<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ダンゴ虫は瓶に入れて振っても丸くなる奴とならない奴がいるのです。

コメント戴くと更新せねば!って焦るわたしは中々の小心者でっす。いつもみなさん読んでくれてありがとう。
お弁当事件の件でヒロスケに「お前はひどいやつや」って電話くれたり、「トモちゃん滅茶苦茶怒ったんちゃう?」ってメールくれた友達、ご安心を。わたし、とっても機嫌がよかったので「ふーん、しょうがない。また作ったるわ」って言っただけで怒ってませぬ。機嫌悪かったらお弁当投げてたかもしれへんけど(笑)

ここ1週間で体重が2kg落ちてうれしすなわたし。運動がんむばってます。筋肉痛がsweet pain。「食事制限してるから大丈夫~」なんて思ってた最近ですが、やっぱり動かないとダメ!って痛感いたしました。
なんかね、「ブートキャンプ」ってので検索引っかかって訪れてくれる人がいるみたいなんだけど、わたしがやってるのはビリーズブートキャンプじゃありませんから。昨日初めてビリーズを見たんだけどあんな恥ずかしいこと、あたくしにはできませぬ。リズム感もないし(笑)
ま、謎のトレーニングってことで。

さーて、晩御飯。本日は草むしり以外外に出ていません。珍しく老人が家にいるのでわたしも家におらないといかん気がして。いつもはお構いなしなのにね(笑)冷凍室、冷蔵庫の整理ですよ。
f0102137_21411998.jpg

カレーうどんやらなんやらかんやら。カレーうどんは冷凍室に眠ってたコンビーフと野菜カレーのリメイク。でもね、最近コンビーフのカレーを作った覚えがないの(笑)年をまたいでないのは確かです。大丈夫かしら。うん、大丈夫。
トマトどっさりのコンビーフカレーなのでちょい酸味。野菜はレンコン・オクラ・人参・ナス・パプリカ。和風出汁で伸ばしてとろみをつけて冷凍うどんにかけておしまい。それがねー片栗粉がなかったの。白玉粉でとろみをつけたけどまあまあうまくいきました。常に適当で。臨機応変で。柔軟性ありで。協調性はありませぬが(笑)
f0102137_21495763.jpg

キュウリとセロリの浅漬け。
キュウリはしましまに皮を剥いてちょっとかわいく。味がよく馴染むように手でボキボキ折っちゃって、セロリーはザクザク適当に切っちゃってビニール袋に入れて昆布茶とまぜこぜ。
香り付けに潰したニンニク1カケと刻んだ唐辛子入れて5分放置。食べる前にオリーブオイルタラリンで出来上がり。ニンニクすったら気持ち悪くなると思う。瓶の底なんかで潰しただけのほうがいいと思う。放置時間が長いとしんなりしすぎると思う。何でもホドホドに。

奥の枝豆は茶豆。茶豆はうまいねー。初めて食べたのは21歳のときで怪しい毛皮屋の社長とふたり、宗右衛門町の割烹でお食事してたとき。一粒食べて「ポップコーンの味がするー!!」って感動したのを覚えています。あの社長まだあの怪しい展示会商法で毛皮を売ってるのだろうか。まだ高級車を乗り回してるのだろうか。コルベットに乗せてもらったのよね、あの時。最近見ないなコルベット。今ならハマーあたりのレベルなんだろうか。
f0102137_21551857.jpg

お弁当の材料の残りのパプリカ。煮物を作る時間もないしってことでさっと炒めてみるの刑。
太目の細切り?にしたパプリカ・ピーマンを色鮮やかにするために一瞬だけ湯通しして、水気を切って、炒めたベーコンと一緒にフライパンにとーにゅー。
白ワインビネガーをジュワっと入れて塩コショウ。以上。

食後にアメリカンチェリーを1パック食べてお腹いっぱい。

明日は渋さ知らズ見に行ってきます。すんげー楽しみ!!!
関西には中々来ないのよね。

あ、そうそう。先週のすんごいおいしい焼き鳥屋のレポね、あれはやめ。
だってわたし、何食べても「おいしい」としか言えないんですもの(笑)
画像はいっぱいあるので気が向いたら載せます。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-05-26 21:41 | 家ごはん

ファミマの店頭ポップ「粒から、すごいごはん。」ってどんな凄さなのかしら?

んっと、今週はなにしてたっけ?って思って日記代わりのモブログ読み返してもなにがなんだかよくわかんない。全然日々の記録になってないんですけど。

毎日毎日お天気のいい河川敷で相変わらずぼんやりし、金曜日は乗馬クラブの厩舎で馬を触りたくって、何年かぶりに高井田のUKでわけのわからんキモ悪いすじ肉の大盛り飯を食らったり、昨日はバラ園で満開のバラの花の匂いをんふ~あは~とスーハーしながら、公園内の噴水でバレルの水浴び。全裸の子供が水浴びする横で犬を入れてる非常識人間はあたくしです。噴水は犬も子供も入れるとこではありません。
昨日の夜は本当に後悔してる。ミナミの宗右衛門町をブラブラ歩き回ってたのに一枚も写真を撮ってない!宗右衛門町の東側は知られざるコリアンタウン。鶴橋よりもディープなディープなとこでわたし、びっくらこきました。その地域は日本人が邪魔者扱いってぐらいのディープさ。整形美人のコリアンねえさんウヨウヨ。韓国だけじゃなく、タイ人や台湾人のためのスーパーやらがいっぱいあって日本じゃないみたい。鶴橋の観光地っぽい雰囲気じゃなくて、もうわたし、瞳孔開いて死にかけみたいな興奮のしよう。なんなんだ!あの地域は!
「スト スト ロト」←これハングル文字のつもり(笑)チヂミですって!覚えてしまったわ。

f0102137_0181617.jpg

と、わたしは毎日犬の散歩と遊びに明け暮れてるんだけど、ヒロスケは5週間休みなしでお仕事。あまり顔を見る時がありませぬ。一緒にご飯を食べる時間がありませぬ。そんな日々のクセに夕方パンを食べすぎ「ご飯いらな~い」なわたし(笑)
でも、申し訳ないからうどんをこさえ、自分もガッツリ食らうの巻。バラバラメニューでかなり凄い組み合わせです。
筋肉の張りがなくなってきたのか太ってきたのか体重は変わらないけど近頃気になります。なんかね、おでこに「肉」ってマークが浮き出てくるんじゃないかってくらい肉々しくなってきたわたし。
f0102137_0244755.jpg

サラダ食べれば健康になった気分なのでサラダもこさえる。
ガルバンゾ(ひよこ豆)の缶詰があったので、レタス・紫タマネギ・プチトマト・ツナ缶と混ぜ合わせてタイ風サラダ。ドレッシングはナンプラーとインドネシアのお土産の辛いソースをちょちょちょっと。タマネギは水にさらしてね。ツナ缶はノンオイルか油をよく切ってね。ナンプラーとツナの組み合わせって最高!ナンプラーとかつお節の組み合わせも最強。
会社のお弁当に持って行ったら事務所がナンプラー臭でものすごい臭くなりました(笑)
f0102137_0315616.jpg

ふきと高野豆腐のたいたん。こういう煮物って久しぶり。初めてふきの処理ってしてみたんだけど灰汁が思った以上で女房びつくり。手が真っ黒になりました。
湯がいて一度灰汁抜きしたふきと、お湯で戻した高野豆腐を甘めにしてみたらおいしかったです。高野豆腐をふきの上にのせてたいたらイビツな形状になりました。こういう煮物はヒロスケは食べないので全部わたしの胃袋へ。
細いふきじゃなくて、ぶっとい長いのでたくさんできたから残ったのは全部会社のお弁当行き。弁当箱の中は全部ふき(笑)なんか最近背中がかゆいと思ったらこれのせいなのね。たけのことか灰汁の強い季節のものはかゆくなります。
f0102137_0461217.jpg

普通の肉うどん。たまには牛肉でも買おうかなと細切れ肉を買ったので肉うどん。灰汁をきれいに取ったので澄んだ出汁になってちょっとうれしい。牛肉は甘いほうがおいしいから少し甘い出汁。

なんだかexiteの画像フォントの整列がよくわからないので引越しを検討中。いや、予定は未定。わたしのパソコンスキルでは理解できませぬ。
引越しも邪魔臭いしなぁ・・・
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-05-14 00:17 | 家ごはん

ハゲ薬を塗ったらキウイフルーツみたいな毛が生えてきたよ。

ご無沙汰してます。更新が滞りまくっています。知っています。

モブログをご覧になっていただいてる方はご存知だとは思いますが、4月14日に子猫を2匹拾い2週間半分ほどうちに滞在しておりました。2匹ともそれぞれご縁があり、里親さん宅で幸せに暮らすことになるでしょう。心配のメールを頂いたり、見に来てくれた友達、猫用の缶詰をたくさん頂いたりでとても感謝しています。応援して頂いた方々どうもありがとうございました。

と、まあ堅い文章を書きましたが、相変わらずわたしはアホゥです(笑)
GWはヒロスケ仕事。来週まで3週間休み無しで働き通し。「貧乏暇無し」いや、うちは貧乏ではない。何不自由ない普通のご家庭です。ま、わたしの場合、毎日がゴールデンなわけなんだけど。
世間一般でいうGWには、「猫を見せてくれ~」と世話の手伝いどころか、我が家に来て猫以上に飯を食い散らかし、子猫をこねくりまわす友達が遊びに来たり、犬の散歩で一日芝生の上でゴロゴロしていたり、大阪市内を意味なく歩き回り、人間ウォッチングしたり、けつまづいただけで馬鹿笑いするような相変わらずの日々を過ごしています。犬の散歩に付き合ってくれるお友達は本当に助かります。ありがとう。
ちょっと前に意味なく散歩したのは、肥後橋をスタートし→北浜→松屋町→谷町六丁目→玉造→大阪城公園→肥後橋ゴールと、4時間かけて歩くアホゥはあたくし。ウォーキングシューズを履いてるわけでもなく普通にツッカケ。ツッカケでどこまででも歩く歩く。
もう60歳超えたら登山サークルに入会するの決定。でも協調性なし。無断単独行動の可能性大で入会前から破門も決定。

そんな日々を送っているのでお料理なんて全くせず。だあれ?「やったらできる子やのに」なんてまた言い出すのは。

少し前にモトコが遊びに来てくれたときにAmerican Apparelの路面店にぜしぜし!とわたしの希望で行きました。通販でトレーニングウエア用に何着か買ったことはあるけど、実店舗に行くのは初めて。心斎橋筋辺りに店舗を構えそうなブランドなのになぜにアメ村?でで、疑問を持ちながらもいっぱい買っちゃったわよ。
f0102137_0452633.jpgf0102137_0465244.jpg
左の「ファインジャージードレープスカート」のarmy(カーキ)は実際履いてみると画像よりもアシンメトリーな感じ。ファインジャージー素材でコットンTシャツっぽくて脚にかなりまとわり付いて気持ちよいです。

右の「シアージャージーシレッドニーレングスフルスカート」はAsphalt(ライトグレー)をお買い上げ。ファインジャージーよりも薄い素材でちょっとふんわりしています。腰のぴったり感がファインジャージーのほうが好きかな。
まだ2着ともブーツに合わせて履いてて、着心地いいから色ち買いしたいぐらい。




f0102137_0475240.jpg
f0102137_048795.jpg「シアージャージースカーフ」は超便利。巻物同盟仲間のモトコと色違い。これもコットンジャージーでとても柔らかくて気持ちいい。シワシワのくちゃくちゃにして巻くのがとってもかわいくて、ストールマフラーとしてはもちろん、ターバンに使ったりとかチューブトップにも使えちゃうニクイ奴。
わたしの色はNudeにしたりました。最近はバッグの中に入れっぱなしで寒くなったら首に巻く!肩からかける!ほっかむり!とかなり使いまくってて、絶対ほかの色も買う!買いさらせ!って決めてます。




f0102137_0594731.jpgf0102137_10099.jpg
左の「シアージャージーメローヘムガーリーTシャツ」は丸い広い胸開きがちょいキュート系。あんまりわたしのイメージじゃないからユニの長袖Tと重ね着してるのん。コットンスカートと合わせたり、シンプルなのでアクセをジャラジャラわたしらしく。これもちょっと薄めのコットンで着心地良し。
APとユニの違うところって、素材はもちろん色の鮮やかさだと思う。
右の「2x1リブ レーサーバックタンク」の素材感と色は舶来物(笑)ならではじゃないの!
左のTシャツの下に着てもかわいかったし、手持ちのZARAのビスコース素材の白い長袖Tの下に透かしても良いカンヂ。使えまっす。


あとは白いシャツの下に着ようとNUDE色の薄い薄いボディースーツとか。なんかこの画像は載せるのイヤだったのん(笑)なんか生々しくて・・・。

さてと、山積みになった洗濯物を畳みまする。これがGW最後の難題課題・・・猫の里親探しよりもわたしの嫌な仕事です。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-05-07 00:41 | ファッション