人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重いのにわざわざありがとう。

わたしはお客さん大好き。みんなみんな、わたしの家に遊びに来てください。でも前もって言ってから来てください。臭い犬を洗っときますんで。
前もって土曜日行くよって言ってくれてたひろみちゃん。前もって言ってくれてたにも関わらず洗ってません、犬達。あ、これがダメだ。親しき仲にも礼儀ありだわね。

連休中日はヒロスケ仕事。やっほ~い!ひろみちゃん遊びに来てね、あんな話やこんな話しましょ。ってことで、はるばる電車でうちに来てくれました。重いお米を持って。ごめん、あんなに重たいならわたしが取りに行けばよかった。
ひろみちゃんの実家仙台のお米をうちにもおすそ分けしてくれたのです。これがとってもみずみずしくておいしいのです。
どっかにお昼ごはん食べに行こうか?って思ったんだけど、折角おいしいお米があることだし、犬達もひろみちゃんのこと大大大好きなので家で食べることに。
重いのにわざわざありがとう。_f0102137_12172818.jpg

お昼ごはんなのでワンプレートランチ。ヒロスケは味が移るからってあまり好きでないみたいだから普段はしないけど、乙女はこういうの好きよね?ね?
これみて味が移るとおもう?混ざるとおもう?ぎゅうぎゅうのお弁当箱じゃあるまいしねぇ。

重いのにわざわざありがとう。_f0102137_12205312.jpg

おかずのほうは、お母ちゃん(姑)がお取り寄せして送ってくれた松坂牛スジのコロッケ!。甘いスジ肉がゴロゴロしてます。やっぱりわたし、揚げ物が下手です。なんか油っぽいわ。
ブロッコリーとお揚げさんの煮浸し。ブロッコリーを和風に食べるのが最近のキブン。色が悪いのは火をつけっぱなしにしたわたしのせい。照明のせいともいう。
少し前お昼に作ったときはベーコンも入れてみたらおいしかったよ。
まだまだある八百屋のお兄ちゃんにもらった白ネギ。この頃ごはん作ってないからまだあるのです。豚肉と一緒に炒めてオイスターソース味に。白ごはんに良く合います。
お漬物大好きなひろみちゃんへ、キュウリのごま油和え。塩で転がして、味が馴染むように手で千切ってお醤油とごま油。すみません、反則しました。味の素入れました。キュウリって味の素合うのよねぇ。あと納豆にも入れるべき。味の素って納豆とキュウリの為にあるんだよ、きっと。

ワンプレートにしたのはスープ皿を使いたかったから。
これには色とりどりの野菜スープとかポトフかなって思ってね、人参・ズッキーニ・ブロッコリーの芯・シメジ・ベーコンの角切りコンソメスープ。野菜の色をこのお皿が引き立ててくれてる気がするわ。
白ご飯はほんとおいしかった。おかわりしたしね。いつもありがとう。大切に食べさせてもらうね。

ご飯食べてからはお茶飲んでーしゃべってーしゃべってーしゃべってーお茶のんで。
カネボウ情報に詳しいひろみちゃん。来年の夏の新色情報まで持ってるのです。
アイシャドウはパール感がなくなってしまうのがトレンドになるそう。で、ちょっと色が薄くなるんだってさ(だったよね?)。すごーい!パール感がなくなるってねぇ。パールなしってSUQQUぐらいなのにねぇ。そのSUQQUも大人のパールだっけか?出たのにねぇ。
クリスマスコフレの話とか、基礎化粧品の話とか、どんな洋服買う?な話だとか。女子力高まりますな。
ひろみちゃんが着てたかわいいパフスリーブのカットソーを「ちょっと着せてくれる?」って脱がせて着せてもらったよ(笑)あーやっぱほしい!パフパフのんがほしい!
魔法のカードを登場させますか・・・うふふ。

この家寒いねーってひろみちゃんも言ってた。わかってくれてうれしいです。ほんと寒いんです。うちには大きいのから小さいのまでカイロが3匹もあるからどれか膝に置いといてください。
あー真冬が恐ろしいです。想像するだけで凍えそうです。
by tomo-ko3 | 2006-11-04 23:06 | 家ごはん


<< 夫孝行したはず。 思いがけなく食器が増えました。 >>