人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり純和風っていいわ。うちの洋室の隣の床の間もなんとかならないかしら。

金曜日にも遊びに来てくれたひろみちゃんと2日連続一緒に晩御飯。
お寿司を食べに行ってからスーパー銭湯へ。これ最近のお約束。2時閉店きっちりまでいて気持ちよかった~。
でさでさ、わたしびっくりしたことがあったんだけど、脱衣所で高校生ぐらいの女の子がお母さんと一緒にいてね「あんたのせいやろ!」「あんたが悪いんちゃうん?」「あんた邪魔やねん!」「うるさいねん!」ってお母さんに向かって言っててさ、わたしびっくりしてしまった。お母さんに「あんた」はないでしょ。もう「親に向かってそんな口の聞き方したらあかん」って言おうか言おうまいか葛藤がかなりありました。言わなかったのは顔が似てないから「親子じゃないです」って言われたらイヤだから。それにしてもカルチャーショックでした。わたしもキッツい反抗期あったけど親にえらそうに言ったことはなかったなぁ。まじびっくりした。
やっぱり純和風っていいわ。うちの洋室の隣の床の間もなんとかならないかしら。_f0102137_14274666.jpg
日曜日はとってもいいお天気だったけど、昼から犬達を連れ出すには暑すぎたので人間が先にお出かけ。ひろみちゃんが持ってきてくれたフリーペーパーでみた南海本線 諏訪森駅近くにある複合施設 遊ランチ。明治時代のお屋敷を再生して雑貨屋さんとかカフェとか色々なお店が入ってるとこ。見た目は普通のおうちで、中に入ったら誰かの家に遊びに来たみたいな気分になるとっても落ち着くとこで、ステキステキを連発。ほんと雰囲気もお店も店員さんもみんなステキすぎて何回言っても足りないくらい。
カフェが2つ入ってるんだけど、1つは日によってお店が変わるんです。わかる?わかんないよねぇ(笑)月曜日と火曜日は○○さんが営業、水曜日と木曜日は■■さんが営業って感じで、行く度にオーナーが違うのでワクワク。
わたしが行った日曜日は「気軽に楽しむ
玄米メニュウ」
の日で、玄米ランチでした。事前に調べておいたメニュー「玄米カレー」と「玄米ピビンバ」が食べたかったのに売り切れ。「玄米ピザ」しかなかったの。でも大正解!
やっぱり純和風っていいわ。うちの洋室の隣の床の間もなんとかならないかしら。_f0102137_1454256.jpg

2人で食べても多いぐらいボリュームがあって、玄米ピザ1枚で充分で「おいしいね~まいたけが入ってるね~ネギがアクセントになってうまいね~生地がお揚げさんやね~桜海老おいし~」って大満足。今度おうちでもやってみよっと。
1時頃に着いたからお客さんもあまりいなくて1時間ぐらいお店に置いてある雑誌読んだりしてのんびり。高山なおみさんの本が充実してたのにちょっと感動。おしゃれカフェなのにクウネルがないのが珍しい(笑)
雑貨みたりおうちを見たり、猫と遊んだりして合計1時間半ぐらいいたかなぁ。
静かな住宅地にあるし、普通の家っぽいのになんか魅力あるところで「また絶対にこようね。友達連れてきたら喜ぶよね~」って言って帰ったよ。
やっぱり純和風っていいわ。うちの洋室の隣の床の間もなんとかならないかしら。_f0102137_1584758.jpg

で、晩御飯。昼ごはんが少なめだったから晩御飯はガッツリ油物。ちっこい殻付きエビがキレイだったからかき揚げを2種類ジュジュッと。2年ぶりぐらいかなぁ。うーん記憶にございません。
やっぱり純和風っていいわ。うちの洋室の隣の床の間もなんとかならないかしら。_f0102137_15105332.jpgエビのほうはシンプルに玉ねぎと三つ葉だけ。カラっと揚がってもっと食べたい、うどんに入れたらおいしいよね~ってシヤワセ。もひとつは、キノコのかき揚げ。シチューの残りの何種類かのキノコと三つ葉じゃなくって紫蘇。あったからカボチャも細切りにしてカリッと。でもカリッとはいかず少しペチャっとなったかな。カボチャがあまくてエリンギシコシコでおいしかった。キノコと紫蘇って合うわ~。
やっぱり純和風っていいわ。うちの洋室の隣の床の間もなんとかならないかしら。_f0102137_1516682.jpgしし唐のジャコ炒め。ごま油で炒めてお醤油しただけなんだけど、最後に七味しようかなって思ったらヒロスケが「絶対に止めとけ」っていうから止めといた。
1パックに1つはアタリがあるんじゃないかって言い出してさ、「じゃあロシアンルーレット方式で食べようよ」ってひとり1つづつ交代で食べていくの。おいしいとかおいしくないどころじゃなくて恐くてドキドキ(笑)種が少ないのがアタリって探偵ナイトスクープで言ってたから、2人してちょっと齧っては種を見て「お~セーーーフ」。「なあなあ、落ちなかったら寂しいな・・・アタリは恐いけどないとおもしろくないよな・・・」って言ってたらやっぱりアタリはなかった(寂しい)
やっぱり純和風っていいわ。うちの洋室の隣の床の間もなんとかならないかしら。_f0102137_15233723.jpg
このスープはわたしだけ。もずくとなめこのスープ。株取りなめこが珍しく売ってたのでパック買い。うれしいです。長いなめこが好きです。もずくもあったからヌルヌル同士仲良くしてもらいました。コンソメとお醤油で味付け、最後にお酢をタラっと。もずくにはお酢でしょ。なんかこれいい。また作る。やっぱりもずくにはお酢です。ヒロスケは、キノコ嫌い、もずく嫌い、お酢も苦手。嫌がらせにしか見えないそう。ふうん。

夕方までに出かけて散歩も済ませて家でご飯を食べるってのは充実して良いわ。
by tomo-ko3 | 2006-09-24 23:28 | 日々 


<< 晩御飯 折角写真撮ったから載せておくよ。 >>