<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

妹にダルビッシュ似の恋人ができたと聞いたら、ねえさん未来のベイビーちゃんの顔を想像してしまいます。

どんなに寒くったって家の中では年中半袖。足元だけぬくぬくにしとけばわたしのばやい問題なす。家の中限定露出狂ぎみ。なにが言いたいのか。

んっと、ジムいったら年中キャミソールかタンクトップでトレーニングするんだけど先日は失敗。着替えてみんなと話しながらストレッチしてたわけ。あんなとこ伸ばしたり、こんなとこ縮めたりして。で、鏡をみたら脇の下が真っ黒なわけだ。洋服の繊維がどわーって付いてて。あーもうどうしよう。って焦って脇の下ばっかり見てたらトレーナーに「トモコさん、どなしたん?」って言われて「なんにもないですなんにもないです」って言って始めたら、やたらに本日はバンザイする運動が多くて、でも誰も「毛だらけやで」と突っ込んでくれなくて集中できないような日でスた。
「毛やないねん。繊維やねん」って何度も心の中で叫びつつ。。。

で、今やってるのがブートキャンプっていう体育の授業のようなトレーニングなんだけど、検索してでてくる「ブートキャンプ」ってやつじゃなくて日本に導入したのが半年前でうちのトレーナーが第一人者。ネットで調べてもでてこないの。なんか軍隊の修行みたいなトレーニング(軍隊の修行?)
来年の夏には東急オアシスで全国展開されるそうで、スタッフ養成講座のビデオにはわたしとわたしの仲間がトレーニングしてるのが出回っておるそうです。必死のパッチでひーひー言いながらスッピンのわたしが出回っております。わたし、背筋メインで出てるそうでし。見る人は限られてるんだけど。

f0102137_21351078.jpg

で、晩御飯。なんか画質悪。ごぼう2品。ごぼうのスパイシー唐揚げとごぼうと豚炒めニラソース。

f0102137_21381770.jpg

もうそろそろ時期は終わりね。牡蠣。牡蠣のオイル漬け。結構立派な牡蠣がありましたのでこれは!とオイル漬け。ちっこい牡蠣は避けるべし。
加熱用牡蠣を塩水で洗って、フライパンで水分がなくなるまで乾煎り。縮まない程度に。で、瓶とかタッパーとかに移してオリーブオイルをかぶるぐらいとニンニク・ローリエ・鷹の爪を入れて3時間から1晩ぐらい寝かすわけだ。したらばできあがり。
食べる直前にちょびっとお塩かけて、レモンなんかあったらなおよし。

生牡蠣はあまり食べないんだけど、これは半生っぽくておいしいでした。3度ほど作りました。
f0102137_21444975.jpg

ワカメのゆず胡椒炒め。いつもは豚だけど、ベーコンしかなかったのでベーコン。セロリもあったのでセロリ入り。
ベーコンをさっと炒めて、ワカメとセロリ投入。マヨネーズをムニュっと入れて透明になったらゆず胡椒入れてまぜて出来上がり。コショウをガリガリしたかも。
ベーコンとマヨの油分があるのでサラダ油は使わないでおけーです。

マヨが入ってるのを内緒にしてヒロスケに食べさせましたわよ。THE うそつき女房。

あ、そうそう、ヒロスケの会社では「ヒロスケさんちの嫁はん、ジャネットジャクソンらしいで」と言われてるそうです。
「ヒロスケさん、今日は嫁はんは?」って聞かれるたびわたしはたまたまジムの日で、ほんとは飲みにばっかりいってるのにね。
っつーか、なんで今時ジャネットなん?
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-03-09 13:50 | 家ごはん

ほっけの干物というのは絶対に裏返してはいけません。顔が気持ち悪いからね。

先週土曜日は、るっきんぐないすがいとランチの約束をしててうまうまイタリアンを食してまいりました。で、その後お茶にもいってました。速攻で帰って、天王寺で3軒まわりたらふく酒を飲みました。酔っ払った友達を酔っ払いのわたしが介抱し、夜中の2時に掃除機をかけちゃんとお風呂にも入り、朝は8時に起き、意味のない休みの日の早起きに気づき、寝ている友達の布団に無理やり入り1つの布団に2人と3匹が入って昼間で寝ました。ゴロゴロゴロゴロした1日でした。お散歩日和だったのに。
うちの家に来る人はみんな初めてでもゴロゴロとリラックスしてくれて、あたくしはとってもうれしがってます。犬に埋もれて起きてこないのがほほえましく、あたくしは喜んでます。犬達のこともかわいがってくれてうれしいです。ってか、みんな二日酔いで起きられないだけなんだけど。わたしはというと、お客さんがうれしくてひとりテンション上がってるんですけど。

そんな朝にお母ちゃん(義母)からの電話。「みんな朝まで遊んでまだ寝てるよ」って言ったら「まぁ トモちゃんの友達でしょ」って言われる。そうですそうですそうです。朝帰りするような悪い友達は全部わたしの友達ですよ。なんでわかるのかな?お母ちゃん(笑)

f0102137_2283691.jpg

で、晩御飯。先週のだけれども。テーブルクロスが短いのは見なかったことに。
f0102137_22101211.jpg

カレー星人のわたしだけど、外ではなるべく食べないカレー。汗だくで恥ずかしいから。
だから家ではカレーが多い。でも最近作ってないなーと、ピーマンのカレー。

市販のカレールーでミンチのカレーを適当に作って、出来上がって火を切ってからザクザク切ったピーマンを入れて蓋して蒸らす。ちょっとピーマンの歯ごたえと苦味が残る程度で食べるとうまし。米がないのでレタスで巻いていただきます。松の実も入ってるわ。
f0102137_2219014.jpg

カレーが濃いので箸休めに白ネギのマリネ。
コンソメで白ネギを茹でて、お皿に並べ、塩コショウとオリーブオイルをタラーリ。
お酢かけてもうまし。ちょっとしたパーティーのときにも良しな一品。
f0102137_2222577.jpg

これはこの日のじゃないのだけど。ヒイカの三つ葉和え。
いつもの安い八百屋のおばちゃんがね、1回三つ葉3束買ったら「おねえちゃん。三つ葉買うて」と言ってくるのです。そないに三つ葉は毎回いらんねんけど。3束50円也。買うたるやん。

生のヒイカを湯にくぐらせてお湯を切り、ざく切りの三つ葉にのっけてクレイジーソルトと白ワインビネガーでマリネ。なに作っていいかわからなくなったらこの組み合わせ。困ったときの酢。
酢を飲んだら身体が柔らかくなると信じたわたしは、酒屋のコップ(酒屋のコップ?)いっぱい飲んで熱を出したことあります。むせる間もなく飲んだ記憶が。醤油だと致死量だと聞き、胸をなでおろした次第です。酢はいいよ。酢は。
f0102137_23353245.jpg

また酢。「またお酢か」の言葉を聞きたくないため、酢とわからないようにするのに必死のパッチ。今度はバルサミコ。
犬用に買ったかぼちゃがあまりにもおいしかったので、犬にはあげないとし、薄切りで素のままグリルグリル。雑草生え放題の花壇にはパセリも一緒に自生状態になってるのでなんとかやっつけようかとドレッシング。パセリとミントがなくなったら横長5mの花壇全部に二十日大根をびっしり植えようかと。

パセリと玉ねぎをみじん切りにして、バルサミコとお醤油、ちびっとキビ砂糖。醤油とバルサミコって合うんだなー。と毎回感激。ヨソイキのオリーブオイルと黒コショウで味を調えて、熱々のかぼちゃにジュワワン。

この日は、その他ほっけの干物とか。わたしの友達で「イカの目が怖いからさばけない」とか「死んだ魚が怖い」とかかわいこちゃんなこと言う女子がおるのですが、わたしはそんなこと思ったことないわけで、でもほっけの顔は怖いです。ボラの顔もなんかいやです。トビウオは許せるんだけど。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-03-07 23:48 | 家ごはん