缶詰と乾物と冷凍室に感謝。

もう今年は終わろうとしてるのに半月近くさかのぼってます^^;

朝からЯちゃんとお買い物。しかし2人とも買い物する気なす。ほしいものが決まらない。ご飯食べてーしゃべってーお茶してーしゃべってー。で終わり。ЯちゃんだけヤンキーみたいなかっちょいいパンツGET。わたしはダメだ。全滅。撃沈。沈没。

モトコが急遽遊びにくるというので早く帰ってご飯しよーって思ってうきうき玄関到着。

あれ?あららららん?おうちの鍵があらへんやん。

よく考えてみるとЯちゃんに返した荷物の紙袋の中に自分の家の鍵を入れて渡してしまったんですな。ボケのわたし。大アホなわたし。一回死んで来いなわたし。お前の母ちゃんでーべーそーなわたし。(うちの母はでべそじゃありません。お母ちゃん(義母)は知らないけど(笑))

ヒロスケに電話したら30分ぐらいしたら帰ってきてくれるとのこと。近所の喫茶店で待つ。トマトジュース注文してタバスコとお塩じゃんじゃん入れて待つ。
ヒロスケが帰ってきてくれたはいいけど買い物いく時間なくなったじゃん。
なんとかかんとか3人分の晩御飯しましたよ。家にあるものでできるもんだとちょっと感心。
f0102137_16282071.jpg

モトコが載せてほしいっていうから載せたよ。なんかテレビにでるのと同じように思ってないかい?HOT or NOTみたいに評価してくれたらいいね(笑)

わたしが一生懸命ご飯を作ってる間、怪しい関係のヒロスケとモトコは2人でクリスマスツリーを出して飾りつけしてました。この2人、ほんと仲良しなんだな。
テーブルセッティングしてくれたはいいが、渡し箸が気になるんですけどー。
f0102137_16334143.jpg

たまたま成城石井でスモークサーモンだけは買って来てたから救われた!オリーブオイルと塩コショウで。あと、レモン汁もぎゅっと。普通だね。普通すぎるね。
下に敷いてるのは、オニオンスライスだけでなく、スライスした大根と玉ねぎを半々ぐらいでまぜまぜしてあります。玉ねぎばっかりだとわたしは気分悪くなるし、でも野菜はたくさん食べたいし。ってことで不良主婦の知恵。
f0102137_16373131.jpg

買い物いく予定だったのにいけなかったから、考えあぐねて作ったのが困ったときの炊き込みご飯。お肉焼いたり、魚買ってきたりって思ってたのにねぇ。
普通にお米洗って水加減して、油を切ったツナ缶と、干し海老を入れて炊く。炊き上がったら、お塩少々とバターを入れてざっくりと混ぜ、食べる前に黒胡椒ガリガリ。
胡椒はハマってしまって一口食べるごとにかけて胡椒ご飯になってました(笑)
炊き込みご飯は簡単なのに見栄えがしてよろしいです。
急なお客さんのときはいいかもって思えました。
f0102137_16415240.jpg

パスタの入ってないミネストローネ。大根とか人参とかウインナーとかインゲンとか冷蔵庫にある野菜をコンソメスープでグツグツやって、ホールトマト缶入れて塩コショウでおしまい。
本当は、もともとコンソメスープにするだけだったんだけど、途中でトマトを入れたくなって変更した一品。だからコンソメが多くてトマトが少ない。ま、割合なんてどうでもいいか。
f0102137_16453010.jpg

この前つくったレンコンのナンプラーキンピラがおいしかったので、モトコにも食べさせたくてまた作ってみた。こりゃハマるわ。
あと、うちのお弁当の定番のピーマンの簡単煮かつお節仕上げ。出汁でたいて火を止めてかつお節いれておしまい。
f0102137_1649378.jpg

冷凍室にあった餃子。1ヶ月ぐらい前に作ったやつですな。これで全部おしまい。
1度目は焼き餃子。2度目は水餃子。3度目は揚げ餃子。大活躍な餃子さんですな。
思い残すことはありません(笑)

f0102137_16521619.jpg

食後は、この前京都で食べた豆乳プリンがおいしかったので前日に再現。いや、再現なんてできてません。見た目の色も味も、まろやかさもちがーう!
売るような味ではなかったけど、家庭の味でそれなりにおいしかったよ。色が黒いのはキビ砂糖で作ったからです。コーヒーと一緒にね。

スモークサーモンだけ買っといてよかった。野菜が冷蔵庫にあればなんとかなるもんですな。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-12-15 23:18 | 家ごはん


<< なんでもかんでも酢を入れるのも... 死亡中。 >>