結局遊んでたかな?

f0102137_12374647.jpg
魔の一週間もやっとこさ終わり。
家探し、犬洗い、友達との約束、超嫌な会社出勤、年金の日。
いやーまいりました。やっと終わって生活も落ち着いた。
ほとんど自分で詰め込んだ予定なんだけど忙しくした自分に自己嫌悪。
あとから考えたらDOでもいいことじゃんって感じ。

でもねぇ、今週は元気がなくてへこんでてすべての予定をキャンセルして
家に引きこもってひとりでスーパーマリオでもやってようかと思うぐらい凹んでた。
ヒロスケにも八つ当たりしまくり。いや、九つ当たりぐらいしてたかも。
イライラしてちゃぶ台をひっくり返そうにもうちには手ごろな大きさのちゃぶ台がないわ。
当たってもしょうがない。
嫌なことがあってもみんな我慢してるんだーって自分を制して深呼吸。

いや、マジ呼吸っていいね。
しんどいときはヨガに行くに限る。しんどいときこそヨガヨガヨガ。
わたしは先生の信者なんで先生の声を聞いてるだけで落ち着く。

「あなた達はヨギのように間接はずして小さな箱に入る必要はなんです。
自分の呼吸を意識してればいいのです。無理をせず自分を感じなさい」

なんて言われると噴出す反面安心する。
キャー先生素敵。素敵過ぎる。
家に帰って「先生がさーこんなこと言ってたー」って興奮して話してたら
「ふ~ん」な反応のヒロスケが王将の餃子焼いてくれた。
こいつほんと餃子焼くのうまい。
なんであんなねずみだかミミズだかの肉がおいしいんでしょう。信じてないけど。
あの口のぱっくり開いた餃子がいい。雑さがでてていい。
これぞ「オレに似合った食い物!」って感じがいい。

おいしく餃子をいただいてるとこにアル中のお父ちゃん(舅)からの電話。
このお父ちゃんがまた面白い。
いつも酒臭いし、ボケてるとこあるけど大好き。
お母ちゃんと夫婦喧嘩したら怒りをぶつけるとこがないからって
床に新聞敷いてお皿を投げる。誰も後片付けしてくれないかららしい。
好きな女性のタイプは倖田來未らしい。会社の机に雑誌の切り抜き入れてるし。
倖田來未がエロカッコイイなら、お父ちゃんはエロキモイ。ギャハ。
あ、そうそう毎年正月は泣きながら死んだ友達の名前書き出して
「残ったのは俺だけや・・・」って遺言状書くの。だからいっぱい遺言状があるの。
それを見るのがおもしろいから正月は好きかも。

んで、この前かもめ食堂見に行ってきた。
フィンランドで日本人が食堂を経営する話なんだけど、なんて素敵な映画ざんしょ。
もうわたし、フィンランドにムーミンに会いにいぐ!ぜってーいぐ。
でもフィンランドってさ、一年の四分の三のお天気が曇りで日本人が住むとうつ病になりやすい国なんだって。
あーだからスナフキンって鬱っぽい話し方なのかしらね。
映画見てから「牛タン麦とろ定食」食べてカフェに移動して
「カシスチョコレートパフェ」食べてからZARA行って魔法のカード登場。
名前書くだけでほしいものが買える。感動。
昔お母さんが履いてたようなキュロット試着してみた。似合ってた。喜んだ。お買い上げ。
レーヨンのとろみ素材で履いてて楽チン。いや、楽じゃないな。
力抜くと腹が出るぞ。力抜けないぞ。24時間腹筋使え。がんばれオレ。

minkのライブに行った。
わたし、結構な数のライブ行ってるけどその中でも1,2を争うぐらいのいいライブだった。
争うのは誰だっけ?覚えてないけど。
7月7日もあるから絶対いぐ!羽衣着ていぐ!
minkも歌いながら感情移入しすぎて感極まって泣いてたし、
観客も結構泣いてた。もちろんあたすも。
「よかったねー次も行こうねー」ってハワイアンカフェに行ってロコモコを食す。
このロコモコを食べるまでが我慢大会。
注文してから出てくるのに40分もかかったの。
作ってる匂いだけかがされて胃酸が出過ぎて胃に穴が開きそうだったわよ。
味は何食べてもおいしい腹具合だったのでおいしかった。
んで、ライブに一緒に行った友達がうちに泊まる予定だったのに

「やっぱトモコんち泊まるのやめた。男んとこいぐ」

って帰っちゃった。お前も中々ある意味「エロカッコイイ」だな。
みんなお盛んね。

今日はしゃべりすぎた。
さてと、夜は結婚式の2次会なのでおめかしして行ってきやす。
その前にヨガいってこよっと。
[PR]
# by tomo-ko3 | 2006-04-15 12:38 | 日々 

マンマの味。

f0102137_1112130.jpg

見切り品で買ったスペアリブが冷蔵庫に入っていた。
これは早く食べないといけない。
スペアリブに合うメニューはないかしら?

「久しぶりにパスタにしましょう。」
まぁ、何日ぶりの炭水化物かしら?1月に5kg買ったお米がまだ残ってる。
米虫がわかないうちに食べなければ。
あ~マジ、精米機ほしい・・・。

スペアリブはたれに漬け込もうと張り切った。
パスタはトマト味よりあっさりとオイル風味にしようかな?

「あっ、久しぶりにミートソースを作ろう!」

普段(滅多に作らないが)わたしの作るミートソースは小学校の調理実習で習った、
固形ブイヨンとケチャップたっぷりで煮込んだ味。
こういう安っぽいポピュラーな味もいいけど、
今日は大人っぽい味のミートソースいや、ラグーソースはなかろうかと検索。

いっぱい出てくるよ、ミートラグーソース。
パセリをどっさり入れるのとか、スパイスたっぷりやベーコンを入れるのとか。
今回わたしが探しているのは大人の味のラグーソース
沢山ある中で一番シンプルであっさりしてそうなのを見つけた。

ippopotamooさんが紹介されているレシピでイタリアのマンマの味。

「これに決めた!」

なんかすごい分量だけどレシピ通りに作ろうと思い大量の買い物に行った。
あまったら冷凍しとけばいいしね。

f0102137_11343622.jpg
兎に角すごい量の材料。
減らしてもよかったけど大量に作るほうがおいしいとのこと。
今までニンジン5本も買ったことないし・・・。
ミンチ1kg、にんじん5本、たまねぎ3つ、セロリ2本、ホールトマト2缶etc...
(詳しくはippopotamooさんのブログでどうぞ。)
ニンニク大好きっ子としてはニンニクはガッツリ入れることにした。
レシピでは2~3片とあるが6片入れた。
鍋は朝日軽金属の活力鍋
今回、は圧力はかけないけどうちで一番大きい鍋、んでもって家宝。

わたしはあまり上手に包丁が使えないので全部フードプロセッサー使用。
フードプロセッサー使う時って
「この中に指入れたら怖いな・・・」っていつも思ってしまう。
思い出してお尻のあたりがこそばくなってきました・・・。

f0102137_11445636.jpg


焦げないように野菜をじっくり炒める。水分が多いのでかなり重たい。

ミンチと野菜の割合が半々ぐらいかな?
 このへんで香りもよくなってミートソースらしくなってきた。

ミンチに火が通ったのでホールトマト投入。
 ホールトマトってこしたほうがいいのかな?
 でもトマトの原型があるほうが好きかも。


普段大量にお料理することなんて普段ないからかきまぜるのが楽しい。
味はとてもあっさりして、ケチャップ味のミートソースとは全然違う。
最初、味見の段階で物足りないかもって思ってブイヨンを入れそうになったけど
煮込んでいくとコクが出ておいしくなってきた。
(この時点で味見のし過ぎでお腹いっぱい)
急いで食べずに、じっくり煮込む時間も重要ですな。

で、メインディッシュのスペアリブはというと・・・

f0102137_12101618.jpg

もうどうでもよくなってクレイジーソルトを振りかけ1時間ほど置いて焼いただけ。
メインはミートスパゲティーになってしまいましたとさ。

まだ冷凍してないので今晩は「粉吹きイモ」にかけて食べようと思います。
素敵☆
[PR]
# by tomo-ko3 | 2006-04-05 12:25 | 家ごはん

惑わされるなよ。

f0102137_23251032.jpg20000円もするのね。
どれだけおいしいのかね?
誰が買うのかね?











金曜日は門真試験場に行ってなんとかかんとか運転免許取得。
1年ぶりにまともな運転ができるようになって車の運転ができるというありがたさに感激
。夜はライブ&クラブ。

土曜日は一日ジム&河川敷で犬の散歩に明け暮れて、
夜はゆっくりしようと思ってたら京都に遊びに来ないかとの友人からのお誘い。
ちょいマンドクセーと思いながらも程よい時間のひとりドライブが楽しめるので出かけた。
車できたのでお酒が飲めないわたしに友人はちょっとご立腹。別にいいじゃん。
あたしは酒よりドライブのほうが今は楽しいんだから。

日曜日はEST-1のリニューアル見学&茶屋町アーバンテラスをウロウロ。
ヒロスケの買い物に付き合うばかりでわたしは何も買えず。
と、まあ週末は遊び三昧。

本日月曜日はわたしの出勤はお休み。
午前中は毎週恒例の皮膚科へ顔の光治療。
可もなく不可もなくなので今日で一旦終了。
お昼は宝石屋で働く友人から宝石の展示会のお誘いがあったので近所の友人を誘い見に行く。
この宝石の展示会ってのはいわゆる「お礼商法」
見に行くだけでランチやディナーをご馳走になれる。

「ご馳走になったんだから何か買わなければいけないかな?」

となる人間の心理を突いてくる商法。
多々あるこういう商法には昔から免疫があるのでタダ飯を食らうために行ってきた。
梅田の立派なホテルでのランチ。
大した食事は出ないだろうと思っていたけど本当に大したことなかった。
伝票には「1500円」とあったが1500円も出すなら立ち飲みへ行くほうがましだ。

食事が終わり、申し訳程度に宝石を見てからエステへ。
ホットペッパーを持っていたので時間もあるしお得なエステへ行こうということになったのだ。

「今からなんですけど2名できますか?」

と電話しまくりようやく予約がとれたのが痩身で有名な某エステティックサロン。
全身の痩身マッサージを120分間3000円でしてくれるという。
全身でこのお値段だとお得感満載でフェイシャルだけなんていうのがもったいなく感じてくる。
面積で勝負って感じですな。

カウンセリングも含めて全部で3時間。
いいよいいよ、120分もマッサージしてくれるならどんなお話でも聞きますわよ。
お話はようあるお話なのだが、このお店とても褒め上手。
いや、褒め上手というより褒めすぎで気持ち悪い。

「トモコ様、とてもお綺麗な方でわたくしびっくりしました。」
ええ、そうですのよ。良く言われますわ。

「トモコ様はとても美意識の高い方でございますね」
ええ、良くわかっております。

「トモコ様、とてもセレブな雰囲気をお持ちで主婦には見えないですね」
まぁ、ありがとう。
でもセレブな雰囲気と主婦な雰囲気は関係ないのでは?

「トモコ様のお肌はとてもしっとりしていてお綺麗ですね」
あら、ありがとう。
でもワタクシの肌は乾燥して大根でもおろせそうなくらいガサガサですわよ。

と、まあ思ってもないようなことをジャンジャン言ってくれる。
ちなみに、「本日使用するマッサージオイルは、1リットル63000円もする商品なんですよ。」
と見せてくれた。
そんなわけねーじゃん。いくらでも表示はできますがな。

すべてのマッサージが終わりまたもやお話。
30回の施術で37万円のローンを組んでほしいという。

「制約する場合はローンでなく一括でお支払いしますので考えさせてください」

お断りした。
実際は15000円程するエステらしいがそれだけの価値はない。
しかし3000円ではかなりお得。
でもわたし、エステでじっとしてるのが退屈で仕方がない。
ジムで身体を動かすほうが向いてるようね。


f0102137_23291296.jpg
帰りは友人とお得な和食を食べ、阪神百貨店の食料品売り場でひとだかり。
なにかと思えば、クリームパンの試食をやっている。
なんと4分の1も試食させてくれる。
食べればまあなんとおいしいこと!即買いでしたがな。
冷蔵庫で冷やして食べるクリームパン。あったようでなかった発想でない?
また絶対買う!!

あ~あ、今日は2つも勧誘を断ってきたのに、最後の最後にクリームパンで釣られてしまった。
さすがのわたしも食べ物に惑わされてしまい引っかかってしまいましたとさ。
[PR]
# by tomo-ko3 | 2006-04-03 23:18 | == 選択 ==

なんでもホドホドに。

f0102137_1475352.jpg

近所の友達から「トモちゃーん、すすもうよ!」って何度も言われてた。
わたしは、「いや、すすまない。すすめない。」って返事してたんだけど
月曜日にとうとうすすんでしまった。

この「すすむ」や「すすまない」ってのは近所にある「すすめヴァイキング」というすごいお店。

ここがすごく楽しいお店でランチは、
焼肉・お寿司・お惣菜・サラダ・ラーメン・うどん・デザートが食べ放題で1200円
お惣菜にいたっては20種類ぐらいあるし、ラーメン、うどんは自分で作って食べる。
カレーなんて普通のカレーからタイカレー、サラダの種類も多いしシャキシャキ。
焼肉なんてタン・ハラミ・バラ・ロース・カルビに鶏肉、
ソーセージに焼き野菜、ホルモンまで普通の焼肉屋メニューがすべてある。
デザートなんてソフトクリーム3種類にシャーベット6種類、シュークリームにエクレア、
コーヒーゼリーにプリン、フルーツなんて5種類ぐらい、ケーキも4種類。
とにかく盛りだくさんで楽しくて興奮してしまう。
中でもプリンとエクレアの安もんくさい味がわたし達は大のお気に入り。

こんな楽しいおいしいお店なのにわたしは中々「すすまない
なんでって、食べ過ぎてしまってあとから後悔するから
わたしはホドホドということができない性格です。

でも今回は「食後に淀川河川敷を歩いてカロリー消費しよう」ってことですすみました
家からも自転車で行かず30分歩いていった。

3日分ぐらいの食料を食べ貯めして河川敷へつくし採りに
これが中々おもしろい。
斜めの土手を歩いてると疲れてくるので、
横向けに歩いたら楽だとか後ろ向けに歩いたほうが楽やでと歩き方の研究。

この日は午後から「雷を伴う雨が降ります」とのこと。
帰るには歩いて30分もかかる。
西の空が真っ黒になってきた。

わたし「なーもう帰ろうよ。あたし歩きやで、ずぶ濡れなるやん。」
     (友達は自転車)

友達「まだ大丈夫大丈夫。ほらトモちゃん、ここにつくしあるよ!」

わたし「どこどこ!?」

何度もこの「つくしここにあるよ!」に騙され夢中になってしまった。
どうせ採るなら袋をつくしで満タンにして帰りたい。

「トモちゃん、あの人らいっぱい採ってるで!」

まだ探してない場所にいる人を見てみる。
うーん、袋の大きさで多く見えるだけじゃない?隣の芝生は青く見えるだけよ。

この草はなんという名前だとか京都のどこそこはつくしが大量にある
とか教えてもらいながら1時間半ほど歩いた。

「ねーねートモちゃん、いっぱいつくし採っても
台所に置いた瞬間どうでもよくなるんだよ、きっと。」


あーそうそう、つくしはハカマを取らないと食べれない。
それにそれほどおいしいものでもない。

2年前もこの友達と大阪城公園に
朝5時から脚立と物干し竿を持って銀杏採りにいった。
早朝に行って誰にも先を越されずに採り尽してやろうと
外堀中の銀杏の木を物干し竿でつついた。もう採り尽くしたに近い状態。
しかし採るのが楽しかっただけでバケツ5杯分以上の銀杏の処理に困った。
去年も行きたかったんだけど、これをきっかけにこの友達が銀杏アレルギーになりいけなくなってしまった。
今回はつくしアレルギーになる前に退散。

そしてやっぱり帰りが大変だった。
大雨と大風、雷で持っていた折り畳み傘の骨がボキボキに折れてしまった。
もう修繕不可能。結構高かったのにな・・・。
捨てて帰ろうかと思ったけどないよりましだと思って、頭に折れた傘をかぶって帰った。
デジカメもケータイもあるから濡れるわけにいかないからね。

f0102137_2121641.jpg

そして今回採ったつくしはこれだけ。
かわいいもんでしょ?
ハカマの処理してさっと洗ってお吸い物にしていただきました。

なんでもホドホドにしないとね・・・。
[PR]
# by tomo-ko3 | 2006-03-31 02:30 | == 選択 ==

リサイクル。

ヤプログでNap* the* dogs*というブログやってました、
トモコことtomo-ko3です。
お引越ししてきました。ちょっとヨロシクお願いします。
生意気にも「3」付けになりました。なにげに「トモーコサン」と外人風。
今まで通りカタカナで呼んでくれていいです。

題名がまったく変わってますが内容は同じような感じです。
ダラダラ日記が続くかと思えば、ファッション・コスメ・お食事まで。

一度使ってみたかったエキサイトブログ。
使いにくかったらまたどこかへ引越しするかもです。
それまでヨロシク。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昔々に憧れていたメガネチェーン
10年程前に買ったはいいがメガネチェーンとしての出番は一度もなし・・・。
チェーンにしては結構いいお値段だったのでお蔵入りさせずに
ネックレスとしては何度か登場。といっても2,3回。。。

f0102137_2384047.jpg

最近は色々なチャームが沢山ついたロングネックレスが多いので
このメガネチェーンを使って自作してみようと思いついた。

f0102137_239517.jpg

滅多に足を踏み入れるとのない手芸屋さんに行ってパーツをGET。
なんとなくかわいいなっていうパーツを適当に。
「革紐・レースリボン・サテンリボン・貝ボタン・革パーツ・麻ひも玉etc・・・」

リボンをメガネチェーンに重ねて結んで・・・

適当にパーツを置いていきテグスで止める・・・

30分ぐらいでできるかなって思ったけど1時間半もかかってしまった。
f0102137_2392441.jpg

できたーーー(゜∀゜)----!!
アッシュペーフランスっぽくない?
麻ひも玉の位置をずらしたりしてアシンメトリーな感じ。

f0102137_2394093.jpg

クリアプラスチックの蝶ちょをわざと2つ並べてつけてみたり・・・
革でできた白い花を1個だけつけてみた。
テグスが見えるのがイヤだったので、真ん中にはゴールドのビーズを挟んで。
アクセントのリボンはただ一重に結んでリボンをまとめてあるだけ。

f0102137_2395451.jpg

下のほうには革の葉っぱを2枚重ねた。
これは枯れ葉よりも綺麗なミドリのほうがよかったなと後から思う。
ま、いつでも付け替えれるし。

黄色いシャツに白いレースのスカートに合わせてもかわいいね。
でもやっぱり白シャツがパリッとしていいかも。
パンツよりも絶対スカートに合わせたい!
でもどんなピアスつけようかしらね・・・。

あ、そうそう、材料費は2500円ぐらいだったわ。

JENEVIEVE
[PR]
# by tomo-ko3 | 2006-03-29 02:41 | ファッション