カテゴリ:家ごはん( 46 )

10時出勤。なのに起きたら9時半。言い訳は「区役所に行ったら混んでました」

べべちゃんはおしゃべりです。わたしはべべちゃんの通訳が得意です。いつもなにか言いたそうな顔をしているので代理で言葉にしてあげるとべべちゃんは大喜びしてくれます。
あ、すみません。ちょっとイタいですね。でも「代理音声」を聞いた人はみんな納得するんですよ。

昨日は、足を運ばなければいけないけどすぐに済む用事で神戸に行ってました。前の晩は行くのがめんどくさくてダルダルだったのですが、ベッドに入って「あそこ行こう」や「こっちに行こう」なんて考えてるうちにテンション上がってきて朝は遠足の当日みたいに早く目が覚め、6時半から起きてました。
落語を聴きつつウキウキで行ってきたけど、行きたいお店はみごとに定休日。テンション下がりてどんより。なんとかかんとか気力を振り絞って輸入食材屋を2軒だけまわってきました。
今年初めて履くサンダル履いたら、夜には靴ズレが指に5つ!!それも結構な大きさ。なんか痛いとは思ってたけど痛みに驚いたよりも、気づかない自分に驚きました。足の先の感覚がないのでは!?と糖尿病の疑いあり。
f0102137_15401533.jpg

またカレーですよ。毎週カレーですよ。わたしのカレーは長時間煮こむ必要がないのばかりで「カレーでいいか」となってしまうのです。で、益々横着して鍋ごとテーブルに出すの巻き。ルク持っててよかった(笑)
f0102137_15505334.jpg

画像の色が飛んでお米の粒がよく見えませんが、このお米がうんまいのです。相変わらずの自画自賛(笑)家の中がジャスミンライスの香りになってうとーりしましーた。
ジャスミンライス1合半とタイ米1合半の合計3合で炊きました。今日は炊飯器で。
よりパラパラ感を出すために、普通のお米よりも少なめの水で炊いてみます。習慣ってのはやっかいで、いつも通り炊き上がって底からざっくり混ぜたら、折角の長いお米の粒が割れてしまいました。今度からはあまり混ぜないようにします。
「湯でこぼし」という蓋をせず、多めの水で炊いて途中でザルに上げてお湯を捨てるという方法もあるようなので今度はそれでやってみよっと。

カレーはイエローカレーペーストで。スリランカ料理を食べに行ったときに大根カレーなるものを食べたのがおいしかったので鶏肉と大根で。大根は大きめに切ったらみずみずしくておいしかったです。カレーペーストの袋のレシピにはココナッツミルクなんて書いてなかったけど入れてみたら甘くて辛いカレーになりました。
日本のお米よりも断然現地のお米のほうが合うね。それより先に日本の米がもうなーい。
f0102137_16291798.jpg

カレーのときはいつも迷います。カレーは必ずおかわりするし、それだけでお腹いっぱいになるから他におかずはいらないんじゃないかなって。でもやっぱりさっぱりした野菜がほしくなるのでこさえるのよね。服がほしい、化粧品がほしい、バッグがほしい、野菜がほしい。ほしいものだらけ。ついでに言うと靴もほしいです(笑)

モヤシ・人参・セロリ・白菜・カイワレ・ミョウガ。白菜は芯の部分だけを細切りにして(緑の部分は犬飯に)、モヤシは丁寧にヒゲも取りました。細切りにした野菜を盛ってナンプラーとギュッと絞ったレモンでシンプルに。
f0102137_163959.jpg

ちょっと前に作ったバターと茹でたジャガイモ、グリルで素焼きした白身魚の切り身をあわせたポテトサラダ。粉ふき芋の「粉」を噴かせすぎたのでジャガイモの形状なし。マッシュポテトみたいになってしまいました。カレーにも合うと思ったので、バターの塩味だけにしました。
f0102137_16451280.jpg

神戸で食材以外に唯一買い物したのはカレンダー。ロシアのカレンダーで祝日もロシアのまま。見にくいってば。もうひとつリビングにあるカレンダーはインドネシアのでこれも現地の祝日。結局見るのはケータイのカレンダーだったり(笑)

来週は釣りに行くのが楽しみ~。豆アジ・イワシ料理がたくさんできる予定。帰りに漁港にも寄りたいなぁ。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-06-21 16:02 | 家ごはん

ダンゴ虫は瓶に入れて振っても丸くなる奴とならない奴がいるのです。

コメント戴くと更新せねば!って焦るわたしは中々の小心者でっす。いつもみなさん読んでくれてありがとう。
お弁当事件の件でヒロスケに「お前はひどいやつや」って電話くれたり、「トモちゃん滅茶苦茶怒ったんちゃう?」ってメールくれた友達、ご安心を。わたし、とっても機嫌がよかったので「ふーん、しょうがない。また作ったるわ」って言っただけで怒ってませぬ。機嫌悪かったらお弁当投げてたかもしれへんけど(笑)

ここ1週間で体重が2kg落ちてうれしすなわたし。運動がんむばってます。筋肉痛がsweet pain。「食事制限してるから大丈夫~」なんて思ってた最近ですが、やっぱり動かないとダメ!って痛感いたしました。
なんかね、「ブートキャンプ」ってので検索引っかかって訪れてくれる人がいるみたいなんだけど、わたしがやってるのはビリーズブートキャンプじゃありませんから。昨日初めてビリーズを見たんだけどあんな恥ずかしいこと、あたくしにはできませぬ。リズム感もないし(笑)
ま、謎のトレーニングってことで。

さーて、晩御飯。本日は草むしり以外外に出ていません。珍しく老人が家にいるのでわたしも家におらないといかん気がして。いつもはお構いなしなのにね(笑)冷凍室、冷蔵庫の整理ですよ。
f0102137_21411998.jpg

カレーうどんやらなんやらかんやら。カレーうどんは冷凍室に眠ってたコンビーフと野菜カレーのリメイク。でもね、最近コンビーフのカレーを作った覚えがないの(笑)年をまたいでないのは確かです。大丈夫かしら。うん、大丈夫。
トマトどっさりのコンビーフカレーなのでちょい酸味。野菜はレンコン・オクラ・人参・ナス・パプリカ。和風出汁で伸ばしてとろみをつけて冷凍うどんにかけておしまい。それがねー片栗粉がなかったの。白玉粉でとろみをつけたけどまあまあうまくいきました。常に適当で。臨機応変で。柔軟性ありで。協調性はありませぬが(笑)
f0102137_21495763.jpg

キュウリとセロリの浅漬け。
キュウリはしましまに皮を剥いてちょっとかわいく。味がよく馴染むように手でボキボキ折っちゃって、セロリーはザクザク適当に切っちゃってビニール袋に入れて昆布茶とまぜこぜ。
香り付けに潰したニンニク1カケと刻んだ唐辛子入れて5分放置。食べる前にオリーブオイルタラリンで出来上がり。ニンニクすったら気持ち悪くなると思う。瓶の底なんかで潰しただけのほうがいいと思う。放置時間が長いとしんなりしすぎると思う。何でもホドホドに。

奥の枝豆は茶豆。茶豆はうまいねー。初めて食べたのは21歳のときで怪しい毛皮屋の社長とふたり、宗右衛門町の割烹でお食事してたとき。一粒食べて「ポップコーンの味がするー!!」って感動したのを覚えています。あの社長まだあの怪しい展示会商法で毛皮を売ってるのだろうか。まだ高級車を乗り回してるのだろうか。コルベットに乗せてもらったのよね、あの時。最近見ないなコルベット。今ならハマーあたりのレベルなんだろうか。
f0102137_21551857.jpg

お弁当の材料の残りのパプリカ。煮物を作る時間もないしってことでさっと炒めてみるの刑。
太目の細切り?にしたパプリカ・ピーマンを色鮮やかにするために一瞬だけ湯通しして、水気を切って、炒めたベーコンと一緒にフライパンにとーにゅー。
白ワインビネガーをジュワっと入れて塩コショウ。以上。

食後にアメリカンチェリーを1パック食べてお腹いっぱい。

明日は渋さ知らズ見に行ってきます。すんげー楽しみ!!!
関西には中々来ないのよね。

あ、そうそう。先週のすんごいおいしい焼き鳥屋のレポね、あれはやめ。
だってわたし、何食べても「おいしい」としか言えないんですもの(笑)
画像はいっぱいあるので気が向いたら載せます。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-05-26 21:41 | 家ごはん

ファミマの店頭ポップ「粒から、すごいごはん。」ってどんな凄さなのかしら?

んっと、今週はなにしてたっけ?って思って日記代わりのモブログ読み返してもなにがなんだかよくわかんない。全然日々の記録になってないんですけど。

毎日毎日お天気のいい河川敷で相変わらずぼんやりし、金曜日は乗馬クラブの厩舎で馬を触りたくって、何年かぶりに高井田のUKでわけのわからんキモ悪いすじ肉の大盛り飯を食らったり、昨日はバラ園で満開のバラの花の匂いをんふ~あは~とスーハーしながら、公園内の噴水でバレルの水浴び。全裸の子供が水浴びする横で犬を入れてる非常識人間はあたくしです。噴水は犬も子供も入れるとこではありません。
昨日の夜は本当に後悔してる。ミナミの宗右衛門町をブラブラ歩き回ってたのに一枚も写真を撮ってない!宗右衛門町の東側は知られざるコリアンタウン。鶴橋よりもディープなディープなとこでわたし、びっくらこきました。その地域は日本人が邪魔者扱いってぐらいのディープさ。整形美人のコリアンねえさんウヨウヨ。韓国だけじゃなく、タイ人や台湾人のためのスーパーやらがいっぱいあって日本じゃないみたい。鶴橋の観光地っぽい雰囲気じゃなくて、もうわたし、瞳孔開いて死にかけみたいな興奮のしよう。なんなんだ!あの地域は!
「スト スト ロト」←これハングル文字のつもり(笑)チヂミですって!覚えてしまったわ。

f0102137_0181617.jpg

と、わたしは毎日犬の散歩と遊びに明け暮れてるんだけど、ヒロスケは5週間休みなしでお仕事。あまり顔を見る時がありませぬ。一緒にご飯を食べる時間がありませぬ。そんな日々のクセに夕方パンを食べすぎ「ご飯いらな~い」なわたし(笑)
でも、申し訳ないからうどんをこさえ、自分もガッツリ食らうの巻。バラバラメニューでかなり凄い組み合わせです。
筋肉の張りがなくなってきたのか太ってきたのか体重は変わらないけど近頃気になります。なんかね、おでこに「肉」ってマークが浮き出てくるんじゃないかってくらい肉々しくなってきたわたし。
f0102137_0244755.jpg

サラダ食べれば健康になった気分なのでサラダもこさえる。
ガルバンゾ(ひよこ豆)の缶詰があったので、レタス・紫タマネギ・プチトマト・ツナ缶と混ぜ合わせてタイ風サラダ。ドレッシングはナンプラーとインドネシアのお土産の辛いソースをちょちょちょっと。タマネギは水にさらしてね。ツナ缶はノンオイルか油をよく切ってね。ナンプラーとツナの組み合わせって最高!ナンプラーとかつお節の組み合わせも最強。
会社のお弁当に持って行ったら事務所がナンプラー臭でものすごい臭くなりました(笑)
f0102137_0315616.jpg

ふきと高野豆腐のたいたん。こういう煮物って久しぶり。初めてふきの処理ってしてみたんだけど灰汁が思った以上で女房びつくり。手が真っ黒になりました。
湯がいて一度灰汁抜きしたふきと、お湯で戻した高野豆腐を甘めにしてみたらおいしかったです。高野豆腐をふきの上にのせてたいたらイビツな形状になりました。こういう煮物はヒロスケは食べないので全部わたしの胃袋へ。
細いふきじゃなくて、ぶっとい長いのでたくさんできたから残ったのは全部会社のお弁当行き。弁当箱の中は全部ふき(笑)なんか最近背中がかゆいと思ったらこれのせいなのね。たけのことか灰汁の強い季節のものはかゆくなります。
f0102137_0461217.jpg

普通の肉うどん。たまには牛肉でも買おうかなと細切れ肉を買ったので肉うどん。灰汁をきれいに取ったので澄んだ出汁になってちょっとうれしい。牛肉は甘いほうがおいしいから少し甘い出汁。

なんだかexiteの画像フォントの整列がよくわからないので引越しを検討中。いや、予定は未定。わたしのパソコンスキルでは理解できませぬ。
引越しも邪魔臭いしなぁ・・・
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-05-14 00:17 | 家ごはん

佐川急便の「雨だからハンコはいりませんよ」の意味がわかりません。

土曜日は相変わらずウロウロウロウロしとりました。天神橋筋商店街を端から端まで2往復ぐらいして、うまいともまずいとも言えない微妙な中華料理食べて、天満市場見て、四天王寺さんで骨董市とたくさんの亀をぼんやり見てました。亀はいいねぇ。かわいいねぇ。クサイねぇ。しかし、濡れた犬というのはなんであんなにクサイんだろうか。

日曜日は昼まで寝て、仔猫のご飯を5回ぐらいあげて犬と遊ばせたり、昼寝までして「これではいかん!」と犬のお風呂入れたり散髪したり。掃除?洗濯?雨天中止でしょ(笑)ヒロスケはまた甲子園。大負けの試合を雨の中干渉。何度も「今日の試合おもんないわ」のメール送ってくるから無視。着信音OFFにしときました。
f0102137_1264554.jpg

土曜日の晩御飯。8時に友達が遊びにくる予定だったのに電話にもピンポンにも気づかずグーグー寝てたわたし。晩御飯一緒に食べる約束してなかったけどなんやかんやあってよかった。「モリモリ食べちゃってね。」って言ったはいいけど彼女は少食。わたしがモリモリご飯4膳いただきました(笑)もうダメ!やっぱり米は買わない!
f0102137_1305241.jpg

魚屋さんに寄ったら何も買わずに出ることのできないわたし。犬用にブリのアラを2匹分買ったんだけど、大根があったから金曜日の夜から人間用にも煮込んでおいたの。
そして初めてブリ大根こさえたの。いつも大根を煮るときってちょっと硬いとか味が染み込んでないとかなんだけど、今回はだいせーこー!!大根が中まで茶色くなりました。
作り方はいたって普通。大根をお米と一緒に30分ぐらいたいて、気持ち芯が残るぐらいになったら水で洗って水切り。ブリは熱湯かけて霜降りにして血を洗って水を切ったら大根と生姜のスライスと一緒にお鍋へ。煮立ってきたら砂糖・みりんを入れて20分。お醤油入れて少し煮詰める。これで食べられる状態なんだけど、1晩冷ましたからよく味が染み込んだみたいね。おでんなんかも一旦冷ますとよく染み込むってのと同じなんやね。うん、そう。絶対そう。あーおでんってこの冬作らなかったなぁ。
ゼラチン質がよく出てトロトロの仕上がりになりました。ブリの目玉は誰にも渡さない。わたしがいただく!!目玉だけ売ってたらいいのにな。でもそんなの怖いね。目玉だけ煮込むってほんと怖いね。
f0102137_13176.jpg

ホタルイカは酢味噌で。でもね、白味噌がなかったから普通のお味噌にお酢と砂糖とみりんを入れてこさえたやつ。違和感なくおいし。やっぱ、お醤油じゃなく酢味噌やね。ホタルイカは噛むと目玉が歯に詰まるね。ちょっといいお店なんか行くと目玉は取ってあるよね。でもわたしは取らない。あの食感がなかなか好きだから(笑)

奥のはエリンギのバター炒め。割いたエリンギをバターで炒めて塩コショウしただけ。お醤油ジュワンするの忘れたけどおいしかったよ。レモンってのは常備すると便利って最近気づいたわ。
f0102137_1311987.jpg

青い野菜も必要と春菊のナムル。菊菜じゃなくて本物の春菊。茎がとても柔らかかったので3秒ぐらい湯通ししただけ。
ほんのほんのちょっとだけニンニク擦ってお醤油とごま油で和えただけ。もう1品ほしいなって思うときにはどんな野菜でもこの方法かナンプラー和えでごまかせると思ってるのです。ほんとほんと。どんな野菜でもおいしいの。無国籍風っぽくなっていいの。野菜マンセー(笑)

食後ヒロスケは自主的に2階へ。わたしと友達が秘密の話をするのを聞きたくないみたい。一緒にいて、聞きたくないときだけ手で耳をふさいでワワワワワーって言っとけばいいのにね(笑)一緒にいてもらったら困るんだけど。社交的じゃない夫でよかった。

そだ!明日はモトコが泊まりに来るの。楽しみ。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-04-22 01:31 | 家ごはん

わたしの場合「賢いかアホか」に分ける時点で間違ってるそうで「普通かアホか」なんだそう。

子供の頃から「あんたはやったらできる子やのに」とか「もう少し我慢ができたらええのに」とかもう聞き飽きた!やかましい!自分でもようわかっとる!
「トモコさんは何やっても良くも悪くも目立つ」なんて言うやつはギュゥゥゥゥってつねってやる。

水曜日、阪急百貨店のミューズホールでAWAKEのフェイシャル体験に行ってからお腹が空いたのでランチ。その後はちょいとコーヒー飲んでハービスにてウロウロ。地階で春夏物の洋服とか見たかったけど、苦手な店員さんがいたので見ずにアンジェで雑貨と本を見て、maduとイルムスにて食器を舐める。違う!舐めるように見る。食器は増やせないの。2年後に引っ越してからの収納に困るから。ほしいなほしいな。
阪神百貨店と成城石井でなんやかんやと近所では買えないを食材買って家路へ。
f0102137_045206.jpg

晩御飯のクセにパン。サンドイッチ。どうしてもどうしてもパンが食べたかったからね。「晩御飯にサンドーウイッチィィィ?」なんだけど量がすごいわよ。いつも通り多いですわよ。なんか最近晩御飯の量が多い。それでいいのか?って自問自答しながら日々胃腸肥大中。食後はお腹ボッテリさせて妊婦さんの大変さを体験してんの(笑)ひーひーふー。
f0102137_0501083.jpg

焼き立て食パンを買ってきたのでホットサンドにせず普通のサンドイッチ。ふわふわのパンでおいしかったのん。去年の夏にも同じようなもの作ってるなって思って見返してみたけどレシピが全然違う。やっぱりわたしのお料理はシェフならぬ「主婦の気まぐれ料理」。二度と同じお料理はできません(笑)

一番上。カッテージチーズとエビ。
マヨネーズの使えない我が家の定番サンド。牛乳沸騰させてレモン汁ギュウウしてザルで漉したモロモロにエビとクレイジーソルトまぜまぜ。やっぱり今回もレタスじゃなくてサラダ菜。安いからって理由。エビも殻を剥いたりするのが邪魔くさいのでボイルエビ。ちょっと不安だったけど水っぽくなくておいしかったのん。パンにバターは忘れずに。

真ん中。チキンのハニーマスタードサンド。
前回と同じように作ったつもりだったけど全然違った。合ってたのはマスタードだけ(笑)胸肉を薄く開いて蒸し焼きにして、事前に合わせておいたマスタード・ハチミツ・バルサミコ酢をジュワワンと回しかける。ソースはちょっと煮詰めてみたのん。バターを塗ったパンにタマネギと一緒に挟めばできあがり。紫タマネギにしてみたらなんでか色が悪くなったよ。なんでかな(笑)

一番下。生ハムとブラックオリーブサンド。
この生ハムなんていうのかな?ビアソーセージっぽいやつ。バターを塗ったパンにスライスチーズ・生ハム・オリーブを重ねる。以上。
ピロスケはこれが一番おいしかったって。まじぃ?一番手の込んでないやつじゃん。ま、シンプルでおいしいけどね。
f0102137_1111589.jpg

こで。見て欲しいのは生ハムとかオリーブじゃなく食器。ハービスのアンジェで買ったやつ。2つほしかったけど1つだけ買ってみたやつ。385円でね、いっぱい買おうかなって思ったけど収納を考えて1つ。とても使いやすくていい感じ。お揃いのカップ&ソーサーもかわいかったな。
やっぱり、オリーブはブラックが好きだわ。グリーンのほうは酸っぱくて頭ブルブルしちゃう。生ハムは文句無しにおいしいね。熟成期間が短いやわらかいのがお好みです。あたくし。
f0102137_1161277.jpg

阪神百貨店で買った島らっきょう。職場近くの腐った百貨店にはないの。食べた後、口の中がネギネギするのが許せないけどおいしい。唯一のパイレックスに盛ってみた。今日はうちの白い食器全集合。白い食器って苦手なんよね、わたし。
かつお節とお醤油だけでもおいしいけど、お母ちゃんの漬けた梅干をたたいて混ぜるとなおうまし。こういうのってヒロスケは食べないからわたしだけ。いつも1品ヒロスケの食べないものが食卓にはあります。

サンドイッチでビール飲んで、生ハム&オリーブでワイン1本飲んで、島らっきょうで泡盛飲んでって脳内酔っ払いになりながら食事中はお茶を飲みました(笑)
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-04-22 01:24 | 家ごはん

物欲なしなこの頃。時間がなによりもほしい。

あらま。もう木曜日。時が経つのは早いです。昼ごはん食べたと思ったらもう晩御飯。お風呂入って寝たらもう朝。コーヒー飲んだらもうお昼ごはん。なんか食べてばっかりね。

先週の土曜日、泉佐野市にある青空市場に行ってきました。もう、あたくし大興奮。
魚屋さんを見てるだけでキーキー言いながら大興奮。「大丈夫か?焦らんでもいいで。」ってびびるヒロスケ(笑)
まずは、市場上の食堂で遅いお昼ごはん。わたしはお刺身定食、ヒロスケは魚介類を七輪で焼くやつ。お造りとあったかいご飯の組み合わせってなんか好きじゃないんだけどね。でも完食。
食べることより下の市場に早く行きたくて、お刺身は飲んだ。味わうことなんかよりも早く市場に行きたくて、イカとかハマチとかゴクゴク飲んだもんね。モグモグ味わうヒロスケ置いてお先に市場へ。200m程の市場の中で値段の見極めの為、何往復したか。商売人みたいな血走った目になり、たまに楽しすぎになって白目(笑)
f0102137_12141853.jpg

買ってきた魚達はこで。多すぎるでもなく足りないでもなく。
左手前のでっかいムール貝みたいなキモ悪いのはタイラギ貝。ホタテ貝よりも歯ごたえがあってわたしは好き。老人には向いてないみたい(笑)でもね、甘みはホタテの勝利なんだな。
ザルに入ってるのはカタクチイワシ。ウロコは剥がれていないしとってもキレイで新鮮。犬飯にしてーフライにしてーアンチョビ漬けてーって想像は膨らむばかり。
赤いのは、でっかい甘エビと乾燥桜海老。
で、太刀魚一本は短く切ってもらっただけで、家でお造り用におろしてみる。これがまた面白い作業でね、魚をおろすのってここ最近やってみるようになったんだけど、太刀魚は初心者向きね。入門編ね。身が引き締まって硬いから、包丁を動かしても身がぶれないの。こりゃ面白い!っておろしてたら、塩焼きにする予定だった分まで3枚におろしててね、塩焼きペラペラ(笑)
で、一番手前のはアサリ。地物ですって。北朝鮮産じゃないんですって。大小まばらだけど選って使えば問題なす。
手前の白いパックはノレソレ。太刀魚の稚魚で透明。目玉だけが点々と見えてちょっと恐い。ツルンツルンのプルンプルンで気持ちいい食感(笑)生きた白魚って食べたことないから食べてみたいなぁ。ちょっとコリコリしてるのかな?
f0102137_12271232.jpg

市場で色々遅い時間に食べ過ぎたから、土曜の夜はちょこっとお刺身だけ食べて、後は日曜日のお昼にお料理。昼からモリモリ食べます。掃除機みたいに吸います。
食べる前から匂いをおつまみに飲むヒロスケ。匂いだけでビール2本。食べだしたら3本。あたくしにはできない技ざます。太刀魚の塩焼きとお刺身もチラリ。
f0102137_12321233.jpg

イワシはフライにしようと思ってたけど、ちょっと小さかったので手開きにして軽く小麦粉つけてガーリックオイル焼き。
フライパンに多めのオリーブオイルとニンニク・鷹の爪入れて揚げ焼きっぽくするだけ。いつものようにガンガン胡椒きかせてみるの刑。強火でサッと焼き目のつく程度。ニンニクを焦がさないように注意。レモンをギュウウウウって絞って食べたらうまくてね。これで一膳目のご飯完。
f0102137_12382937.jpg

タイラギ貝は実は失敗。思ってたより中身が小さくてね、殻の大きさに騙された!って軽く舌打ち。今度は重さで見極めてやる。いや、それより剥いたの買ったほうが良いな。ビジュアルで買ってしまう哀れな消費者から脱出したいお年頃。

お刺身は夜に食べたので、残りはバーナーで軽く焦げ目着けてお塩で食べようかとおもったけど、野菜料理がないことに気づき中華風。
タイラギ貝と小松菜のオイスターソース炒め。ホタテよりもあっさりした味なので濃いめの味付けでいけるかなとね。片栗粉を軽くはたいたタイラギ貝をサッと下茹で。ほんとにサッと。ごま油にスライスした生姜を1枚入れて、香りが出てきたら生姜を取り出してタイラギ貝(ホタテ貝てもOK)を入れてすこーしだけ焦げ目をつけ、人参・小松菜を入れたら小松菜に火が通らないうちに、お酒・オイスターソースを入れてお皿に盛ったら色がキレイ。
下茹でじゃなく油でサッと揚げたほうがおいしいのかな。お酒を紹興酒にしたほうがおいしそうね。次やってみよう。いや、やらない。
お酒とオイスターソースだけの味で充分でした。これだけでご飯2杯いけるね。
f0102137_14291760.jpg

アサリはお味噌汁に。漁師風貝汁っぽく山盛り持って気分を出してみた。でもね、ちょいと洋風。ネギがなくて刻んだセロリの葉っぱ。ネギよりあたし好きかも。お味噌は鹿児島のお味噌で甘め。本だしなんか入れてないよ。アサリの出汁とお味噌の味だけ。それだけでじゅーぶんでっす。左にぼんやり見えてるのはノレソレね。シソを刻んでポン酢でツルンズルンと。
f0102137_14372962.jpg

甘エビはそのままちょっとだけお醤油つけて。ヒロスケが「この頭、塩焼きしたらおいしいんちゃうか?」って言ってきたのは時遅し。ヒロスケの分までわたしが味噌をズーズー吸い尽くした後。早く早く言わなきゃ!

この後、甲子園にデイゲーム見に行ったんだけど、これだけ食べたのにおにぎり作って持って行った満腹中枢の狂ったわたし。2人で3合完食。いや、ヒロスケはお茶碗1杯ぐらい。なんかわたしも成長期みたい。

毎日市場に行きたい。毎日魚食いたい。毎日魚おろしたい。出刃包丁ほしい。
でも漁師になる根性なし。年齢でもアウト(笑)
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-04-19 12:47 | 家ごはん

ヒロスケに「オセロのかわいいほうってなんて名前?」と訊かれて困りました。

今日一日、なーんにもしなかった。前日は「あれをしよう」「これをしよう」と予定立ててたのにしたことといえば、散歩2時間。
3匹連れて、2時間河川敷の芝生にぼけーっと座ってました。たまに犬達にボール投げたり、まだつくしはあるか見てみたり。人生こんなにうまくいっていいんだろうか。こんなに幸せでいいんだろうか(笑)
f0102137_012493.jpg

今日は買い物に行かない日。1円もお金を使わない日。もう今週はご飯を作らないので冷蔵庫の掃除でっす。

昨日の残りの甘鯛は塩焼き。Яちゃんにもらったガリガリ岩塩で塩焼き。甘鯛はやわらかいねっとりした身なので焼きあがりはバラバラ事件。ボロボロ事件。
まだセロリがあったので、また浅漬け。今日は昆布茶じゃなく、粗塩とトロロ昆布でモミモミ30分放置。あとは納豆オクラ。やっぱりご飯にかけず、そのまま飲みました(笑)わたしだけおかずが多いです。だって2ヶ月ぶりに白いお米があるんですもの!
f0102137_0203948.jpg

わたしだけなら焼き魚とセロリ、納豆だけでいいんだけど育ち盛りのヒロスケの為に1品増やす。濃い味の料理をしてると「いい匂いやな。今日は何なん?」って聞いてくるのよね。焦げたお醤油の匂いとか、ごま油とかニンニクの匂いとか。ソソル匂いよねぇ。

小松菜と豆腐炒め。油はひかずベーコンを炒めて、余分な油を拭いてから水切りした豆腐を焼いて、バターと小松菜を入れる。小松菜に火が通らないうちにお醤油を回しかけて出来上がり。小松菜には余熱で火が通ります。
お醤油は長年のニンニク醤油を今回は使って、わかるかわからない程度のニンニク風味。でもチュウしたら匂うよ。イヤン。

お豆腐はもめん。犬用に買ったやつなんだな(笑)
でも大丈夫、うちの犬も老人も「ああん?もめんんん?俺は絹ごしやないとあかん言うてるやろがぁぁぁぁぁ!!コロス。」って言わないから。(スマソ わかる人にしかわからないネタ)
f0102137_0341282.jpg

春だねぃ。新タマネギの丸々煮の季節だねぃ。シーズン2回ぐらい作るの、これ。簡単だから。考えなくていいから。コンソメが濁ってるよぉ。グラグラ火が強すぎたから濁ちゃったよぉ。ま、おいしかったからいっか。

お鍋に皮を剥いて、底を切って座りよくした新タマネギを入れて、タマネギ半分ぐらい水を入れる。固形ブイヨン入れて20分煮込めばできあがり。今日は4つ作ったからブイヨン1個。あ、2個でも1個。微妙にケチです、わたし(笑)ヒロスケは2個も食べてました。老人ただいま成長中。自覚症状なし。
味付けはこれまたしてませんです。わたしはちょっと胡椒ガリガリしたけど、ヒロスケはコンソメの味とタマネギの甘味だけで食べてましたです。

金曜日は出勤日じゃないのに出なきゃいけないので、明日無理やり休みました。ズル休み。お母ちゃん(義母)にはまだバイトを続けてることにしてるからそれを理由に。
明日は洗濯してー洗濯物たたんでー散歩行ってーあちいってーこっちいってー。
掃除?掃除はいい。また散らかるからしなくても。
ヒロスケがたまりかねてしてくれるから(笑)
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-04-12 00:51 | 家ごはん

歯の治療中、目は開ける?瞑る?あたしはずっと目を開けて天井見てる。

DREAMS COME TRUEの「大阪LOVER」

・・・・・好きやけど 好きやのに 好きやから 好きやんか・・・・

標準語で言うと

・・・・・好きだけど 好きなのに 好きだから ?????


           好きやんか・・・?

よくわからん・・・好きやんか・・・

例えば、

            「もう!あんたこの饅頭いつも好きやんか!

と、人から言われてるのか。

            「もう!あたしこの饅頭いつも好きやんか!

って自分で言ってるのか。

「好きやんか」というのはどういうときに使うのでしょうか。

どっちにしても怒り口調。「!」がなかったらうんざり口調。
f0102137_10371549.jpg

はい、珍しく早々と昨日の晩御飯。
会社の帰りにいつもの魚屋スーパーへ。おいしそうな甘鯛が激安じゃん。ってことでジム休みました。新鮮なうちに魚を食べたかったから。甘鯛のせい。ホタルイカのせい。
それからちょっと用事があって帰ったのが8時頃。それから魚のウロコ取りしても、8時半には食べられるぐらいのスピードメニュー。赤いテーブルクロスひいてると豪華に見えるね。赤いのは豪華に見える。
学生の頃のお弁当箱は、赤か緑って決めてたからね。中身が質素でも赤と緑はごまかしてくれる色。
f0102137_10461294.jpg

甘鯛の酒蒸し。白ワイン蒸しって言ったらカッコイイのにね。「余ったワインは夫と2人で飲みました♪」とかさ。うちには皆無。日々のご飯にそんな高価なものは買えませぬ。料理酒で充分。

ウロコ取りした魚を鍋へ寝かせて冷蔵庫にある野菜をコロコロ入れて、乾燥タイムをパラッと振りかけて、お酒かけて蓋して中火で10分。以上。

小さい魚だったので、内臓は気にならない程度だったから出汁の為に残しておきました。
タイムにするかローズマリーにするか、バジルにするか迷ったけどなんとなくタイム。
クレイジーソルトで味付けしようかな?って思ったけど、食べる前にお塩と黒胡椒ガリガリしたほうがいいかなって思って味付けはあえて食べる前だけ。
新タマネギの甘味と、プチトマトの酸味がもう・・・たまらんのよね。
今日の野菜は、タマネギ・プチトマト・椎茸・オクラ・セロリ。

魚の目玉は目玉焼きにしようか・・・嘘!
死んだ魚は白目やね(笑)
f0102137_1114258.jpg

焼き野菜サラダ。キャベツをザクッと切って、あとの野菜は切らずにサッと洗った程度で全部魚焼きグリルに並べてグリルグリル。焼き目が付いたらドレッシングかけておしまい。
市販のドレッシングは、1回使っただけで賞味期限が3年以上過ぎてしまうので常備しないと決めてるわたし。あと3年放置しといたらどんな風になるかな?とわざと置いときたくなるからね(笑)賞味期限6年切れ!試してみたいです。

うちの斬新な花壇からパセリを探し出してきて、タマネギとみじん切り。白ワインビネガーとオリーブオイル、岩塩と黒胡椒ガリガリ。かつお節も忘れずに。これ必須。今日はクレイジーペッパーも入れてみました。クレイジーソルトじゃないよ、塩が入っていないスパイスだけのシリーズ。お肉焼くときなんかのお助け役。
今日は、キャベツ・椎茸・オクラ・プチトマト。
f0102137_11114245.jpg

セロリ。セロリーの浅漬け。
お漬物が食べたい。でもヒロスケが食わない。買ってまではいらない。で、自分で作る。
切ったセロリをビニール袋に入れて、昆布茶入れてモミモミ。5分放置でできあがり。お好みで、お醤油タラッとか、黒胡椒ガリッとか。今もボリボリ食べながらパソコンの前。

しかし、わたしってばなんでも黒胡椒。なんでもお酢。あんまりお醤油は使わないね。
醤油をコップ一杯飲んだら熱が出るのよ。知ってた?
f0102137_11165290.jpg

うひゃー!みんな目を開けてるねぇ!怖いねぇ!
ホタルイカのお造り。買ったときからちゃんと軟骨も取ってあったよ。
今あるお醤油は安いやつ。だから瓶に移して出汁昆布を入れてあるの。そしたらまろやかにトロッとなるんよね。生姜醤油で食べたらおいしかった。まだあるからお昼にも食べなきゃ。

これ見たヒロスケ!ヒロスケはさ、軟弱男。
「トモコ、怖くないんか?みんなこっち見てるで。わー俺無理!」って頭だけ食べて胴体はわたしのお皿に入れてきました。魚の目やイカの目の何が怖いんよ。
ゴキブリとかカメムシ見つけてもそう「トモコ~」。まあいい、わたしは夫に男らしさってのは求めてないから。ゴキブリやカメムシぐらい自分で逃がす。イカの目玉も自分で全部食う。目玉が歯に詰まるのよね。

さて、今日は2匹残った甘鯛をどうやって食べようかな。
塩焼きかなぁ。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-04-11 10:37 | 家ごはん

薄焼き卵のお布団で寝てみようか。

暑くなったり寒くなったり不安定な日々はわたしの頭ん中と似てるなと思う今日この頃。

最近またお母ちゃん(義母)からの電話が多い。「今日はどんなへんてこりんなお話をしてくれるのかしら?」ってちょっと楽しみにしております。「何がいいたいん?」な話ばっかり。面白くてね、ずっと話聞いてるの、わたし。
f0102137_23382927.jpg

はい、晩御飯。なんかいっぱいこさえました。大丈夫、余ったら会社に持っていくお弁当にするのでご心配なく。画質が悪いのはカメラがいつもと違うから。設定がよくわかんない。

空豆は春のお楽しみ。魚焼きグリルで外皮ごと焼いたらおいしいね。お塩つけてちょっと興奮気味で完食。いいねいいね、空豆。ちょっと前に友達と居酒屋で空豆食べたんだけど、みんな内皮も食べるのね。わたし、いつもは食べないけどその時は雰囲気に押されて食べました。おいしいでした。
空豆って口がかわいいよね。マジックで目を書いてみたり。

ヒジキのベーコン炒めの話してたら食べたくなって作ろうと思ったけど、乾物入れにヒジキがなーい!しょうがないので乾燥わかめにしました。シャキシャキ感があまりないね。一緒に炒めた新玉ねぎはシャキシャキだし、まあいいや。
ニンニク切るのが邪魔くさかったのでパウダー。簡単でいいいい。

キビナゴのカレー味天ぷらもおいしかったけど、作ってる途中で「あれ?ワカサギと間違えてない?」ってちょっと自分に突っ込んでみたり。うん、間違ってるね。でもおいしかったの。ガラムマサラをガンガンに効かせてみるの刑。最近ちょっと揚げ物うまくなってきたかも。
f0102137_23541240.jpg

奥のまずそうな鍋はピラフ。お米を買ったからピラフにしてみたの。ちょっと前にすんごい不味いトマトを買ってしまって捨てるの勿体無いしと、オーブンでドライトマトにしてみたのでっす。賞味期限いつまでかな。そろそろダメな時期と思う。毎日決まってご飯を作らないのでうちは乾物天国。

で、ドライトマトと鶏肉のピラフ。
お鍋にオリーブオイルに鷹の爪とニンニク入れて、香りが出たら鶏肉を入れて、水で戻して切ったドライトマトと洗ってないお米をざっくり混ぜる。
お米と同量の水(今回は2合)とトマトの戻し汁を入れて、沸騰したら中火にして20分。
5分から10分蒸らして、パセリのみじん切りとまぜこぜ。
炊飯器でも同じ作り方でいいかも!
鍋の画像は不味そうだし、すんごい自己流なんだけどね、洗ってないお米ってのも昔なんかの本で読んだみたいなうろ覚え。焼き飯じゃなくてお米から作るピラフはほんとうまうま。あえて、味付けはぜんぜんしてなくて、食べる前にお塩と黒胡椒してオリーブオイルをタラ~リ。
ちょっと固めのご飯で目をつぶって味わっちゃいました。

おかずがいっぱいあるのに2人で2合完食してしまいそうだったので「ちょっと待ったー!!」ってヒロスケを蹴っ飛ばしました。ちょっと残して置いて、お弁当のオムライスに持っていきたかったの。ケチャップライスにしてもおいしかったよ。ちょっとゆるい卵で巻き巻き。
f0102137_0104748.jpg

で、こでー!ここ何ヶ月かハマってるのがこで!!
いつもはチンゲン菜だけど、今日は白菜。さっと湯がいてギュゥゥゥって水気を絞ったら、ドバドバとタマランくっさくなるぐらいナンプラーをかけて、かつお節を混ぜて出来上がり。塩気はナンプラーにたっぷり入ってるのでいらないの。お好みで黒胡椒ガリガリかけてもおいしい。
最初はレンコンだったけど、茹でレタスでもいいし、茹でキャベツでもいいしキュウリでもいいかも。魚醤とかつお節コンビは最強でっす。無敵でっす。また食べたくなってきたでっす。
f0102137_022011.jpg

梅田に行ったのは、予約のこれを取りに。
オリジンズの阪急百貨店100周年キット。ボディーケアモノ大好物なあたくしは見逃せない一品。
限定のボディーウォッシュとボディークリーム、ジンジャー&グレープフルーツのフレグランス。
ウォッシュはお風呂場で使うと、ものすごいジンジャーの香り。深呼吸ばっかりしてます。
クリームは細かいゴールドラメ入り。どんな日に使おうかしら。これから薄着になるからねぇ。むふふ。
フレグランスは、グレープフルーツの苦い香りはそれほど強くなく、ちょっとロータスっぽい香り。枕の裏にシュッてして寝たら心地よかったのん。

で、ちっこい水色のは衝動買い。オリジンズ ピースオブマインド
カウンターで「ちょっとマッサージされてみませんか?」って言われたから、はいはいはいはいって言って、終わった瞬間お買い上げしてましたがな。やっぱりわたしは哀れな消費者。
ほんのり甘めのミントのいい香りのジェルで、うなじ、こめかみ、毛の生え際にマッサージするように伸ばすというもの。
ムカっときた時とか、イラっとしたときとか、なんか変に興奮してるときとか、肩がゴリゴリなんかによさそ。男女問わずプレゼントできそうね。
f0102137_0395867.jpg

暖かいので白いアクセ登場。色々ゴロゴロ具合がわたしらしい。かんざしも春らしく。

梅田で小鳥のピアスを買いました。これね、実は3つ目。同じの3つ目よ。同じの買うの3回目。
小鳥モチーフだからかな・・・飛んでいくのかな・・・。普段あまりピアスをなくすことはないのにこれだけはなくなる。なんでかな。きっとね、重いから遊びに行ったときに外すんだとおもう。うん、きっとそう。ピアスの鳥が飛んでいくんでなく。今度は絶対なくさないでおこう。

散財プレイは萌えますな。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-04-03 23:38 | 家ごはん

妹にダルビッシュ似の恋人ができたと聞いたら、ねえさん未来のベイビーちゃんの顔を想像してしまいます。

どんなに寒くったって家の中では年中半袖。足元だけぬくぬくにしとけばわたしのばやい問題なす。家の中限定露出狂ぎみ。なにが言いたいのか。

んっと、ジムいったら年中キャミソールかタンクトップでトレーニングするんだけど先日は失敗。着替えてみんなと話しながらストレッチしてたわけ。あんなとこ伸ばしたり、こんなとこ縮めたりして。で、鏡をみたら脇の下が真っ黒なわけだ。洋服の繊維がどわーって付いてて。あーもうどうしよう。って焦って脇の下ばっかり見てたらトレーナーに「トモコさん、どなしたん?」って言われて「なんにもないですなんにもないです」って言って始めたら、やたらに本日はバンザイする運動が多くて、でも誰も「毛だらけやで」と突っ込んでくれなくて集中できないような日でスた。
「毛やないねん。繊維やねん」って何度も心の中で叫びつつ。。。

で、今やってるのがブートキャンプっていう体育の授業のようなトレーニングなんだけど、検索してでてくる「ブートキャンプ」ってやつじゃなくて日本に導入したのが半年前でうちのトレーナーが第一人者。ネットで調べてもでてこないの。なんか軍隊の修行みたいなトレーニング(軍隊の修行?)
来年の夏には東急オアシスで全国展開されるそうで、スタッフ養成講座のビデオにはわたしとわたしの仲間がトレーニングしてるのが出回っておるそうです。必死のパッチでひーひー言いながらスッピンのわたしが出回っております。わたし、背筋メインで出てるそうでし。見る人は限られてるんだけど。

f0102137_21351078.jpg

で、晩御飯。なんか画質悪。ごぼう2品。ごぼうのスパイシー唐揚げとごぼうと豚炒めニラソース。

f0102137_21381770.jpg

もうそろそろ時期は終わりね。牡蠣。牡蠣のオイル漬け。結構立派な牡蠣がありましたのでこれは!とオイル漬け。ちっこい牡蠣は避けるべし。
加熱用牡蠣を塩水で洗って、フライパンで水分がなくなるまで乾煎り。縮まない程度に。で、瓶とかタッパーとかに移してオリーブオイルをかぶるぐらいとニンニク・ローリエ・鷹の爪を入れて3時間から1晩ぐらい寝かすわけだ。したらばできあがり。
食べる直前にちょびっとお塩かけて、レモンなんかあったらなおよし。

生牡蠣はあまり食べないんだけど、これは半生っぽくておいしいでした。3度ほど作りました。
f0102137_21444975.jpg

ワカメのゆず胡椒炒め。いつもは豚だけど、ベーコンしかなかったのでベーコン。セロリもあったのでセロリ入り。
ベーコンをさっと炒めて、ワカメとセロリ投入。マヨネーズをムニュっと入れて透明になったらゆず胡椒入れてまぜて出来上がり。コショウをガリガリしたかも。
ベーコンとマヨの油分があるのでサラダ油は使わないでおけーです。

マヨが入ってるのを内緒にしてヒロスケに食べさせましたわよ。THE うそつき女房。

あ、そうそう、ヒロスケの会社では「ヒロスケさんちの嫁はん、ジャネットジャクソンらしいで」と言われてるそうです。
「ヒロスケさん、今日は嫁はんは?」って聞かれるたびわたしはたまたまジムの日で、ほんとは飲みにばっかりいってるのにね。
っつーか、なんで今時ジャネットなん?
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-03-09 13:50 | 家ごはん