<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

働いた金を馬に全額つぎ込むんですよ、わたしは。

ずいぶんとご無沙汰しております。2週間ぶりぐらいかしらね?

年末年始にかけて3kg体重が増え、トレーニングに燃えに燃え、晩御飯食べずにおりました。それだけ聞くと不健康そうですが明るいうちはモリモリと食べ放題ランチにも行ってたり(笑)

なんやかんやと「やりたいこと、習いたいこと」が増え、3年前の運動不足トモコはいずこへ・・・。習い事を増やそうと思いますです。
ゴスペルなんかならっちゃおうかな?って半年ほど考えてたんだけど半年も悩むんでは実際やる気がないんじゃない?と自分に問い却下。
やっぱりアレしかありませんわな。アレ。
2年ほど前に(いや、3年前になるのか?)ちょこっとだけやって金銭的な面で断念したアレですよ。
今、ヨガを2つでしょ、んで、週2回のトレーニング。会社にも行かなければ行けないし、必要最低限の家事に犬の世話。
習い事を増やす時間なんてどこにあるざんしょ?

会社行って→ジム(ヨガ)→犬の世話→家事。
「よし、平日は寝ない!」

「金銭的に断念したアレ」とは乗馬です。これまたネカチモのするスポーツでして、庶民に毎月の出費は到底無理。以前してたときも続けようと悩んで悩んで悩みまくったんだけど、悩んでもお金は空から降ってこず。
それでもやりたいやりたいやりたーい!ということで、仕事を増やすのです、馬の為に。なんとかんとか時間を工面して働く時間と馬の時間と犬の時間と夫の時間を作っていこうかと思ってまっす。

ちなみに、以前はブリティッシュスタイルでしたけど、今回はアメリカンスタイル。
ジーパンにテンガロンハットのラフな感じ。馬のタイプも違います。
パカパカやってきまーす。

f0102137_15253260.jpg

この時期になると毎年作る「雪見鍋」。これがまたうまいんだー。ローカロリーで、ヘルシーでっす。
お出汁の代わりに大根おろしだけで作る鍋。とても簡単でおいしいけど、大量の大根おろしを作った後は腱鞘炎になる可能性アリな鍋である意味不健康な鍋です(笑)
f0102137_15293322.jpg

ほれほれ、見ての通り(画像の色がちょっとおかしいけど)大根おろしだけ。
土鍋に大根1本おろして、出汁も昆布もいりません。大根おろしだけ(何回言うねん)。
白菜、白ネギ、豚肉だけでOK。お揚げさんはあったので入れただけ。
火が通ったら、器に大根おろしごと入れて、ポン酢にゆず胡椒やゆずとうがらし、七味なんかを入れました。
あとおいしかったのが、ごま油・塩・あら挽き胡椒でもあっさりコクがでておいしかったです。

うちのフードプロセッサーは大根おろし機能があるので使ってみたら、なんかうまくいかない。「なんでかな?」「こうかな?」「こう切ったほうがいいかな?」とか器械と格闘してたのですが、結局手ですったほうが早いことに気づき、大根1本半を手で。
ってか、去年もわたし同じことやってるのよね。フードプロセッサー→結局手動で。
「成長してない=若いまま」と勘違いしてるバカです(笑)
f0102137_15384941.jpg

箸休めに、カリフラワーとブロッコリーのガーリック炒め。
うまいんだな、これが。
ニンニクとカリフラワーをオリーブオイルで炒めて、タコを入れる。白ワイン(酒でも可)を入れてお醤油と黒胡椒ガリガリ。お好みでお塩少々。
お皿に盛ったらパセリのみじん切りをかけてね。パセリの香りがとってもおいしく感じられます。

ちょこちょこ晩御飯作ってるんだけど、載せてないだけでまた載せまーす。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-01-23 15:53 | 日々 

我が家に直次郎がやってきました。

ご無沙汰してます。っていつものことですが・・・。
会社の休みが2週間と長すぎて生活ペースが狂い、ブラブラフラフラしてます。
でも、バーゲンには全然いってなくて行こうか、このまま服を買わずに冬を越すか悩んでます。

昨日、えべっさんに行ってきました。本えびすに行くのは初めてで人の多さが本気で怖かったです。
毎年、えべっさんが初詣です。
ボロケータイでしか写真撮ってないんだけど載せときまっす。
なにがなんだか雰囲気さえもわかりにくい画像ばかりだけど堪忍してね。
神社の中は規制がかかるほどの人の多さで押しつぶされるかと思うぐらい。
「押すなや!」って声がそこら中から聞こえて、さすが今宮戎、ガラの悪さがしみでてました。
もう一回言うけど、本気で人の多さが恐ろしかったです。

ヒロスケの仕事が終わるのを待って電車でGO。前のおうちのときは車でなんばに止めて行ってたけど、今年からは天王寺方面から回ってこっちからのほうがとても楽しくって!

屋台で晩御飯食べようかって言ってたんだけど、あまりおいしそうなのがないのでウロウロ。
ちくわの天ぷらなるもの発見。「これ食べよか」と並ばなくてよさそうなのを。
f0102137_054295.jpg
しかし、みてちょんまげ。この油の色!真っ黒ですやんか。「でも今日は気にせんとこうや。」
ってことで購入(笑)
中にチーズが入ってるちくわなんだけど、中のチーズ冷たいし・・・。
ま、屋台やしこんなもんでしょ。100円やし。
ちくわを食べたらヒロスケが「俺、ビールないともう無理」と言い出した。「ほな、かおか」って言ったはいいけど屋台での缶ビール500円!



f0102137_111212.jpgなんばのローソンで買おうということになったんだけど、そこに立ち飲み屋発見
ここでよろしいですね(笑)
ここがまたすごい店で店員のおっちゃんまでベロンベロン。奥さんらしき人もちょっとキテました(笑)
わたしももっと若い頃なら知らない人に混じって話すのが楽しかったけどもう今は無理・・・。


f0102137_143967.jpg
おでんとビールと湯豆腐。これまたうまし!
大瓶2本飲んでお腹いっぱい。前日に麻雀で寝不足のヒロスケも大瓶1本でイイ感じになってました(笑)

それから歩く。帰りはタクシーで帰ろうと行っていたけどいい調子になって天王寺まで歩こうということに。結構な距離なんだが・・・。



f0102137_1113866.jpg
なんか「甘いもの食べたいねーたい焼き買おうぜー」って向かったたい焼き屋。
「1個100円」は普通の値段表示なのはわかる。「5個500円」ってのは誰でも計算できると思うんですけど。お得感まったくなし(笑)
カスタードを1個買って半分コしました。しっぽにはカスタードが入ってなかったのでヒロスケ行き。


それから歩いていると「なんと!包丁屋発見!」
f0102137_1174421.jpg
この包丁屋はあの、恐ろしい包丁屋のおっちゃんではないですか!
(今回は包丁を板に刺してるショット(笑))
今回も木の板をザクザクと包丁で切り、しかも薄い紙まできれいに切れる!と言っていたよ。
外人さんがおっちゃんのパフォーマンスともいえるような実演販売に釣られて買っている。
そこにヒロスケが「トモコ、これよさそうやで。こうとき。」と(笑)
わたし「いや・・・いいわ・・・家にいいのんあるし・・・」
ヒロスケ「いや、これはええで。俺がこうたる」
わたし「いや・・・いいって・・・」

それを聞いてたおっちゃん「お姉ちゃん、おまけしたったら買うか?」
わたし「いや・・・いいわ・・・家にあるから・・・」
ヒロスケ「おまけってなになん?」
おっちゃん「この3000円のええほうのんに2本で1000円のんつけて3000円にしたるわ」

ヒロスケ即決!

うーん・・・なんだかなぁ・・・うさんくさいの丸出しやなぁ・・・。
ヒロスケが気に入ってたしいいか・・・。
まさか、あの包丁屋から買うとは・・・(笑)
f0102137_125405.jpg

ってことで、我が家に「堺 直次郎包丁がやってきました」(笑)

今のうちはザックザック切れます。家に帰っても新聞紙を切って切って切り倒しました!
おもしろくて、うさんくささなんてぶっ飛んでしましました!
犬用のお肉を切るのが楽しみです。



f0102137_132432.jpg
南に向かって歩いていると、難波方面にはない雰囲気の骨董品屋さんがあったり。
「お姉ちゃん、今日は本戎やさかい、10000円引きでええで」とか言われたし。
15000円の値札の海亀の剥製が5000円になるんですって。お得なんかな・・・?


f0102137_1354561.jpg
ちょっと欲しくなった手ぬぐい。般若心経がぎっしり。
500円もするので買わなかったけど、100円なら買ってたかも(笑)
なにに使うの?って感じですが・・・。


f0102137_1372424.jpg
全品500円のジーパン屋。たい焼きと同じ値段。般若心経手ぬぐいと同じ値段。
テントの下は大賑わいでした。
古着屋さんがものすごくいっぱいありました。



おでんとビールでお腹いっぱい!帰ってからもちろん芋けんぴも食べました(笑)
来年からは南方面から回って遊ぼうと思います。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-01-12 01:10 | 日々 

和食と鍋ものはもう充分。洋食が恋しい正月明け。

年末から正月にかけて、飲んで食べて寝てのエンドレス。正月ってみんなそうよねぇ。うん、わたし年中そう(笑)
年末はライブ三昧で跳ねまくりのヒロスケとケンカしまくり。わたしの逆ギレが原因らしいデスガ。
正月はヒロスケの実家いってアル中お父ちゃん(義父)の逆ギレ行動に笑い転げ、ЯちゃんちでWii大会。すんごい太い足のカニをたらふく食べさせてもらって、すんごい高級な牛肉でしゃぶしゃぶして「正月っていいなぁ」って思う反面、体重増えるから嫌いとか思ったり。
わたしの実家には帰らずで、その代わりみんなで梅田でお食事。なんでかわたし達夫婦はカラオケいくのさりげなく拒否されたし。なんでかな。お父さん、そんなにわたしが嫌いですかね?

とまあ、相変わらずだらだらとしてますが今年もよろしくです。
f0102137_2142751.jpg

ヒロスケは今日から仕事。もう和食はいらないねー白菜食べ飽きたねーポン酢もいらないねーってことで洋食っぽく晩御飯。
あ、お鍋の蓋とるの忘れて写真撮ってる。
うちの食卓って食器はバラバラだし、お漬物とかないから寂しいね・・・。
f0102137_216376.jpg

ルクの蓋を取ったら中には鶏とじゃがいものローズマリー蒸し。
新じゃがが売ってたから作ってみた。わたし、じゃがいもあまり好きじゃないんだけどこれは好き。
切ったじゃがいもと脂をとった鶏を入れて、家にあるハーブ類(タイム・バジル・ローズマリー)と塩コショウ、オリーブオイルを入れて弱火で30分。途中で1回蓋を開けて混ぜてね。
クレイジーソルトとオリーブオイルだけでもいいけど、塩加減が難しいから今回はハーブと塩コショウで。
ハーブのメインはローズマリーなので香りがよろしい。
いい感じに脂がでるし、とっても簡単。ほくほくじゃがいもにも味がしみて最高デス。
f0102137_21114899.jpg

これ、大根がとてもおいしくやわらかくなるから好き。できるの早いし。大根とベーコン煮。
大根・ベーコンあれば、エリンギをコンソメでたくだけ。やわらかくなったら塩で味を調えて、黒コショウをたっぷりがりがり。バターのっけてもおいしいよ。でも今日はあっさりとバターはなし。
多めに作ってお弁当に持っていったり、次の日のお昼に食べるのが好きでっす。
f0102137_21152912.jpg

正月にポン酢はいやほど食べたけど、酢に飢えてたのさ、あたしゃ。酢を飲ませてくださいとどこかのお宅でお願いしようかと思ったくらい。
だから今日はなんとなくあったものでマリネ。白ワインビネガー(酢ならなんでも可)とクレイジーソルトと黒コショウ、オリーブオイルがマリネ液。
角切り玉ねぎとトマトは水が出るので種を取って、焦げ目をつけたナスと一緒にまぜまぜ。
とろけるチーズがあったのでナスが熱いうちにいれました。もろもろしてるのがチーズね。でもぜんぜんとろけてないし(笑)
青いのは茎ブロッコリーってやつで、菜の花みたいなのん。ブロッコリーは花の部分より茎のほうが好きだからあったらこっちを買ってるよ。やわらかめにゆでたり、固めでもおいしいし。
f0102137_21212840.jpg

んで、こでー!こでが駄目だ。こでが食べ過ぎた原因だ。
鶏からおいしい脂がでたからそこに生米とお水いれてピラフにしてみたの。うまくて2人で1合食べたのだよ。べつになくてもよかったのに(笑)
鶏から出た脂に生米と水加減して強火。沸騰したら弱火で15分。普通にお鍋でご飯炊くのと一緒ね。10分蒸らすとこを我慢できなくて5分しか蒸らさなかったけど芯は残ってなかったよ。
蒸らし終わったら塩コショウちょっとだけして食べたらほんとおいしかった!
鶏の蒸し煮の後しかできないのが残念。いつもできたらいいのにー。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-01-05 21:35 | 家ごはん