮も食べるのね。わたし、いつもは食べないけどその時は雰囲気に押されて食べました。おいしいでした。
空豆って口がかわいいよね。マジックで目を書いてみたり。

ヒジキのベーコン炒めの話してたら食べたくなって作ろうと思ったけど、乾物入れにヒジキがなーい!しょうがないので乾燥わかめにしました。シャキシャキ感があまりないね。一緒に炒めた新玉ねぎはシャキシャキだし、まあいいや。
ニンニク切るのが邪魔くさかったのでパウダー。簡単でいいいい。

キビナゴのカレー味天ぷらもおいしかったけど、作ってる途中で「あれ?ワカサギと間違えてない?」ってちょっと自分に突っ込んでみたり。うん、間違ってるね。でもおいしかったの。ガラムマサラをガンガンに効かせてみるの刑。最近ちょっと揚げ物うまくなってきたかも。
f0102137_23541240.jpg

奥のまずそうな鍋はピラフ。お米を買ったからピラフにしてみたの。ちょっと前にすんごい不味いトマトを買ってしまって捨てるの勿体無いしと、オーブンでドライトマトにしてみたのでっす。賞味期限いつまでかな。そろそろダメな時期と思う。毎日決まってご飯を作らないのでうちは乾物天国。

で、ドライトマトと鶏肉のピラフ。
お鍋にオリーブオイルに鷹の爪とニンニク入れて、香りが出たら鶏肉を入れて、水で戻して切ったドライトマトと洗ってないお米をざっくり混ぜる。
お米と同量の水(今回は2合)とトマトの戻し汁を入れて、沸騰したら中火にして20分。
5分から10分蒸らして、パセリのみじん切りとまぜこぜ。
炊飯器でも同じ作り方でいいかも!
鍋の画像は不味そうだし、すんごい自己流なんだけどね、洗ってないお米ってのも昔なんかの本で読んだみたいなうろ覚え。焼き飯じゃなくてお米から作るピラフはほんとうまうま。あえて、味付けはぜんぜんしてなくて、食べる前にお塩と黒胡椒してオリーブオイルをタラ~リ。
ちょっと固めのご飯で目をつぶって味わっちゃいました。

おかずがいっぱいあるのに2人で2合完食してしまいそうだったので「ちょっと待ったー!!」ってヒロスケを蹴っ飛ばしました。ちょっと残して置いて、お弁当のオムライスに持っていきたかったの。ケチャップライスにしてもおいしかったよ。ちょっとゆるい卵で巻き巻き。
f0102137_0104748.jpg

で、こでー!ここ何ヶ月かハマってるのがこで!!
いつもはチンゲン菜だけど、今日は白菜。さっと湯がいてギュゥゥゥって水気を絞ったら、ドバドバとタマランくっさくなるぐらいナンプラーをかけて、かつお節を混ぜて出来上がり。塩気はナンプラーにたっぷり入ってるのでいらないの。お好みで黒胡椒ガリガリかけてもおいしい。
最初はレンコンだったけど、茹でレタスでもいいし、茹でキャベツでもいいしキュウリでもいいかも。魚醤とかつお節コンビは最強でっす。無敵でっす。また食べたくなってきたでっす。
f0102137_022011.jpg

梅田に行ったのは、予約のこれを取りに。
オリジンズの阪急百貨店100周年キット。ボディーケアモノ大好物なあたくしは見逃せない一品。
限定のボディーウォッシュとボディークリーム、ジンジャー&グレープフルーツのフレグランス。
ウォッシュはお風呂場で使うと、ものすごいジンジャーの香り。深呼吸ばっかりしてます。
クリームは細かいゴールドラメ入り。どんな日に使おうかしら。これから薄着になるからねぇ。むふふ。
フレグランスは、グレープフルーツの苦い香りはそれほど強くなく、ちょっとロータスっぽい香り。枕の裏にシュッてして寝たら心地よかったのん。

で、ちっこい水色のは衝動買い。オリジンズ ピースオブマインド
カウンターで「ちょっとマッサージされてみませんか?」って言われたから、はいはいはいはいって言って、終わった瞬間お買い上げしてましたがな。やっぱりわたしは哀れな消費者。
ほんのり甘めのミントのいい香りのジェルで、うなじ、こめかみ、毛の生え際にマッサージするように伸ばすというもの。
ムカっときた時とか、イラっとしたときとか、なんか変に興奮してるときとか、肩がゴリゴリなんかによさそ。男女問わずプレゼントできそうね。
f0102137_0395867.jpg

暖かいので白いアクセ登場。色々ゴロゴロ具合がわたしらしい。かんざしも春らしく。

梅田で小鳥のピアスを買いました。これね、実は3つ目。同じの3つ目よ。同じの買うの3回目。
小鳥モチーフだからかな・・・飛んでいくのかな・・・。普段あまりピアスをなくすことはないのにこれだけはなくなる。なんでかな。きっとね、重いから遊びに行ったときに外すんだとおもう。うん、きっとそう。ピアスの鳥が飛んでいくんでなく。今度は絶対なくさないでおこう。

散財プレイは萌えますな。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-04-03 23:38 | 家ごはん


<< 歯の治療中、目は開ける?瞑る?... 「人を見たら泥棒と思え」 だそ... >>