人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部真似しました。でも正しくも作れませんでした。

このわたしのブログは前みたいにランキングにも参加していないし、公開日記のような内容なのでわたしのこと実際に知らないとわかりにくいとかでアクセスが少ないんだけど、最近裏ブログのほうのアクセス数がありがたいことに毎日すごい数。jugemはどんな検索からきてくれるのか語句まで細かくみることができるんだけど、文字検索HITダントツが「マドンナコンサート」なんだけど、やたらに多いのがなんと「ヒロスケ」。なんで?なんですかね?最近流行ってるんですかね?ヒロスケって名前。紀子様のご子息の名前がヒロスケになったとか?(ちがうっつーの)

えっと、火曜日のご飯。
月曜日のNHK 今日の料理に高山なおみさんが出るので楽しみにしてて、案外作れそうなお料理だったので全部真似してこさえてみた。全部全部。
テーマは「旬のゴボウ」。「ゴボウと鶏肉のスープ・ゴボウのつくね・肉ゴボウ」だったんだけど、ゴボウが今の旬だって知らなかったわたし。
今って1年中大概の野菜がいつでもあるので旬の時期を知らないのが多いです。あまりわからないです。でも魚ならわかります。そして、きっとわたしも「今が旬」だと思います。うそ、ずうずうしくてごめんなさい。

全部真似しました。でも正しくも作れませんでした。_f0102137_10505561.jpg

番組が終わった瞬間、麻雀いってるヒロスケにメールで「明日はゴボウだからね!全部ゴボウですからね!」と宣言しておいた。
作るのも食べるのも楽しみにしていたのです。そして2人で極太ゴボウを2本食べたんです。モリモリと。ちょっとひどいお好み焼きみたいなの写ってるけど・・・。

全部真似しました。でも正しくも作れませんでした。_f0102137_10544392.jpg

ゴボウと鶏肉のスープ。すごく優しい味。優しいという表現でしか表しようがないくらいに。
お水じゃなくてお米のとぎ汁をいれます。たぶんこれがポイントなんだと思う。お水でも全然問題ないと思うけど、これが優しさのポイントなんだと思う。とろみは出ないけどなんかトロンな感じ。
詳しいレシピはHPでね。
レシピではごま油とか黒胡椒、柑橘類なんかを入れてたけど、わたしは癖なく食べたかったので香り物はなし。中華スープの素とお塩だけの味です。
たたいて千切ったゴボウが超うめかった。

全部真似しました。でも正しくも作れませんでした。_f0102137_113478.jpg

肉ゴボウは大好きで、新ゴボウの春によく作るけどコンニャクは入れたことなかった。番組では糸こんにゃくを入れてたけど、大き目に切りたかったゴボウに合わせて板コンニャクを切りました。コンニャクに包丁を入れる感触が、か・い・か・ん・・・なわたしは恐ろしい願望があるのかも。
まっすぐ切ろうと真剣になって目が血走ってます。きっと。
これは普通にお醤油・お酒・みりん・砂糖です。コンニャクに甘さが染みてて噛締めたよ。わたしの煮物は甘めです。

全部真似しました。でも正しくも作れませんでした。_f0102137_1184341.jpg

これよ、これ。きったないの。ぶさいくなの。でも味はよかったの。
ゴボウのつくね。のはずだったんだけど、肉ゴボウを多めに作ろうと計算なしに作ったらつくねに入れる分のゴボウがなくなりますた。やってしまいますた。
折角ある鶏ミンチなので白ネギと玉ねぎ、そしてナス。椎茸なかったからナス。半分だけ残ってたから入れてしもた。
団子にするんじゃなく、フライパンで大きく焼いて取り分けるつくねなんだけど、裏返すのを失敗して半分割れて、半分生焼けになって、それをまた焼きなおして、どーでもいいやーってなって、お皿の真ん中に盛ることもすっかり忘れてたつくねちゃん。
からし醤油をつけて食べました。
「どこにゴボウが入ってるん?」って聞いてくるヒロスケ。そんなことわざわざ聞かんでよろし。

全部真似しました。でも正しくも作れませんでした。_f0102137_11182985.jpg

月曜の夜中に作った巨大プリン。パウンドケーキとかプリンを作るときって大概夜中。思い立って「さ!プリンでも作ろうか!」なノリ。
気づいた人いるかな?わたしの料理って卵料理がほとんどないのですよ。食べない老人がいるから。卵は1カ月に1パックぐらいしか使わないぐらいのペースかな。余った卵を消費するべく卵7個で蒸し焼きプリン。大きいグラタン皿で作りました。なめらかプリンよりも卵多めの硬いのが好きです。
だいたいでっかい焼きプリンにするんだけど、今回は天板にお湯はって蒸し焼きにしたら「す」も入らなかったし、程よく表面が乾燥してていい感じ。今度からもこうしよう。

全部真似しました。でも正しくも作れませんでした。_f0102137_11225561.jpg

焼きたてアツアツをわたしはハフハフ言いながら食べたんだけど、あとは冷蔵庫で冷却。
包丁で切り分けて、グラニュー糖をのせてバーナーで上を炙ったら、グラニュー糖が少なかったところはプリンが焦げました。焦げ臭いでした。焦げ色も少ないでした。でもおいしいあるよ。甘さもかなり控えめにしたのでカリカリグラニュー糖がよく合います。下に苦めのカラメルもあるんだけど。
葉っぱひとつでものすごくおしゃれな気分になりますな。
なぜかうちのミントはあまり香りがないのです。見た目はミントだけどきっと間違えて苗をわたしは買って植えたのです。葉っぱもやたらに大きくなるしね。

全部真似しました。でも正しくも作れませんでした。_f0102137_1130193.jpg

ででー、これが次の日の楽しみだったのですよ。
肉ゴボウを多めに作ったのは白合えにするため。味がよく染みて馴染んで一段とおいしくなってるのです。お豆腐はあまり水切りせずにしっとり目のほうがわたしは好き。
すり鉢でゴマをすって、お酒・砂糖・薄口醤油で味付けて混ぜ混ぜ。
こういう純和食ってのもたまにはいいですな。
お米のとぎ汁つかったのでお米も炊きました。
残ったご飯はオムライスにしてヒロスケの晩御飯にしました。

わたし、黒柳徹子さんと高山なおみさんには「さん」をなぜかつけてしまいます。
by tomo-ko3 | 2006-11-09 11:38 | 家ごはん


<< 1年前からあんなに楽しみにして... 夫孝行したはず。 >>