<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝遊び。

わたしの遊びのスローガン

「朝遊びから夜遊びまで。誘われたら断ってはいけない。」

これを心に焼き付けて日々遊ぶことばかり考えておます。
んでもって今回は朝遊び。いや、早朝遊び。

前々からうわさに聞いていた東寺 弘法市
先週の金曜日に行ってまいりました。
毎月21日に開催される骨董市で1000店舗以上の市。
月曜日ぐらいから「今月は必ず行ってやる!」と心に決めて友達を誘った。

「朝から京都行くねんけど一緒に行く?
行けへんのやったらあたし一人ででも行くけど」

そんな誘い方されたら断れないよね^^;
いやいや、一人ででも行ってた。夜明け前に起きて準備して行ってた!

朝7時に駅のホームで待ち合わせして電車で行ってきましたYO!
f0102137_19311950.jpg
大体雰囲気はこんな感じ。
この画像の時間は9時前かな。
なんしか年寄りが多い!お寺での開催だし。
開催される時間は、早朝から3時ごろまで。そりゃ年寄りが多いわな。
f0102137_19314220.jpg

普通なんだけど昭和を感じさせる雰囲気のお店も何店か。
「三ツ矢サイダー」とか「サッポロ☆ビール」のコップが900円程の値段が付いてる。
昔に酒屋で貰えた物ばっかり。
マニアにはたまらんのだろうな。
f0102137_1932275.jpg
こういう箪笥がわたしは見たかったのよ。
これは両方とも5万円ぐらい。安いんだか高いんだか・・・。

「おっちゃん、これなんぼすんの?」

「85000円やけど今日持って帰ってくれるんやったら5万円にしたるわ」

必ずこういう言い方をしてくる。
最初から5万円と言われるより安く感じるからでしょうな。
f0102137_19322479.jpg
光って見にくい画像ね。ごめんちゃい。
ここはトンボ玉とかちりめんで作った小物のお店。
京都って感じをかもし出してます。
f0102137_19325528.jpg
アンティークの着物屋さんも沢山あって「1000円セール」っぽいのが多い。
普段着用の着物ってとこでしょうか。
f0102137_19331421.jpg

こんな埃っぽくて汚い糸巻きも商品になるんですな。
アンティークの鍵もザリザリのサビサビなのになぜかかわいい。
ここでは「愛知からきました~」って言ってた女の子がいたわ。
へええ そんなに有名なのねぇ。

って、ここまでのような「コギレイナ物」のお店はほんの一握り。

あとは

「なんじゃこりゃ?」

「誰が買うん?」

「こんなんどないして使うん?」

「どこで拾ってきたん?」

「これ売る気あんの?」


ってお店ばっかり。

f0102137_19334432.jpg
ここもそんな正真正銘のガラクタ売りのお店。
真ん中には木魚。引き出物やもらい物の食器類なんかまだいいほうで
割れた貯金箱や木彫りの熊、ひょうたん
三人官女のなかの一人だけとか、御内裏様なしでご結婚されるお雛様とか。
阪神タイガースのメガホンなんかもある。
もうなんでもあり。
画像を見ても得体の知れない物品ばかりで
何がなんだか把握できないね。
f0102137_1934463.jpg
ここもすごかった。
でも比較的見やすい店構えw
やたらに置物が多い。
へんなライオンとか壁にかかってる天狗はなんすか?
剣道の防具や巨大虫眼鏡
そろばんもやたらに多かった。巨大そろばん。
使い古して焦げ付いた鍋とか

「新品で買うほうがいいですよね?」

って物ばかり。

ガラクタ屋で共通してるのが「ひょうたん・カブト・傘・タヌキの置物
絶対に引越しで出るゴミですな。

でもわたしはちょっとおしゃれっぽいお店よりも
こういうわけのわからん物ばっかり売ってるお店のほうが好き。
笑えるんですもの!
「ちょっとあれみてみー」「なにこれ?誰が買うんやろー」と何度言い合ったか。
f0102137_19342373.jpg
この包丁屋さんは超恐い!!
わたし達が立ち止まったらワラワラ人が集まってきた。
集まるタイミングってのがあるんでしょうね。

商品の包丁でザクザクと材木を切り出した。

「ほんまに切れる包丁いうのはここまで切れるんや。
今のな、セラミックのは硬すぎてあかん。硬いもん切ったら割れてまうんや」

そう言って割れたセラミック包丁をバーンと放り投げた。
一同「ほ~~~~~~」

「せやけどな、これは硬い木ぃばっかり切れるんとちゃうで」

と、まな板にガーンと包丁を縦に突き刺しキュウリを切っていく。
紙切れをスススーーーと切っていく。

「赤ちゃんの産毛もスーーーっと剃れるんや」

誰が赤ちゃんの産毛を木片の切れる包丁で剃るねん・・・。

実演販売が終わりかけた頃おばちゃん達が「わたしにちょうだ~い」と
1000円を振ってほしがってる。おっさんの思うツボ
「オマケしとくわ。」と言って果物ナイフや肉きりナイフまで付いてきた。

「これはお得だわ!」

いえいえ、わたしは買ってません^^;

8時からうろうろして買い物が終わったのが11時半。
歩きすぎ~。
タクシーで河原町まで行ってイタリアンランチしました。

で、わたしが買った物は・・・。

f0102137_0505859.jpg

「お前なんやねんコレ」

「ん?すごいやろ~!こんだけを電車で持って帰ってきてんで。すごいと思わん?」

「すごいか知らんけどな、あれだけ無駄遣いするなと言うたんやで」

「どこが無駄遣いなん?引越ししたらな、カゴをいっぱい使って
見せる収納の家にするねん。」

「今の家でどこに置いとくねん。引越ししてから買え言うたやろ。」

「ん?知らん。その辺置いといたらいいやん」

「ほんでなんやねん、この魔法のランプみたいなやつ」

「あ・・・それな・・・お醤油をな・・・入れるねん・・・」

「はぁ?この汚いのんにか?」

「なによ!うるさいなー」

「うわ!なにこの革の旅行カバン。
見た目おしゃれやけど中身めっちゃ汚いやんか!
なに入れるん?こんな汚いのん」

「ん?見せる収納やんか!もううるさいねん!」

「こんな汚いのんを・・・ごにょごにょごにょ・・・」

f0102137_0511087.jpg

「なんなん?このでっかい皿。なにするんこれ。」
(直径50cmはあります)

「ん?バナナ置くねん」

「お前バナナ食うんか?」

「ううん 食えへん・・・」

「どこに置くん?」

「もーーー!!うるさいうるさい!!
あたしはうるさい夫を持って不幸やわ!
あーーもう疲れたから風呂入る!!」

「言うとくけどな、Kちゃんなんかな、チャボか名古屋コーチンか知らんけど
リアルな鶏がいっぱいプリントされたキルティングとかな、
粘土を丸めただけのお守りとかな、変なもん買ってるんやで。
あたしのんは実用的やで」

「ふうん・・・俺には実用的とは思えんけどなぁ・・・」

どうしてもわたしを否定したいみたいね。
あの楽しさは行って見ないとわからんもんなので
来月は日曜日に開催なので朝からたたき起こして連れて行こうと思います。


ちっこい箪笥(昔の裁縫箱) 2000円
竹籠バスケット 1500円
魔法のランプ 1000円
魚の大皿  500円

高いのか安いのか・・・いいものなのかそうでないのか・・・。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-04-26 01:12 | 日々 

やっぱりおバカなものが好き。

金曜日の早朝からお出かけしたんだけどその話は火曜日辺りにUP予定。

今日は新しい家を見に行きました。
見に行ったといってもわたしは2回目。
わたしが見てすぐに気に入って契約したのでヒロスケにも見せようかと。
引越しは6月半ばになりそうかな。
今ぐらいから荷物の梱包を始めればいいんだろうけど無理な話ね。

家を見たあとは気になっていたインテリアショップを見てDIAMONDCITYprouへ。
わたしはこの手のショッピングセンターが大好き!
梅田やミナミでうろうろ歩き回らなくても何でも揃うしね。
あーそう考えると引っ越すのがもったいない。
今のマンションの隣にこの秋西日本最大級のショッピングセンターができるのに引越し・・・。
毎日行こうと思ってたのになぁ。

今日はヒロスケの夏向けのTシャツを買いに行った。
なんでかしら、ヒロスケのTシャツの襟元ってすぐにボロボロになる。
だからワンシーズンでパジャマ行き。
暑くなる前に調達しようかとグラニフへ直行。

f0102137_1281497.jpg

わたしは顔が書いてあるTシャツが大好き。
前にゴルバチョフの顔がデーンと書いてあるのを着てる人を見たことがあった。

「ちょっとみてー!素敵なTシャツよー!」
ってヒロスケに言ったらさ、

「お前な、いつもあんなTシャツ見てすてきー♪って言うけど絶対に自分では着んよな

そうそう、自分では絶対着ない。
人が着るからいいのよ。自分では恥ずかしいじゃん。

↑これぐらいなら自分でも着るけどね。
でもお揃いはサムイわよ。
これねぇ、よくわからない柄なんだけど背中の上のほうにも何人か人が書いてあるの。
どんな意味があるのかね?色も微妙にくすんでるしいいわ!

f0102137_1441898.jpg

これ、わたしのん。
ヒロスケに着せたかったけどサイズがなかったわけ。
どうしてもこの柄がほしかったからわたし用に買ったわけ。
わたし滅多にTシャツ着ないのにね。
この下手ウマ感がたまりまへん。

「晩御飯の後はこの人たちがなんでケンカしてるのか談義しましょう。」

って言ってたのにヒロスケ寝ちゃった。残念無念。
絶対楽しいのになぁ。

グラニフのTシャツはまだあるけど変な柄が多彩なブランドが
HabuBox沖縄のお店。
2年前沖縄に行ったのはここに行きたかったからといっては過言でない(大げさ)。
変なTシャツのハシリではないでしょうか?
とにかくほしいものだらけ。
綺麗な柄もあるのでそんな風に思うのはわたしだけじゃないはず・・・。

f0102137_233986.jpg

これわたしのん。
軽トラの正面の「畑仕事」という文字が最高!
お気に入りなので旅行とか特別な日にしか着ない。

去年の夏に気合入れて筋トレする日にこのTシャツを着てしまった。
タンクトップと間違えてバッグに入れたみたいだけど着替えてびっくり。

「なんでよりによって軽トラT・・・orz」

これ着てる時って

「いいTシャツやね」とか「なにそれ?」とか「かっこいいねー!」

とかって必ず突っ込んでほしいわけ。
でもさ、誰もなにも言ってくれなかったの。
そりゃ誰も興味ないわな。
なんかねぇ、パロってるのって突っ込んでくれないと恥ずかしくなるね。

f0102137_2182326.jpg

これはヒロスケの。
普通に祭壇に向かって拝んでるんだけどよく見るとなんですかこれ?
ガスコンロとヤカンですね。
意味わかんねー!ってとこがいい。
お母ちゃん(姑)がちょっと驚いてました。

「またトモちゃんが買ってきたんでしょ」
って言いたそうだったな。
ええええ、すべてわたしが悪いんですよ。

f0102137_2224041.jpg

これもたまらんですね。
見た瞬間「これだーーー!!」って思いました。
昆虫好きなわたしは興奮しちゃって一緒にいた友達にキモイと言われ
そのキモイはわたしに発せられた言葉なのかTシャツなのかどうでもよくってよ。
と思っいながら買った一枚。
残念ながらわたしのサイズは欠品。
これまたヒロスケ用。

変な柄Tというのは着る着ないにかかわらず
「この柄がほしい!」という衝動に駆られる。
これがポストカードだったらいいのかというとそうでない。
Tシャツであるからこそいいのよね。

恒例の企業コラボTもおもしろいね。
でもなぜか毎年ツボに入るものがない。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-04-24 02:32 | ファッション

不吉な予感。


引越し先も決まって家探しももうおしまい。
5LDKで駅まで徒歩3分、駐車場2台付き。
3匹の犬もOK。
これ以上の物件は見つからないね。

しかし寂しい。
近所の友達や犬の散歩の友達とも中々会えなくなるな。f0102137_133012.jpg
→こんなきれいな景色の中の自転車通勤もできなくなるし。
わたしは「カナダみたい」って行ったこともないのに思ってるんだけど
これは晴れた日の淀川河川敷。
自転車でぶっ飛ばしてるととっても気持ちいい。
車通勤になるから雨の日でもおけいはんじゃなくなるのね・・・。




ところで、朝のテレビ番組の占いって信じますか?
わたし、元々占い好きじゃなし朝から

「あなたの今日は最悪です」

なんて言われると一日中引きずってしまう性格なので見ないようにしてる。

それを今朝は見てしまった・・・。

しし座のあなたは12位
甘い誘いに気をつけて。ラッキーアイテムはシナモンロール。


「ほお、甘い誘いね。
シナモンロール自体が甘い誘いなんじゃないかしら?」

と、思いながらも12位なのを気にして出勤。

会社のコーヒー豆をきらせてるわ。

12位だからだな・・・。

ネット振込みの仕事が大量にあったんだけどで重複して振込みしてしまう。

12位だからだな・・・。

会社まで意味もなくかけてくるお母ちゃん(姑)からの電話。

12位・・・。

もう何もかもが占いのせいに思えてくる。
よし!お昼はスタバでシナモンロールを食べることにしよう!!
大しておいしくないスタバのシナモンロールを260円も出して食べた。
(スタバのサンドイッチとかパンっておいしくないよね?)

これで昼からは気持ちよく過ごせるでしょう。

そこに昔会社が一緒だった友達から
昔の同僚たちと今晩飲み会をするから来ないか?とのお誘いの電話。
「いぐいぐ!会社早く閉めてしていぐ!」と言って切った。

ん・・・?
「甘い誘いに気をつけて」とはこのことではなかろうか・・・

いやいや、飲み会なんて甘い誘いじゃないじゃん。
今日は甘い誘いなんてないわよ。

ん?・・・時計を見ると3時ちょうど・・・。

3時のおやつの時間に誘いの電話がかかってきたな・・・・。

なんか嫌・・・不吉とかじゃなくってなんでもこぎつけてしまう自分が嫌!!

明日からテレビの占いなんてやっぱり見ない!
絶対に見ないぞ!

と、心に決めて定時まで過ごした。
でもできるだけ早くいくと友達には伝えたので閉店10分前に会社を閉めた。
いったん家に帰ろうと淀川の堤防沿いを自転車で気持ちよく走っていると
何組か友達が犬の散歩をしていたので声をかけようかかけまいか
考えながらよそ見運転をしていると端に寄りすぎていたようで

車道と歩道を分ける柵にハンドルの端が接触して派手にこけてしまった。

・爪が2本折れた。
・手をついたので手首を捻挫した。
・ひざもついたので青タンができた。
・ハンドルで胸とあごを打って打撲。
・ブレーキをきつく握ってよけようとしたので肩の筋を違えた。
・ブレーキがゆがんだ。
・極めつけは、チェーンが外れた・・・。

素手でチェーンを触ってみたけど手がオイルで真っ黒になるだけで埒があかない。
自転車屋に行くしかないか・・・せっかく早く会社を出たのに・・・。
もう占いのせいとしか思えない・・・。

人に聞きながら15分歩いてようやく自転車屋を見つけたけど定休日
インターホンを押してお休みのとこ申し訳ないが
修理してほしいと言ったけど無理なんだと。
2軒目の自転車屋を自転車を押しながら走って探した。



「落としましたよー」


ん・・・?なに?わたし?


走ってるうちにリュックのファスナーが開いて中身を落としていた。

「すみません。ありがとう。」

と言いながら拾ったのは長袖のTシャツ。

わたしは自転車通勤のときは下着から靴までの着替えを持っていく。
その会社で着ていた服を落としていたよう。
リュックの中につめなおした。


あれ・・・・?ない・・・?

リュックの一番上に入れていたブラジャーがない!!!
f0102137_9584195.jpg
よりによってベージュのオバハンブラ・・・。

しかしブラジャーより自転車修理。
修理してから拾いにいこう。

ようやく自転車屋をみつけ、なんとかかんとか修理してもらって
ブラジャーを落とした道を探したけどなかった・・・。

誰が拾ったの?

結局飲み会には大幅に遅刻。
せっかく早く会社を閉めて帰ってきたのに・・・。

わたしのブラジャーはどこいったの?

朝の占いなんて絶対見ない!!

今朝は全身が痛いです・・・。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-04-20 10:16 | 日々 

また行こう。

「ねぇ、トモちゃん・・・
マカロニをね・・・どんどんお箸に通していったらどうなると思う・・・・?」

「え?なに?」
f0102137_1504843.jpg

車を持っていない友達の用事に運転手として少し付き合ってから
わたしの用事でミナミまで行くことになった。

その道中、運転してくれたお礼にとお昼ご飯をご馳走してくれた。
行ってみたいイタリアンのお店があったんだけどうろ覚えでわからなかった。
そういえば、中津の東洋ホテルがリニューアルしてラマダホテル大阪になり、
中々お得なランチバイキングがあったということを思い出したので行ってみましょ。

しかしすごかった。

「この内容がバイキングで1800円!?」

さすがリニューアルしただけある。
内容が素晴らしい。

↑の画像はデザートの画像なんだけど、ケーキだけでも
15種類
ゼリーやフルーツ類を合わせれば、デザートだけで20種類以上!

お食事は前菜からメインまでが豪華極まりない。
ステーキを目の前で焼いてくれるし、しゃぶしゃぶまである。
まるでディナー並み。
f0102137_15211865.jpg中でも気に入ったのが「マグロのマスタード和え」。
マグロは元々食べないけどこれはおいしかったー。エッグスタンドに入っててほんの少しだけだから3つも食べた。パンの種類もいっぱいあったしスペアリブやお刺身も。

お腹いっぱい食べてからうろうろわたしの用事を済ませ、
さくらの通り抜けでも行こうかと思ったけどすごい人でやんぴ。
車でしか行けないような場所を何箇所か回って
犬の散歩にまで付き合ってもらってから彼女が突然言ったのが
一番上↑の言葉。

「お箸にマカロニを刺していくとさ・・・途中で割れるよね・・・」

「あぁ・・・割れるね。だからなに?」

「あたしはさ・・・今日、マカロニグラタンのマカロニを3本しか食べれなかったのよ・・・
もっとさ・・・あのおいしいマカロニを沢山食べたかったのに・・・
3本だけしか・・・トモちゃん・・・・わたしの悔しい気持ちわかる・・・?」

わたしは朝ごはんを食べない主義なのでお昼ごはんはいくらでも入る。
しかし、友達は朝ごはんガッツリ派
朝からどんぶりに2杯ご飯食べる時もあるらしい。

オープン11時半から食べ始めたお昼ご飯。
ガッツリと朝ごはんを食べた彼女は食べ放題には向いてない腹構え。(腹構え?)

「マカロニが食べたいのにお腹いっぱいで食べれない・・・」

うーん・・・わかるっちゃわかる。
でもわたしは悔しい気持ちよりもマカロニを箸に通していったら割れるってことを
みんな経験してるんだなってことに感動したわよ!
フォークでマカロニグラタンを食べるとフォークの3本の指?にマカロニを通してしまうし
家でならお箸でグラタン食べる時もあるよねー。
マカロニの穴にお箸やフォークに通してしまうってのは、

きっと人間の性(サガ)なのね!

お箸にマカロニを端から端まできれいに通して食べてみたい!
でもさ、先っちょと持つほうの太さが違うからいくら丁寧に通しても割れるのよ!

割らずに通してみたい!

いや・・・きれいに通ったからってどってことないんだけどね・・・。

あまりにも沢山食べれなかったことを悔しがるので

「万全な体勢で来週も行こうね!」

と約束しました。

この友達はつくし採りに一緒に行った友達ね。

バイキングってさー食べるのももちろんだけど
取りに行くのが楽しいんだよねー。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-04-18 16:23 | 日々 

結局遊んでたかな?

f0102137_12374647.jpg
魔の一週間もやっとこさ終わり。
家探し、犬洗い、友達との約束、超嫌な会社出勤、年金の日。
いやーまいりました。やっと終わって生活も落ち着いた。
ほとんど自分で詰め込んだ予定なんだけど忙しくした自分に自己嫌悪。
あとから考えたらDOでもいいことじゃんって感じ。

でもねぇ、今週は元気がなくてへこんでてすべての予定をキャンセルして
家に引きこもってひとりでスーパーマリオでもやってようかと思うぐらい凹んでた。
ヒロスケにも八つ当たりしまくり。いや、九つ当たりぐらいしてたかも。
イライラしてちゃぶ台をひっくり返そうにもうちには手ごろな大きさのちゃぶ台がないわ。
当たってもしょうがない。
嫌なことがあってもみんな我慢してるんだーって自分を制して深呼吸。

いや、マジ呼吸っていいね。
しんどいときはヨガに行くに限る。しんどいときこそヨガヨガヨガ。
わたしは先生の信者なんで先生の声を聞いてるだけで落ち着く。

「あなた達はヨギのように間接はずして小さな箱に入る必要はなんです。
自分の呼吸を意識してればいいのです。無理をせず自分を感じなさい」

なんて言われると噴出す反面安心する。
キャー先生素敵。素敵過ぎる。
家に帰って「先生がさーこんなこと言ってたー」って興奮して話してたら
「ふ~ん」な反応のヒロスケが王将の餃子焼いてくれた。
こいつほんと餃子焼くのうまい。
なんであんなねずみだかミミズだかの肉がおいしいんでしょう。信じてないけど。
あの口のぱっくり開いた餃子がいい。雑さがでてていい。
これぞ「オレに似合った食い物!」って感じがいい。

おいしく餃子をいただいてるとこにアル中のお父ちゃん(舅)からの電話。
このお父ちゃんがまた面白い。
いつも酒臭いし、ボケてるとこあるけど大好き。
お母ちゃんと夫婦喧嘩したら怒りをぶつけるとこがないからって
床に新聞敷いてお皿を投げる。誰も後片付けしてくれないかららしい。
好きな女性のタイプは倖田來未らしい。会社の机に雑誌の切り抜き入れてるし。
倖田來未がエロカッコイイなら、お父ちゃんはエロキモイ。ギャハ。
あ、そうそう毎年正月は泣きながら死んだ友達の名前書き出して
「残ったのは俺だけや・・・」って遺言状書くの。だからいっぱい遺言状があるの。
それを見るのがおもしろいから正月は好きかも。

んで、この前かもめ食堂見に行ってきた。
フィンランドで日本人が食堂を経営する話なんだけど、なんて素敵な映画ざんしょ。
もうわたし、フィンランドにムーミンに会いにいぐ!ぜってーいぐ。
でもフィンランドってさ、一年の四分の三のお天気が曇りで日本人が住むとうつ病になりやすい国なんだって。
あーだからスナフキンって鬱っぽい話し方なのかしらね。
映画見てから「牛タン麦とろ定食」食べてカフェに移動して
「カシスチョコレートパフェ」食べてからZARA行って魔法のカード登場。
名前書くだけでほしいものが買える。感動。
昔お母さんが履いてたようなキュロット試着してみた。似合ってた。喜んだ。お買い上げ。
レーヨンのとろみ素材で履いてて楽チン。いや、楽じゃないな。
力抜くと腹が出るぞ。力抜けないぞ。24時間腹筋使え。がんばれオレ。

minkのライブに行った。
わたし、結構な数のライブ行ってるけどその中でも1,2を争うぐらいのいいライブだった。
争うのは誰だっけ?覚えてないけど。
7月7日もあるから絶対いぐ!羽衣着ていぐ!
minkも歌いながら感情移入しすぎて感極まって泣いてたし、
観客も結構泣いてた。もちろんあたすも。
「よかったねー次も行こうねー」ってハワイアンカフェに行ってロコモコを食す。
このロコモコを食べるまでが我慢大会。
注文してから出てくるのに40分もかかったの。
作ってる匂いだけかがされて胃酸が出過ぎて胃に穴が開きそうだったわよ。
味は何食べてもおいしい腹具合だったのでおいしかった。
んで、ライブに一緒に行った友達がうちに泊まる予定だったのに

「やっぱトモコんち泊まるのやめた。男んとこいぐ」

って帰っちゃった。お前も中々ある意味「エロカッコイイ」だな。
みんなお盛んね。

今日はしゃべりすぎた。
さてと、夜は結婚式の2次会なのでおめかしして行ってきやす。
その前にヨガいってこよっと。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-04-15 12:38 | 日々 

マンマの味。

f0102137_1112130.jpg

見切り品で買ったスペアリブが冷蔵庫に入っていた。
これは早く食べないといけない。
スペアリブに合うメニューはないかしら?

「久しぶりにパスタにしましょう。」
まぁ、何日ぶりの炭水化物かしら?1月に5kg買ったお米がまだ残ってる。
米虫がわかないうちに食べなければ。
あ~マジ、精米機ほしい・・・。

スペアリブはたれに漬け込もうと張り切った。
パスタはトマト味よりあっさりとオイル風味にしようかな?

「あっ、久しぶりにミートソースを作ろう!」

普段(滅多に作らないが)わたしの作るミートソースは小学校の調理実習で習った、
固形ブイヨンとケチャップたっぷりで煮込んだ味。
こういう安っぽいポピュラーな味もいいけど、
今日は大人っぽい味のミートソースいや、ラグーソースはなかろうかと検索。

いっぱい出てくるよ、ミートラグーソース。
パセリをどっさり入れるのとか、スパイスたっぷりやベーコンを入れるのとか。
今回わたしが探しているのは大人の味のラグーソース
沢山ある中で一番シンプルであっさりしてそうなのを見つけた。

ippopotamooさんが紹介されているレシピでイタリアのマンマの味。

「これに決めた!」

なんかすごい分量だけどレシピ通りに作ろうと思い大量の買い物に行った。
あまったら冷凍しとけばいいしね。

f0102137_11343622.jpg
兎に角すごい量の材料。
減らしてもよかったけど大量に作るほうがおいしいとのこと。
今までニンジン5本も買ったことないし・・・。
ミンチ1kg、にんじん5本、たまねぎ3つ、セロリ2本、ホールトマト2缶etc...
(詳しくはippopotamooさんのブログでどうぞ。)
ニンニク大好きっ子としてはニンニクはガッツリ入れることにした。
レシピでは2~3片とあるが6片入れた。
鍋は朝日軽金属の活力鍋
今回、は圧力はかけないけどうちで一番大きい鍋、んでもって家宝。

わたしはあまり上手に包丁が使えないので全部フードプロセッサー使用。
フードプロセッサー使う時って
「この中に指入れたら怖いな・・・」っていつも思ってしまう。
思い出してお尻のあたりがこそばくなってきました・・・。

f0102137_11445636.jpg


焦げないように野菜をじっくり炒める。水分が多いのでかなり重たい。

ミンチと野菜の割合が半々ぐらいかな?
 このへんで香りもよくなってミートソースらしくなってきた。

ミンチに火が通ったのでホールトマト投入。
 ホールトマトってこしたほうがいいのかな?
 でもトマトの原型があるほうが好きかも。


普段大量にお料理することなんて普段ないからかきまぜるのが楽しい。
味はとてもあっさりして、ケチャップ味のミートソースとは全然違う。
最初、味見の段階で物足りないかもって思ってブイヨンを入れそうになったけど
煮込んでいくとコクが出ておいしくなってきた。
(この時点で味見のし過ぎでお腹いっぱい)
急いで食べずに、じっくり煮込む時間も重要ですな。

で、メインディッシュのスペアリブはというと・・・

f0102137_12101618.jpg

もうどうでもよくなってクレイジーソルトを振りかけ1時間ほど置いて焼いただけ。
メインはミートスパゲティーになってしまいましたとさ。

まだ冷凍してないので今晩は「粉吹きイモ」にかけて食べようと思います。
素敵☆
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-04-05 12:25 | 家ごはん

惑わされるなよ。

f0102137_23251032.jpg20000円もするのね。
どれだけおいしいのかね?
誰が買うのかね?











金曜日は門真試験場に行ってなんとかかんとか運転免許取得。
1年ぶりにまともな運転ができるようになって車の運転ができるというありがたさに感激
。夜はライブ&クラブ。

土曜日は一日ジム&河川敷で犬の散歩に明け暮れて、
夜はゆっくりしようと思ってたら京都に遊びに来ないかとの友人からのお誘い。
ちょいマンドクセーと思いながらも程よい時間のひとりドライブが楽しめるので出かけた。
車できたのでお酒が飲めないわたしに友人はちょっとご立腹。別にいいじゃん。
あたしは酒よりドライブのほうが今は楽しいんだから。

日曜日はEST-1のリニューアル見学&茶屋町アーバンテラスをウロウロ。
ヒロスケの買い物に付き合うばかりでわたしは何も買えず。
と、まあ週末は遊び三昧。

本日月曜日はわたしの出勤はお休み。
午前中は毎週恒例の皮膚科へ顔の光治療。
可もなく不可もなくなので今日で一旦終了。
お昼は宝石屋で働く友人から宝石の展示会のお誘いがあったので近所の友人を誘い見に行く。
この宝石の展示会ってのはいわゆる「お礼商法」
見に行くだけでランチやディナーをご馳走になれる。

「ご馳走になったんだから何か買わなければいけないかな?」

となる人間の心理を突いてくる商法。
多々あるこういう商法には昔から免疫があるのでタダ飯を食らうために行ってきた。
梅田の立派なホテルでのランチ。
大した食事は出ないだろうと思っていたけど本当に大したことなかった。
伝票には「1500円」とあったが1500円も出すなら立ち飲みへ行くほうがましだ。

食事が終わり、申し訳程度に宝石を見てからエステへ。
ホットペッパーを持っていたので時間もあるしお得なエステへ行こうということになったのだ。

「今からなんですけど2名できますか?」

と電話しまくりようやく予約がとれたのが痩身で有名な某エステティックサロン。
全身の痩身マッサージを120分間3000円でしてくれるという。
全身でこのお値段だとお得感満載でフェイシャルだけなんていうのがもったいなく感じてくる。
面積で勝負って感じですな。

カウンセリングも含めて全部で3時間。
いいよいいよ、120分もマッサージしてくれるならどんなお話でも聞きますわよ。
お話はようあるお話なのだが、このお店とても褒め上手。
いや、褒め上手というより褒めすぎで気持ち悪い。

「トモコ様、とてもお綺麗な方でわたくしびっくりしました。」
ええ、そうですのよ。良く言われますわ。

「トモコ様はとても美意識の高い方でございますね」
ええ、良くわかっております。

「トモコ様、とてもセレブな雰囲気をお持ちで主婦には見えないですね」
まぁ、ありがとう。
でもセレブな雰囲気と主婦な雰囲気は関係ないのでは?

「トモコ様のお肌はとてもしっとりしていてお綺麗ですね」
あら、ありがとう。
でもワタクシの肌は乾燥して大根でもおろせそうなくらいガサガサですわよ。

と、まあ思ってもないようなことをジャンジャン言ってくれる。
ちなみに、「本日使用するマッサージオイルは、1リットル63000円もする商品なんですよ。」
と見せてくれた。
そんなわけねーじゃん。いくらでも表示はできますがな。

すべてのマッサージが終わりまたもやお話。
30回の施術で37万円のローンを組んでほしいという。

「制約する場合はローンでなく一括でお支払いしますので考えさせてください」

お断りした。
実際は15000円程するエステらしいがそれだけの価値はない。
しかし3000円ではかなりお得。
でもわたし、エステでじっとしてるのが退屈で仕方がない。
ジムで身体を動かすほうが向いてるようね。


f0102137_23291296.jpg
帰りは友人とお得な和食を食べ、阪神百貨店の食料品売り場でひとだかり。
なにかと思えば、クリームパンの試食をやっている。
なんと4分の1も試食させてくれる。
食べればまあなんとおいしいこと!即買いでしたがな。
冷蔵庫で冷やして食べるクリームパン。あったようでなかった発想でない?
また絶対買う!!

あ~あ、今日は2つも勧誘を断ってきたのに、最後の最後にクリームパンで釣られてしまった。
さすがのわたしも食べ物に惑わされてしまい引っかかってしまいましたとさ。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-04-03 23:18 | 日々