<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かっこいい名前の洋梨をたべました。

f0102137_1716429.jpg

11月27日(月)
雨。また雨だねぇ。会社も休みなんで洗濯にあけくれる。っていっても乾燥機を久しぶりに使ったんだけども。なんかシワになるのよね。フワフワで気持ちよくなるけど。
近くのでっかいビデオ屋の会員になりにいく。「ビデオ屋」ってついついいって言ってしまうよね(笑)

f0102137_1722548.jpg

珍しく早く帰ってくるヒロスケ。白菜がいっぱいあったから皿うどんにしようと思ったけど生ハムがあったので変更。皿うどんモードになってたのにな。いつもより手抜きの切って煮込むだけのラタトュユに変更。
いつもは玉ねぎ炒めて~青いのは色が変わるから最後に入れて~とかほんの少しだけ考えて作るんだけど、今日は切った野菜をぎゅうぎゅうにお鍋につめておしまい。
わたしはカレーにしても煮込み系は、水を入れて煮込むってのがなんとなく好きではないので、野菜の水分だけ。
玉ねぎ・ズッキーニ・ジャガイモ・かぼちゃ・赤パプリカ・プチトマト・エリンギとか適そうな野菜を鍋にいきなり入れてを煮込んで、煮えたかな?と思ったらバルサミコ酢とお醤油入れて塩コショウで味を調えて終わり。
白菜入れてやろうかと思ったけどやめといた。
かぼちゃとジャガイモいれるのは初めてなんだけど、いけた!かぼちゃの甘味が良しでした。
今度から入れることにしよう。あ、鶏肉も入れたな。「肉ないん?」とかさりげなく言う人のために。
ちょっと盛り付け汚いね・・・。

f0102137_17294121.jpg

今日のおかずが少ないのはこいつのせいですよ、こいつの。これでお腹いっぱいになるのわかってたから少なめに。
直径8cm、体長25cmのさつまいもがあったので大学芋。
拍子切りにして素挙げして、お砂糖とハチミツ煮つめたアメに絡ませたんだけどさーだけどさー、熱々がおいしいとおもって食べたら、ねちゃねちゃ・・・歯が・・・歯に・・・くっつくーー!!
銀歯が取れるかと思いました。味はおいしいんだけど、アメがやわらかくてね、大変でした。

昨日のテーブルに丸々のってた洋梨を食べました。名前がかっこいい「「ゼネラルレクラーク」。ラフランスよりも大きくて、ちょっとすっぱい。生ハムとも合うかなっておもって一緒にお皿に盛りました。おいしいバターとバケットも。ここでも生ハム取り合い(笑)「もう食べんといてな」ってわたし軽くキレときましたんでよろしく。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-11-28 17:36 | 家ごはん

ブログ書くときにいつも何が一番困るかって?題名考えるのが困るのよ。

えーっと、何してたっけ最近。
少しでも時間さえあればケータイでテトリスばっかりやってうまくなりすぎた自分がキモイ。
今なら宇多田ヒカルにも負けないくらい早い。でもケータイ限定で。

とりあえず(あ、もう1週間も前)ご飯は載しときます。
f0102137_16465612.jpg

11月26日(日)
雨の休日。バレちゃんは足が濡れるの嫌っていっておしっこしに行かないし、洗濯できないしで困った休日。
なんとなく梅田にいきました。成城石井に行こうよって。生ハム買いたかったし、ヒロスケはワインほしいって。三番街とかNUとかウロウロしてDUBLE DAY行って。
電車のなかで大阪地下鉄の駅をどっちがたくさん言えるかゲームして、わたしの勝ち。谷町線全部言えたのが有利になったのでした。

f0102137_1653882.jpg

晩御飯は、エビを消化したくて焼きパスタ。ええ、焼きパスタですよ。グラタンのはずがベシャメルソース作るのが少なすぎて焼きパスタになりました。名前かえるとなんかちょっとかっこいい雰囲気(笑)
ベシャメルソースは焦がさないよう普通に。炒めた玉ねぎとエビちゃんを入れて、パン粉と粉チーズ。びよ~んのチーズはあったけどカビ生えてた(笑)
f0102137_1656012.jpg

ほんとはね、ひとり分ずつ作りたかったんだけど、なんでかな~グラタン皿が1つしかないのですよ。引越し前に割ったのかな?なんでかなぁ。だからいっきに焼いてとりわけて。
あったからプチトマトも入れてみた。熱いトマトってなんでこんなにおいしいんでしょうねぇ。
今度プチトマトだけ並べてチーズかけて焼いてみよう。それはいい考えだ。

f0102137_1659345.jpg

成城石井で熟成時間の短いおいしい生ハム買ったから、ブラックオリーブと水菜にゴマかけてなんちゃってルッコラサラダ。生ハムは取り合いになって「ヒロスケ食べすぎ!もう食うな!」ってカツを入れておきました。

f0102137_176517.jpg

このスープ、わたしにはゼンマイとキクラゲのスープにしか見えないのですが、実際は赤いんげん豆とさやいんげんのコンソメスープです。
豆大好きなわたし。次はもっと豆豆させよう。

f0102137_17471733.jpgあ、そうそう。ロフトにも行ってしゃもじも買いました。ヒロスケの実家は、炊飯器の中にしゃもじを残すんだけどわたしは絶対にゆるせないのですよ。あの生暖かい中にしゃもじを入れておくと、手の雑菌がどんどん繁殖するようで。これひとりで立つんです(笑)
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-11-27 16:41 | 家ごはん

「旦那さんと意外と仲良しなのね」って今週2人に言われました。

んっと、今週も全然ご飯してないな。ヒロスケ飲み会が2回あったし。

今日は2つも運を使ってしまった。
1つ目、FMでCOUNTDOWN JAPAN 06/07チケット先行予約をやってたのでなんとなく電話をかけてみたら繋がった。
あまりよくわからず電話したんだけど、調べてみたらなんかすごい出演アーティストですぞ!
3日間通し券にしちゃったわよ☆東京事変が楽しみデス。
会場までそんなに遠くないから見ないアーティストの出番のときは、帰って犬の散歩にもご飯の時間にも帰ってこれるしいいかも。
カウントダウンはレミオロメンでするか、スカパラかで夫婦の意見が分裂中。
もちろんわたしはスカパラ。別々にカウントダウンする可能性大。

2つ目、大したことない。アイスに当たりが出ただけ。
でもなんかうれしいねーコンビニ行って「当たりです!」って食べた後の棒を出すの恥ずかしいねぇ。「洗いましたよ」とか言い付け加えようか。

今週一応作った晩御飯のしときます。
f0102137_155687.jpg

11月20日月曜日
先週休んだヨガの埋め合わせに行く。
トレーニングも1週間休みになったのでなんか身体が重かった。
f0102137_1101614.jpg

鶏モモ肉があったのでバルサミコチーズソースで。
モモ肉に塩コショウして、皮面を余分な油を拭きながら焦げ目がつくまで焼いて裏返して蒸し焼き。
うまく焼けたらいったんお皿に取り出して、バルサミコ・生クリーム(今回はなかったので牛乳)・粉チーズをフライパンで熱する。煮詰まってきたら鶏肉にかけていただきます。
こりゃうまかった。生クリームじゃなくて牛乳でも十分OK。生クリーム高いので貧乏人には駄目です。
水菜とプチトマトのサラダはクレイジーソルトとオリーブオイルで食べました。
f0102137_1152913.jpg

日曜日に半年振りぐらいに実家に帰ってもって帰ってきた梅塩昆布。
誰も食べそうもなかったので持って帰ってきた。乾燥梅干が入ってておいしそう!それを・・・
f0102137_1174620.jpg

汚い画像ですみませぬ。煮込みすぎて昆布がバラバラになったから汚いのデス。カブと豚肉と煮込んじゃいまスた。水に厚めに皮剥いたカブと豚肉を入れて塩昆布一掴み弱。以上です。豚肉炒めた方がよかったのかな?あまり気にならなかったな。梅が入ってるからさっぱりしてまスた。昆布と梅干とお塩でもいいかもねぇ。カブはすぐやわらかくなるので煮込み時間も短時間で良し。多めに作って会社のお弁当に持って行ったよ。もちろん塩昆布のおにぎりもー!
f0102137_1231834.jpg

水餃子は前の残りを冷凍しといたやつ。作ったやつ。ニクイやつ。
水餃子って普通のお湯に入れるだけなのかな?なんとなくわたしはウェイパー入れた中でゆでるんだけど、ほんとはどうなのかな?やたらに酢の割合が多い酢醤油で食べました。

f0102137_1272640.jpg

10月23日木曜日
出かけたいなーって思ってたら雨。散歩にも行けやしない。犬達と家の中でかくれんぼしたり、宝探しゲームしたり。
買い物に行ったら行ったでヒロスケは「漫画喫茶行ってくる」ってほっていかれるし。

昼間に近所の和菓子屋の豆大福とかドラ焼きとかおせんべいとか食べたりであまりお腹すいてないはずなので、軽めの晩御飯。と思いきや、普通に。むしろ少なく見えるだけでガッツリ(笑)
ヒロスケはリビング大阪読んでますけど無視。軽めに無視してやってね。泣いちゃうから。
どこの奥様情報知りたいんでしょうね。
f0102137_1311292.jpg

ワンプレートが嫌いと言っていたはずのヒロスケは、別に嫌いでないらしい。だから量はあるのに少ない気分になるワンプレートで。

水菜と桜海老の胡麻和え。
黒ゴマをすり鉢ですりすりして(ヒロスケの仕事)、砂糖・醤油・桜海老・水菜を入れてまぜまぜ。

餃子の皮が余ってたので、ケチャップ塗って油きりしたツナとチーズのせて、トースターでチン。
最後は上にバジルのっけて。バジルがえらいことになってるんですよ。もういらないってぐらいあるの。ボーボーに。

安い海老を背開きにクルクルッとなるようにして、ニンニクと炒める。白ネギあったから入れてコショウとナンプラー。ナンプラーの塩がきついので塩はなしか少なめに。

バケットは薄く切って焼いただけ。
f0102137_1404363.jpg

塩豚スープ。いつだったかな?たぶん月曜日に仕込んだ塩豚とキャベツのスープ。
コンソメスープに塩豚入れて、火が通ったらキャベツ入れて塩コショウ。花壇のパセリのみじん切りのっけて。
まだ塩豚は4日目。もうの1本の塩豚は2週間寝かせるつもり。どんな風になるかなぁ。恐ろしいなぁ。くさいかなぁ。糸引くかなぁ。
いつも2週間待てなくて1週間で食べきってしまうのよね。

11月25日金曜日
美容院行って長さは変えずにカラーリングのとこと地毛のとことをザクザク切ってぼかしてもらう。やっぱり佐奈木さんのカットは素晴らしい。ここでもトレーニングの話ばっかり。わたしの周りの男性は筋肉バカが多いです(夫を除く)。
いつもザクザク切るのにどんどん長さは伸びるのよ。
目標は、トイレに行ったら邪魔になる長さ(笑)今は腰ちょい上ね。
その後はマタニティーヨガ。
f0102137_1462964.jpg

ひとりで晩御飯なにしよっかなぁ。って思ってたらSOLさんとこで簡単なの発見。
今晩はこれにしよう!
かつお節マヨスパ。でもアレンジしまくってます。パスタの形まで違っちゃいました。
スクリューパスタのフジッリとペンネしかなかったのでスクリューを使う。
パスタをゆでている間に、マヨネーズとかつお節、醤油、コショウを混ぜておいて茹で上がったパスタを入れてまぜまぜ。
最後に水菜をのせてカボスを絞る。ゆず胡椒なんかおいしいかもね。
一人暮らしの男性風をちょっと女子風にアレンジ(笑)

以上、今週作った晩御飯でした。題名とは全然関係ないですね。
わたしって旦那さんと仲悪そうに見える?そんなことないとおもうけど。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-11-25 01:58 | 家ごはん

春雨と同じじゃん?と思ってた不良主婦のわたし。

先週土曜日、ヒロスケが残業で夜中まで仕事やねん・・・っていう。
口では「かわいそうになぁ。がんばりや!」とかいいながら不良主婦は古いツレとデートしてきました。

心斎橋で待ち合わせして、何食うべ?とか聞いておきながらわたしの足は自分で決めてきた中華料理屋へ。
もう会ったしょっぱなから「最近筋トレ週何回やってる?」とか「最近背中の筋肉がさぁ」とか「○○でプロテイン5kgが安かったで」とか半年振りぐらいに会うのに筋トレの話ばっかり(笑)
プロテイン5kgってあなた、ドッグフードじゃないんですから・・・。
Grand f China(グランエフチャイナ)
住所: 大阪市中央区東心斎橋1-19-3 横山ビル2F
電話番号: 06-6282-2772
営業時間: 5:30PM〜2:00AM 
f0102137_2357356.jpg

思っていた以上に小さい小さいお店。でも満席御礼な雰囲気で、わたし達はたまたまカウンター席に座れた。わたし達のあとに来た人は断られてたよ。
狭い店内なので店内写真も撮りづらく、わかりにくいカウンターのみ。
シェフ1人とホール係りの中国人と思われるかわいらしい日本語を使う女の子3人の店内。
5500円のコースがお勧めとあったけど、最初なので3800円のコースをチョイス。
f0102137_00791.jpg

まずは前菜。蒸し手羽先がほんのり生姜が聞いてて好みの味。エビは食べやすく剥いてある。前菜だけにシンプルで薄味なんだけど、中華の味が漂う。
f0102137_05595.jpg

最後のお楽しみみたいな感じかとおもいきや、いきなりふかひれの登場。
「ふうん ふかひれねぇ・・・」って春雨程度にしか考えてなかったのに食べてみて超びっくりまん。
スープの味が濃くて、牛バラ肉(たぶん)のお肉の風味がすごいんです。ツレと2人で「こんなにふかひれっておいしいんやなぁ」って何度もいいました。「お皿なめてもいいか?」ってちょっと聞いてみたり(笑)今度は絶対5500円のコースで姿煮にしよう。クリスマスはここにしようかと考え中。
f0102137_035469.jpg

お次はエビマヨ。エビマヨなんだけど、半生ホタテも入っててなんか得した気分。
甘めのマヨで酸味はあまりなく食べやすい。
f0102137_0111470.jpg

これがまたわたし好みなんですよ。お酢がきついの!すごい酸味で頭ブルブル震わせてたべたよ。おツレ様は「ちょっと酸味きついな・・・」って行ってました。たしかにね。わたしは好きだけど。
f0102137_013083.jpg

締めはチャーハン。あ~昨日アメ村の眠眠でヒロスケが食べたカレーチャーハンとはわけが違う(あれはあれでおいしいけど)ご飯がパラパラで油でギトギトしてなくて、お腹いっぱいでも胸焼けせずに食べられました。んまくて噛締めたよ。。。
f0102137_015288.jpg

マンゴープリン。わたし、マンゴープリンってそんなブームになるほどおいしいかな?程度にしか考えてなかったんだけどね、こりゃおいしいね!トロトロで形がないの。果肉もしっかり入ってたし。
食事が終わってからシェフとお話したんだけど、ここのマンゴープリンは一般的なマンゴープリンの使うゼラチンの量の10%程度しか使ってないんだって。
泡立てた生クリームに少しずつマンゴーを加えて、ほんの少しゼラチンを入れるだけ。すべて手作業なんだそうです。
上にかかってるのはココナッツミルク。このマンゴープリンだけでも食べに行く価値あるかも。

注文する前に「苦手なものはありますか?」とか、お料理の出てくるタイミングとかすごく細やかでまた行きたいと思うお店でした。

お食事の後は夜お茶。パフェとか飲んじゃったり。またビールも飲んじゃったり。
しかし、お茶だけで終わるわけもなく、グランカフェのイベントに行きました。
HOUSEイベントってのもあったけど、わたしはポールダンスに萌え。
ツレは中華料理屋の中国人のホールの女の子のスリットに萌えだったらしいですが。
f0102137_0253191.jpg

ダンサーの女の子「冬にMIGOTO OSAKAのイベントで会いましたよね?」とかってちょっと話してみた。「覚えててくれたんですね~」って言ってくれたよ。
わたしは彼女達の筋肉ばっかり見てました。あたしにはああいう筋肉はないな・・・。
かっこよかったなぁ。

あまり飲まんとこうとか思いながら結構飲んだ。そしてわたしはびっくりするような方法で家に帰ってきたのでした。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-11-23 00:41 | 外ごはん

こうでねィと?

前回の記事で「難解な難題」を課せられたと述べたですが、こんな感じでどぅかな。
f0102137_1265631.jpg

マフラーがポイントなんだけど他も小物でごちゃごちゃ。
f0102137_16394664.jpgプレゼントにドクロメモが付いていたのです。「トモちゃんへ ドクロが背中にくる様に巻いたほうがイイ感じかも!!犬君達の散歩の時にでも愛用してくらさい。」
ってことでポイントは1.背中にドクロ 2.犬の散歩
ってことで巻き方としてはドクロが背中にくるのはクリア。
犬の散歩ってことで、ペタンコ靴に決定。小型犬の散歩にヒールの高い靴で散歩させてるお嬢さんを最近見かけるけど、わたしは絶対ダメ。べべちゃんだけの散歩でもペタンコ靴でなくては。

ちょっとハード感出す為に革ジャン。中は極薄ニットであまり暑くならないように。
散歩がテーマだけど、このマフラーにはパンツよりスカートを履きたかったのでデニスカ。ベルトじゃなく、ハラコのウエストバッグには、んこ袋いれちゃいます(笑)
お気に入りの細いボーダースパッツにマフラーと同系色のレッグウォーマーをリンク。
アームウォーマーでもかわいいかな。
で、ペタンコのリングつき乗馬ブーツ。
河川敷散歩には無理だけど、長居公園まで1匹ずつ散歩する程度ならイケるコーデだに。
考えるの楽しかったぁ☆

今日は↑のコーデに赤・黄・グレーのミックスニットの帽子で会社にきました。
温かいので革ジャン着てないけどね。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-11-21 12:07 | ファッション

難題を課せられたのです。

1週間って早いね。この前更新したとこなのにもう1週間経ってる。
載せることはいっぱいあるけど時間が経って忘れてしまったことが多くてね・・・。
いつもよりも凝縮してみます。

金曜日、モトコとヒロスケの3人で渋さ知らズオーケストラのライブに行きました。
これがまたへんなオーケストラでさ、HPみても全然どんな音楽かわからないのでちょいと説明。オーケストラなのですが、参加できる人だけが参加するというグループ。今回のライブは20人ぐらい。時には40人になるときもあるようで、一切まとまりがない。東京横浜をマインに活動していてジャンルは「ジャズあり、演歌あり、歌謡曲あり、ロックあり、ダンスあり、暗黒舞踏あり、寸劇あり、何でもありなアーティスト集団。」とよくわかりません。曲がいいとか悪いとか、踊れるとか踊れないとかそんな次元じゃなくて、ただただ唖然と集団を見てるだけ。オーケストラだけに指揮者もちゃんといるんだけど指揮しながら始終タバコをふかす。演奏してる人は自分のパートじゃないときは
メールしたり写メ撮ったり。ベースの兄さんなんかずーっと覇気のないダルそうな目をしてるし。衣装はバラバラ、赤ふんどしにハッピもいる。ダンサーは2種類いるんだけど男女ともトップレス。ボーカルもあったりなかったり。とにかく独特で強烈なんですよ。でも放送禁止ってほどでもないんじゃないかな。フジロックにも出てたし。
オールスタンディングで彼らのパフォーマンスに口をあけて見るだけ。あ~でもまた行きたい。ヒロスケはもう行かないって言ってたけど。わたしとモトコは是非是非また行きたい!
客層も独特で皆さん個性的。お客さんを見てるだけで楽しいです。

アメ村の眠眠で中華をたらふくたべて、散々ヒロスケにいつも言われる「お前らアホカか」を今回も連発され家に帰る。モトコと2人でお風呂に入って将来について語り合う。テーマは「歳相応とはなにか」なかなか奥深いです(笑)

次の日はお買い物DAY。
わたしはこの日を楽しみにしていたのですよ。今日までブツヨクを押えていたのですよ。
家からスッピンで行って、まずはNARSに行ってメイクをしてもらう。
スッピンを隠すため、サングラスに女優帽で俯いて歩くわたしはよけいに目立っていたそうです。大きい帽子って誰でも女優さんに見えるかもね。スッピン限定で女優になります(笑)
f0102137_1124507.jpg

新色のクリームシャドウを買いました。
このグリーンをベースに手持ちのグレーと合わせて使っています。やわらかいのによれないテクスチャが良い。リップペンシルも良かったけど、わたしは唇の色が濃いのでなに塗っても同じ色になるので却下。色を消しても同じになるんですよ。なんでかな。

それから心斎橋に移動。
ZARAに言って物色。膝上ぐらいのショートパンツを購入。(写真を撮り忘れたので夜に追記します。)
黒に細いベージュストライプなんだけどストライプは無視できそうな感じ。柄物とも合わせることができるにゃ。
f0102137_1137234.jpg

COQULEに移動。どんどん北に上がっていきますよ。2時間ぐらい狭い店内を物色してマフラー2枚救出。真冬でもババシャツ着ないわたしは巻物必須。一番下のミドリと黒のはストール。モトコと色違い。これは少し前に買ったけど大判でマントのように使えるので、ブローチで留めて羽織るというより被ってます。今回買ったのは上2枚はマフラー。合わせやすい色なので冬には大活躍間違いなし。
あ、ババシャツ着ない理由は腕が太いので着膨れするし、着心地悪くなるからね。別に我慢大会してるわけではありましぇ~ん。

夕方、モトコと別れて家でゴロゴロしてたら老人が「飲みに行くねんけどトモコもくるか?」って。それってわたしを誘いたかったんじゃなくて運転手にしたいんやろ。あたしは飲まれへんやんか。そんな老人仲間の中に入りたくないのでわたしは夜な夜なЯちゃんちにお邪魔する。子供もいるのにねぇ。夜の10時にピンポンですよ。お茶とかポップコーンとかモリモリ食べてベラベラしゃべって「ごちそうさま~ばいなら~!」とおいとまし、老人のお迎え。
Яちゃんいつもありがとうね。

f0102137_11554491.jpg

夜中にピンポンなわたしにプレゼントまでいただきました。
ニットの手作りマフラー。超かわゆす。スカルプリントがЯちゃんらしいです。
旧ブログでもЯちゃんからのプレゼントを載せてるんだけど、いつもわたしの趣味にピッタリ。
でもねー、なんか今回のプレゼントはコーディネイトが難しそう。
茶系に赤のボーダーでしょ。問題はスカル。これをどう生かすか・・・。
これが黒ならガーリーな感じに持っていけるんだけど、茶系でしょ。
難解難題を課せられました。でも考えるの楽しみ~☆
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-11-18 12:01 | ファッション

わたしって意地になる性格です。

火曜日。会社からヒロスケにメールした「晩御飯なに食べたい?」
帰ってきた返事は「パスタか、カレーかな」
はぁ?そんな重たいもの夜にやめてください。
わたし、「カレーでいいからご飯じゃなくてレタス巻きにせえへん?」
「ええよ~」との返事。
でもカレーのレタス包みってちょっと前にしたんじゃなかったっけ?と思って、
2日ほど前にヒロスケが食べたいと言っていた「やっぱりチーズフォンデュはどう?」
と言ってみた。「いいねぇ、いいねぇ」ってさ。
ちょっと待てよ・・・チーズフォンデュなんてもっとカロリー高いじゃなのよさ。
買い物が済んでから
「チーズやめて、トマトフォンデュにすることにしたから。トマトフォンデュなら素使わなくていいしさ。とろけるチーズも入れるからさ」
とメールしてみたら返事がない!
ムカツク・・・すねてやがる・・・。バリムカツク。めっさムカツク。

1軒目のスーパーではチーズフォンデュの素は売っていた。でもトマトフォンデュに変更したので買わなかった。
「買ってやろうじゃないか!意地でも買うよ!買うまで帰らないから!」と思ったけど、
1軒目のスーパーに戻る気もしなかったので先の2軒目に行くことに。
そこにはチーズフォンデュの素がない!
もう1軒・・・・ない・・・・もう2軒・・・ない・・・・。
わたしは食べたくなかったが、イヤでも食わせてやる!な気になってきて合計5軒のスーパーを回った。ムカツク・・・疲れた・・・。
(別にダンナ様に食べさせたいからとかそういう意味じゃなくて。と、わざわざ言ってみる)

帰って「チーズフォンデュの素買うのにスーパー5軒回ったわ」と間をおいて3回言ってやった。「あれ、中々売ってないねんな」とも。
トマトフォンデュなら買い物に行かなくてもできたのにーー!!
f0102137_0364661.jpg

で、別に普通の日なのにパーティーチックなテーブルに。何人お客様がくるんですか?状態・・・。
1種類の食材を2つづつにしたらすごい量。いいのよ、野菜と魚にはカロリーないから(笑)
パーティーチックだけど野菜を湯がいただけなので簡単。
ムカツクのでヒロスケにチーズフォンデュは作らせた。猫でもできる簡単ぐらいだったから。
f0102137_0365719.jpg

5軒もスーパー行くと「これいいね」「これさっきのとこにはなかった」とちょこちょこ買ってしまう。トマトフォンデュなら買い物行かなくて済んだのに・・・(まだムカツク)。家にあった野菜とか合わせたらすごい種類ができあがってびっくり。カリフラワーが見切り品で50円だったので即買い!
野菜はジャガイモ・ブロッコリー・カリフラワー・人参・エリンギ・ズッキーニ・さつま芋・プチトマト・セロリ。あとは茹でた鮭とウインナー。
セロリとプチトマト以外は切って一気にざざざっと1つの鍋で湯がいただけ。
あ、あと、バケットとバナナもありました。
バナナも中々おいしかったよ。りんごなんかあったらよかったかも。
でももう食べれません。量が多すぎます。
f0102137_037889.jpg

できるだけ固そうなの選んで、ル・クロワッサンのバケットなんだけど、外は固めで中はしっとり。噛むと味が染み出てドンクっぽい味でとてもおいしかった。

「バケットが一番おいしいな」とヒロスケ。無視してやりました。
今度はトマトフォンデュにしよっと。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-11-16 00:37

さっさと済ませとけばよかった・・・。

引越しのね・・・荷物のね・・・整理がまだね・・・できてなかったんですよ・・・。
引越ししたの6月でしょ・・・5ヶ月近いね・・・。
真夏にエアコンのない部屋で荷物の整理は無理!って今までやってなかったんだけど、肌寒い中、窓開けての整理もつらかった・・・。何でも後回しにするのはだめだNE。
その後は犬洗い。バレル洗うのに1時間。乾かすのに1時間。カットもしようと思ったけど無理。疲れました。
f0102137_12553540.jpg

で、買い物行くのもめんどくさいDAY。昨日の鍋の残り。
向かえの人の前になにもないけど湯豆腐だけを先に食べるんだそう。あとから自分でご飯とスープよそってました。わたしひとりのご飯に見えるね。
ひとり鍋の固形燃料を切らしてたので、お風呂用のバニラの香りのフローティングキャンドルで温める。
お料理の匂いの方が強くて気にならなかったよ(笑)
f0102137_1422568.jpg

昨日の残りなのにお鍋が代わるだけで雰囲気まで違う。
最近の画像は端っこにヒロスケの動きが入ってる率高し。
f0102137_14254574.jpg

通販大好き、テレビに踊らされるお父ちゃん(義父)に貰ったカニ缶。
届いてからいつも、テレビと違う!もっとおいしそうやった!と怒ってます。だからうちにくれます。そんなのわかってることやんね(笑)
f0102137_142752.jpg

で、カニ缶で炊き込みご飯。カニ缶食べたい。おいしいお米も早く食べなくては。ってことで合体。枝豆とか入れたらきれいなんだろうけどないので乾燥わかめ。
ミドリのものは長く火を通すと色が悪いね・・・きっと、蒸らしの段階で水で戻したわかめを入れてざっくり混ぜたらいいんでしょうね。でも気がついたのは食べた後。
お米洗って水加減して、ほぐしたカニ缶を汁ごと入れて乾燥わかめをドバー。お醤油・お酒ちょびっと・お塩。わかめの量を間違えなかっただけましです。
ちょっとお水が多くてやらかめ・・・。
味はカニすきの後の雑炊の味です。だからおかわりしたときはちょびっとだけポン酢入れました。

あとは、お母ちゃん(義母)からもらったコロッケとか、白菜とベーコンのコンソメスープ。
で、わたしだけ3日目のトマトのマリネ。さすがに3日目となるとトマトさんも柔らかくなってくれました。おいしくいただきました。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-11-14 13:55 | 家ごはん

スキーになんて行ってないのにスキーに行ったみたいな身体。

マジ寒かったねぇ。ほんと寒かったねぇ。泣きそうなぐらいでした。わたし達は。
今日は御堂筋オープンフェスタ 2006に行ってきた。
昼からなので、午前中は犬の散歩。これがまずかった・・・。
いつも散歩のときってちょっと薄着ぐらいにしとかないと、犬達と一緒に走ったりするからすぐに汗ばんでしまうので気持ち薄着。
今日も身体がぬくもる予定で家を出たら、歩いても歩いても温かくならない。犬達はハーハー言い出してるのにねぇ。途中、べべちゃんを見ておばちゃんが「服着せないの?」って言ってきた。
プードル=服を着ると思ってる人が多いのかしら?寒がってないから着せてないだけです。べべちゃんは歩き出したら寒がらないからね。べべちゃんよりわたし達が寒がってます。

散歩から帰ってバイクで御堂筋へ。
これも大失敗。電車かバイクかでかなり悩んだけどやっぱりバイク。寒いです。凍えます。
アメ村ぶらぶらして、お茶して、御堂筋へ。
f0102137_12243523.jpg

去年から高齢のオバコレ。今にも動き出しそうね。
去年のほうが「こんなおばちゃんいてそう度」高かったかも。
f0102137_12261523.jpg

ライブがいっぱいあってみんなカッコよかった~!TRIBECKERはジャズオーケストラかな?ビジュアルも音もしびれました。単独ライブ行きたい!
f0102137_12293582.jpg

ダンスのショーがあったり。
f0102137_1230864.jpg

寒い中、ノースリーブワンピースでモデルさん達はショーやってたり。
f0102137_12305463.jpg

墨汁でライブペインティングやってたり。
白紙の状態から4時間かけて出来上がり。道路に敷いた紙が足跡で真っ黒。
斬新な発想がおもしろいです。
f0102137_12323786.jpg

この人、テレビで見たことあったわ。ニューヨークかどっか出身のママチャリ好きの人。
水性絵の具で書いてホースの水をかけてぼかしてるかんじ。大胆ですな。
f0102137_12341528.jpg

そこら中にライブステージがあってライブやってたんだけど、締めはSOFFet。生でソッフェが見れるとは思わなかったわ。それもタダで。寒くて歯がガチガチ言ってたぐらいだったけど最後は幸せ。

ご飯は絶対に鍋!寒いから鍋にしよう!って帰りにスーパー寄って、帰って速攻お風呂に入って温まる。でも、身体が冷え切ってて30分入っても身体の芯が冷たい。あがってからも冷えのぼせみたいになってきて身体は寒いのに顔だけまっかっか。
気温13度って真冬よりは温かいのに身体が寒さに慣れてないからこんなに冷えたのかな。
けっこう厚着していったのになぁ。
スキーの後みたいに冷え切ってました。
f0102137_12402954.jpg

豚しゃぶ。わたしは昨日のトマトのマリネも。1日経ってもまだ固いトマトさん・・・。
タレは適当に買ってきたやつが3種類ぐらい残ってたのをつけたけど、金のゴマはダメ。わたし好みじゃない。でもね、七味が決め手。七味をおいしいの使うと大したことないタレでも超うまくなるのです。今は清水の七味屋使ってます。なんでも七味なんて一緒っておもってたのに。もうS&Bのなんて使えない・・・。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-11-12 23:16 | 日々 

1年前からあんなに楽しみにしてたのに・・・。

土曜日、珍しくヒロスケが休みだったのでサイクルモードインターナショナル 2006に行ってきた。
去年から行きたかった念願のイベント。
ATCでお昼食べて、インテックスへ。
しかし・・・試乗場があるのは知ってたけど、あんなに大規模で色々な自転車が乗れるとは思わなかったわたしはスカート。それもタイトスカートに8cmヒール。
自転車乗りた~い!10万円の自転車乗りた~い!30万円の自転車乗りた~い!
何十万円もする自転車が乗り放題。
最近、自分の自転車では物足りなくなってきたので新鮮さを味わいたかったのに・・・。
途中、ジャージでも買いに行こうかと思ったけどそこまでする必要もな・・・と断念。
ヒロスケは何十万円もする自転車や、変形自転車なんかを試乗しまくってました。
わたしはちょっとスネギミ。
f0102137_11481016.jpg

前輪が4輪になってて、曲がるときはハンドルを切るんじゃなく身体を倒すんだそう。
わたしは乗ってないからわからないけど、一番おもしろい乗り心地だったらしい。
いいな・・・。

帰ってジム。今日はヒロスケが見に来てくれた。
想像以上にすごいことをわたしがやっているのでちょっとびびってたヒロスケ。
「トモコって元気やな。よーあんなんやるわ」って。
だしょ。あれはすごいでしょ。そりゃ、登り棒も1ヶ月で登れるようになるわよ。

帰ってごはん~~。
「餃子が食べたいね~家で餃子しようね~お昼に食べたくなっても王将行ったらあかんよ!」って言ってた念願の餃子。ヒロスケが麻雀行ったり、わたしが遊びに行ったりで作れなかった、1週間越しの餃子ですわよ。
f0102137_11555497.jpg

焼き係りはヒロスケ。わたしは見てるだけ。どうも焦げ目が気になるようでお箸でちょこちょこ触ってばっかり。わたしはそっちのほうが気になるんですけど・・・。
これが噂のホットプレート。足掛け10年。ふたなんてヒロスケの手作りなんだから。
買えば?ってよく言われるんだけど、まだまだ使えるし、新しいのは鍋とか鍋とか鍋とかついてくるでしょ?鍋はあるからいい。
f0102137_1158428.jpg

何度か皮から作ったことあるけどいつも失敗するのでやっぱり市販。
30枚入りを3袋かってとりあえず60個作る。残ったら冷凍すればいいしねぇ。
こういう作業好きです。もくもくと餃子ばっかり包むの。楽しいです。
f0102137_120062.jpg

油が少ないのかな?片栗粉が底につき過ぎなのかな?焼き目がもひとつ。
今日は、豚ミンチ・ニラ・白菜・白ネギ・ニンニク。お醤油とごま油と中華スープの素・ちょっとだけお味噌を入れてコネコネ。ネギはいつもは入れない。今日はあったから。白ネギは10日かかってなくなりました。ようやく。
中国人の奥さんにおいしい餃子の作り方教えてもらって、干し海老やら干ししいたけやら入れたことあるけどなんか自分の味っぽくなくて結局これに戻ったよ。
ミンチは脂身大目のとこを選んでじゅ~すぃ~☆酢とお醤油とラー油で。
わたしは断然、お醤油よりもお酢の割合のほうが多いのよ。ぶるぶる頭を振るぐらい酸っぱいほうが好き。
f0102137_1261533.jpg

ちょっと野菜もいるかなって思って、久しぶりにトマトのマリネ。
このトマトが固いのなんの。甘くないのなんの。3日ぐらい漬けないとだめかも。
今まで使っていた三温糖をキビ砂糖に変えたのでとっても滑らかな味。
黒砂糖ほど癖がなくコクがでていい感じになりました。
f0102137_22325541.jpg

これ載せるの忘れてたから追加。
残った餃子の皮にカマンベール入りチーズとマーマレードを包んで油で揚げたやつ。
ケチって「入り」にしたからあまりコクのないチーズでした。でも、マーマレードが熱々でおいしかったよ。グラニュー糖を振りかけてコーヒーと一緒にね。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-11-11 23:36 | 家ごはん