ほっけの干物というのは絶対に裏返してはいけません。顔が気持ち悪いからね。

先週土曜日は、るっきんぐないすがいとランチの約束をしててうまうまイタリアンを食してまいりました。で、その後お茶にもいってました。速攻で帰って、天王寺で3軒まわりたらふく酒を飲みました。酔っ払った友達を酔っ払いのわたしが介抱し、夜中の2時に掃除機をかけちゃんとお風呂にも入り、朝は8時に起き、意味のない休みの日の早起きに気づき、寝ている友達の布団に無理やり入り1つの布団に2人と3匹が入って昼間で寝ました。ゴロゴロゴロゴロした1日でした。お散歩日和だったのに。
うちの家に来る人はみんな初めてでもゴロゴロとリラックスしてくれて、あたくしはとってもうれしがってます。犬に埋もれて起きてこないのがほほえましく、あたくしは喜んでます。犬達のこともかわいがってくれてうれしいです。ってか、みんな二日酔いで起きられないだけなんだけど。わたしはというと、お客さんがうれしくてひとりテンション上がってるんですけど。

そんな朝にお母ちゃん(義母)からの電話。「みんな朝まで遊んでまだ寝てるよ」って言ったら「まぁ トモちゃんの友達でしょ」って言われる。そうですそうですそうです。朝帰りするような悪い友達は全部わたしの友達ですよ。なんでわかるのかな?お母ちゃん(笑)

f0102137_2283691.jpg

で、晩御飯。先週のだけれども。テーブルクロスが短いのは見なかったことに。
f0102137_22101211.jpg

カレー星人のわたしだけど、外ではなるべく食べないカレー。汗だくで恥ずかしいから。
だから家ではカレーが多い。でも最近作ってないなーと、ピーマンのカレー。

市販のカレールーでミンチのカレーを適当に作って、出来上がって火を切ってからザクザク切ったピーマンを入れて蓋して蒸らす。ちょっとピーマンの歯ごたえと苦味が残る程度で食べるとうまし。米がないのでレタスで巻いていただきます。松の実も入ってるわ。
f0102137_2219014.jpg

カレーが濃いので箸休めに白ネギのマリネ。
コンソメで白ネギを茹でて、お皿に並べ、塩コショウとオリーブオイルをタラーリ。
お酢かけてもうまし。ちょっとしたパーティーのときにも良しな一品。
f0102137_2222577.jpg

これはこの日のじゃないのだけど。ヒイカの三つ葉和え。
いつもの安い八百屋のおばちゃんがね、1回三つ葉3束買ったら「おねえちゃん。三つ葉買うて」と言ってくるのです。そないに三つ葉は毎回いらんねんけど。3束50円也。買うたるやん。

生のヒイカを湯にくぐらせてお湯を切り、ざく切りの三つ葉にのっけてクレイジーソルトと白ワインビネガーでマリネ。なに作っていいかわからなくなったらこの組み合わせ。困ったときの酢。
酢を飲んだら身体が柔らかくなると信じたわたしは、酒屋のコップ(酒屋のコップ?)いっぱい飲んで熱を出したことあります。むせる間もなく飲んだ記憶が。醤油だと致死量だと聞き、胸をなでおろした次第です。酢はいいよ。酢は。
f0102137_23353245.jpg

また酢。「またお酢か」の言葉を聞きたくないため、酢とわからないようにするのに必死のパッチ。今度はバルサミコ。
犬用に買ったかぼちゃがあまりにもおいしかったので、犬にはあげないとし、薄切りで素のままグリルグリル。雑草生え放題の花壇にはパセリも一緒に自生状態になってるのでなんとかやっつけようかとドレッシング。パセリとミントがなくなったら横長5mの花壇全部に二十日大根をびっしり植えようかと。

パセリと玉ねぎをみじん切りにして、バルサミコとお醤油、ちびっとキビ砂糖。醤油とバルサミコって合うんだなー。と毎回感激。ヨソイキのオリーブオイルと黒コショウで味を調えて、熱々のかぼちゃにジュワワン。

この日は、その他ほっけの干物とか。わたしの友達で「イカの目が怖いからさばけない」とか「死んだ魚が怖い」とかかわいこちゃんなこと言う女子がおるのですが、わたしはそんなこと思ったことないわけで、でもほっけの顔は怖いです。ボラの顔もなんかいやです。トビウオは許せるんだけど。
[PR]
# by tomo-ko3 | 2007-03-07 23:48 | 家ごはん

不良パート主婦と肩書きが長くなりました。

んっと、2月に入ってからここ何年となく無駄にというか、一生懸命っていうか働きモノなわけで、働くと今度は昼間の自由な時間がなくなるわけで、ムカムカしてバッティングセンターにでも行きたくなるかんじ。そこらへんの小学生よりも動き回ってるくせにまだ運動する気でっす。

先週から、寝る時間を惜しんで遊んで遊んで遊びまくっておるわけなんですが、元気です。しんどいかといえばそうじゃなく、テンション上がりまくり。
昨日も朝まで遊びまわって寝てないのに会社行かなきゃーって思ったけどなんとなくシーツの洗濯。
そしたら夕方から雨。帰って取り入れたんだけどさ、BOXシーツってどうやって畳んだらいいのかしら?何回やっても結局丸めるだけなんですけど。

会社に到着してもまだ酔っ払ってて頭の中はぶっとんでて、寝ようって思って午前中は寝たよ。会社で。本格的に。2時間。毛布かぶって。ソファで。メガネかけたまま。
夕方から二日酔いがやってきたわけだ。おそっ。
で、ジム休もうかなって思ったけど、汗かいて酒を抜きたかったから行ってテンション上がりまくり。音楽がいいのかかってたから歌いながら腕立てとか腹筋とか。なんかとんでもない動きとか。壁にしがみついて登らされたり。
もう病気の域ですな、わたしの運動欲は。太腿が張ってジーパン入らないのがでてきたわよ。
軽くトレーナーにゆうときました。「お前のせいだ。しんどいことさせやがって。」。

で、そのトレーナーに今週末、女子を紹介しちゃうんだす。わたくし、お見合いババアにもなっちゃうんだす。それも楽しみで今週はがんばって行けそう。あーでも最近楽しみなこといっぱいなんよねぇ。

f0102137_0222184.jpg話は変わって、先週土曜日、ズッパリとザックリと左手の人差し指を包丁で切ったわけです。
ビール飲みながらアジを解体してて。
ほんだら、アジの血なんだかわたしの血なんだかわからない状態になってえらいことになってたけど、止血もせずにまあいいやーってそのままアジ切ってたらほんとに血が止まらなくて途中でびびった。
それから慌ててキズパワーパッド張ったら、1日で元通り。
すごいわ!恐るべし、キズパワーパッド。
去年の夏に、バレルが足を怪我したときも使ったらすぐに直ったし。
たぶん閉鎖治療と同じだとおもうんだけど、
去年の冬に、わたし、足を大火傷したことがあってね、閉鎖治療してくれる病院を探して通ったんだけど、今は傷跡一切なす。痕は残らないし、治る早さが違う!
もう、今住んでる家の近くでも閉鎖治療してくれるとこ調べてあるから、怪我したときはそこしかいかない。

是非是非使ってみてください。

今お腹空いてないから晩御飯画像はまたまた延期・・・。
[PR]
# by tomo-ko3 | 2007-02-28 00:37 | 日々 

「名張」と「nobody」って発音似てるよね?

元気ですー健康ですー。
なんかだかわたし、忙しいんだか暇なんだかって毎日。ウロウロウロウロ大阪市内を自転車で動き回ってます。遊んだり仕事したり・・・。でも、ヨガとトレーニングと犬の散歩と夜遊びだけはガッツリ怠らない。

晩御飯の画像は溜まる一方で、じぇんじぇんアップできてませんな。
半月ほど前にケータイの買い替えを3年振りに致しまして、モブログのほうはマメに更新中。(今度の機種は「enter」機能ついてるから見やすくなったかも)
なんかケータイってすごいねーパソコンみたいねー。使いこなしなんかできないねー。
機能の中で一番うれしいのがFMラジオ。FMトランスミッター付き。すごいねー。
FM番組のBBSに書き込みして読まれたりすることが楽しい日々。

なんでケータイ買い換えたかってね、壊れたわけよ。
どこにいても圏外になってね、暫くほっておくとアンテナが立つわけ。「わ~立った立った!電波が立った!」って思ってメールしようとして触ったら圏外になんの。テーブルの上に置いて見てるだけなら壊れてないんだけど、触ったら壊れるの。電話の意味ないじゃんねぇ(笑)

ケータイ自慢なんてどうでも言い訳で、なんか違う話書こうか。
今、お腹いっぱいで晩御飯画像の処理する気にならないわけで、なんか違う話題。

そうそう、5月まで色々とライブとか舞台を見に行く予定が入っててね、来月友達誘わずにひとりで見に行く予定なのが★FM802 SPECIAL REVUE「生きて泳げ 涙は後ろへ流せ」
f0102137_15221071.jpgわたし、斉藤和義の顔が大好きでね、(歌はあまり知らないんだけど)「これはせっちゃんを見に行かなくては!」って思ったわけ。
なんで「せっちゃん」っていうかっていうと、学生の頃「セックスしたい。セックスしたい」って言ってたからなんだってさ。あーそんなことか。いつでもわたしに頼んでこいよ。


f0102137_1542143.jpgわたし、顔がどうっていうよりも、話し方に覇気のない人って大好きでね、ノソッとかネチョとかわかるかしら?そういう人。そんな人が好き。ヒロスケもあまり覇気のないタイプかもね。ちょっとレインマンみたいだし(笑)
あと、リリーフランキーみたいなダルい感じとか、上田正樹みたいなネットリした話し方の人もタマランわけだし。
あーでも吉川晃司みたいなクールな目も好きかも。
ま、顔なんかどうでもいいわけで雰囲気重視ですな。おしゃれ感とかも特にいらない。(しかし、吉川晃司ってのは自分でもどうなんだかと思うが。上田正樹はもっとヤバいかな。)
覇気の塊みたいなわたしは、自分とは対照的な人間が好きなもよう。the あたし。

熱い男はダメだな。照英とか。

太った人はダメ。たるんだ人もダメ。
最近、わたしが接する男性ってね、ジムで会う人ばっかりでさ、みんな鏡ばっかりみて美意識高いわけだ(笑)しかし、男もそれぐらい気にせんといかんね。ちょっとキモいけど。

もう自分の年齢がいくつかも数えられなほどの老人ヒロスケはさ、毎日毎日ダイエットとか言いながら晩御飯食べたら、ゴロンって横になるんだけどさ、わたしはその間に台所片付けてお風呂に入るわけ。
で、上がってきたらわたしは、

「ヒロスケー!ほれー!起きてー!スクワット20回!終わったらランジ40回!」

ってたたき起こすの。

「父、アニマル浜口の言うことならなんでも聞きます!」な浜口京子のような夫は

「なに?・・・なんなん・・・?」

とか言いながら目を瞑ってスクワットやらされてるわけ。半分寝ながら。
うーん、持つべきものは従順な夫ですな。

f0102137_1611843.jpg話は変わって。
久しぶりに大物を買いました。コートじゃなくてワンピース。わたしはアウターとして着てるんだけど、袖・肩がパチパチのパツンパツン。身幅が狭くてね、全部ボタンを閉めると息するのが苦しいです。
わたしの肌の色に合うデニムのウォッシュ具合はこれが限界。これ以上薄いと一段と顔が色黒に見えますです。「色の白いは7難隠す」といいますが、わたしなんて10難ぐらいむき出しだわよ。
これまたこのワンピースが硬くてさ、動くのにロボットみたいになるからガンガン着て馴染ませようと思います。


f0102137_16172260.jpg後ろには金具がついててもっともっと細くできます・・・ょ。

次の更新は晩御飯載せるー。
[PR]
# by tomo-ko3 | 2007-02-22 16:22 | ファッション

世界のシャネルが・・・

先日、スカイプで友達と夜中に3時間半も話してて、
7万円もするピローケースがを買う人が存在するという話をわたしがしました。

友達「7万円ってやっぱりすごいブランドなのかしら?例えばシャネルとかさぁ」

わたし「うん ブランド名は忘れたけど刺繍もないし、真っ白で7万円にあたしは見えんかったよ」

友達「へええ っていうか、ピローってなに?」

わたし「枕カバーのことやん。ってか、高いブランドっていうたらシャネルしか思いつかんのがあたし達って貧乏くさいよね」

友達「ほんとだねぇ。だってさ、シャネルってなんでも作ってるでしょ。色々なもの。だから思いついたの。」

わたし「そうか スキー板とか長靴とかあるもんな」

友達「そうよ。ほかのブランドはそんな色々作ってないでしょ。シャネルは節操がないよ

世界のシャネルも日本人の主婦達にお前の仕事は節操がないなんて言われてるなんて思いもよらないでしょうね(笑)
来週、7万円の枕カバーを買ったお嬢様にお会いするので本当に枕カバーが7万円もしたのか確認してみようと思います(笑)
f0102137_2112491.jpg

さて、先月醗酵させて、お正月にオリーブオイルにつけたアンチョビができあがりました。
家で作ったらトロトロになるよって聞いてたんだけど、逆にわたしが作ったのは硬いんですけど・・・なんでかな?


f0102137_21165539.jpg

中央にあるのはなんか塩焼きそばみたいに見えるけどオイルパスタ^^;
なんかゆっくり家でご飯食べるのって久しぶり。ヒロスケかわたしかどっちか毎日いなかったからなぁ。のんびり家ご飯はいいものですな。ちろっと写ってる白い器の黒いのは椎茸とうふ。椎茸と豆腐を甘辛く炒めたわたしの今日の昼ご飯でっす。
f0102137_212028100.jpg

「イカはイカが?」やばいやばい。SOLさんの駄洒落が移ってしまいました(笑)
なんかちょっと乾いてますね、このお料理・・・。
わたしの大大大好きな魚屋でスルメイカを3杯買いました。イカをさばく作業が大好きです。っていうか、1杯・・・2杯って言いにくいよねぇ。1匹のほうがわかりやすいし。んなことないですか?
よし、もう1匹2匹でいぐ。今日はそれでいぐ。
1匹は昨日ひとりでお刺身とバター醤油炒めにしてお腹いっぱいになって、歩くときよろけました。イカをひとり1匹はやめましょうとひとつ賢くなりました。
もう1匹はお好み焼き用に冷凍。

残りの1匹は、「スパイス炒めなのに仕上げは和風に大根おろし」にしました。
オリーブオイルでニンニクを炒めて、香りが出たらイカのワタとイカを入れます。白ワインドッとかけて、5年物のニンニク醤油で香り付け。クレイジーペッパー(クレイジーソルトじゃないよ。ソルトのはいってないやつよ)少々と黒コショウガリガリして、大根おろしとパセリでできあがり。

大根おろしを乗せたからスパイシーだけどあっさり。こりゃうめぇ。
5年物のニンニク醤油はね、剥いたニンニクにお醤油(特価のやつ)そそいで、出し昆布入れてるだけ。本当は8年ものだったんだけど、5年前にわたしが出かけてる間に酔っ払って帰ってきたヒロスケが、なぜか流しの下の掃除をしてたわけ。酔っ払ったら意味のわからんことをするボケ老人。
「なんか蓋が汚い瓶、捨てたから」ってあなた・・・。
醤油の塩分が結晶になって蓋にこびり付いてただけなんですけど・・・。
ってわけで、5年前に1から漬けなおしたわけです。
f0102137_1201957.jpg

得意の魚焼きグリルで焼くだけ料理。
ある野菜を適当に切ってお塩して魚焼きグリルにセット。いい感じに焦げ目がついたらお皿に載せて、ドレッシングをかけます。ドレッシングって我が家ではあまり使わないので食べるときに思いつきで作るのでっす。
醤油・お酢・砂糖に白ネギとパセリのみじん切りを入れて混ぜませ。最後に黒コショウとかつお節を入れて温野菜にかけました。
キャベツはざっくり切ったので中が蒸されて甘くてみずみずしいし、かぼちゃとにんじんも甘かったー。パセリとかつお節は合います。

「市販のパセリは農薬だらけって話よ」って前に聞いたから花壇に植えることにしたんだけど、夏から今まで手入れ一切してないのにフサフサ。水やりもなんにもしてないのにね。虫なんかついてないし、農薬いらずだとおもうけど。
ハーブは虫つかないね。うん、そうだ。虫はハーブの匂いがきらいなんだ。
f0102137_133421.jpg

塩焼きそばにしか見えない、キャベツとアンチョビのパスタ(笑)
オリーブオイルにニンニク・鷹のつめ・アンチョビを入れて香りが出たとこに、パスタと一緒にさっと茹でたキャベツ入れて、パスタもそろそろいれる。っていう普通のパスタ。
アンチョビの強い塩気でお塩いらず。黒コショウだけしてできあがり。

アンチョビはもう少しやわらかくできる予定だったんだけどなぁ。なんか硬いのです。
でも味はいいのです(笑)
やわらかくする方法を調べてリベンジしようと思ったけど、まだまだたくさんあるので次に作るのはまだまだ先になりそうです。

よし、わたしの節操のない遊び癖もなんとかせねば。
[PR]
# by tomo-ko3 | 2007-02-02 01:38 | 家ごはん

働いた金を馬に全額つぎ込むんですよ、わたしは。

ずいぶんとご無沙汰しております。2週間ぶりぐらいかしらね?

年末年始にかけて3kg体重が増え、トレーニングに燃えに燃え、晩御飯食べずにおりました。それだけ聞くと不健康そうですが明るいうちはモリモリと食べ放題ランチにも行ってたり(笑)

なんやかんやと「やりたいこと、習いたいこと」が増え、3年前の運動不足トモコはいずこへ・・・。習い事を増やそうと思いますです。
ゴスペルなんかならっちゃおうかな?って半年ほど考えてたんだけど半年も悩むんでは実際やる気がないんじゃない?と自分に問い却下。
やっぱりアレしかありませんわな。アレ。
2年ほど前に(いや、3年前になるのか?)ちょこっとだけやって金銭的な面で断念したアレですよ。
今、ヨガを2つでしょ、んで、週2回のトレーニング。会社にも行かなければ行けないし、必要最低限の家事に犬の世話。
習い事を増やす時間なんてどこにあるざんしょ?

会社行って→ジム(ヨガ)→犬の世話→家事。
「よし、平日は寝ない!」

「金銭的に断念したアレ」とは乗馬です。これまたネカチモのするスポーツでして、庶民に毎月の出費は到底無理。以前してたときも続けようと悩んで悩んで悩みまくったんだけど、悩んでもお金は空から降ってこず。
それでもやりたいやりたいやりたーい!ということで、仕事を増やすのです、馬の為に。なんとかんとか時間を工面して働く時間と馬の時間と犬の時間と夫の時間を作っていこうかと思ってまっす。

ちなみに、以前はブリティッシュスタイルでしたけど、今回はアメリカンスタイル。
ジーパンにテンガロンハットのラフな感じ。馬のタイプも違います。
パカパカやってきまーす。

f0102137_15253260.jpg

この時期になると毎年作る「雪見鍋」。これがまたうまいんだー。ローカロリーで、ヘルシーでっす。
お出汁の代わりに大根おろしだけで作る鍋。とても簡単でおいしいけど、大量の大根おろしを作った後は腱鞘炎になる可能性アリな鍋である意味不健康な鍋です(笑)
f0102137_15293322.jpg

ほれほれ、見ての通り(画像の色がちょっとおかしいけど)大根おろしだけ。
土鍋に大根1本おろして、出汁も昆布もいりません。大根おろしだけ(何回言うねん)。
白菜、白ネギ、豚肉だけでOK。お揚げさんはあったので入れただけ。
火が通ったら、器に大根おろしごと入れて、ポン酢にゆず胡椒やゆずとうがらし、七味なんかを入れました。
あとおいしかったのが、ごま油・塩・あら挽き胡椒でもあっさりコクがでておいしかったです。

うちのフードプロセッサーは大根おろし機能があるので使ってみたら、なんかうまくいかない。「なんでかな?」「こうかな?」「こう切ったほうがいいかな?」とか器械と格闘してたのですが、結局手ですったほうが早いことに気づき、大根1本半を手で。
ってか、去年もわたし同じことやってるのよね。フードプロセッサー→結局手動で。
「成長してない=若いまま」と勘違いしてるバカです(笑)
f0102137_15384941.jpg

箸休めに、カリフラワーとブロッコリーのガーリック炒め。
うまいんだな、これが。
ニンニクとカリフラワーをオリーブオイルで炒めて、タコを入れる。白ワイン(酒でも可)を入れてお醤油と黒胡椒ガリガリ。お好みでお塩少々。
お皿に盛ったらパセリのみじん切りをかけてね。パセリの香りがとってもおいしく感じられます。

ちょこちょこ晩御飯作ってるんだけど、載せてないだけでまた載せまーす。
[PR]
# by tomo-ko3 | 2007-01-23 15:53 | 日々 

我が家に直次郎がやってきました。

ご無沙汰してます。っていつものことですが・・・。
会社の休みが2週間と長すぎて生活ペースが狂い、ブラブラフラフラしてます。
でも、バーゲンには全然いってなくて行こうか、このまま服を買わずに冬を越すか悩んでます。

昨日、えべっさんに行ってきました。本えびすに行くのは初めてで人の多さが本気で怖かったです。
毎年、えべっさんが初詣です。
ボロケータイでしか写真撮ってないんだけど載せときまっす。
なにがなんだか雰囲気さえもわかりにくい画像ばかりだけど堪忍してね。
神社の中は規制がかかるほどの人の多さで押しつぶされるかと思うぐらい。
「押すなや!」って声がそこら中から聞こえて、さすが今宮戎、ガラの悪さがしみでてました。
もう一回言うけど、本気で人の多さが恐ろしかったです。

ヒロスケの仕事が終わるのを待って電車でGO。前のおうちのときは車でなんばに止めて行ってたけど、今年からは天王寺方面から回ってこっちからのほうがとても楽しくって!

屋台で晩御飯食べようかって言ってたんだけど、あまりおいしそうなのがないのでウロウロ。
ちくわの天ぷらなるもの発見。「これ食べよか」と並ばなくてよさそうなのを。
f0102137_054295.jpg
しかし、みてちょんまげ。この油の色!真っ黒ですやんか。「でも今日は気にせんとこうや。」
ってことで購入(笑)
中にチーズが入ってるちくわなんだけど、中のチーズ冷たいし・・・。
ま、屋台やしこんなもんでしょ。100円やし。
ちくわを食べたらヒロスケが「俺、ビールないともう無理」と言い出した。「ほな、かおか」って言ったはいいけど屋台での缶ビール500円!



f0102137_111212.jpgなんばのローソンで買おうということになったんだけど、そこに立ち飲み屋発見
ここでよろしいですね(笑)
ここがまたすごい店で店員のおっちゃんまでベロンベロン。奥さんらしき人もちょっとキテました(笑)
わたしももっと若い頃なら知らない人に混じって話すのが楽しかったけどもう今は無理・・・。


f0102137_143967.jpg
おでんとビールと湯豆腐。これまたうまし!
大瓶2本飲んでお腹いっぱい。前日に麻雀で寝不足のヒロスケも大瓶1本でイイ感じになってました(笑)

それから歩く。帰りはタクシーで帰ろうと行っていたけどいい調子になって天王寺まで歩こうということに。結構な距離なんだが・・・。



f0102137_1113866.jpg
なんか「甘いもの食べたいねーたい焼き買おうぜー」って向かったたい焼き屋。
「1個100円」は普通の値段表示なのはわかる。「5個500円」ってのは誰でも計算できると思うんですけど。お得感まったくなし(笑)
カスタードを1個買って半分コしました。しっぽにはカスタードが入ってなかったのでヒロスケ行き。


それから歩いていると「なんと!包丁屋発見!」
f0102137_1174421.jpg
この包丁屋はあの、恐ろしい包丁屋のおっちゃんではないですか!
(今回は包丁を板に刺してるショット(笑))
今回も木の板をザクザクと包丁で切り、しかも薄い紙まできれいに切れる!と言っていたよ。
外人さんがおっちゃんのパフォーマンスともいえるような実演販売に釣られて買っている。
そこにヒロスケが「トモコ、これよさそうやで。こうとき。」と(笑)
わたし「いや・・・いいわ・・・家にいいのんあるし・・・」
ヒロスケ「いや、これはええで。俺がこうたる」
わたし「いや・・・いいって・・・」

それを聞いてたおっちゃん「お姉ちゃん、おまけしたったら買うか?」
わたし「いや・・・いいわ・・・家にあるから・・・」
ヒロスケ「おまけってなになん?」
おっちゃん「この3000円のええほうのんに2本で1000円のんつけて3000円にしたるわ」

ヒロスケ即決!

うーん・・・なんだかなぁ・・・うさんくさいの丸出しやなぁ・・・。
ヒロスケが気に入ってたしいいか・・・。
まさか、あの包丁屋から買うとは・・・(笑)
f0102137_125405.jpg

ってことで、我が家に「堺 直次郎包丁がやってきました」(笑)

今のうちはザックザック切れます。家に帰っても新聞紙を切って切って切り倒しました!
おもしろくて、うさんくささなんてぶっ飛んでしましました!
犬用のお肉を切るのが楽しみです。



f0102137_132432.jpg
南に向かって歩いていると、難波方面にはない雰囲気の骨董品屋さんがあったり。
「お姉ちゃん、今日は本戎やさかい、10000円引きでええで」とか言われたし。
15000円の値札の海亀の剥製が5000円になるんですって。お得なんかな・・・?


f0102137_1354561.jpg
ちょっと欲しくなった手ぬぐい。般若心経がぎっしり。
500円もするので買わなかったけど、100円なら買ってたかも(笑)
なにに使うの?って感じですが・・・。


f0102137_1372424.jpg
全品500円のジーパン屋。たい焼きと同じ値段。般若心経手ぬぐいと同じ値段。
テントの下は大賑わいでした。
古着屋さんがものすごくいっぱいありました。



おでんとビールでお腹いっぱい!帰ってからもちろん芋けんぴも食べました(笑)
来年からは南方面から回って遊ぼうと思います。
[PR]
# by tomo-ko3 | 2007-01-12 01:10 | 日々 

和食と鍋ものはもう充分。洋食が恋しい正月明け。

年末から正月にかけて、飲んで食べて寝てのエンドレス。正月ってみんなそうよねぇ。うん、わたし年中そう(笑)
年末はライブ三昧で跳ねまくりのヒロスケとケンカしまくり。わたしの逆ギレが原因らしいデスガ。
正月はヒロスケの実家いってアル中お父ちゃん(義父)の逆ギレ行動に笑い転げ、ЯちゃんちでWii大会。すんごい太い足のカニをたらふく食べさせてもらって、すんごい高級な牛肉でしゃぶしゃぶして「正月っていいなぁ」って思う反面、体重増えるから嫌いとか思ったり。
わたしの実家には帰らずで、その代わりみんなで梅田でお食事。なんでかわたし達夫婦はカラオケいくのさりげなく拒否されたし。なんでかな。お父さん、そんなにわたしが嫌いですかね?

とまあ、相変わらずだらだらとしてますが今年もよろしくです。
f0102137_2142751.jpg

ヒロスケは今日から仕事。もう和食はいらないねー白菜食べ飽きたねーポン酢もいらないねーってことで洋食っぽく晩御飯。
あ、お鍋の蓋とるの忘れて写真撮ってる。
うちの食卓って食器はバラバラだし、お漬物とかないから寂しいね・・・。
f0102137_216376.jpg

ルクの蓋を取ったら中には鶏とじゃがいものローズマリー蒸し。
新じゃがが売ってたから作ってみた。わたし、じゃがいもあまり好きじゃないんだけどこれは好き。
切ったじゃがいもと脂をとった鶏を入れて、家にあるハーブ類(タイム・バジル・ローズマリー)と塩コショウ、オリーブオイルを入れて弱火で30分。途中で1回蓋を開けて混ぜてね。
クレイジーソルトとオリーブオイルだけでもいいけど、塩加減が難しいから今回はハーブと塩コショウで。
ハーブのメインはローズマリーなので香りがよろしい。
いい感じに脂がでるし、とっても簡単。ほくほくじゃがいもにも味がしみて最高デス。
f0102137_21114899.jpg

これ、大根がとてもおいしくやわらかくなるから好き。できるの早いし。大根とベーコン煮。
大根・ベーコンあれば、エリンギをコンソメでたくだけ。やわらかくなったら塩で味を調えて、黒コショウをたっぷりがりがり。バターのっけてもおいしいよ。でも今日はあっさりとバターはなし。
多めに作ってお弁当に持っていったり、次の日のお昼に食べるのが好きでっす。
f0102137_21152912.jpg

正月にポン酢はいやほど食べたけど、酢に飢えてたのさ、あたしゃ。酢を飲ませてくださいとどこかのお宅でお願いしようかと思ったくらい。
だから今日はなんとなくあったものでマリネ。白ワインビネガー(酢ならなんでも可)とクレイジーソルトと黒コショウ、オリーブオイルがマリネ液。
角切り玉ねぎとトマトは水が出るので種を取って、焦げ目をつけたナスと一緒にまぜまぜ。
とろけるチーズがあったのでナスが熱いうちにいれました。もろもろしてるのがチーズね。でもぜんぜんとろけてないし(笑)
青いのは茎ブロッコリーってやつで、菜の花みたいなのん。ブロッコリーは花の部分より茎のほうが好きだからあったらこっちを買ってるよ。やわらかめにゆでたり、固めでもおいしいし。
f0102137_21212840.jpg

んで、こでー!こでが駄目だ。こでが食べ過ぎた原因だ。
鶏からおいしい脂がでたからそこに生米とお水いれてピラフにしてみたの。うまくて2人で1合食べたのだよ。べつになくてもよかったのに(笑)
鶏から出た脂に生米と水加減して強火。沸騰したら弱火で15分。普通にお鍋でご飯炊くのと一緒ね。10分蒸らすとこを我慢できなくて5分しか蒸らさなかったけど芯は残ってなかったよ。
蒸らし終わったら塩コショウちょっとだけして食べたらほんとおいしかった!
鶏の蒸し煮の後しかできないのが残念。いつもできたらいいのにー。
[PR]
# by tomo-ko3 | 2007-01-05 21:35 | 家ごはん

なんでもかんでも酢を入れるのも中々よいようです。

f0102137_23573091.jpg

ひろみちゃんが遊びに来てくれました。色々話があったので晩御飯を食べに。
前もってわかってるお客さんの場合晩御飯は困る。わたしはありあわせのもので作るのが得意なだけで、決めて作るのが不得意なのです。
メニューを決められない。
ヒロスケが遅いのでひろみちゃんとお先に2人の食卓。
f0102137_00277.jpg

で、無難にミートスパ。いや、スパじゃない。ショートパスタ。
スパゲティーにミートソースをガッツリかけるよりも、混ぜ込んでしまう見た目のほうが好きなのでショートパスタで。
しかーし!湯で時間が甘かった。いや、甘くない。むしろ、湯で塩入れすぎてからかった。んでもって固かった。あと1分長くすれば良かったな。
ミートソースは小学校の調理実習で習ったとおりの作り方(笑)超簡単に。でもおいしく。
f0102137_045760.jpg

これはうめかった。きのこのゴマ和え。すり鉢でゴマをすりすりして、味噌・醤油・砂糖で味付け。そこにお酢をお好みで入れてみる。わたしのお好みで。アクセント程度の量で。
ゆでたきのこを入れて混ぜ合わせるだけ。今回は、平茸・しめじ・えりんぎ。
お酢がやっぱりあっさりで、お味噌の風味をほどよく残してくれました。これはまたつくろっと。
f0102137_0102814.jpg

いつものベーコン白菜スープ。いつもは白菜の柔らかい部分を多めにさっと火を通す程度なんだけど、今回は白い部分をグダグダになるまで煮込んでみました。こっちのほうがおいしいかも。コンソメスープと塩コショウだけの味付け。ベーコンの香りが大好きです。
f0102137_0124821.jpg

あーまた煮崩してしまったかぼちゃ。いつも火が強いとあとから気づくのよねぇ。
ひろみちゃんが来るときは、このかぼちゃのたいたんか蛸酢をつくると喜んでくれるからどっちか必ず作るのです。
甘めのがお好きなようなので甘めに。んーでもそんなに甘くなかったかも。
多めに作って会社のお弁当にしました。

ちょっと塩っからかったパスタ。ヒロスケが帰ってきてから作ったのは大成功でした。

それからジムいって干からびるほど汗かいて、それなのに2人でお風呂にいきました。
わたし、夕方からしゃべりすぎて喉カラカラ。
[PR]
# by tomo-ko3 | 2006-12-18 23:55 | 家ごはん

缶詰と乾物と冷凍室に感謝。

もう今年は終わろうとしてるのに半月近くさかのぼってます^^;

朝からЯちゃんとお買い物。しかし2人とも買い物する気なす。ほしいものが決まらない。ご飯食べてーしゃべってーお茶してーしゃべってー。で終わり。ЯちゃんだけヤンキーみたいなかっちょいいパンツGET。わたしはダメだ。全滅。撃沈。沈没。

モトコが急遽遊びにくるというので早く帰ってご飯しよーって思ってうきうき玄関到着。

あれ?あららららん?おうちの鍵があらへんやん。

よく考えてみるとЯちゃんに返した荷物の紙袋の中に自分の家の鍵を入れて渡してしまったんですな。ボケのわたし。大アホなわたし。一回死んで来いなわたし。お前の母ちゃんでーべーそーなわたし。(うちの母はでべそじゃありません。お母ちゃん(義母)は知らないけど(笑))

ヒロスケに電話したら30分ぐらいしたら帰ってきてくれるとのこと。近所の喫茶店で待つ。トマトジュース注文してタバスコとお塩じゃんじゃん入れて待つ。
ヒロスケが帰ってきてくれたはいいけど買い物いく時間なくなったじゃん。
なんとかかんとか3人分の晩御飯しましたよ。家にあるものでできるもんだとちょっと感心。
f0102137_16282071.jpg

モトコが載せてほしいっていうから載せたよ。なんかテレビにでるのと同じように思ってないかい?HOT or NOTみたいに評価してくれたらいいね(笑)

わたしが一生懸命ご飯を作ってる間、怪しい関係のヒロスケとモトコは2人でクリスマスツリーを出して飾りつけしてました。この2人、ほんと仲良しなんだな。
テーブルセッティングしてくれたはいいが、渡し箸が気になるんですけどー。
f0102137_16334143.jpg

たまたま成城石井でスモークサーモンだけは買って来てたから救われた!オリーブオイルと塩コショウで。あと、レモン汁もぎゅっと。普通だね。普通すぎるね。
下に敷いてるのは、オニオンスライスだけでなく、スライスした大根と玉ねぎを半々ぐらいでまぜまぜしてあります。玉ねぎばっかりだとわたしは気分悪くなるし、でも野菜はたくさん食べたいし。ってことで不良主婦の知恵。
f0102137_16373131.jpg

買い物いく予定だったのにいけなかったから、考えあぐねて作ったのが困ったときの炊き込みご飯。お肉焼いたり、魚買ってきたりって思ってたのにねぇ。
普通にお米洗って水加減して、油を切ったツナ缶と、干し海老を入れて炊く。炊き上がったら、お塩少々とバターを入れてざっくりと混ぜ、食べる前に黒胡椒ガリガリ。
胡椒はハマってしまって一口食べるごとにかけて胡椒ご飯になってました(笑)
炊き込みご飯は簡単なのに見栄えがしてよろしいです。
急なお客さんのときはいいかもって思えました。
f0102137_16415240.jpg

パスタの入ってないミネストローネ。大根とか人参とかウインナーとかインゲンとか冷蔵庫にある野菜をコンソメスープでグツグツやって、ホールトマト缶入れて塩コショウでおしまい。
本当は、もともとコンソメスープにするだけだったんだけど、途中でトマトを入れたくなって変更した一品。だからコンソメが多くてトマトが少ない。ま、割合なんてどうでもいいか。
f0102137_16453010.jpg

この前つくったレンコンのナンプラーキンピラがおいしかったので、モトコにも食べさせたくてまた作ってみた。こりゃハマるわ。
あと、うちのお弁当の定番のピーマンの簡単煮かつお節仕上げ。出汁でたいて火を止めてかつお節いれておしまい。
f0102137_1649378.jpg

冷凍室にあった餃子。1ヶ月ぐらい前に作ったやつですな。これで全部おしまい。
1度目は焼き餃子。2度目は水餃子。3度目は揚げ餃子。大活躍な餃子さんですな。
思い残すことはありません(笑)

f0102137_16521619.jpg

食後は、この前京都で食べた豆乳プリンがおいしかったので前日に再現。いや、再現なんてできてません。見た目の色も味も、まろやかさもちがーう!
売るような味ではなかったけど、家庭の味でそれなりにおいしかったよ。色が黒いのはキビ砂糖で作ったからです。コーヒーと一緒にね。

スモークサーモンだけ買っといてよかった。野菜が冷蔵庫にあればなんとかなるもんですな。
[PR]
# by tomo-ko3 | 2006-12-15 23:18 | 家ごはん

死亡中。

んっと、久しぶりに寝込んでます。すごい大風邪。
一昨日までは食欲あったけど、昨日ぐらいからなくなって脱水症状でスポーツドリンクばかり飲んでます。
ついでにまたメバチコできましたよ。

本日の忘年会もキャンセル。明日にはなんとか治さねば。
週明けには更新できると思うのでしばしお待ちを。

こっちはなんとかかんとか更新するかも?なのでこそっとみといてください。
では、寝ます!といいたいところだけど、なんやかんやと動かなければいけないんだな。

f0102137_11393247.jpg意味はないけど、季節感のない服装の写真を。
母さんと小さい頃のわたし・妹・弟。
弟の頭の大きさと腕はなんなんだ!
[PR]
# by tomo-ko3 | 2006-12-14 11:41 | 日々