人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっこいい名前の洋梨をたべました。

かっこいい名前の洋梨をたべました。_f0102137_1716429.jpg

11月27日(月)
雨。また雨だねぇ。会社も休みなんで洗濯にあけくれる。っていっても乾燥機を久しぶりに使ったんだけども。なんかシワになるのよね。フワフワで気持ちよくなるけど。
近くのでっかいビデオ屋の会員になりにいく。「ビデオ屋」ってついついいって言ってしまうよね(笑)

かっこいい名前の洋梨をたべました。_f0102137_1722548.jpg

珍しく早く帰ってくるヒロスケ。白菜がいっぱいあったから皿うどんにしようと思ったけど生ハムがあったので変更。皿うどんモードになってたのにな。いつもより手抜きの切って煮込むだけのラタトュユに変更。
いつもは玉ねぎ炒めて~青いのは色が変わるから最後に入れて~とかほんの少しだけ考えて作るんだけど、今日は切った野菜をぎゅうぎゅうにお鍋につめておしまい。
わたしはカレーにしても煮込み系は、水を入れて煮込むってのがなんとなく好きではないので、野菜の水分だけ。
玉ねぎ・ズッキーニ・ジャガイモ・かぼちゃ・赤パプリカ・プチトマト・エリンギとか適そうな野菜を鍋にいきなり入れてを煮込んで、煮えたかな?と思ったらバルサミコ酢とお醤油入れて塩コショウで味を調えて終わり。
白菜入れてやろうかと思ったけどやめといた。
かぼちゃとジャガイモいれるのは初めてなんだけど、いけた!かぼちゃの甘味が良しでした。
今度から入れることにしよう。あ、鶏肉も入れたな。「肉ないん?」とかさりげなく言う人のために。
ちょっと盛り付け汚いね・・・。

かっこいい名前の洋梨をたべました。_f0102137_17294121.jpg

今日のおかずが少ないのはこいつのせいですよ、こいつの。これでお腹いっぱいになるのわかってたから少なめに。
直径8cm、体長25cmのさつまいもがあったので大学芋。
拍子切りにして素挙げして、お砂糖とハチミツ煮つめたアメに絡ませたんだけどさーだけどさー、熱々がおいしいとおもって食べたら、ねちゃねちゃ・・・歯が・・・歯に・・・くっつくーー!!
銀歯が取れるかと思いました。味はおいしいんだけど、アメがやわらかくてね、大変でした。

昨日のテーブルに丸々のってた洋梨を食べました。名前がかっこいい「「ゼネラルレクラーク」。ラフランスよりも大きくて、ちょっとすっぱい。生ハムとも合うかなっておもって一緒にお皿に盛りました。おいしいバターとバケットも。ここでも生ハム取り合い(笑)「もう食べんといてな」ってわたし軽くキレときましたんでよろしく。
by tomo-ko3 | 2006-11-28 17:36 | 家ごはん


<< 禁止なのに写真撮ったから見つけ... ブログ書くときにいつも何が一番... >>