<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

18歳で将来を決めるなんてわたしにはできなかった・・・。

高津利用美容専門学校高津フェスティバル 2006に友達が美容師さんのカットショーにモデルとして出るので見に行ってきました よ。

こういうのってЯちゃん絶対好き!って思って急に誘ったのにOKサインでました。一緒にイコイコ☆
朝から阪急百貨店で待ち合わせして、「ちょっとまって!化粧品見るわ」って3軒ほどクリスマスコフレのパンフもらって、JRで国際会議場へ。最初タクシーで行こうって言ってたけど土曜日にトレーニング休んだから少しでも取り戻そうと必死なわたし。
駅から遠かったけどなかなかいいお散歩になりました。

f0102137_1723327.jpg

会場入ったとこすぐに生首いっぱい
ワンディングってパーマロットを巻く部門での審査。そこらから「ポルノグラフィティーやな・・・」って聞こえてきた。最新シングルの題名が「ワインディングロード」だからと思われ。

f0102137_176862.jpg

それから上の階のホールのほうに移動。
ドレスアップ部門?のショー。ドレスからヘアまで学生がセット&プロデュースして審査してもらうよう。
Яちゃんとわたしは、「あの子かわいいね。ぐふふ」「あの子色気あるわ。いひひ」ってヨダレをごくごく飲みながら見てたよ。

f0102137_17929100.jpg

廊下にはネイルが飾ってあったり、人間の身体の一部がゴロゴロ。
もうバラバラ殺人事件状態。

f0102137_17131088.jpg

友達は3時ごろからの出場との話なのでお先にご飯食べましょ。ってことで12階のリーガロイヤルホテル直営レストラン。外からメニューみたらきつねうどん定食 1600円ですってよ!
どんなきつねが入ってんのか見てみたいけど、わたし達はシーフードカレーランチ。
ちゅーか、中華ね、これすごいお得!1300円のカレーにプラス200円でサラダバイキングつけれんの。きつねうどんはどんなきつねが入ってるのかやっぱりキニナル・・・。

f0102137_17181391.jpg

みてみてこれ。すごい量のシーフードでしょ。エビ・ホタテ・カニ身・アサリ?・イカ・タコに、白身魚入ってるのにアナゴも入ってんの。ルーより具が多くてね、具が多すぎるぐらい。
「うほ~。ご飯とカレーが別々のカレーだよぉ~」って2人で感動。
雑誌などに載った有名シーフードカレーらしいです。

でね、ご飯の後ベラベラベラベラ話してたらその間に友達の出番が終わってた・・・
ごめん。わたしの連絡が遅いばっかりに見れなくて。ごめん、わたしが悠長なばっかりに晴れ舞台を見逃してしまって、ごめんなさい!!!

f0102137_17271972.jpg

控え室に会いに行ってパチリ。黒染めの髪に赤いメッシュ。アシンメトリーな前髪やハサミ跡が残る毛先が素敵☆
紺の着物に赤の長襦袢、くすんだゴールドの帯で、はだけたように着てるとこがちょっとソソル。
おしくも最終審査には残れなかったけど、わたしは結構好きだわ。
審査の基準って審査員の感性なんだって。なんか不公平じゃないかしら。

f0102137_17334155.jpg

友達の出番は終わっちゃったけどもう少し見ようよってまたホールへ。
またカラフルな生首が増えてるわよぉ。
審査が終わったのだから自由に一般も見ることが出来てЯちゃんと「どれがいい?」「どれになりたい?」って。選んでるときって楽しいねぇ。「わかるわかる。あなたらしいです」「そんな奇抜なのがいいですか!?」ってね。

f0102137_17364883.jpg

わたしが選んだのがこれ。やりたいとかやりたくないとか関係なしに(笑)
きっとわたしならつけ毛なしに自毛でできる長さだとおもうわ。

f0102137_17385067.jpg

この2つも好き。やりたいとかやりたくないとか関係なしに(笑)
でもね、「派手やなあ」は褒め言葉と思ってるからちょっとやりたいかも。
年末に美容院にセットに行く予定だからこんな風やあんな風にしてもらおうかしら。
「アノ人達」より目立ってしまうかも。ぐひひ。

f0102137_1744816.jpg

あとは、新日本髪部門とか、理容部門。
みんな発想が奇抜で面白くて新鮮ですごーーい!!の連呼連呼。
わたしはマッシュルームな前髪が大好きで「これすき。こっちもいい」って前髪短かったら全部いいって言ってたよ。自分ができないからアコガレルのです。

f0102137_17474964.jpg

また舞台のほうの会場に戻って見学。学生じゃなく美容室からの出場で、振袖の着付けからセットまで舞台でやったり、テーマを決めて舞台でセットしたり、みんなとってもかわいかったです。
非日常的な空間でとっても楽しめました。
わたし、カットモデルは嫌だけどセットモデルはやってみたいなぁ。

***************
昨日この画像の編集して保存してたんだけど、さっきこの記事書いてたら画像の題名が
「生首いっぱい」とか「生首1」「生首2」とか「生首パーティー」とかでびびった。
いつも自分でわかればいいかっていう題名にして保存してるんだけど、自分でも理解不能でした(笑)
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-30 23:02 | 日々 

10年後のわたし達はどうしてるんでしょうね。

最初は乗り気しなかったハロウィンパーティーだって衣装が決まらないんですもの。前日まで「行くかわからん」ってしぶってたわけ。
わたしのなかで思いついた仮装は目の周りに☆を書いたロックバンドKISSだとか、キュートな全身タイツのキャッツアイとかしか思いつかなかったのだょ。
じゃ、モトちゃんは手作りっていうじゃないですか。んじゃ、あたしも手作りで。条件は簡単でお金をかけない
家の中ウロウロしながら考えてたらテーブルクロスがウシシ・・・。
これをサリーにできないかしら?なんておもって巻きつけてみたら、なんとまぁ!しっくりくるのね。決定!行きます行きます!一気にテンションアップアップしちゃったわよ。

ブヒヒーンと片道2時間弱コースで姫路まで行ってまいりましたわよ。
歌えるCDいっぱい乗せて、コーヒー持ってコンビにも寄った。最初はもったいぶってFM聞いて「あ~ダメだ!そろそろCDおば~~!!」って発作がでてきてひとりカラオケON!
もうわたしは宇多田ヒカルになっちゃうわけで、桑田圭介にも原由子にもなっちゃうコーラス入りのひとりサザンになるわけで、わたしって早々と結婚せずに歌手になればよかったんじゃないかとか思えてくるわけよ。
もうすでにひとり仮装状態。歌うのに夢中で道間違えてヘンテコリンな道にでてくるしね。
モトコとわたしは音楽の趣味が全く同じなので(たぶんモトコは桑田圭介になったりしないだろうが)車ん中でこれを聴かせようとか考えて入れたらね、CDチェンジャーが詰まってエラー出て聞けなくなっちゃった・・・。たたけばいいかも?とか揺すればいいかも・・・ってやってみたけど無理ポ。仕方なしにAM・・・なんでかFM入らなかったんですもの。オーディオ入院です。

で、なんとかかんとか到着したら「焼肉食うぜ!肉食うぜ、トモコ!マニアックなお店やけどええか?」とな。わたくし、食べれればなんでもいいです。連れてってください。
滅多に会えないマサミちゃんも一緒にテクテクと歩きで。
あなた、すごいとこ行きましたわよ。もうわたしが今までいった食べ物屋さんのなかで5本の指にはいるぐらいおもしろいお店。
YAKINIKU & NABE食べました。焼肉の写真撮ってないんだけどね、今まで食べたことないぐらいのコッテリもみタレに真っ黒味噌っぽい濃ゆいつけタレ。ビールないと飲めません。肉1枚で白ごはん1膳半食べれます。(半ってとこが妙にリアリティーあり)
これがまたうまいんだわっ。

f0102137_14292089.jpg

もう誰かのおうちにお邪魔させてもらってるプレイ。お爺ちゃんてば仕事が一段落したら、新聞読んで畳の上でゴロリと横になられましたわ。おざぶを折って座ってるし(笑)

f0102137_14391195.jpg

で、これが鍋よ、鍋。土鍋でなくアルミ鍋。
これね、食べさしの画像じゃなくて出てきた状態の画像。すごいでしょ、鍋肌が汚いでしょ。
厨房なんてなくて、カセットコンロでおばちゃんがうどんと水菜とモヤシ入れて、菜箸でグルグルかき回してんの。さすがのわたしも目が点。なんか超楽しいお店じゃん。
うどんはコシがなくてネットリ。出汁は味噌味でモヤシ臭さ満点!
でも、それがまたおいしいわけ!箸がとまらない!近所にあれば週1で通うわ。
姫路いったらまた行こう。

f0102137_1522570.jpg

人家風焼肉屋を辞した後は夜お茶。オサレに夜お茶。ここもモトコんちから歩いて行ける範囲でね、宝石屋さんとカフェが一緒になってるお店でかわゆす。
雰囲気アリなマスターとインドの話とチャリの話で盛り上がる。今度サイクリングクラブにいれてもらうの、あたす。
コーヒー飲みたい、でも酔いは覚ましたくない。だからわたし達は無理言ってコーヒーにウイスキーを入れることにしますた。「いくらでも入れていいよ」ってボトルごと出してくれたマスター、カムサハムニダ。

帰ってそろそろ着替えまそ。ってことでメイク!着替えるの簡単だからまずはメイク!塗れば塗るほどいいのよ!って言っても納得しないモトコにはわたしが強制的にメイクしました。
わたし眉毛ぜんぶハサミで切っちゃった。2日経ったら芝生みたいにボーボーになってくれるからダイジョブアルネ。
で、モトコは枕カバーで作ったワンピースでインディアンガール。
わたしはテーブルクロスに頭にネックレスでインド人。
f0102137_13594985.jpgポカホンタスモトコ超かわいくていっぱい写真撮ったよ。でもね、照れるわけ、モトコ。「照れたらあかん!」ってわたし何回言ったか。なりきらないとねぇ。恥ずかしがったらねぇ。
わたしのインド人は馴染みすぎて、自分では仮装って感じがしなかったんですけど。アイメイクもこれ以上黒くできないってくらいにしたのに普段とあまり変わらない。なんでかな?違和感ないようにクロスの柄をうまく出してみたよ。

またカフェに戻って、仮装してきたからってマスターにお酒ご馳走になってタクシーで目的地へ。運転手のおっちゃんが無反応だったのがちょっとサミシ。ちゃんとナマステって言ったよ。ありがとってインド語を教えてもらったのに忘れたから。
f0102137_15135661.jpgジェニーとアンドレア。赤いドレスのジェニーは11月にカナダに帰るので遊び収め。淋しくなるわ。また日本においでね。サンフラワーになったアンドレアは女子3人で写真撮ろうとしても寄ってくんの。あっちいけって蹴っ飛ばしても寄ってくるのだな。

偶然会った友達に何人か会ったりして、いっぱいお酒ご馳走になって出てくるままにグイグイグイグイ飲んでたらわたし壊れてたわ。
自衛隊みたいなカッコのおっさんにピストルで撃たれたからうううううーーーー死んだーーーなんじゃこらーーー!!ってお約束を何度もやってあげたし、お酒飲んだら英和辞典をAからZまで暗記したような気分になるからジェニーといっぱい話せたしね。
次のお店まで酔っ払いながら走ってたら、おでこのチャクラになったお気に入りのネックレスのチャームがぶっ飛んでったわ。かなり悲しいれす。ほか、失態はモロモロ・・・。
それからは踊り狂ってAM5時。
今回遊んでて思った。トレーニング本格的にしててよかったって。リズム感がすごくよくなってたし、身体が軽いのよ。痩せたわけじゃないのにすごく軽い。こういうときがんばろーって思うんだな。

モトコはほとんど寝ずに静岡まで結婚式のため新幹線に乗るため7時に出て行ったけど、わたしはモトコんちでグウグウ寝てました。なんとかかんとか起きてシャワー浴びて布団片付けて家路についたんだけど、これまた帰りがさみしくてねぇ・・・。ラジオしかないわけよ。
FMは入らないからAMつけたら「カマキリの一生について」だし。知ってるって交尾の後メスがオスを食うんでしょ。存じてますと突っ込みつつチャンネル変えたら「世界で一番小さなバネを知ってますか?」って。それは知りません。NHKはクラシック。寝てまいますがな。とかラジオに絡んでたら家に到着。
昼まで寝ようとおもったらお母ちゃん(姑)からの面白い電話で寝れずですわよ。

迷ってたパーティーだけど行ってよかったー!って思えたし、ジェニーにも最後に会えたからよかったれす。
来年は金 正日になろうかしら。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-29 23:13 | 日々 

どっちが意地悪なのでSHOW?

また車の調子が悪いんです。ディーラーに持っていくのが怖いんです。買い替えとかなったら大変なんです。車よりも掃除機を買い換えないといけないんですよ、うちは。

昨日はばたばた自分のことで走り回って夕方は時間があったので大日イオンをブラブラ。
初ロングスカート買いますた。お給料入ると気が大きくなっていかんね。しかしわたしのばやい気が大きいのは最初の1週間だけで2週間目になるとやばーい!ってなんの。あと3週間これだけで過ごすのか・・・ってなんの。だから今は超幸せ週間で頭ん中お花畑。

f0102137_13355618.jpgカーテンかテーブルクロスかって雰囲気のパッチワークでマキシ丈だからくるぶしより下で足長効果大大大大!!(ノンストップゲーム風)
ペッタンコすぎる靴履いたら引きずってぼろぼろになりそう。きっと雨の日もダメだね。
月曜日のお昼、久しぶりにЯちゃんとデートだから履いていこう。うん、そうしよう。
最近、柄物着るの多いかも。寒色系はわたしの肌の色にあまり似合わないから暖色が多いけどね。あ、ミドリも寒色?そうよね?じゃ、ミドリは別。別格。ミドリはわたしを生き生きとした樹木のように見せてくれてるはず。
帰って着て見せたら「脚長く見えるなぁ。トモコ、脚長くなったんちゃうか?」って言うわけ。
はぁ?わたしをいくつやとおもってんですか?この歳で脚が伸びたり、背が伸びたりお乳が大きくなったら病気やんか。

金曜日の夜はヒロスケがテニスなので、最近遊びに行かずなわたしはお楽しみの時間をどうやって過ごそうかむふふなわけで、今日はー玄関模様替えしてーお風呂ゆっくり入ってー本読んでーって思ってたらね、「なんかしんどいわ。テニス休む。」って言うわけよ。
「ほら、行かんかったら行けばよかったって後悔するよ。いっといで。」って何度も言ってやったわけ。
それでも「いいいい。今日は無理。家にいとく」ってゴロゴロみの虫みたいになってんの。
「行ったらお友達に会えるわよ。外でおいしいご飯たべといで」って言ってもみの虫。
「早く行きなさい」って何度も何度も行ったらね、
「あ、トモコ俺に出ていってほしいん?」ってやっと気づいたわけ。鈍感な夫を持ったわたしは苦労します。
「もう俺はおらんと思っといていいからな。2階で映画でも見るわ」って2階へお上がりになりました。
こういうとき2階建ての家でよかったって思いますです。
あ、「旦那さんテニスやってるなんてかっこいいねぇ」なんてたまに言われるんだけど、みなさんなんか勘違いしてませんですか?松岡修造みたいな素敵ボーイを想像するみたいです。
それは大きな間違いですからね。

映画みてたみたいなんだけど、終わったのかハービーハンコックがドドドドドーって聞こえてきたから「なんかいいのん聴いてるなぁ」って上がろうとしたら「2階上がってこんといてな!」って言いやがった。生意気な老人。
「そんなやつはお風呂のお湯を抜いてやれよ」って心の悪魔がささやいてきたからいいかも!なんて思ってるうちに降りてきた生意気坊主。「あかん・・・眠気の玄界灘・・・」だってさ。
寝ればいいのにねー無理して起きてなくてもいいのにねー。
おかげでわたしはのんびりできました。

f0102137_13122638.jpg

で、今日はハロウィンパーティーに行くことにした。
仮装の衣装をわざわざ買うのももったいないので、テーブルクロスとネックレスで済ませる。
仮装が決まらないので行くのまんどくせーって思ってたけど、急にテーブルクロス巻きつけるのがいいじゃん!って思って行くことにした。
素肌にクロスを横にぐるぐる巻きにしてワンショルダーに結んで、ネックレスをチャクラみたいに頭から垂らす。これで色黒なわたしはインド人の仲間入り。いちおこれ、お客さん用のお気に入りのやつね。使ったことないけど。
昨日ちょっと練習してみたら妙にしっくりきてね。来年の夏はこれで過ごそうかって思った。
パーティーは大阪でなく姫路。姫路までチャリチャリいってきます。いえ、車です。
モブログのほうにインド人アップするかも。ぼちぼち用意します。

ヒロスケも誘ったのに行かないってさ・・・つれないヤツ・・・。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-28 13:30 | ファッション

どうせ嘘つくんなら小さな嘘じゃなくてでっかい嘘をつけば得したのに。

火曜日。もう少し気分がすぐれない。
ひろみちゃんに平日は行けないから行っておいでってもらったインテックス大阪で開催のビューティーアワード ジャパン ウエストの招待チケットをどんな内容か調べてみたら前から行きたかった見本市じゃないですかー!!。貰ったときは「ふ~ん、あんがとー」みたいな感じだったのに。イベント名忘れてただけで行きたいなって思ってたやつ。超ありがとうございますって感じです。
エステティシャンとか、ネイリストなどの業者向きイベントで最新美容技術の見本市。
夜にこのイベントだってわかった瞬間ウキウキワクワクで大興奮。一気に元気になっちゃったわよ。
f0102137_14493015.jpg

↑行ってきてもらったサンプルや現品。総額10000円ぐらいなんじゃないかしら。
2000円のミスト化粧水とかさびない身体を作るサプリとか650円の入浴剤とかミネラルスキンウォーター1890円とか。
急な話だったし、チケットが1枚しかなかったので誰も誘わなかったんだけど、一般は1500円いるし、面白くなかったら悪いしっておもって。
あ、そうそう、場内は撮影禁止だったから会場の写真はないの。

着いたら駐車場から垢抜けた女性がたくさんいてますた。見とれてしまいますた。
入場前に入場登録があって住所と名前と職業を書くってのがあってね、まさかニートなんて言えないから控えめにネイル学生の欄に○してみた。他には「エステティックサロン経営・エステティシャン・美容関連メーカーとか。どれも当てはまらないからひろみちゃんに一番近いネイリストに。
首から「美容関連学生」っていう名札をぶら下げて入るんだけど、これが大失敗。どうせ嘘ならエステティックサロン経営にすればよかった。
美容関連メーカーが新製品をアピールしてくるんだけど、学生の名札には各メーカーさん冷たい・・・。経営者の名札の人にはじゃんじゃんアピってるんだけどさ。失敗したーって思ったわ。
だって高級なサンプルとかいっぱいもらってるんですもの。ほしいんですもの。

美容機器・化粧品の見本市ってぐらいだから、バストアップ機器とかエンダモロジーの最新機器とかリフトアップジェル・若返りクリームやらなんだけど、バストアップのデモンストレーションでは、おっぱい丸出しで寝転がってマッサージしてもらってる女性がゴロゴロ。男性スタッフやお客さんなんかもいっぱいなのによ。「右だけマッサージしますから左と比べてください」っていうのを見てたんだけど、すんごいわ!右だけお乳の高さが5cmも上がってるのよ。これもこのメーカーの一押しジェルのおかげ。おもしろーい!
フェイスリフトアップのリンパマッサージやネイルのデモなんかは誰でもしてもらえるみたい。
わたしはしてもらうより見るほうが楽しかったので見てただけ。ネイル用品なんかはとっても安く売ってたみたい。除光液1L700円やからね。一般ピーポーのわたしはそないにいりまへん。

「学生」のわたしにも声を掛けてくれる人はいるもんで、ラズベリードリンクやらαリポ酸ドリンクやら無添加の味噌からできた味噌汁やらいっぱい飲まされました。クリームも手だの首だのに塗ったくられ、卓上スチーマーで顔にガンガン蒸気を当てられーの、お肌のチェックですなんぞとマイクロスコープで肌のキメを見せられ悲鳴をあげ、水分不足だからとよくわからない錠剤なんかを飲ませられたりとひとりでも色んな人と話ができ中々楽しかったです。
デトックスフットバスの競争率の激しさにはびっくり。各社、火花を飛ばしまくってました。

業者向けのイベントなので聞いたことない化粧品ばかりだったんだけど、唯一知ってたのがフィトメール。ここだけは絶対の絶対にサンプルを貰わなければ帰れない!いえ、帰りません!って目をつけてたとこ。
フィトメールのスタッフの方、すみません!わたし、大嘘つきです!ここでカムしますです。
タラソテラピーに興味アリアリなわたしは、カウンターの前をウロウロ。
忙しそうだし「学生」には誰も声を掛けてくれないので
「すみません・・・資料をいただきたいのですが・・・」と男性スタッフに声を掛けた。
快く偽学生を受け入れてくれたスタッフは

「学生さんなんですね?エステですか?将来サロンを開こうとされてるんですか?

「はい・・・エステの学校です・・・将来的には・・・」(ネイルちゃうかったん?)

「ボディーケアとフェイスと両方ですか?」

「あ・・・はい、ボディーのほうを主に・・・」(両方というより片方のほうが真実味があるかと判断)

「いつぐらいを目標にされてるんですか?」

「えっと・・・再来年ぐらいを目標に考えてるんですけど!」
(まあ!大それたことを!開き直りすぎ!)

わたし、再来年ぐらいにエステティックサロンを開くようです。

フィトメールを知ってるといっても去年ぐらいに話題になった入浴剤オリゴメ~ルしかしらないわたし。
「フィトメールの商品は使ったことがありますか?」という質問にも「オリゴメ~~ルならあります」としか言えなかったわん。タラソのパックのデモをしてもらったり、フィトメールのエステ講習会が吹田市であるのでよければ行って見て下さいとかとってもとっても親切な快い対応をしていただいて心が痛んだわたし。サンプルは沢山もらったし、最後は女性スタッフにハンドクリームでマッサージまでしてもらいました。「オリゴメ~ルがお好きなんでしたらこれもお入れしときますね」って1回分の現品までもらってしまいました。

各メーカーから胡散臭いものも含め、沢山お土産を貰いました。
海外からの出展も多く、中国のメーカースタッフから「センセ、センセ。ウチノショウヒンスゴイノアルノデスー」ってエステの先生呼ばわりされて追いかけられたときはびびったわ。
荷物がすごいことになったのでランチして帰って散歩。今日も3匹に沢山笑わせてもらってもう元気。若年性更年期障害かな?とか思ったり。
f0102137_1518232.jpg

スーパーには行かなかったので、歩いていける八百屋に少しだけ買おうと寄ったらたくさんサービスしてもらって持て余すの巻。
今日のタンパク質は鯵の干物だけって思ったのにヒロスケがそれは困るってさ。わかったわかった、作りますわよ。あなたの為に。野菜だけでいいのにな。わたしは。
f0102137_15231715.jpg

混ぜすぎて煮崩れてるねぇ。いつもはクレイジーソルトで作るラタトゥイユ。今日は「いつでも野菜を」を見ながら作ったけど結局俺流に途中からなっちゃたわ。本では塩コショウで味付けてパセリでアクセントだったけど、わたしは最後にガラムマサラちょっと入れてカレー味にしてしもた。
多めに作ったから会社のお弁当にも持ってきたよ。

f0102137_15264927.jpg

アスパラとエリンギのバター・だったはずが豚肉入り炒め。肉が必要というヒロスケの為に豚肉も入れた。バター醤油炒めにするはずだったのに塩コショウをしてしまい、醤油はやめ。
お皿に盛ってからカボスをギュッ。カボスが効いてておいし。これまた作るかも。

f0102137_15313184.jpg

八百屋のお兄ちゃんに白ネギを8本も貰ったのでなんとかせんと。スープしか思いつかなかったわ。スープにしなかったけど。ベーコンと一緒にさっと火を通しただけなんだけど、塩コショウするの忘れたから盛ってからガリガリゴリゴリ。これで4本くたばりました。

f0102137_15344177.jpg

ちょっとピンボケゆるしてちょ。
鯵のわかめ和え。これで最後です、鯵の干物。やっと終わりましたです。焼いてほぐしてわかめと和えてカボスをギュッ、お醤油チョロッ。酢の物嫌いな老人もこれは気に入ったよう。

トマトのナンプラーかけ。お~これは「いつでも野菜を」と同じ味。お酢とナンプラーかけて混ぜただけ。本にはなかったけど大葉入り。忠実じゃないじゃんね。

週末はハロウィンパーティーに行くか迷い中。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-26 15:16 | 家ごはん

ぜーんぶヒロスケが悪いのよ。わたしは悪くない。ってひとのせいにするのがわたしの癖なんです。

これまた月曜日は朝から頭んなかがドリ~~~~っとなってた。
夕方から雨降るっていうから散歩いかなきゃーって犬達車に大急ぎで乗せて河川敷行って暫くしたら雨。ついてないわぁ。
梅田行きたかったけど、その前にすることがあるやろ!と自分にカツを入れてお片づけ。
心の様子は部屋に現れるって本当ですね。ほんとほんと。
家の中ひっくり返ってんの。地震が起きたとか、泥棒が入ったんじゃないかってぐらい。
ようやく片付けて難波に向かう。ひろみちゃんとお茶する約束してたよん。お互い渡すものあったし。
でもこれがさーなんかドリ~でしょ、服が決まらないのよ。
着る服がないって着たら着替えてまた脱いで、ふりだしに戻ってまた違うの着て、それからは靴が決まらないだの、髪の毛がへんだの暇なことばっかし考えてんのね、あたす。
1時間悩んで悩んだ意味ないようなカッコでパークスをウロウロ時間をつぶす。
で、ひろみちゃんとお茶してー色々物交換してーケーキ食べてー話きいてもらってー帰路につく。
でさ、電車んなかでまたテトリスしてて意地になってね、乗り換えのときも歩きながらやってたら反対方向の電車乗って東梅田まで行って、また乗り換えながらやって反対に乗り換えて家に帰ったら、難波から25分ぐらいのとこを1時間半ぐらいかかちゃったわよ。やっぱ精神どうかしてるわ。歩きながらテトリスって・・・。
で、慌ててご飯の支度。ひろみちゃんが一緒にごはん食べようって言ってくれたけど、わたしは干物を駆除しなきゃいけなのでごめんねーって家でごはん。

f0102137_12413820.jpg

もらい物のばっかりだけど。干物は甘鯛と太刀魚のみりん干。甘鯛やわらかくていいねぇ。
ひろみちゃんからもらった笹かまぼこを細く切って水菜と一緒にわさび醤油で和えたのん。
笹かまぼこって柔らかくて、きめが細かくて好きです。今度化粧品屋で「どんな肌になりたいですか?」って聞かれたら「笹かまぼこみたいになりたいです」って言うことにしよう。IPSAってなぜかそういう質問してくるのよね。へんなの。

お豆腐があったから豆腐ハンバーグを作ってみることにしたの、初で。
これがひどいもんだ。とんでもないもんだ。水切りした豆腐にネギとか青い野菜がなかったからわかめを入れて、彩りに人参入れて、お醤油・塩・片栗粉でまぜまぜしたわけ。きつね色になるまで焼こうとおもったわけ。でも、きつね色になんか焼けなかったわけでして・・・。
食べてもふにゃふにゃでね、なんでかなーって思ったら、豆腐ハンバーグって鶏ミンチ入れるのねーすっかり忘れてたわー!!
やっぱりなんでもかんでも俺流ではまかり通らないと世間の冷たさを感じた今日この頃。

会社の事務員さんからもらったほうれん草でスープ。わたしだけ。ヒロスケはあまり好きじゃないらしい。じゃあ食べんでよろしい。っていうか、あなたの分のスープは作ってません。
コンソメスープにほうれん草とエリンギ入れて軽く火が通ったら乾燥バジル。
昔、バジルって目薬の味がするって思ってたけどおいしいね。やっぱり目薬の味は変わらないけど。
f0102137_1359823.jpg

足りなかったのでハラスの一夜干しとサバのみりん干し追加焼き。こういうときごはん食べたくなります。。。

食べ終わってさ、ヒロスケが「豆腐ハンバーグもひとつやったな・・・」って言うわけ。
「そうやな。リベンジするわ」って言ったはいいけど、なんかカチン!!!
イライラは血糖値が下がってお腹すいてたわけなんじゃなくて、やっぱり女子DAY前のせいでお腹いっぱいになってもムカムカ。
ヒロスケの「もひとつやったな」のひとことや、箸の持ち方とか、大皿に取り皿を近づけてとらないとか、姿勢を正して食べないとか、散髪してない坊主頭とか、眠たそうな目(モトからそういう目)とか、もうヒロスケがそこにいるだけでムカムカすんの。
「ほんでテトリスは何面ぐらいまでいったん?」っていうから「8面。めちゃ早いで」って言ったら覗いてきて「遅いやん・・・」カチーン!カキーン!!やってみろよ!どっちがうまいか勝負しようじゃないか!って腹の中でムカムカメラメラ。今考えたらそんなことどーでもいいっつーの。
「あちいけ~2階上がれ~早く寝ろ~」って背中向けてずっと念じてたらね、伝わったみたい。ヒロスケ2階上がってったわ。ひどいね、このニョウボウ。鬼ニョウボウだね。
でもきっと、明日は優しくなってると思うよ。きっと。
f0102137_1373392.jpg

パークスウロウロしてるとき、ヴィレッジバンガードで2冊本を買った。
「いつでも野菜を」
オレンジページからでたので野菜のお料理が種類別に乗ってて見やすい。
今まで貰い物の料理本しかもってなくて、雑誌以外で自分で買ったのはこれが初めて。おしゃれな料理本がたくさんあるけどやっぱりわたしはオレンジページが大好き。写真の撮り方が好きだー!お前が好きだー一番だー!ってちょっとLOVEの告白。

もう1冊。自分が三島由紀夫を読むなんて思ってなかった。
三島由紀夫レター教室
この本は最近、アンジェ とかクロッシェなど雑貨屋さんなんかに置いてることが多いみたい。手紙の書き方かな?って思ったけど、全然そんなんじゃなくて、登場人物5人が手紙のやり取りをしたり自分が貰った手紙を見せ合ったり、ラブレターの内容をこんな文章でいいか確認しあったりする内容。
「処女じゃないことを告白する手紙」とか「同性から愛の告白を受けた手紙」とか「借金の申し込みをする手紙」とかユニークな手紙のやり取りの本です。
文章の表現が昭和って感じでほんとおもしろい。
純文学のイメージが強すぎの三島由紀夫だけど、こんなのも書くのね~って思える本です。
皮肉たっぷりの内容で思わずにやけてしまう一冊。

さて、明日は心が元気かしら・・・?
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-23 23:38 | 家ごはん

パイナップルがさータケノコに変身しちゃうのよ。

日曜日はちょっとまし。昼頃、友達から今神戸にいるからおいでーって電話あったけど、いつものわたしならはいはいはいはいって行くのに「今日はいいわ・・・」。ヒロスケもいっといでーって言ってくれたけど無理。
で、近くのイオンに掃除機を見に行く。ネット情報では「イオン○○店が安い」とか「ジャスコ○○店で1万円引き」とかやたらイオン情報がでてるから。でも、見に行くだけ。見ただけ。
だってなんか店員さんが頼んないんですもの。「よく吸います」としか言わないんですもの。わかってますって。そんなことぐらい。
f0102137_11413146.jpg

ヒロスケと出かけるときって、わたし財布持って行かないことにしてるから調味料買い放題。みりんがない、ポン酢がない、醤油もストックしとかなきゃ。あ、エリンギ買っとこう。って帰ったら、みりんもポン酢もストックあったわ。ごめんね、ヒロスケ。内緒なのでここで謝っておくわ☆
f0102137_11491329.jpg

果物はいいよ。缶詰はいいよ、便利よ。前日から作っておいた豚の角煮。少し前に作ったスペアリブのみかん缶詰煮の応用で、今回は豚バラブロックをパイナップルの缶詰で。
スペアリブのときは下茹でしなかったけど、なんとなくこれは下茹でしてみた。
下茹でしたお肉を鍋に入れて、パイナップル缶詰を汁ごとかけてお醤油入れて1時間煮込む。火を消して寝かせて終わり。この寝かせてる時間が需要みたいね、冷めていくうちに味がどんどん染み込むんだって。フルーツ酸でどんどんやわらかくなるんだって。
これは、今まで作った角煮のなかで一番の成功。
酢豚のパイナップルが嫌いな方、良く聞いてくださいよ。パイナップルの甘みがなくなって、タケノコになるんです。いや、マジで。甘み酸味がなくなって食感だけが残ってタケノコ。これにはびっくらぽんだわよ。
半熟タマゴとほうれん草と一緒にいただきます。タマゴの漬かり具合がイマイチ。
f0102137_1157950.jpg

粉チーズの温野菜サラダ。人参だのエリンギだのアスパラだのどじょっこだのふなっこだの、ある野菜をフライパンで蒸して、火を止めたとこに生クリーム・粉チーズ・塩コショウ。生クリームじゃなく牛乳でもよかったかも。
f0102137_1212487.jpg

干し鯵と水菜のサラダ。サラダ2つかぶってますね。わかってます。
もらい物の干物が山ほどあるので退治。そのまま食べるのもナンなので焼いてほぐして、吸って揉んで。あ、うそ。焼いてほぐして水菜にのせてカボスをギュッ。お醤油チョロ。
あっさりでおいしかったです。
わたし、なんでもかんでも魚焼きグリルで焼くんだけど、このサラダにお揚げさんいれようと思って鯵と一緒に揚げも入れてたら忘れてしまって炭になってた。
なんかすごい煙~すごいにおい~って思ったけど気にしてなかったらすごいことなってたね。
シシャモも一緒に入れたら顔だけ真っ黒け。っていか、焼きすぎて縮んでた。

食欲でてきてよかった。この世も終わりじゃないように感じてきた日曜日。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-22 23:01 | 日々 

毎月ね、しばらくね、イライライライラなるのよ。

金曜日は朝から動物園行こうとか、朝から散歩行ったり帰ってからも動き回ったりすごく元気だったのに、土曜日は最悪。
起きてもなんかダメ・・・なにかってなにかわかんないけどダメ・・・。
一日中つけてるFMで今日は素晴らしいお天気ですって言われても窓から外を覗く気も起きない。こりゃダメだ。
毎月こういうのやってくるのよね、女子DAY前。
もうこの世の終わりみたいな顔してんの、わたし。期間限定引きこもりっていうか、なにもかもイヤになる。もう立ち直れないんじゃないかってくらい。
今日はヤバいなージム以外予定ないしなー予定ないほうがヤバいなーって思ってボケーっと。
パソコン開く気もないし、洗濯も掃除もしない!犬の散歩もあとで、ご飯食べるのもあとで、トイレに行くのもなんかめんどくさい。
なんか些細な、しょうもないというか幸せっていうか、細かいことが気になってしょうがないの。
で、なんかイライラするのよ。小さい人間な自分にもイライラ。

たとえば、昨日コンビニに行ったら店員のおばちゃんがいらっしゃいませもありがとうも言わないから名札チェックした自分は細かいとか、隣の家の庭の野良猫のおしっこが臭いとか、折角生ったナスを盗られたとか、空気が乾燥して真冬が恐ろしいとか、ニキビ痕が目立つとか、法令線が最近でてきたとか、髪の毛がまとまらないとか、お風呂にカビが生えやすいとか、玄関の植木の落ち葉が気になるとか、やたらにお腹が空くとか、ラムネばっかり食べてる自分がいやになったりとか、車が汚いとか、電話のプッシュホンの埃が気になるとか、FMでいい音楽がかからないとか、犬達がそろそろ臭くなってきたとか、財布の中身が寂しいとか、意味のわからないお母ちゃん(姑)の電話だとか、どうでもいいようなことが気になってダルダル・・・。

なーんにもする気おきなくてなぜかケータイでテトリス。普段ゲームは全くしないのにテトリス。
それも昼から3時間延々。右手が疲れたら左手でやって・・・左がしびれたら右手に持ち替えて・・・テトリステトリス・・・。

ダラダラやってたらジムの予約時間。この予約ってのがミソ。行きたくなくても絶対いかなきゃいけない状況だからちょうどよい。
でもね、これまたジム行ってもなんかダメ。何のためにこんなしどいことしてんのかな?とか(自分の為だっつーの)、2~4人のグループなんだけど(女子はわたしだけ)他の男の人みたいに腕立て伏せができない(当たり前)とか、懸垂で自分の体重を持ち上げられないとか、縄跳びでしんどくなって駆け足跳びになったりとか、思うように身体が動かないとか、柔軟性がないとか、できない自分がいやになる。でもちょっと身体を動かせばテンション上がるし、前回よりいいよってトレーナーに言われればモチベーションも上がった。

でもなんかダメ人間モード。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-21 23:08 | 日々 

カメラ持って行ったのにコンパクトフラッシュ忘れたわたし。

今朝起きて「よし!今日は天王寺動物園に行こう!」って思って張り切って洗濯して用意してて思った。よその動物を見に行くより先に自分とこの動物なんとか㌣。。。
わたしがお化粧したり着替えたりしてたらニコニコニコニコ犬達がついてくるの、会社の日じゃないってわかってるから。
動物園いってから散歩行こうと思ってたけど、先に散歩に行くことにした。
いっぱいボールして一緒に走ってたのしかったわ。

で、犬達も寝るし動物園行こう!ってリュックにカメラとレンズ2本入れてチャリでチャリチャリ行きました。まずドトールでシュリンプベーグル7種の野菜と大葉ソースがおいしそうだったから、公園で食べようって思ってお持ち帰り。
入園券買って、どこから回ろうかなー右回りでチンパンジーかなーいや、先に左回りでリニューアルしたサバンナゾーンだわー!って思ったけど先にハラゴシラエじゃないか。ベンチに座ってベーグルの写真でも撮ろうかなって思ってカメラ出したらコンパクトフラッシュがない・・・。わたし何しに来たんかな・・・カメラで遊ぼうとおもってきたのにな・・・。一気にトーンダウン・・・。
でもなんか寂しくて首からかけて歩いた。意味ないけど。
もそもそとベーグル食べて立ち上がってまずはカバゾーン。
もうわたし、カバが大大大好き。カバっていうか、牛とか、のべ~っとした大きい顔が大好き。サイもいい。
カバ見たら無性に写真撮りたくなってね、首からさげた意味のないカメラでカシャって撮ってみたの。カシャって音だけでも気分出るかな?って思ってね。
カシャ、カシャ・・・よけい虚しくなっただけです・・・マジ、帰りたくなったです・・・。

水の中でカバが寝てたんだけど、それ見た子連れのお母さんが「息してないけどエラ呼吸?」って言ってた。違うと思うんですけど。ってか絶対違うんですけど。
たまに鼻だけ出して呼吸してたのがかわいかった。

f0102137_22241011.jpg

気を取り直してモブログにUPしようかなってケータイで少しだけ撮ってみた。お水飲んでるトラなんて大きいカメラで撮りたかったなぁ。
わたしがトラを見てたら孫を連れたおばちゃんが来て「あ~怖いわ~」って言ってんの。おばちゃんってこういうことすぐ言うよね。わたしも言うようになるのがわかるなとかなり自覚してますが。なにが怖いのん?おばちゃんのほうが怖いで。ってお約束を思ってみたり(笑)

掲示板とかゆっくり見ながら歩いてたんだけど、ハイエナって産まれたときから歯が生えてるし、産まれた次の日から歩くんだって。
犬や猫と同じように思ってたから70ヘエ。
f0102137_22254338.jpg

この岩よ、岩。サバンナゾーンってほとんどこの岩で囲まれててサバンナかなんかわかんないけど草原の岩っぽい雰囲気だしてて、その間に柵があって動物が見れるようになってるんだけど、わたしが柵のとこでキリン見てたらね、幼稚園ぐらいの孫連れたおっさんが、岩をドンドンたたいて
「まりちゃん、この岩、本物じゃないって知ってるか?」って言うわけ。
えー?なんでわざわざ子供にそんなこと教える必要があるかなぁ?思ったわ。こういう子供の夢を壊すようなこと言う大人は駄目だ。「サバンナから取ってきた本当の岩だぞ」とか嘘ぐらい言わないと(嘘言わんでよろしい)。
面白いこという人がたくさんいます。

それからペンギンみたり、爬虫類みたりリスみたり。リスみておばちゃんが「まー賑やかなリスやなー」って。リスってすごくすばしっこい動きするから言ったんだろうけど「賑やか」っていう表現にちょっとワロタ。
f0102137_22464218.jpg

「山羊のあかちゃんが産まれました」っていう看板があったから早足で向かう。早足じゃなくてもいいんだけど。
2週間ほど前に産まれた仔ばっかりでね、双子と四つ子と1頭産まれとで合計7頭。お母さんは3頭なのにどうやっておっぱいあげるのかな?
カラカラのへその緒をまだお腹にひっつけた仔山羊が柵のとこにいたので、人間の子供を押しのけて指を出したら、わたしの指を吸う吸う。おっぱいと間違えてんのかな?

夜行性動物のゾーンに入ったらスローロリスっていうサルみたいなにハマってしまった。スローロリスっていうぐらいだからほんとスローで、目の横に虫が止まって飛んでいって10秒ぐらいしてから「カイ・・・カイカイ・・・」。ゆーっくり木の上を動いてるからどこ行くのかな?ってずっと見てたら1mほど離れた水飲み場に5分もかけてゆーっくり歩いてておもしろかった。
この夜行性動物ゾーンってエアコンがんがんで身体が冷え切ってしまったわ。エアコンがんがんでも今日は乾燥対策ばっつすです。

それからコアラ見たり、鳥みたり。ヒヒゾーンっていうサルばっかりのとこ行ったらお食事の時間でお食事してるとこ見れますってあったから入ったら、マントヒヒとかマンドリルとかおっさん顔したサルが檻の中でリンゴやらキャベツやらご飯食べたんだけど、人間味がありすぎてなんか複雑な気分。
見てたら飼育係のおっちゃんがわたしのカメラみて(まだ首にぶら下げてた)「サルの写真撮ってもええよ」って言ってくれた。はいって言ったけど撮れないんです。音だけはもう嫌なんです。虚しいんです。親切をありがとう。

それからコアラ見たり、熊みたり。
f0102137_23291710.jpg

「これからあしかのご飯の時間です」って放送がかかった。家を出たのが遅かったのでちょうど色々な動物のお食事の時間にあたったみたい。
ご飯の時間ってのをちゃんとわかってるから4時半近くになるとみんなソワソワ。ご飯を乗せたカートが来る方向に集まって見てるの。なんかバレルがいっぱいいるように見えて仕方なかった。顔もよく似てるし。どこの動物のお食事タイムも一緒なのね。「この子は何歳です」とか「この子は目が悪いからお薬飲んでるんですよ」とか飼育係のお姉さんが説明しながら見学できました。
f0102137_23382680.jpg

象もご飯の時間。干し草とかりんごとかにんじんとかキャベツとか。外に2頭いたんだけど柵越しに鼻と鼻を繋いで仲良ししてた。象もおもしろいよねぇ。
f0102137_2341385.jpg

閉園時間まで3時間ほど歩き回って、ジャンジャン横丁を西成のおっちゃんにまぎれて自転車で走ったり。この辺もある意味動物園やね。串かつ食べようかと思ったけど晩御飯家で作ろうと思ってたから。結局作らなかったから食べたらよかったな。
f0102137_23532832.jpg

それから阿倍野HOOPの横のたこ焼きやまちゃんでたこ焼き買って、前の通路に若者に混じって地べたに座りながら食べる。ここのたこ焼きおいしいよねー。夕方だったからか並ばなくてもよかったわ。
f0102137_23575884.jpg

よっしゃ、帰ろう!と思ったけどどうしても掃除機がまた見たくなってコジマへ行く。わたしって、なんで一度気になりだすとそれしか考えられないのかしらね。色々な掃除機の話きいてみるだけで帰る。貸し出しとかしてくれたらいいのになぁ。ダイソンは特に無理ですって言われたけど。やっぱり犬の毛はダイソンしかないのかなぁ。かっこいいけどメカメカしすぎるデザインは好きなような嫌いなような・・・。

毎週土曜日は象のうんこでできたお花の肥料が限定100個配られるそうなので次は朝一番に行ってみよう。朝の動物たちもまた違った雰囲気だろうな。

http://www.imagegateway.net/a?i=onJDcXV3po
2年半ぐらい前ですけど天王寺動物園に行ったときの写真です。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-20 23:14 | 日々 

片栗粉の量がいつもわかりません。たまに塩の量もわからなかったりして。

今週から特に空気が乾燥して冬になったらどうなるのかとかなりびびってます。
うちから歩いて1分の居酒屋なんて3軒全焼の火事になってたし。テレビでやってたのかな?誰も死んでないけど恐ろしいわ。
f0102137_1602258.jpg

10月17日の晩御飯
メインは肉団子に見えるけど酢豚。会社でついてたテレビをなにげなく見てたらキューピー3分クッキングでヒレ肉の酢豚なるものをやってたので、今日は酢豚。レシピは3分クッキングのHPでどうぞ。
でもヒレ肉を酢豚にするのはもったいないので細切れ肉を使う。まとめれば十分ヒレ肉になるじゃん。3分クッキングでは下に敷く野菜は豆苗とパプリカになってるけど、なかったのでトマトとレタス。全然レシピどおりじゃないねぇ。。。
マネしたのは酢豚に野菜を入れなかったのだけ。素上げがめんどくさかっただけ。
味付けの分量も俺流だったのでお酢が多すぎたようでヒロスケはブルブル頭振りながら食べてたわ。わたしは全然平気。いや、ちょっとすっぱいなって思ったかも(笑)
結婚した当初、酢豚を作ろうと想像で作ったらとってもおいしかったんだけど、何年か経ってケチャップを入れることを知って驚いた。想像レシピでもちゃんと酢豚してたのにな。知ってからは入れるようにしてるけど。

もやしのナムルは定番。湯がいたもやしにごま油とお塩、お醤油、ニンニク。生ニンニク食べたら翌日まで気分悪くなるから今回はガーリックパウダーで。育ててたスプラウトもいれたよ。

レタスのサラダは久しぶり。洗ってちぎったレタスにかつお節かけて、煙が出るぐらい熱したごま油をじゅわわ~ん。おいしいお醤油かけていただきます。
最近ごま油使ってなかったから今日は奮発。酢豚の量も奮発して2人で12個。何人家族ですか?って量やったよ。

水曜日はお昼にバイキングで食べ過ぎたのでなし。ジム行くからまたゲー出たら嫌なのでなし。ヒロスケもいなかったし。
f0102137_18364632.jpg

10月19日木曜日。
会社帰りにヨガに行く予定だったのに、空気が乾燥して顔に水糊塗って乾かしたみたいに気持ち悪かったから行けなかった。ミスト状の化粧水ふってティッシュオフしても無理だったし、ティッシュオフが駄目なのかな?って思ってそのままにしててもパリパリになる。毎週張り切って楽しみにしてるのに顔を洗いに帰るため断念。化粧品買って行くのも考えたけどもったいないしね。

だから木曜日なのにご飯作った。タラ鍋ちょっと中華風。
白菜とかひら茸とか春菊とか。三つ葉は必須。うちの鍋では必須項目。子供の頃じゃ絶対食べれなかった野菜だとおもう。薬味だけじゃなく鍋で食べると最高なんですのよ、奥様。
出汁は、水・ウェイパー・お酒・しょうゆ。
つけだれはしょうゆ・お酢・味噌・豆板醤・砂糖にゴマをごりごりする。グルグル回すゴマすり器ってすんごい肩凝るよね?わたし、大嫌いだから最初に目標つくるの。よっしゃ、今日は100回するぞって。でもねー100回なんてすぐなの。全然すれてないのよ。よっしゃ、次は300回って思ったけど途中でゴマすり器の中にゴマがなくなって足す準備してたらどこまで数えたか忘れちゃった。なんしか、ドロドロになるまですりたかったんですよ、あたすは。
刻みネギとか入れたらおいしいんだろうけど、これもうちにはなす。だからミョウガとシソ入れました。
おいしかったけど、つけだれが結構濃いのでだしは昆布だけの水炊きでよかったかも。次からはそうしよう。うん、そうしよう。
「また豆腐ないんか・・・」ってヒロスケが言ってたな。わたし、鍋のときお豆腐食べないから忘れるのよねぇ。

この前友達に会ったときに「トモちゃんって魚と野菜にはカロリーないと思ってるでしょ?」って言われたよ。何をそんなこと改めて聞くんでしょうかね?野菜と魚にカロリーなんてあるわけないじゃん。いくら食べても太らないんですのよ。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-19 23:59 | 家ごはん

バイクと車では距離感が違うのね。

日曜日。ヒロスケが2週間ぶりの休みだよぉ。それに超いいお天気!
早起きして犬達散歩してヘロヘロにさせて「どこいく?」
「なんばマルイ行こうや」ってヒロスケ。
「あほか~こんないいお天気やのに近所の雨でもいけるようなとこ行ってもしゃーないやん。久しぶりにバイクで神戸行こうや
「え~車か電車で行こうや~」
はい、バイクに決定。決定権はあなたにはありません。バイクと言ったらバイクです。

阪神高速に乗る。すごい風。寒い・・・。
「なんかおとなしいな。トモコ」
「え~だってな、寒いし音楽ないし、しゃべるとき大きい声ださなあかんしな、車でくるのと距離感違うな・・・あんまし楽しくないな」キャハ♪
バイクでくるんじゃなかったっす。尼崎辺りから東灘ぐらいがとても遠く感じたっす。

まずは栄町散策。あたし、栄町ウロウロするの初めてで南船場っぽい雰囲気でチャリでチャリチャリしたい感じ。家具屋とか雑貨屋、ステキ本屋とかいっぱい。
それからは移動してトアウエストでブラブラ。
f0102137_15163341.jpg

古着屋でアザラシの毛のクラッチバッグが破格の値段であったので年末の為に購入。
こんな値段でいいんですか?って驚き。実際はこんなに黄色くないんだけどうちの照明が悪いよう。
ヒロスケはパンチングレザーのライダースGET。こちらは新品。
「パンチングは寒いよ」ってわたしは言ってるのに、ないするっきんぐがいの店員兄さんに「裏地があるから大丈夫ですよ」って言われて大丈夫と思ったみたい。なんでニョウボウの言うこと信じないかな、初めて会った男前兄さんのこと信じるかな。真冬になったら知らないから。

ウロウロした後は晩飯~!おいしいお料理作るにはおいしい外食をせねば。
ウロウロ途中、カフェで休憩しようかって何度もなったけど
「我慢我慢!これを乗り越えればおいしく晩御飯がいただけるんだぞ」って
何度もふたりで励ましあってたどり着いたスペイン料理。
テーブル席案内されたけどカウンターのほうがいいですって言ってカウンター。
わたし、厨房の中が見える席のほうが好き。厨房の中見ながら「もうできあがるで。次出てくるで」って言うのが好き。
f0102137_16463928.jpg

まずはサラミ盛り合わせ。わたしはビールで乾杯です。バイクの後ろつかまってるだけだから。
よく熟成されたサラミはビールに合います。カビがおいしかったよ。
f0102137_16465661.jpg

で、次はタパス3種盛り。5種にするか迷ったけどとりあえず3種。
鰹のカルパッチョ。下に敷いてあるチコリがおいしかった。白菜では代用できないね。
鰹もおいしかったけど、この前食べたデパ地下の焼きたて戻り鰹のたたきのほうが勝利。

秋刀魚のマリネ。やっぱり自分で作るマリネとは違うね。オリーブオイルの香りがとてもよかったです。秋刀魚はおいしいね。でも、鰯か秋刀魚かって言われればわたしは鰯派。魚の中で鰯が一番好き。トロよりも鰯が好き。

ホタテのガーリックグリル。これはおいしかった。秋刀魚と味付けはよく似ていたけどホタテの歯ごたえがよろし。
f0102137_16472248.jpg

手長海老のグリル。手長海老のメニューがあれば必ずオーダーしてしまうわたし。あの甘みが好きです。家では食べることのない海老。
でもね、ここのすごく細くて小さかったのが残念。プリプリ感が全然楽しめなかった。
f0102137_16474240.jpg

イベリコ豚の香味ソース。これはおいしかった!ほんとおいしかった!
お肉がとてもやわらかかったし、ソースが甘い不思議な味でいくらでも食べれる感じ。
目の前にいたシェフになんのソースなんですか?って聞いちゃった。だからカウンター席好きです。ソースは野菜をブイヨンで煮詰めただけなんだって。玉ねぎ・人参・セロリと重要なのはエシャロットらしい。
野菜の甘さを最大限に引き出したソースでした。これまた食べたいなぁ!
f0102137_1648233.jpg

締めはやっぱりパエリアでしょー!!
このパエリア、一回お米と具をフライパンで炒めてから炊いてたから全体が混ざって掘っていくと中から色々な具がでてくるの。お米の炊きあがりはけっこうしっとり。
昔2人でよく行ったメキシコ料理のパエージャは上に具をのせて炊いてて、お米がパラパラたんだけど、こっちが断然おいしかった。
スペインのパエリアとメキシコのパエージャの違いってここなのかな?
f0102137_15182650.jpg

デザートはお店で食べずに高架下でワッフル。ブラブラ途中、匂いにつられて食べたい食べたい!っていいながらグッと我慢して「食後に食べましょう。絶対食べましょう」って言ってた念願のワッフル。お店で食べたらいっぱい種類あったけど、お持ち帰りはイチゴシロップとチョコレートとプレーンのみ。チョコ好きな夫の為に優しいニョウボウはイチゴシロップを我慢しました。
チョコもおいしー!生クリームおいしー!

帰り道、わたしは帰りの寒さを考えて冬物ブルゾン&マフラー持ってきてたんだけど、ヒロスケ爺さんってば、「そんなに寒くないって。トモコは大げさなんや」って言って薄いジャケットのみ。
案の定、寒い寒いって買ったライダース出してきて着てたわ。ええ、わたしは腹の中で「また言ってる」って思いながら何も言いませんでしたけど。
次は京都辺りに電車で行きたいなぁ。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-17 17:08 | 外ごはん