カテゴリ:インテリア( 2 )

かっこよくなった?

日曜日。
京都にいく予定だったけど土曜日に違う用事で祇園のほうに行ったので変更。
ビールもない、おしっこシートもないのでコストコにいくことになった。
いつもの決まったものだけを買い、ピザとクラムチャウダーとソフトクリームをイヤほど食べた。
江坂のAIDAに行ってなんやかんや買い物。

「で、今からどこ行く?」

「散歩の時間には早いしソファ塗ろうよ!

うちのソファは義妹から8年前に貰った、水色の革張り。
最初からわたしは色が気に入らなかったのでカバーをかけてた。
引越しを機に買い換えるぞ~!!って意気込んで40万円もするTRUCKのを買う気でいたけど
いざ引越ししてみると財布が銀行がからっぽになりましたがな。下のリビングのカーテンオーダーできまへんがな。
カーテンの替わりに布貼ってますがな。

ソファどころじゃなくなったときにヒロスケがホームセンターで見つけてきたすぐれもの


染めQ
http://www.teroson.co.jp/someq/index.html

f0102137_1439192.jpg


これで革のソファの色を染めることに。

f0102137_14404371.jpg

もとのソファはこんなん。
最初はもっときれいな水色だったけど擦り切れがいっぱい。

f0102137_14421187.jpg

座面、背面、肘置きとパーツが分かれるようになってる(初めて知った^^;)
ガレージにマスキングしていざ染めQ!!

f0102137_14445796.jpg

これは座面の一度塗り。
染めてるというより吹き付けてるだけみたい。
この色は「エスプレッソブラウン」
ガレージでは風が吹いて塗料が飛んでいってロスがでるので玄関ポーチに移動。

f0102137_14473545.jpg

背面ができあがり。
なんか色むらがいっぱい・・・。
光の加減で塗れてないとこも塗れてるようにみえるのよね・・・。

f0102137_14485184.jpg

本体もこんな感じで別売りのガンを装着して吹きつけていく。


f0102137_1454326.jpg

水色のソファがブラウンになりました。
ちょっと塗りすぎたムラがあるけど普通に見ると全然目立たない。
こんなにきれいにできるなら買い換えなくてよかったなぁ。

ソファを外に運び出してから仕上がるまで3時間かからなかった。
染めQを買うとき
「3人がけのソファなんですけど何缶ぐらいいりますか?」って聞いたら
「うーん 2缶ぐらいでしいですよ」って言われたので2缶しか買わなかった。

塗っていくと全然足りない!!

結局、近そうなホームセンターに電話しまくって取り置いてもらうことに。
買いに走って6本追加。
全部で8缶。
あと2本あれば裏面のムラが完全になくなるんだけどなぁ。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-07-04 15:08 | インテリア

アイデア次第。

f0102137_22285211.jpgあ~ん、なんでわたしって更新しよう!って決めてもしないのかしらね。

最近のわたしは、いえ、わたしとヒロスケは引越しするにあたって
インテリアを考えることに凝りまくり。
もうインテリアしか頭にナッシング。
引越しの準備なんてひとつもできてないのにね。
だから脳内引越し完了の毎日なのよ。
GWは家具屋や雑貨屋さんを巡りめぐって脳内インテリアを完成させ、

「あ~新しい家はいいね~極楽だわ~」

となっておったが現実はきびしい。

今の家ってさ、友達が遊びに来ても家に入る前に

「えっと、犬がいるからくさい家だからね」とか

「あ、犬のせいじゃないかも」とか

「えっと、歩くとさ、靴下が真っ黒にになるから白い靴下は履いてこないでね」とか

「あの、引越しの準備も進んでなにのに引越しの準備してるみたいな家よ」とか

「えっとね、ほこりが振ってくるから帽子とかかぶる?」とか


とか、お客さんに心の準備をしてもらってから遊びに来てもらう家なんだけど
今度の家は絶対の絶対にまとまりよくする!と心に決めてのお引越し。
ワクワクしますな。
でもあたしの決心って一晩でにぶるんだけどね。

考えだすときりがないインテリア。
ネットでショップの検索しまくりんこ。
こんな感じにしよう!って思ったテーマがアンティーク
アンティークなんて一切興味なかったのになんかいい!なんかなんかいい!
「アンティークの家具買うのよ~」ってアンティーク好きのЯちゃんに話したら
すっかり自分では忘れてたんだけど

アンティークって誰が使ったかわからないからいやだ

と少し前にのたまったらしい^^;
さすがB型。そんなこと言ったのすっかり忘れてるし。
今はもうアンティークしか頭にないし。

今日は八尾市に用事があったついでにネットで見つけたとこに行ってみた。
小さいお店なんだけどGW中10軒近くアンティークショップに行ったけど
ほかに比べて一番アイデアが面白いお店だった。
f0102137_22111315.jpg

このアイデア素敵!ってのが、このWELCOMEボードは
錆びた焼きそば用の鉄板に文字を書いただけ。
どっかで拾ってきたらしい。
わたしも粗大ごみの日はのぞいてるんだけどこんなの見落としてたー。
その前に拾ってきてもかわいくするセンスないわ・・・orz
f0102137_22152381.jpg

デジカメのバッテリーがなくなりかけだったので細かく撮れなかったんだけど
画像上のカードをさしてある格子、
これは冷蔵庫の棚にペンキを塗っただけなんだって
その左下の小さいビンが飾ってある棚、
これはコタツの台に色塗っただけだって。
へぇぇ アイデア次第でなんでもかわいくなるのねぇ。
f0102137_22192727.jpg

青い鍋がかかってある柵?棚?は
どぶ川のフェンスが新しくなって古いのが不要物として捨てられてたので
拾ってきて色を塗ったらしい。
「なんでもね、色塗ればいいのよ」って言われたわw

なんか発想が面白い人だったなぁ。
ペンキの塗り方や古道具の選び方を教えてもらったり
話が盛り上がって1時間ぐらい話し込んでしまった。
おもしろかったなぁ。

まだまだまわりたいお店はいっぱいあるのでよく考えて買おうっと。
ソファーは見に行ったときヒロスケがメロメロになってるからTRUCKで買う。
あたしもメロメロ。もう座ったら立たないかも。

あ、そうそう、八尾に行ったのは例の脱毛のため。
今回で4回目なんだけど、わたしのワキゲさんはほとんどご臨終になられました。
あと2回残ってるんだけど2回で完全になくなるね。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-05-11 22:30 | インテリア