<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうわたし、ひとり暮らししたいなとか思えてきたわ。

ひろみちゃんが先月号のUrbに載ってた苦楽園の靴屋に行くっていうからあたすも行く~って言ってくっついていった。
ひろみちゃん、足のサイズが25,5~6cmと普通の靴屋さんではサイズがないのでいつも苦労している。大きいサイズばかり売ってるお店って面白そうじゃん。

梅田で待ち合わせして苦楽園口に到着。
まずは靴屋さんへ。
サイズがないとデザインよりサイズ重視なのね。苦労したことないわたしはびっくり。
ひろみちゃんは2足ほどぴったりでとてもかわいいのがあったので店を後にする。わたしは何も買わず。
調べていったレストランよりよさそうなお店があったのでそっちに入ってランチ。
その後、ナチュラルローソンとイカリスーパーへ行ってなんやかんやお買い物。
ナチュラルローソンは関西にないと思ってたのにあって感動したわ。家の近所にほすぃ。帝塚山にイカリやナチュラルローソンがあってもおかしくないのにね。

f0102137_13133090.jpg
それから前から行きたかったうつわ屋さんanjicoへ。
お客さんはわたし達2人でのんびりとあんみつとほうじ茶をいただく。
盛り付けたらどんな感じになるかうつわを見せるためのカフェなんだって。
デザートはあんみつの1種類のみ。
f0102137_13152364.jpg

「ほしいほしいほしい」と言いながらも我慢。どのうつわもとってもかわいかったぁ。

苦楽園口の駅から川沿いに1駅夙川まで歩く。暑すぎた。
梅田に戻って阪神百貨店にKohGenDoのパンフレットをもらいに行く。一度どんな仕上がりなのか塗ってもらいたいなぁ。
それからイーマに行ってぶらぶらしてからひろみちゃんとはお別れ。

帰ったらヒロスケがいたけど、すぐにはわたしの自転車で天王寺に遊びに行ってしまった。
貸してやるとは言っていないのに。
これでまたひとりの夜を満喫できるわ!
1時間ほど家の中で犬達とかくれんぼ&宝探しごっこ。これがなかなかおもしろい。
きっと楽しさは誰にも伝わらないんだろうけど・・・。
お風呂で昨日の続きの本を読み、それから晩御飯。
f0102137_13271425.jpg犬の晩御飯に入れた豆腐が余ったので豆腐チゲにする。大してうまくもまずくもなく、見た目もよろしくないので小さめ画像。
ひとりの夜を満喫して、今日も眠くてしょうがないので11時に就寝。リビングにミゼルを置いてきてしまったので2時ごろ鳴いて起こされる。階段を登れるようになってほしいものです。


f0102137_13305030.jpg

ナチュラルローソンとイカリで買ってきたもの。
普通のローソンでは置いてない、ナチュロだけのハーブティーとかM&Mのパクリパッケージの犬用クッキー。犬におやつはあげない派なのだがパッケージのかわいさにやられてしまう。砂糖は入ってないけどオリゴ糖入りでかなり甘くっておいしい。
ドライトマトは、以前買ったアンチョビが残ってるのでパスタにしようかと。
マスタードは大安売りだったので購入。
最近軽くピリッとさせる調味量にハマってるみたいね、あたす。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-30 23:00 | 日々 

ひとり寂しいような充実したような夜。

f0102137_12435487.jpg

9月29日 金曜日

今日はなんか眠くて眠くて、でも寝るのはもったいなくて目を覚まさせるために
犬達を連れて河川敷に出かける。
2歳だというプードルを2匹連れた爺さんにプードルについて語られる。
「この子はまだ子犬やからまだまだやな」とベベルに向かって言う。
もうすぐ7歳なんですけど。

*ムール貝の酒蒸し
*切り干し大根の紫蘇バター炒め
*つるむらさきのおひたし

ムール貝ってピザとかパエリアの上にのったのしか食べたことなかったけど
半額だったので買ってみた。酒蒸しにしたらプリプリでウマウマイエイ!!
ヒロスケがテニスだったので一人で夜を満喫。
長くお風呂に入って雑誌読んだり小説読んだり。
11時半には就寝。

そういえば、スーパーでセルフレジなるものを体験。
画期的なレジに感動。でもかなり時間がかかってしまう。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-29 23:42 | 家ごはん

ようやく追いついた。夏休みの宿題を10月になっても残してる生徒だったのはおわかりですね。

晩御飯の画像を載せるとネタに困らないということを思いつきまして、ずいぶん前から食べる前に写真を撮ってたんだけど全然更新しないから、どんどんどんどん画像ばかり溜まっていってようやく先週までのをアップ。それ以前は削除いたしました。加工するだけでも時間がかかりすぎるから・・・。そんなわたしは学生の頃はダメ生徒で夏休みの宿題は夏休みが終わっても全く手をつけてない教科ばかりで、先生が忘れてくれるのをひたすら待っていたのでした。注意する気力もなくなって忘れた振りしてくれた先生ありがとう。

昨日はなんだか朝からパワフルなわたしで、掃除洗濯を午前中に済ませ(普通?)、昼から犬の散歩に河川敷まで出かけ、暑さにまいって3匹とひとりは芝生の上でゴロゴロと2時間過ごしました。ホームセンターに寄って野菜の肥料とアブラムシ退治の薬を買い、急に思いついて車に自転車を乗せてミナミを自転車でウロウロしてました。11月ぐらいになったら家から自転車で行こう。
おととい、「ビューティーコロシアム」の録画を見るのに電気を消したらダイニングの間接照明がないなという話になり、それは早速買いに行かねばと散策。インテリアショップや雑貨屋を回り、いい照明がないか天井ばかりを見上げていました。
自転車持って行ったのは大正解。歩いたら3時間ほどかかるような道順を1時間で回れたもの。「賢いな~」って自分に言ってしまいました。(うちの家で「賢いなぁ」は英雄の証)
でもお財布の中身と自分の趣味というのは反比例してまして、気に入ったのは見つからず。
ナチュキチでラムネを入れる用のキャニスターを買いf0102137_16223052.jpgMARKS&WEBでバスソルトとハーバルローションを買う。バスソルトはローズマリーが夏場の半身浴にとっても良かったので、秋用にゼラニウムも買う。秋はちょっと甘酸っぱい香りがキヴン。パウダータイプよりもソルトのほうが減らないのでいいです。おススメです。お財布に優しいデス。
ハーバルローションはこれから肌が乾燥するので携帯用化粧水のしようと思って購入。顔にシュッとして軽く手で押えるとマンダリンの香りがふんわりで思わずため息・・・。
マンダリンって聞くと真珠婦人の瑠璃子さんがマンドリンを弾くのが好きだったな~といつも思い出す。DVDBOX持ってます(笑)
f0102137_164122.jpg

カレーにしようと10日ぐらい前から思ってたのになんとなくカレーモードの日ってのがやってこなくて延び延びになってたのがようやく。ほんとはわたしは秋刀魚モードだったんだけど、野菜がやたらにあったので野菜カレー。カレーなのにご飯がありませぬ。今日のメインはカレーではなくパンですのよ、パン。
f0102137_16445427.jpgこれが、わたしの定番カレー。自分で作るので一番好きなカレー。普段は野菜はナスだけなんだけどね。今日はレンコンとパプリカとオクラと嫌いなニンジンまで入れてしまいました。
生姜とニンニクと玉ねぎ炒めたら、コンビーフを1缶投入。いや、投入というより入魂。命よ、魂よ。そこにホールトマト1缶投入。煮立ったらルーを入れて出来上がり。水は一切いれません。フライパン1つ15分でできちゃうスピードカレーメヌー。今回は隠し味のゴマダレも入れなかったよ。ほんのりトマトの味がしてうんまいんです。残りで作ったカレーうどんもちゃんとカレーうどん味になるしね。もちろんパンではなくご飯もおいしいです。
f0102137_16551337.jpgで、コレ。豚肉のお刺身ですのん。
火曜日に友達んちにちょっと寄ったときに「トモちゃん、生で食べられる豚肉あげる」ってくれてね、わたしなんて1こ40円のコロッケ6個買って行っただけなのに、こんなステキな豚肉を500gもくれたんですの。なんてお礼を言っていいのやら。「生でいいっていっても気になるでしょ?少し炙ったら?」って言われたけど、わたし全然気になんない!。生でいただきました。生ハムみたいで美味しゅうございました。ちょっとだけシーソルトつけて噛締めていただきました。
カンカンに熱したフライパンにシュッシュって一瞬だけ表面を炙った方のは生姜醤油をつけて。
紫蘇とかミョウガ、カイワレなんかを薬味にしたかったけどなかったので、今回は三つ葉。生のほうでクルクルっと巻いて食べたらいい香り。今度から薬味には三つ葉です。
f0102137_1775737.jpg軽くスルーしてください・・・もういいですか・・・しつこいですか・・・ゆず胡椒。カレーの野菜が余ったのでゆず胡椒と醤油とお酢。最近こればっかりやね・・・。かつお節かけたらまた違った味でおいしいのん。





f0102137_179458.jpg

今日のメインはコレなんですよ、このバケット。
平日にミナミに行ったら必ず買うバケット。
わたし、ハード系のパンって嫌いじゃないけど食べると口の中がズタズタに切れるんです。まじで。あと、とんかつ食べると上あごの皮がめくれるし、お風呂で頭洗うのにうつむいてゴシゴシしてるとヨダレがタラ~って流れてるし。ってわたしだけみたいね、シャンプーのときヨダレでるの。
あ、そうそう、ドンクのフランスパンも好きだけど外がパリパリでしょ。ここのはフワフワで立てて持ってると曲がってしまうから、赤ちゃん抱っこ必須です。わたしはいつも半分に切ってもらって持って帰ります。軽くトーストして、ナンみたいにヒロスケは食べてたけど、わたしはパンの味を噛締めるべくちょっとだけマーガリン。バターじゃないのが悲しい・・・。
2本買って冷凍室にもストックしといたぜ。

〒550-0015
大阪市西区南堀江2丁目11-25
     電話 06-6532-2241
      
    シゲヒロ   定休日 日曜日


「カレーやけどパンでいい?シゲヒロのパンやで」夕方ヒロスケにメールしたら

「いいいい。むしろパンがいい。シゲヒロのんがいい。」って返事が返ってきました。

メニューはバケットだけといっていいほどで、ほかのパンは5種類ぐらいしかありません。
(他のメニューは普通の味)
レストランに卸すのがメインのようで店舗も活気なすです^^;
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-28 17:28 | 日々 

晩御飯

f0102137_14251234.jpg

9月24日 月曜日
ジム おいしい晩御飯だったのに食べたのはわたしだけ(詳細 下記参照)
*牛肉の赤ワイン煮込み
*マスタードポテトサラダ
右下の画像はワインを真空にするやつ。

無花果のコンポート作ったときの赤ワインをお料理に使おうと思って真空にしてあったので、ウシを煮込むことに。(このウシはこの残り)大きめに切った野菜とちょっと焼き色付けたウシに赤ワインドボドボ。沸騰したとこにホールトマトとブイヨン。煮込んでおしまい。大きく野菜を切ったからポトフみたいね。

ヒロスケが遅いっていうからジムに行きたかったので先にわたしだけご飯。ジムの用意して「鍋を温めて食べてね。ポテトサラダもあるし」って電話しながら出かけて忘れ物に気づいて2分後に戻って玄関開けようとしたら、中ででゴトン!ってすごい音。バレルが鍋をひっくり返しました・・・。「ヒロスケごめん・・・今、家の中で鍋がひっくり返った・・・」中に入ると台所には野菜が散乱。一瞬の間に肉だけ食べてるしぃ。届くとこに置いてたのが悪かった・・・
いつものわたしなら、怒っても意味がないのであきれて写真でも撮るんだけど、ジムの時間も迫ってたし床だけ拭いてでかけました・・・おいしかったのになぁ・・・。

マスタードポテトサラダは我が家の定番。
粉吹き芋にカリカリベーコンとパセリ。マスタードと黒胡椒。
マヨネーズ嫌いのヒロスケの為に発案。わたしはたまにマヨネーズのが食べたくなるので半分に分けてマヨとマスにします。
f0102137_14253757.jpg

9月26日 火曜日
会社 かなちゃんちに猫見に。

*白菜と豚肉重ね蒸し
*画像ないけどコロッケ

会社の帰りに買った揚げたてコロッケがあったけど、運転しながら食べてなくなってしまった。
足りないので久しぶりに平日外食(吉野家とかくるりんとか)しようと思ったけど食べ過ぎてしまいそうなのでちょっとだけ作る。

いつもはニラを入れるけど今回もなかったからミョウガ。これがおいしかったからまた入れよう。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-26 23:25 | 家ごはん

やっぱり純和風っていいわ。うちの洋室の隣の床の間もなんとかならないかしら。

金曜日にも遊びに来てくれたひろみちゃんと2日連続一緒に晩御飯。
お寿司を食べに行ってからスーパー銭湯へ。これ最近のお約束。2時閉店きっちりまでいて気持ちよかった~。
でさでさ、わたしびっくりしたことがあったんだけど、脱衣所で高校生ぐらいの女の子がお母さんと一緒にいてね「あんたのせいやろ!」「あんたが悪いんちゃうん?」「あんた邪魔やねん!」「うるさいねん!」ってお母さんに向かって言っててさ、わたしびっくりしてしまった。お母さんに「あんた」はないでしょ。もう「親に向かってそんな口の聞き方したらあかん」って言おうか言おうまいか葛藤がかなりありました。言わなかったのは顔が似てないから「親子じゃないです」って言われたらイヤだから。それにしてもカルチャーショックでした。わたしもキッツい反抗期あったけど親にえらそうに言ったことはなかったなぁ。まじびっくりした。
f0102137_14274666.jpg
日曜日はとってもいいお天気だったけど、昼から犬達を連れ出すには暑すぎたので人間が先にお出かけ。ひろみちゃんが持ってきてくれたフリーペーパーでみた南海本線 諏訪森駅近くにある複合施設 遊ランチ。明治時代のお屋敷を再生して雑貨屋さんとかカフェとか色々なお店が入ってるとこ。見た目は普通のおうちで、中に入ったら誰かの家に遊びに来たみたいな気分になるとっても落ち着くとこで、ステキステキを連発。ほんと雰囲気もお店も店員さんもみんなステキすぎて何回言っても足りないくらい。
カフェが2つ入ってるんだけど、1つは日によってお店が変わるんです。わかる?わかんないよねぇ(笑)月曜日と火曜日は○○さんが営業、水曜日と木曜日は■■さんが営業って感じで、行く度にオーナーが違うのでワクワク。
わたしが行った日曜日は「気軽に楽しむ
玄米メニュウ」
の日で、玄米ランチでした。事前に調べておいたメニュー「玄米カレー」と「玄米ピビンバ」が食べたかったのに売り切れ。「玄米ピザ」しかなかったの。でも大正解!
f0102137_1454256.jpg

2人で食べても多いぐらいボリュームがあって、玄米ピザ1枚で充分で「おいしいね~まいたけが入ってるね~ネギがアクセントになってうまいね~生地がお揚げさんやね~桜海老おいし~」って大満足。今度おうちでもやってみよっと。
1時頃に着いたからお客さんもあまりいなくて1時間ぐらいお店に置いてある雑誌読んだりしてのんびり。高山なおみさんの本が充実してたのにちょっと感動。おしゃれカフェなのにクウネルがないのが珍しい(笑)
雑貨みたりおうちを見たり、猫と遊んだりして合計1時間半ぐらいいたかなぁ。
静かな住宅地にあるし、普通の家っぽいのになんか魅力あるところで「また絶対にこようね。友達連れてきたら喜ぶよね~」って言って帰ったよ。
f0102137_1584758.jpg

で、晩御飯。昼ごはんが少なめだったから晩御飯はガッツリ油物。ちっこい殻付きエビがキレイだったからかき揚げを2種類ジュジュッと。2年ぶりぐらいかなぁ。うーん記憶にございません。
f0102137_15105332.jpgエビのほうはシンプルに玉ねぎと三つ葉だけ。カラっと揚がってもっと食べたい、うどんに入れたらおいしいよね~ってシヤワセ。もひとつは、キノコのかき揚げ。シチューの残りの何種類かのキノコと三つ葉じゃなくって紫蘇。あったからカボチャも細切りにしてカリッと。でもカリッとはいかず少しペチャっとなったかな。カボチャがあまくてエリンギシコシコでおいしかった。キノコと紫蘇って合うわ~。
f0102137_1516682.jpgしし唐のジャコ炒め。ごま油で炒めてお醤油しただけなんだけど、最後に七味しようかなって思ったらヒロスケが「絶対に止めとけ」っていうから止めといた。
1パックに1つはアタリがあるんじゃないかって言い出してさ、「じゃあロシアンルーレット方式で食べようよ」ってひとり1つづつ交代で食べていくの。おいしいとかおいしくないどころじゃなくて恐くてドキドキ(笑)種が少ないのがアタリって探偵ナイトスクープで言ってたから、2人してちょっと齧っては種を見て「お~セーーーフ」。「なあなあ、落ちなかったら寂しいな・・・アタリは恐いけどないとおもしろくないよな・・・」って言ってたらやっぱりアタリはなかった(寂しい)
f0102137_15233723.jpg
このスープはわたしだけ。もずくとなめこのスープ。株取りなめこが珍しく売ってたのでパック買い。うれしいです。長いなめこが好きです。もずくもあったからヌルヌル同士仲良くしてもらいました。コンソメとお醤油で味付け、最後にお酢をタラっと。もずくにはお酢でしょ。なんかこれいい。また作る。やっぱりもずくにはお酢です。ヒロスケは、キノコ嫌い、もずく嫌い、お酢も苦手。嫌がらせにしか見えないそう。ふうん。

夕方までに出かけて散歩も済ませて家でご飯を食べるってのは充実して良いわ。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-24 23:28 | 日々 

折角写真撮ったから載せておくよ。

f0102137_8324997.jpg

9月20日 水曜日
所要で奈良へ。
*秋鮭のホイル焼き 
*もやしのアンチョビ炒め
*おぼろ豆腐 しそ風味

もやしのアンチョビ炒めはガーリックパウダーとバジルでハマる味でした。
f0102137_8325832.jpg

9月21日 木曜日
ご飯中にヒロスケと大喧嘩。理由は忘れた。喧嘩してもわたしは絶対に泣かない。
*スペアリブのみかん缶詰煮
*キャベツとベーコンのカレー炒め
*鶏レバー

スペアリブのみかん缶詰煮のおいしさはほんとびっくり。
2時間ほどしか煮込んでないのにトロトロのプルンプルン。
味付けは缶詰一缶に醤油のみ。今回は生姜入れたけど入れないほうがよかった。
「絶対ありえない料理!」って言ってた友達をギャフンと言わせてやったわよ。
酢豚のパイナップルとはまったく違った感覚です。
f0102137_833547.jpg

9月22日 金曜日
美容院 ひろみちゃんが会社の帰りに遊びに来てくれて午前2時までしゃべってた。
*きのこだらけのクリームシチュー
*かぼちゃの甘煮 きな粉かけ
*白菜の浅漬け ゆず胡椒味

ヒロスケがきのこ食べない、クリームシチューあまり好きじゃないなので普段は作らない。
ひろみちゃんがくる~ってことで特別。
エリンギ・まいたけ・椎茸・シメジ・平茸・えのき6種類のきのこ。
かぼちゃは出来上がったらあまり甘くなかったから砂糖ときな粉をかけてみた。
白菜の浅漬けはお漬物大好きなひろみちゃんの為。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-23 23:33 | 家ごはん

痔とかお腹イタって介護保険使えるのかな?そんな夫でよければどうぞもらってやってくださいな。

さてさて、何から書きましょうかね。
わたしとしてはこの1週間をサイドバーが5mmほどになるぐらい全部ここに書きたいんだけど容量いっぱいになりそうだからやっぱやめとく。3連休が終わって体重が増えなかったのがほんとよかった。ヒロスケが痔でほんとよかった。一緒になって食べる機会がなくてほんとよかった。

土曜日、昼間は昼寝。折角の休みだから出かけたかったけど3年寝太郎でした。長居公園まで犬連れて歩いて目を覚まさせる。住宅街を歩いてると夢が膨らむね。この家に住みたいとか3年後の引越しはこの家に住みたいから3年後に出て行ってくれへんかな?とか。帰ってきてから犬を洗って岸和田だんじり祭りへ。
わたし、だんじり見るの初めてでね、地元のお祭りっていいな~って思ったよ。小学校3年生のときに、子ども会に入ってないわたしが外の子供会のだんじりの音聞いて「お母さん、トモコも行きたい」ってしつこく言ったら母さんが「そんなに行きたいならあんたひとりで行ってきなさいんか」って言ったの思い出してちょっと泣きそうになった。ああ・・・やっぱり恐ろしい母・・・。

日曜日は待ちに待ったマドンナのコンサート。ヒロスケとЯちゃんとわたしの古くからの親友で姫路から来るモトコとで。前日の話では、モトコはお昼12時頃来る予定だったのに3年寝太郎は起きたら11時ですやん。掃除しなきゃー!ってヒロスケ早くーってヒロスケまで急がされてね。
でも結局モトコがきたのは3時半。4時半にЯちゃんとドーム待ち合わせなんですけど。それなのにモトコはさ、「ちょっとシャワー浴びさしてもらうわ」って言うわけ。「大丈夫なん?時間ないで」って言ってんのにもう風呂場にいるし。
でねでね、シャワーあがってから「トーモコー!あたしのパンツと靴下がないー!」って叫ぶわけ。またや・・・またないんですか・・・。
モトちゃんね、うちに来ても自分ちと同じなのよ。服の脱ぎ方が。ヒロスケのこともおかまいなしに。
脱衣場に服を脱ぎ散らかすのはいいんだけど、うちには犬がいるでしょ。うちのワンちゃんたちね、食うんですよ。パンツと靴下を。モトコが風呂場にいる時間はそんなに長くなかったから「ちょっと待ちや~」ってパンツと靴下探したらありましたがな。玄関の靴箱の下に。犬は悪くない。良いにほひのパンツを脱ぎ散らかすモトちゃんが悪いんですよ。これを来るたんびにやってくれるモトコかわゆす☆
4時には出なきゃなのに頭まで洗っちゃうモトコ素敵。
2人でお化粧して出ようか~ってなったときに「トモコ、ブーツ貸して」「ピアスも忘れた」ってバタバタしてさ、わたしが履こうと思ってたブーツをモトコに貸したから自分の履くのがない!
違うのに合わせてジーパン履き替えて慌てて3人で出かけて電車乗ったらね、なんか変、わたしのジーパン。わたしってばさ、ヒロスケのジーパン履いて出てきたんだわ。
ってそんなバタバタしてたら15分遅刻しちゃった。Яちゃんごめんちゃ~い。
コンビニで食べ物と焼酎とワインをペットボトルに詰め替えて出陣!!
コンサートの様子はЯちゃんのブログでチェキってくださいな。遠かったけどほんとカッコ良さが伝わってきたわ!

f0102137_15132289.jpgコンサートの最後に上からロゴ入り風船が振ってきたけどわたし達の席には振ってこなかったの。女3人「ほしいな~」を連呼。実はわたしなんてさ、大きい声で言って誰かが「要りますか?」って声かけてくれないかな~なんてナマなこと思ってるへなちょこ。そこでЯねーさん言ってくれました!「ちょっと私、いっぱい持ってる人にちょうだいって言ってくる!!」
見てたらね、「どうぞ~」って快くもらってるの!いっぱい家に持って帰ってどぅーすんの?ってモノだもんね。んじゃ、わたしも~っていっぱい持ってる女の人に声かけちゃった。最初に勇気が出なかったわたしはモノマネ猿。もうひとり声かけてモトコの分までもらちゃったわよ。でもそれが邪魔で邪魔でね・・・。カサバルだけですな。

タクシーに乗ってミナミへ行って晩御飯。鰻谷あたりを歩いてたら客引きしてる居酒屋があったのでここでいっか~って入ったのが失敗。客引きしてる割にはいっぱいじゃない。注文したものが遅くて遅くて4人ともイライラ。他人の料理の匂いだけかがされて、わたしなんか胃酸が出て出て胃潰瘍になりそうだったわ。4人で厨房のほうばっかり見てたら店員さんが「お待たせして申し訳ございません」って言いに来たんだけど、お詫びするなら飯食わせ!

料理の味はそこそこでお店を後にし、コンサートの半券持ってたら割引ありっていうマドンナ特集イベントやってるクラブへ。そこに到着する前にうちの老人が酔っ払いすぎてわたしムカムカしてきてね、プチ無視してやったわ。だってさぁ、ペットボトルに移したほとんどストレートのエタノールのかほりの焼酎をほとんどひとりで飲んでんの。残ってるなって思ってたのに全部なくなってんの。飲み散らかすのはいいが声が大きいのはなんとかしてください。モトコとЯちゃんと遊んでたら老人は隣に座ってる女の子に話しかけてたんだけど絶対「なんだ?この臭い年寄り!」って思われてたと思うわ。軽く老人臭してたもん。「なんて話しかけたん?」って聞いたら「マドンナ行ったん?」って聞いたって。共通の話題があってよかったねぇ。
モトコとヒロスケってすごく仲良しでさ、2人で並んでる姿見てるとなんか夫婦みたいねーってЯちゃんと言ってたの「トモコ、ヒロスケと別れることになったら次はあたしが結婚するから」って予約入り(笑)2人で写真撮ったりしてね、帰り際に「電話のデータボックスがヒロスケだらけや」っていうモトコ。もう少し男を見る目を持ったほうがヨロシ。

Яちゃんとわたし達3人は逆方向だったのでミナミでお別れ。これまたタクシーのおっちゃんが面白い人でね、マドンナより小林幸子のほうがどれだけいいかを語ってくれるのよ。ほおほおって聞いてたらさ「うちの女房も美しいでっせ。ちょっと化粧濃いんですけどね」って。うほ~
「女房」って響きいいね~にょうぼう。ヒロスケは外でわたしのことなんて言ってるんだろう。「うちの居候が」とか「うちのニートが」とか言ってんのかなぁ。にょ~ぼ~。色っペー。
おっちゃんの女房ね、化粧が濃すぎて顔洗うと体重が1kg減るんだって。使わせていただきます。。。

日曜日。寝るのが遅かったのに起きるのは早かった。モトちゃん朝もお風呂入って靴下がないと申しておりました。俺しらね~。
3人でバナナジュース飲んでお昼は天王寺公園でのタイフェスティバル2006。タイはね、モトコとトモコにはすごく思いいれのある国でリュック1個で行き当たりばったり旅をした国。このフェスティバルには絶対行こうねって楽しみにしてたのデス。犬の散歩もした、用意もできた、さあ行こう!ってときにまた老人が言い出した「俺、お腹いたいから先いっといて」。はいはい、勝手にしてくださいな。
ワクワクしながら到着して何食べる~?やっぱしパッタイ食わなきゃねぇって言ってたら老人からの電話。「トモコどこ?俺、黄色いTシャツ着てるで。」。そんなん見つけられるわけないやん・・・会場でのタイ人ってね、みんな黄色いTシャツ着てんのよ。「老人を探せ」

なんとかかんとかタイ人のようなヒロスケを見つけ出しお昼ごはん。
うーん・・・微妙なお味・・・。3人で2品づつぐらい買って分けたんだけどおいしかったのはパッタイ(タイ風やきそば)ぐらい。チキンカレーもわたしはおいしかったけどモトコと痔持ちは辛すぎて食べられないらしい。空心菜の炒め物も口の中が痛いし。でも雰囲気は充分楽しめて、なんか旅行にきたみたいね~来年も行こうかね~って。

f0102137_1628277.jpg次は2つ目のお楽しみNARS。モトコもNARS教信者。同時入信。ここのBAさんってみんな話しやすい人でね、押し付けがましくないの。体重が1kg増えるメイクからオフィス用メイクまでバッチコイ!天王寺公園で汗みどろになったから化粧直ししてもらちった。
ちょっと前に買ったハイライト<NRAS ザ マルティプル 1501>これが良い。頬骨の上のほうと眉下に入れるだけでパッと明るい肌になるんだけど、練り状でもよれない。アイシャドウにもリップの最後に乗せてもかわゆい。
下地は<NARS メーキャッププライマー>オイルフリーの下地で美容液みたいな付け心地。ファンデーションの伸びが良くなってくずれにくい。お粉の毛穴落ちがなくなり優秀。
でで、今回の目的商品<NARS ブラッシュ 4013>。4013はね、評判いいのは知ってたけど、気に入って使ってたのがあって躊躇ってたんだけど、それが削らなきゃ使えなくなってきたからご購入に至りました。細かいゴールドが入っててオレンジ系のややピンク寄り。色黒のわたしにも色白のモトコにも合う色で、ゆくゆくほしいブロンズパウダーとも相性良いそう。モトちゃん、最初は4016買ってたけどお茶してるときにわたしの見て「交換にいく~」って交換してたわ。もうチークを何色も揃えなくていいね。ブリザートフラワーは姫路の友達がトモコにってプレゼント。すごいねー枯れないんだってねー。ありがと。

f0102137_172129.jpgもうずいぶん暗くなってきたのにまだ帰りたくないねって言って梅田へ。ZARAっとこうよって行ったのはいいけど、暑いときにコート試着しても買う気にはならんね。薄手でもニット買う気にはならんね。黒のパンプスほしいな~って思ってたら目の前に発見。まさかZARAで靴買うとは思わなかったわ。9cmヒールで世界が広く感じます。ヒロスケ、見下ろしてやるぜ。そっからNUをウロウロ。2人で試着しまくって「また色ち買いしちゃう?」って言ってたけど2人ともなんか買い物熱が冷めてて買わず。
歩きっぱなしで疲れたね~って言ってたら「ヒロスケに迎えに来てもらおうよ」ってモトコがいいだしてねでも電車で帰るほうが早いよねってなって帰りました(笑)
うちでご飯食べてモトコはかえりましたとさ。
いっぱいお話したけどまだまだ足りな~い!また遊びにおいでね。
今度はわたしが行くよ。

連休ってイベント盛りだくさんでいいねぇ~幸せ~。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-19 17:24 | 日々 

それはね、丸々太らせてお前をスープにしてやろうと思ってるのさ・・・たくさんお食べ。

土曜日、ひろみちゃんが服買いに行くのついてきてって言うから久しぶりの梅田!って思っていってきたわけ。「絶対の絶対に化粧品は見ないからね!」って前もって言っておいた。2人で化粧品見だすと服なんて見ずでカウンターから離れないって失敗が何回あったか・・・。
まずはZARA。夏に比べてなんか魅力なくてね、10分ぐらいででてきた。「あと1000円安かったら買うのにな」っていう微妙な値段のばっかり。きっと真冬になったらほしいもんいっぱいになるんだろうな。今の時期はユニで十分っす。
で、NU~~。ほしいもんいっぱいあったけど買ってまでいらないってのんばかり。何にも買わないから自分で病気かなって思ったりw ひろみちゃんの試着見たりとかで十分楽しめて満足。
f0102137_23125392.jpgそれから成城石井いってハチミツ買おうと思ったら他の物まで買っちゃった。このクローバークレストは6個目。これ食べるまで純正ハチミツと水あめで薄めたハチミツとの違いがわからなかったけど今は全然違うってわかる!ケンタロウもお勧めしてたわ。パッケージもかわいくて捨てられない。
あとは2缶セールやってたアンチョビとEVオリーブオイルとピクルス用に白ワインビネガー。ピクルスをグレードアップさせちゃいますわよ。
それからも阪急百貨店いったりディアモール行ったり、一日中梅田を北から南へウロウロ。ヘロヘロ。自分の物買わなくても友達の服を選ぶのってすごく楽しいわ。自分が着ないような服着て似合ったらうれしいもん。

帰ったらヒロスケがいた。「飯どうすんの?」ってさ。外食したくなかったから作りま~す。アンチョビとかオリーブオイル使いたいからね。野菜がやたらに冷蔵庫にありましたのでね。
f0102137_23291797.jpg

わたしが席に着いて写真撮るのが待てないぐらいお腹すいてたみたいでヒロスケが撮ってくれたの。あんがと、上手に撮ってくれて。でも渡し箸やめてください。
EVオリーブオイルが使いたいからイタリアンっぽいのばっかり。疲れてたのにご飯したわたしに表彰状w
f0102137_2333424.jpg

トマトとクリームチーズのサラダ。プチトマトと角切りにしたクリームチーズを包丁でたたいたアンチョビと胡椒で和えた。塩はチーズとアンチョビで十分。ミドリのは花壇にで育ててるバジルでね、「ちょっと外のバジル摘んでくる」って言ったわたし、かっこいい!!夢だったのよ、「ちょっとバジル摘んでくる」ってのが!ハーブよ、ハーブ。最後にオイルかけておしまい。
f0102137_23391710.jpg

ナスとトマトのグリル。魚焼き器で焼いてパルメザンチーズとEVオイルだけ。野菜はおいしいね。オイルかけても気分はローカロリーだね。グングングングンバジルが育ってるからここにもアクセントに。残りのバジルは気温が下がって枯れたらいやなので来週ペーストにしちゃう。
f0102137_2343255.jpg

今日は何作ろうかな?とまとまりないまま作り出して、一番最初に仕込んだのがこれで、これを火にかけてるの忘れてパスタを作ったのです。キャベツと豚肉の重ね煮。豚肉とキャベツを交互に3回ぐらい重ねて、ブイヨンと塩コショウで15分蒸し煮。以上。いつもはキャベツでなく白菜とニラを入れるけど今日は冷蔵庫になかったの。冬はでっかい土鍋でこれだけが晩御飯って日が多々あるのです。たくさん食べても気分的にあまり食べてない気になるからいいw
f0102137_2349183.jpg
まだあるのよ、まだ。何品あるか数えないで作ってたらいっぱいできたのよ(汗)何人家族ですか?パーチーですか?って状態。「トモコ、なんぼほどでてくんねん。俺が太っても文句いうなよ」って言うからさ、「あたしが文句いうたことある?」って言い返しておきました。ペンネをソースで和えてるだけなんだけど、このガーリック&トマトソースがおいしいの。わたしのお母さんって、こういう市販のソースとかお惣菜って一切買わない人だったから、小さいころからこういうのって使ったら駄目なんだってなんとなく思ってたけど、市販のってのが食べてみたくてね、初めて買ってみたときあまりのおいしさに感動したよ。それからこれは常備してる。ブラックオリーブとブラウンマッシュルーム入れたらおいしかったよ。ストック買いに行ったらジャムの試食をしまくってしまってお腹いっぱいになるのよね~。
f0102137_033666.jpg
まだあんのw
前菜で出したんだけどね、デザートっていうかサラダっぽいっていうか。今日はこれが食べたかったから家で晩御飯したんだけどイマイチだったわけ・・・。生ハムピーチ。どっかのレストランのメニューで見てね、イチジクとかメロンじゃなくて桃なのね!って食べたくなったから生ハムかってきたんだけど、この生ハム選びが失敗。12ヶ月熟成の買ったらね、味が濃くて桃と合わない。熟成されてないやわらかい薄い生ハムなら合うんだろうけど、これは失敗。へんてこりんな味になってね、別々で食べたほうがおいしかった。桃に傷があるのは爪で剥いたからw 合う生ハムと果物の組み合わせで食べたときのハーモニーって素晴らしいね。わたし、1回だけ感じたことあるのよ、そういうベストな組み合わせのって。ワインと食べたらおいしそうな超熟成生ハムだったけど、わたしワイン飲まない。ヒロスケも今は痔持ちでアルコール控えめ。

食べ過ぎたねぇ。明日何も食べないZO!って思うのにお腹がすくわたしのバカ!ヒロスケのバカ!

ちょっと休憩してから、車で近くの河川敷に散歩に行っていっぱいボール投げして、わたしも走って帰ってきてカロリープラスマイナスゼロ!っていい気分になって帰ってきたわけだ。食べるって素敵。運動って素敵。って清々しく帰ってきた。。。

追記にします・・・

本当に本当にかわいそうだったよ。尋常じゃない話。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-11 01:27 | 日々 

久しぶりに「おいしそう!」って言われて「え?」って新鮮さを感じた初秋。これから毎日言えよな。

2年前ぐらいかな、ちょっと話題になった「きっぱり」って本をЯちゃんから借りて載ってたのが「晩御飯を何食べたか書いておく」みたいなこと。食べたものをメモしておくと見返したときに、その日一日何があったか思い出せるんだってさ。犬のご飯を手作りにしてから犬の分だけメモしてたのを人間の分もメモするようになった。この「晩御飯メモ」は、ジムの次に続いてることかも。毎日日記つけるのは無理だけどこれなら簡単。他に書いてあった「脱いですぐに靴をそろえる」とか実行してないけどw

f0102137_17434554.jpg

月曜日のお昼はね、なんやかんやと自分の用事があって走り回ってたから晩御飯はめんどくせー。でもねぇ、外食すると食べ過ぎるしねぇ。では焼かせていただきます。茹でさせていただきます。残り物でいいですか?の日。
f0102137_1744065.jpg

うちには珍しくウシです。それも薄切りではない。先週コストコ行ったときに、厚切りのカルビが激安だったからたまには犬にもウシをって思って買ったわけ。でももったいなくてわたし達が食べることにw ビニール袋においしいお塩と胡椒、おろしにんにく入れてモミモミ。その間にあった野菜を素焼き。蓮根とか茄子とかパプリカとか。魚焼きグリルで焼きたかったけど先客ありっす。大根おろしとポン酢であっさり。野菜に下味付けるの忘れてた☆

これをテーブルに置いたらね、「おいしそー!」って言われたの。あーなんかそんなこと言われたの久しぶりで新鮮。今までおいしそうじゃなかったのか、言わないのが当たり前になってたのか。それよりもっとこった時に言っていただきたい。
f0102137_17441286.jpg

冷凍室で眠ってた一夜干し。こいつらがいなくなってくれたら満員冷凍室は定員オーバーから開放されるのだ。さらばお魚さん。さばとうおぜ。「うおぜ」と「まなかつお」っていつも間違える。丸顔が似てるからあれはいとこぐらいの親戚だとおもう。あとマンボウは、またいとこぐらいの親戚とおもう。これも焼いただけ。魚焼きグリルが。
f0102137_17442443.jpg

大人も子供も大好き、とうもろこしーー!!はなまるマーケットで皮ごと茹でるってやってたから従順に従いました。だからかな?しわしわになってないでしょ?豆類ってゆでるとシワシワになるのが貧相でイヤだね。みずみずしさがないっつーか。熱々にバターで食べました。わたしはちょろっとお醤油かけて。歯につまりまくりんこ。
f0102137_17443372.jpg

このセンスのない汚い生クリームのかけたのは何かって?見た目は悪いけど名前はかっくいい「えんどう豆のビシソワーズ」。これ、冷凍室に4月から捨てられずに入ってたやつ。お母ちゃん(義母)がサヤから全部はずして大量にくれたやつ。豆ご飯を作る機会がなくて今まで放置プレイ。捨てると枕元にもったいないオバケが出るかもしれないので、コンソメで炊いてミキサーでビューン。ってのは昨日のお昼で今日はその残り。昨日は温かく今日は冷たく。適当に生クリーム入れたら広がったなり。黒いのは黒胡椒なり。見た目悪いなり。
f0102137_15332217.jpg

今日は特別にデザートあり!先週のいちじくをコンポートにしたやつ。去年は皮ごと煮たけど今年はなんとなく皮は剥いた。去年はロゼで煮たけど今年は赤。去年はシナモンスティックと八角入れたけど今年は後からシナモンパウダーだけ。でも去年と変わりない味な気がするのですが・・・(汗)バニラアイス添えたかったけど家になす。ヒロスケと生クリーム早泡立て競争してわたしの圧勝。すんごい早いんだからあたしの泡だて器さばきは☆泡立てるのに夢中でお砂糖入れるの忘れてたのですYO。わたし、先に味付けするのってよく忘れます。エビフライとか。
黒い粒は一緒に煮た黒胡椒ね。こういうデザートって子供の頃はおいしいと感じない味だとおもうな。

オヤジ料理しかできないわたしに焼き菓子つくるのは無理。何回も作ったことあるけど粉っぽいとか焼けすぎとかまともにできたことない。
こういう目分量でもなんとなくってのならできるまでドキドキしなくていいし楽しいわん♪
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-05 17:45 | 家ごはん

もう植木で手一杯で金魚どころの騒ぎじゃなくて、飼いたいけど買わないし飼えない。

闘牛って赤いマントをヒラヒラさせて牛を興奮させるけど、あれってヒラヒラ自体が牛を興奮させるって聞いたことあるんだけど。
人間も壁からなにから全部真っ赤っかのとこに長時間いると気が狂うんだって。
わたし、家の壁の色を真っ赤に塗りたいなって思ったことあるんだけど。あまりにテンション上がっても困るな。
真っ赤な金魚を大量に見てるとおもしろくてテンション上がってくんの。まじまじ。
もっと金魚みたーい!って思うの。

昔よく行ってた神戸のBARでさ、カウンターの水槽にピラニアを3匹買っててね、大量のエサ金も中に入っててほとんど真っ赤な水槽。かっこいいねーって言ったら「あんたやっぱりセンスがおかしいよ」って言われたわ。うん、今となってはおかしいかもって思えるわ。でも、そういう発想好きです。

2年前に友達が「金魚の養魚場に行ってきたよ」って聞いてね、「なんであたしのこと誘ってくれんかったんよー!あたしも行きたかったよー!絶対の絶対にあたしも行くー!」って言っててさ、やっと叶いました。奈良県大和郡山市、金魚の町へ。車で30分であんなに面白いとこに着けるなんて。

行きの車の中で話しててたんだけど、aikoの「瞳」って歌があるんだけど、友達の出産報告を聞いて作った歌でさ、

「健やかに育ったあなたの真っ白なうなじに いつぞや誰かがキスをする」

ってフレーズがあるんだけどそこが気になって仕方ない。

「なあなあ、あの歌って殺生やとおもわん?
生まれたお祝いに作った歌やのにもう誰かがうなじにキスをするとか、
別れのときがくるでしょうってさ」

すると友達は

「それもなんだけどさ、わたしは言葉に使い方がおかしいと思うのよ。
『いつぞや』っておかしいよ。『いつぞや』ってのは過去をあらわす言葉であって未来に使う言葉じゃないと思うのよ。最近シンガーソングライターって多いけどさ、もっと言葉を大切に使わなきゃいけないとおもうのよね、わたし」

ふむ。なんかわたしの考えもそこまで考えんでいいやんって感じだけど、彼女の意見はおくが深い。「うーん、なんか屁理屈だよ」って言ったけど、確かに『いつぞや』は平安時代とか過去の「いつだったかなぁ」っていうことっぽいよね。あと、彼女にスピッツの歌詞を語らせると熱弁してくれます。

そんな話をしながらいざ、大和郡山市役所へ金魚の養魚場巡りのパンフレットをもらいに行きました。
そんなんあるのん?ってかんじ。
でもすごいの。市役所で金魚飼っててね、中に入ったら韓国の空港に降り立ったときにキムチの匂いがするように金魚の匂いがするのよ。あ、わたしんちは犬の匂いするわ。

パンフレットをもらってからはハラゴシラエ。
奈良の友達に教えてもらったSt Poupee(サンプーペー)。石釜でピザを焼いてるお店。おいしかったなぁ。
f0102137_1562481.jpg

ピザとフライのセットでね、エビフライがプリプリデうまか。わたしは頭が好きなのもらって2頭(2あたま)食べました。「きれいに食べたね~」って誉めてもらったwシッポも食べるよ。何匹食べたかわかられないようにね。
f0102137_159347.jpg

「きのことチーズのピザ」みたいな名前だったとおもう。食べるときにチーズがのび~~~~~って伸びるのが焼きたての醍醐味ですな。のび~~~~って思いっきり伸ばして食べました。


さ~て、金魚金魚金魚ォォォォ!!!!
ホームセンターの金魚売場に1時間いても退屈しないぐらいなので今日は思う存分金魚がたくさん見れるのね。
もうわたし、目的の養魚場まで待ちきれなくて、その辺にあった養魚場に「ちょっと見せてください!」って入ってしまった。特になにもいなくて残念だったわ。

しばらく走ってると業者向けのような普通の金魚屋のような入りやすそうなお店発見。
養魚場って金魚が入ってる水はクロロフィルとかミドリの水なんだけど、ここはきれいで見やすかったな。
f0102137_23354213.jpg

これこれ!けっこう好きなピンポンパール。ほんとにピンポン玉みたいなパールみたいなまん丸ちゃん。初めて見たときびっくりしたもん。金魚図鑑には載ってたり乗ってなかったりするから近年の新種なのかな?流金形の金魚にしては俊敏な動きをするのでボケボケに写ってしまう。ううう・・・かわいい・・・名前もかわいい・・・。
f0102137_23355949.jpg

これは金魚の代名詞流金。金魚らしい金魚ねぇ。きっとこの中にもいい金魚、そうでない金魚ってあるんでしょうね。微妙に形や柄が違うし。
f0102137_23361278.jpg

わたし、こういうシブい色合いが好き。赤い金魚は金魚らしくてかわいいけどなんかなんかちょっと違うっぽいとこがいい。これはなんて名前だったっけかな。茶金はまた別だったとおもう。黒出目金とも違うしなぁ。
f0102137_23363766.jpg

鯉の稚魚。こいつら全然かわいくない。人間が近づくと「エサおくれ~♪」って寄ってくる金魚に比べてこいつらは「近寄らないで・・・こわい・・・お願いだからあっち行って・・・」って逃げたり群れたり。それに逃げ足が速い。きっとね、サイトハウンド(犬)なんかと一緒で細い系の魚も泳ぐのが速いのかもねって結論。
f0102137_23362098.jpg

これは丹頂。かわいいねぇ。おもしろいねって言ってたら友達がね、「なんかこの子達小学生みたい。白い体操服に赤白帽かぶってるみたい」って。うんうん!確かにそうだわね!帽子かぶってるみたいってわたしも思ったけど体操服着てるなんていう発想はなかったわ。彼女のそういう表現が大好き!このあたりから、金魚がかわいくてかわいくてなんか興奮してきたの。「もっと色んな金魚いこうよ~。早く探そう。早く早く!!」ってここのお店を後にしました。
f0102137_23365140.jpg

地図やカーナビみながら養魚場探し。たまたま通りかかったのがここ。
家の一角でやってるけど大きい施設でおもしろそ。
f0102137_2337910.jpg

ほおほお、なんか養魚場って雰囲気が漂ってるわ。しゃがんで金魚触ってポイポイ投げてるひとがいたから何してるんですか?って聞いたら「数えてるんです」ですって!金魚すくいの金魚を数えて籠に入れていく。中見たら「200」とか書いてあるけど200どころかもっと入ってるっぽいのできっと「2000」。匹数はゼロをひとつ抜かして書くようです。
f0102137_23373490.jpg

これね、地味な金魚釣りですねん。汚い水のなかに釣り糸をたらして先っちょにはカリカリの金魚のエサ。死んだ金魚がたくさん浮いてたりのとても地味な釣りでした。
f0102137_23374814.jpg

ナビ見てたら素敵ドコロ発見!!金魚資料館ですってよ!どんな金魚がいるのかしらね!ここいぐ!ここに絶対いぐ!って決めたわ。これ、ナビの画面なんだけど水色のとこは全部、金魚養魚場。素晴らしいねぇ。金魚の街大和郡山市。
f0102137_23375927.jpg

ほれ、着いたわよ。手書きっぽい看板がちゃちい感じがして期待薄。道中は険しかった。細すぎて軽自動車じゃないとダメなんじゃないかってほどの道。でも十分普通乗用車でも通れます。対向車来たら無理だけど。
f0102137_2338920.jpg

赤いのは全部、金魚すくいにちょうど良さそうな大きさの金魚。まっかっかでしょ。奥にず~っとあるかごの中もまっかっか。金魚すくいの時期はそろそろ終わりだとおもうのでこれはエサ金なのかな。出荷に忙しそうでした。
f0102137_23381829.jpg

おおお。高級金魚さんが見れるのね。ステキんぎょ。大きいのとかすごくかっこいい柄とかかな。ちょっとワクワクしてみたけど・・・。
f0102137_23382859.jpg

普通金魚とそんなにかわらない飼育の仕方・・・。日よけか雨よけかのムシロがあるのがちょっと高待遇?
f0102137_2338351.jpg

でもなさそう・・・。水は汚いし、雨ざらしやし。15000円を無防備にしています。この水が栄養たっぷりの命の水?クロロフィルはもっとミドリよね?
f0102137_23384663.jpg

やっと資料館。資料館というにはさびれてるやうな・・・。でもね、ステキな金魚ちゃんがのんびり暮らしてていいとこ。
f0102137_23393580.jpg

さっきのキレイな水の金魚屋さんのとこの子たちよりのんびり過ごしてる。この3匹は寝てるのかな。起きてるのかな。同じ顔に見えるけど微妙に違う。わたしの超なで肩が写っておりますがな。鳩みたいやねw
f0102137_23394359.jpg

これよこれ!かっこいいねって一緒に行った友達やヒロスケがいいって言った子。
東錦。○○錦ってつくとこういう柄みたいでね、わたし覚えられなくて「なあなあ、佐藤錦がいてるで」とか「ささにしきやったっけ?」とかw 小錦でもよかったかもね。
わたしはそれほどピンとこない。シルバーダップルやブルーマール(犬)みたいなもんかなってさ。わたしはね、もっとパリっとした子が好み。ぼや~っとしたのもかわいいけど、もっとアグレッシブっていうかメリハリがあるような柄がラヴ。
f0102137_23395353.jpg

この子どうよ!?かわいいでしょ。口紅塗ってるみたいでまるでピノキオの金魚「クレオ」みたい。頭のオレンジが胴体より濃くて顔だけ色白。ポチャっとしたほっぺがかわいいわぁ。こういう金魚ちゃんを1匹だけで飼いたいなぁ。愛嬌があってかわゆす☆
f0102137_2340380.jpg

これ「30」だったとおもう(うろ覚え)。30匹じゃなくきっと300匹。
カゴを上に引き上げたくなる衝動に駆られます。ビチビチビチーって暴れるよ。
f0102137_23401666.jpg

これ、メダカ。肉食魚の稚魚のエサかなぁ。もうここで働いてる人たちの様子を見てると金魚ってのは「商品」であって、「生き物」ではないのね。
f0102137_23402550.jpg

移動してる道中、いちぢく畑がたくさんあって食べたいねって行ってたら通りかかったスーパーの入り口で1パック150円で売ってたの。友達がプレゼントしてくれました。食べきれないので1パックはコンポートにしておいしかったなり。コンポートはまた明日に載せます。

うはっ!金魚めぐり楽しかったわ!
すごく楽しかったから帰ってヒロスケに写真見せながら説明しててね「な、楽しそうやろ?むっちゃかわいいんやで行ってみいひん?」って言ったら「うーん いいけど」って言われたの。「行ってみたくないん?」ってもう一回聞いたら「ちょっとだけ」って。
金魚の良さがわかってないんだわ。実際みたら面白くてしょうがないのに。金魚を見に行くってこと自体、普通はしないのかもしれないけどこの興奮を誰かに伝えたいのに誰もわかってくれないのよ。残念だわ・・・。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-03 15:13 | 日々