人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーチかかってるんです。意地になってるんです。

「真木蔵人と一緒に飲むねんけど、トモコもくるか?」とえらいタイソウなお誘いを受けたんだけど、わたしはイケ面(死語?)よりも老人と家でご飯を食べることを選んだのです。

ヒロスケの用事で一緒に出かけたけどわたしは面白くないのでスタバでお茶。帰りにご飯食べに行こうって言われたけど「今日は家で食べるよ!」と強制的に家に連れて返ってきてご飯をこさえました。
今日は家で食べなきゃいけないのです。リーチですから。何のリーチかって?結婚してから初めて1週間連続でご飯を作るっていう我が家にとっての大記録なのですよ。
いつもどっちかがいないとか外で食べる?とかばっかりだったから。わたし、どんなことがあっても頭に雷が落ちても明日まで作ります。
リーチかかってるんです。意地になってるんです。_f0102137_0343997.jpg

珍しく残り物あり。昨日の鶏肝。ヒロスケは肝は食べないのでわたしだけ。
「っていうかーヒロスケはー前の晩のー残り物なんて食べないのですー」ってちょっとギャル風にすねてみたり。すみません。はい、全然かわいくないです。あ、でもガン黒ギャル並みに化粧は濃いです。
リーチかかってるんです。意地になってるんです。_f0102137_0375627.jpg

焦げてるねー真っ黒だねー気にしないでね。焦げの味はしなかったから。
おいしそうなレシピを見つけたのです。ゴマがいっぱいあったから白ゴマ&黒ゴマを半々ぐらいの割合で作ってみたよ。↓詳しくはクックパッドでね。
レシピ やばっ!ウマっ!香る!ごまごまチキン★ by ハニー1003
子供向けっぽいメニューは少ないわたしのご飯なんだけど、これは子供も好きそう☆って思いまひた。ゴマたっぷりで栄養も満点でないかい?
良い子のみんな、ゴマは良く噛まないとダメですよ。

とてもおいしかったけど、ゴマに無駄が出るのでもう作らないかも。誰かが作ってくれたら大喜びで食べるメニューですが。
リーチかかってるんです。意地になってるんです。_f0102137_0461083.jpg

塩豚スープ。いつも2週間の熟成期間を待てない塩豚。今回はすっかり忘れて3週間ちかく経ってますけど気にしません。よく言わない?「肉は熟成したほうがうまい」って。あ、あれは牛肉か。

コンソメスープに塩豚いれて、30分ぐらい煮込んで肉のうまみをスープに追い出す。塩コショウで味を調えて、すった生姜を香り付け程度に。いつもはキャベツにするけどなかったから本日は白ネギ1本!大きめに切って温まる程度に火を通してネギのシャキシャキ感を楽しむのです。シャキシャキジャクジャク。
ごま油入れてもよかったなー。また忘れてた。

リーチかかってるんです。意地になってるんです。_f0102137_0522175.jpg

おかず少ないし久しぶりにお米でも炊くかーって思ったんだけど、うちの米はおいしくないので白ご飯では食べる勇気がないのです。だからいつも味付き。
これはうまかった!ガーリックライス!。思いつきで作ったんだけどね、水の変わりにコンソメスープで炊く。ガーリックライスって焼き飯のイメージなんだけど炒めるのがめんどくさくて炊く段階からガーリックライスにしちゃいました。してやりました。

お米を洗って鍋(炊飯器)に入れて、水の変わりにコンソメスープを入れる。そこに適当に刻んだ生ニンニクを入れて炊く。炊き上がったら刻んだパセリを入れてざっくりまぜるだけ。塩コショウは炊き上がってからお好みで。
「なにこれ?この香草がおいしいな」ってヒロスケも喜んでました。これはまた作るよ。絶対の絶対に。
フライパンの上で一生懸命混ぜなくてもお鍋が勝手においしくしてくれるので、かなり手抜き。味がお米の中まで浸透しておいしいです。これはピラフだな。

明日も絶対作るんだ、晩御飯。
by tomo-ko3 | 2006-12-09 23:22 | 家ごはん


<< 祝・連続1週間☆ 「お揚げさん」って言い方が気に... >>