カテゴリ:日々 ( 51 )

つらいつらいトレーニングが始まりました。わたし、自分に負けない!

8月ぐらいから「わたしの身体はこれではいけない」と真剣に思い始め、何度かパーソナルトレーナーつけて家で地道に肉体改造してた。マシンを使う筋トレじゃないので家でもできるんだけど、家では自分に甘えてしまって嫌いな動きをしなかったりとか・・・。
でもトレーナー毎回付けるのももったいないし・・・。
これからどうしようかと悩んでるとこにすごいトレーニングが導入されたと聞いていってきましたがな。
しんどくて死にました。始める前に「食べ物は口にするな。吐くで」と言われてたので何も食べずに行ってきたけど、終わった後飲んだ水を・・・。
なんかね、マレーシアの柔術の選手が毎日するトレーニングらしいんだけどマレーシア人すごいよ、あんなのこなすなんて。
まずは45秒縄跳びして25秒休憩。これを3セット。
体力には自信あったんだけど1セット目の終わりで笑うことも話すこともできなくなっちゃったわ。それからスクワット20回とかバービー15回とかなんかやるたびに休憩は25秒。なんやかんややってるうちに45分経つんだけどウエアが絞れるぐらい汗かいたし、頭なんて風呂上りかってぐらいびちょびちょ。マスカラが下まぶたに全部付いて恐ろしい顔。次からはスッピンで行きます。
死ぬってぐらいしんどかったけどがんばった自分が好きになれるトレーニングでした。
年内死ぬ気でがんばって週2回通って肉体改造するぞ。その間にヨガの日も週2回あり。
って、どんなトレーニングか全然わからんよね。
寝技とかサーキットトレーニングとも違うんだけど。

で、慣れないトレーニングした後は筋肉痛がツキモノ。
土曜日なんて歩行もままならない状態。でもねーひろみちゃんと梅田でデートの約束してたから行ってきたの。すっぴんで化粧品売り場行ってカネボウでベース作ってもらって「あんがとー」って初MAC行ってアイメイクだけしてもらって「なんかMACのメイクってわたしの趣味じゃない」って自分で塗ったりしてランチ。
f0102137_16134626.jpg

HANA-DINING PACIFICでハワイアンランチっとかいいながらパスタを食らうあたす。前にもきたことあるんだけど、空いてておいしくて景色がいいの。こんな秋晴れの日にはもってこいでしょ。毎週ひろみちゃんとは会ってるけど話すことは山盛りだくさん。
それからギャレでうろうろしてヨドバシいってバイバイ。
デパ地下で晩御飯の用意買うのはイヤやし、今日は蓬莱の豚まんでよろし。ってことでちょっとだけ並んで買う。東北出身のひろみちゃんからしたらこれを並んでまで買うとか無性に食べたくなるって気持ちがわかんないんだって。これは関西人のソウルです。魂です。

豚まん買ったのに魚売り場に行ったら戻りかつおのタタキを買ってしまったあたす。だって「焼きたてですよー」っていうんだもん。焼きたてパンとか揚げたてコロッケとかに人間は弱いはず・・・。
うーん、晩御飯は豚まんにするかかつおのタタキにするか・・・悩みながら地下鉄まで歩いて切符買って階段降りてたらね、女の人が「下まで荷物持ちますよ」って声かけてくれたの。
わたし、筋肉痛で歩行もままならない、階段の上り下りなんてもってのほかで、ゆるい坂のスロープさえも普通に歩けない状態でよっぽどかわいそうに見えたみたい・・・。「筋肉痛です」なんて言えなくて下まで持ってもらいました。本当にありがとうございます。
地下鉄の席も誰か譲ってくれないかな?なんて思ってたんだけどそれは無理でした。。。

でね、最寄り駅で降りたら駅前がなんか匂うし人だかり。
うちの側が火事になってたのよ、奥様。うちから歩いて1分のとこなんだけど3軒全焼。
1本筋違いのおうちだったので被害はなかったけど、うちの前は通行止め。
「あの~家があっちなので通してください」って消防署の人に言って通してもらったの。
なんか優越感。
f0102137_16354827.jpg

で、晩御飯。
ひどいね、こりゃ。結局豚まんとタタキと両方。
今日はタタキの上に薬味を置いてみました。ネギがないのでオクラで代用。
でもちゃんとミョウガはのせたよ。あったから。

f0102137_163859100.jpgタタキ用のポン酢はゆずの村が好き。最近ではスーパーにも売ってるのがうれしい。ポン酢の妥協は許されません。今までポン酢はいっぱい失敗してきたけど柑橘系はこれに落ち着いてます。和え物とかお酢系ポン酢は味ポンに限る。


f0102137_16425837.jpg

ようやく照明の電源が来ました。
前のマンションに遊びに来たことある友達は必ず言うの。「ともちゃんち暗い・・・」
前は蛍光灯取っ払って夜に探し物するときは懐中電灯いるぐらい暗くて困ったけど、
今度は蛍光灯はおいといて、白熱灯を増やしたから便利。
テレビも押入れになおしてしまおうかって言ってるぐらいみないようになったから、ゆっくり本を読んだりする時間ができました。秋の夜長を満喫☆
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-09 15:43 | 日々 

人が多いってわかってても行ってしまうこの脚!この脚が悪いんだ!

寒い寒い、ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル。春よ早くコイコイ。
一戸建てというのはなんて寒いのか。7年間マンソン生活で夏は風通し良く、冬は四方のお宅に囲まれて真冬でも暖房をつければ半袖短パン生活。暖房は12月にならないといれなかったのに今年はほかほかカーペットをもう出してしまった。。。フローリングは冷たくてスリッパ要ですがな。年中南国のようなマンソンが恋しいお年頃。でも基本的に夏より冬のほうがスキデス。
f0102137_1115612.jpg日曜日は以前住んでたマンソンの隣にできたイオン大日に行ってきた。オープンしたての雨の日曜日、人が多すぎてとんでもないことになってましたがな。わかってたくせに我慢できないわたし達メオト。広すぎと人多すぎで入ったとたん全身から帰りたいビーム発光。今度は会社の帰りにこよっと。ひとりのほうが買い物しやすいしネ。
ジャスコでジュニア用の布団を買って犬の布団にしようってのが目的。犬用のベッドって高いからさ、人間用のほうが安いからさ、カバー作れば安いじゃんってことで。

布団売り場に行って「子供用のお布団どこですか?」って連れてってもらったら6500円もすんのよ。それなら大人用のほうが安いじゃん。あ、そんな大きいのいらないわって「すみません。赤ちゃん用のお布団はどこですか?」って言ったらね、「何歳ぐらいですか?」って聞かれちゃった。この質問いつも困るのよね。バレルは7歳なんだけど7歳ですって言うのも変だし。「あ、え、えっと・・・ごにょごにょ・・・もごもご・・・」ってなってると「まだ生まれたとこですかね。それならベビー売り場に防ダニ加工の新製品のなんたらかんたらで・・・アレルギーがどうこうで・・・」。うーんそんないいのいりませんがな。万年床のせんべい布団でよろしい。お客さん用の余ってるのにします。
ペット屋さんとかで物買うと高いから人間用ので代用することが多い我が家。「何歳ぐらいですか?」って質問よくされます。プール買うときも、サプリ買うときもそうでした。ごにょごにょごにょ。

でで、雑貨とか食器とか色々見て、フードコートでお昼食べて食料品売り場の人の多さにビビリながら退散。マライカでワンピース買って帰りました。モカの細いボーダースパッツとオレンジのスカーフに合わせて着たいなり。マライカが北花田のダイヤモンドシティーに入ってほしいのにな。大型ショッピングセンターでエスニック屋が入ってないのは北花田のダイヤモンドシティーだけなのよね。
f0102137_831725.jpg

さて、晩御飯。さっぱり外食がなくなりました我が家。
週末まで作ってますわよ。おほほ。
2日連続でわたしはパスタです。
そういえば、昨日ひろみちゃんとランチしてたときにヒロスケからメールがきたのよ。
「俺の昼ごはん、今日はリッチにシャケ弁スペシャル」って。
「あ。。。すみません。。。わたし今苦楽園のイタリア料理屋でコースランチ食べてますねん。。。」
ごめんね、ヒロスケ。ってちょっと思ったわたす。
f0102137_8315748.jpg昨日買ったドライトマトでアンチョビとドライトマトのパスタ。ペペロンチーノ系って難しいからほとんど作らないんだけどアンチョビとドライトマトのコクがいい味出してくれました。ドライトマトさんには今度煮込み料理になってもらう予定。
これ食べてひとことヒロスケがね、「ちょっと辛いな」っていうから「唐辛子入れすぎた?塩っ辛い?」って聞いたらね、「わからへん。辛いって2種類あんの?」って。。。
はあ?塩っ辛いと唐辛子辛いの違いがなぜにわからんとですか?あなた大丈夫ですか?
ちょっと説明したけど説明のしようがないのとわかってくれそうもないので放置プレイです。
f0102137_8321199.jpg
小松菜。見切り品の小松菜50円。どっさり買いました。
ベーコンと茎の部分を先に炒めたら葉っぱの部分入れるの忘れちゃったわよ。
ケチャップとマスタードで味付け。ちょっとジャンクなお味で中々おいしかったわ。

あとは生わかめがあったのでブイヨンでスープ。タマゴ入れてもおいしかったかもね。次そうしよう、うん、そうしよう。
f0102137_8323024.jpg

でで、今号のオレンジページをコンビニでみたらね、「はかりいらずでできちゃった。ワクワククッキー&おめかしケーキ」ほお、こんなんなら作ってみたいかもって手に取ったらピンポイント汚れ落とし術っていうお掃除特集。大掃除までにちょこっとやっとけってことね。興味あり。でで今年風にスパッツを履いてみようみたいな見出し。興味ありあり。ででで、別冊 カレー味名人になるイヤン!おもしろそう!それに別冊 幸せ顔を作るコツ教えますってメイク特集!!!
290円なら即買い。
早速お風呂で読みました。読んだだけで作った気分。読んだだけでお掃除した気分。
読んだだけで幸せ顔になった気分。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-02 08:33 | 日々 

もうわたし、ひとり暮らししたいなとか思えてきたわ。

ひろみちゃんが先月号のUrbに載ってた苦楽園の靴屋に行くっていうからあたすも行く~って言ってくっついていった。
ひろみちゃん、足のサイズが25,5~6cmと普通の靴屋さんではサイズがないのでいつも苦労している。大きいサイズばかり売ってるお店って面白そうじゃん。

梅田で待ち合わせして苦楽園口に到着。
まずは靴屋さんへ。
サイズがないとデザインよりサイズ重視なのね。苦労したことないわたしはびっくり。
ひろみちゃんは2足ほどぴったりでとてもかわいいのがあったので店を後にする。わたしは何も買わず。
調べていったレストランよりよさそうなお店があったのでそっちに入ってランチ。
その後、ナチュラルローソンとイカリスーパーへ行ってなんやかんやお買い物。
ナチュラルローソンは関西にないと思ってたのにあって感動したわ。家の近所にほすぃ。帝塚山にイカリやナチュラルローソンがあってもおかしくないのにね。

f0102137_13133090.jpg
それから前から行きたかったうつわ屋さんanjicoへ。
お客さんはわたし達2人でのんびりとあんみつとほうじ茶をいただく。
盛り付けたらどんな感じになるかうつわを見せるためのカフェなんだって。
デザートはあんみつの1種類のみ。
f0102137_13152364.jpg

「ほしいほしいほしい」と言いながらも我慢。どのうつわもとってもかわいかったぁ。

苦楽園口の駅から川沿いに1駅夙川まで歩く。暑すぎた。
梅田に戻って阪神百貨店にKohGenDoのパンフレットをもらいに行く。一度どんな仕上がりなのか塗ってもらいたいなぁ。
それからイーマに行ってぶらぶらしてからひろみちゃんとはお別れ。

帰ったらヒロスケがいたけど、すぐにはわたしの自転車で天王寺に遊びに行ってしまった。
貸してやるとは言っていないのに。
これでまたひとりの夜を満喫できるわ!
1時間ほど家の中で犬達とかくれんぼ&宝探しごっこ。これがなかなかおもしろい。
きっと楽しさは誰にも伝わらないんだろうけど・・・。
お風呂で昨日の続きの本を読み、それから晩御飯。
f0102137_13271425.jpg犬の晩御飯に入れた豆腐が余ったので豆腐チゲにする。大してうまくもまずくもなく、見た目もよろしくないので小さめ画像。
ひとりの夜を満喫して、今日も眠くてしょうがないので11時に就寝。リビングにミゼルを置いてきてしまったので2時ごろ鳴いて起こされる。階段を登れるようになってほしいものです。


f0102137_13305030.jpg

ナチュラルローソンとイカリで買ってきたもの。
普通のローソンでは置いてない、ナチュロだけのハーブティーとかM&Mのパクリパッケージの犬用クッキー。犬におやつはあげない派なのだがパッケージのかわいさにやられてしまう。砂糖は入ってないけどオリゴ糖入りでかなり甘くっておいしい。
ドライトマトは、以前買ったアンチョビが残ってるのでパスタにしようかと。
マスタードは大安売りだったので購入。
最近軽くピリッとさせる調味量にハマってるみたいね、あたす。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-30 23:00 | 日々 

ようやく追いついた。夏休みの宿題を10月になっても残してる生徒だったのはおわかりですね。

晩御飯の画像を載せるとネタに困らないということを思いつきまして、ずいぶん前から食べる前に写真を撮ってたんだけど全然更新しないから、どんどんどんどん画像ばかり溜まっていってようやく先週までのをアップ。それ以前は削除いたしました。加工するだけでも時間がかかりすぎるから・・・。そんなわたしは学生の頃はダメ生徒で夏休みの宿題は夏休みが終わっても全く手をつけてない教科ばかりで、先生が忘れてくれるのをひたすら待っていたのでした。注意する気力もなくなって忘れた振りしてくれた先生ありがとう。

昨日はなんだか朝からパワフルなわたしで、掃除洗濯を午前中に済ませ(普通?)、昼から犬の散歩に河川敷まで出かけ、暑さにまいって3匹とひとりは芝生の上でゴロゴロと2時間過ごしました。ホームセンターに寄って野菜の肥料とアブラムシ退治の薬を買い、急に思いついて車に自転車を乗せてミナミを自転車でウロウロしてました。11月ぐらいになったら家から自転車で行こう。
おととい、「ビューティーコロシアム」の録画を見るのに電気を消したらダイニングの間接照明がないなという話になり、それは早速買いに行かねばと散策。インテリアショップや雑貨屋を回り、いい照明がないか天井ばかりを見上げていました。
自転車持って行ったのは大正解。歩いたら3時間ほどかかるような道順を1時間で回れたもの。「賢いな~」って自分に言ってしまいました。(うちの家で「賢いなぁ」は英雄の証)
でもお財布の中身と自分の趣味というのは反比例してまして、気に入ったのは見つからず。
ナチュキチでラムネを入れる用のキャニスターを買いf0102137_16223052.jpgMARKS&WEBでバスソルトとハーバルローションを買う。バスソルトはローズマリーが夏場の半身浴にとっても良かったので、秋用にゼラニウムも買う。秋はちょっと甘酸っぱい香りがキヴン。パウダータイプよりもソルトのほうが減らないのでいいです。おススメです。お財布に優しいデス。
ハーバルローションはこれから肌が乾燥するので携帯用化粧水のしようと思って購入。顔にシュッとして軽く手で押えるとマンダリンの香りがふんわりで思わずため息・・・。
マンダリンって聞くと真珠婦人の瑠璃子さんがマンドリンを弾くのが好きだったな~といつも思い出す。DVDBOX持ってます(笑)
f0102137_164122.jpg

カレーにしようと10日ぐらい前から思ってたのになんとなくカレーモードの日ってのがやってこなくて延び延びになってたのがようやく。ほんとはわたしは秋刀魚モードだったんだけど、野菜がやたらにあったので野菜カレー。カレーなのにご飯がありませぬ。今日のメインはカレーではなくパンですのよ、パン。
f0102137_16445427.jpgこれが、わたしの定番カレー。自分で作るので一番好きなカレー。普段は野菜はナスだけなんだけどね。今日はレンコンとパプリカとオクラと嫌いなニンジンまで入れてしまいました。
生姜とニンニクと玉ねぎ炒めたら、コンビーフを1缶投入。いや、投入というより入魂。命よ、魂よ。そこにホールトマト1缶投入。煮立ったらルーを入れて出来上がり。水は一切いれません。フライパン1つ15分でできちゃうスピードカレーメヌー。今回は隠し味のゴマダレも入れなかったよ。ほんのりトマトの味がしてうんまいんです。残りで作ったカレーうどんもちゃんとカレーうどん味になるしね。もちろんパンではなくご飯もおいしいです。
f0102137_16551337.jpgで、コレ。豚肉のお刺身ですのん。
火曜日に友達んちにちょっと寄ったときに「トモちゃん、生で食べられる豚肉あげる」ってくれてね、わたしなんて1こ40円のコロッケ6個買って行っただけなのに、こんなステキな豚肉を500gもくれたんですの。なんてお礼を言っていいのやら。「生でいいっていっても気になるでしょ?少し炙ったら?」って言われたけど、わたし全然気になんない!。生でいただきました。生ハムみたいで美味しゅうございました。ちょっとだけシーソルトつけて噛締めていただきました。
カンカンに熱したフライパンにシュッシュって一瞬だけ表面を炙った方のは生姜醤油をつけて。
紫蘇とかミョウガ、カイワレなんかを薬味にしたかったけどなかったので、今回は三つ葉。生のほうでクルクルっと巻いて食べたらいい香り。今度から薬味には三つ葉です。
f0102137_1775737.jpg軽くスルーしてください・・・もういいですか・・・しつこいですか・・・ゆず胡椒。カレーの野菜が余ったのでゆず胡椒と醤油とお酢。最近こればっかりやね・・・。かつお節かけたらまた違った味でおいしいのん。





f0102137_179458.jpg

今日のメインはコレなんですよ、このバケット。
平日にミナミに行ったら必ず買うバケット。
わたし、ハード系のパンって嫌いじゃないけど食べると口の中がズタズタに切れるんです。まじで。あと、とんかつ食べると上あごの皮がめくれるし、お風呂で頭洗うのにうつむいてゴシゴシしてるとヨダレがタラ~って流れてるし。ってわたしだけみたいね、シャンプーのときヨダレでるの。
あ、そうそう、ドンクのフランスパンも好きだけど外がパリパリでしょ。ここのはフワフワで立てて持ってると曲がってしまうから、赤ちゃん抱っこ必須です。わたしはいつも半分に切ってもらって持って帰ります。軽くトーストして、ナンみたいにヒロスケは食べてたけど、わたしはパンの味を噛締めるべくちょっとだけマーガリン。バターじゃないのが悲しい・・・。
2本買って冷凍室にもストックしといたぜ。

〒550-0015
大阪市西区南堀江2丁目11-25
     電話 06-6532-2241
      
    シゲヒロ   定休日 日曜日


「カレーやけどパンでいい?シゲヒロのパンやで」夕方ヒロスケにメールしたら

「いいいい。むしろパンがいい。シゲヒロのんがいい。」って返事が返ってきました。

メニューはバケットだけといっていいほどで、ほかのパンは5種類ぐらいしかありません。
(他のメニューは普通の味)
レストランに卸すのがメインのようで店舗も活気なすです^^;
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-28 17:28 | 日々 

やっぱり純和風っていいわ。うちの洋室の隣の床の間もなんとかならないかしら。

金曜日にも遊びに来てくれたひろみちゃんと2日連続一緒に晩御飯。
お寿司を食べに行ってからスーパー銭湯へ。これ最近のお約束。2時閉店きっちりまでいて気持ちよかった~。
でさでさ、わたしびっくりしたことがあったんだけど、脱衣所で高校生ぐらいの女の子がお母さんと一緒にいてね「あんたのせいやろ!」「あんたが悪いんちゃうん?」「あんた邪魔やねん!」「うるさいねん!」ってお母さんに向かって言っててさ、わたしびっくりしてしまった。お母さんに「あんた」はないでしょ。もう「親に向かってそんな口の聞き方したらあかん」って言おうか言おうまいか葛藤がかなりありました。言わなかったのは顔が似てないから「親子じゃないです」って言われたらイヤだから。それにしてもカルチャーショックでした。わたしもキッツい反抗期あったけど親にえらそうに言ったことはなかったなぁ。まじびっくりした。
f0102137_14274666.jpg
日曜日はとってもいいお天気だったけど、昼から犬達を連れ出すには暑すぎたので人間が先にお出かけ。ひろみちゃんが持ってきてくれたフリーペーパーでみた南海本線 諏訪森駅近くにある複合施設 遊ランチ。明治時代のお屋敷を再生して雑貨屋さんとかカフェとか色々なお店が入ってるとこ。見た目は普通のおうちで、中に入ったら誰かの家に遊びに来たみたいな気分になるとっても落ち着くとこで、ステキステキを連発。ほんと雰囲気もお店も店員さんもみんなステキすぎて何回言っても足りないくらい。
カフェが2つ入ってるんだけど、1つは日によってお店が変わるんです。わかる?わかんないよねぇ(笑)月曜日と火曜日は○○さんが営業、水曜日と木曜日は■■さんが営業って感じで、行く度にオーナーが違うのでワクワク。
わたしが行った日曜日は「気軽に楽しむ
玄米メニュウ」
の日で、玄米ランチでした。事前に調べておいたメニュー「玄米カレー」と「玄米ピビンバ」が食べたかったのに売り切れ。「玄米ピザ」しかなかったの。でも大正解!
f0102137_1454256.jpg

2人で食べても多いぐらいボリュームがあって、玄米ピザ1枚で充分で「おいしいね~まいたけが入ってるね~ネギがアクセントになってうまいね~生地がお揚げさんやね~桜海老おいし~」って大満足。今度おうちでもやってみよっと。
1時頃に着いたからお客さんもあまりいなくて1時間ぐらいお店に置いてある雑誌読んだりしてのんびり。高山なおみさんの本が充実してたのにちょっと感動。おしゃれカフェなのにクウネルがないのが珍しい(笑)
雑貨みたりおうちを見たり、猫と遊んだりして合計1時間半ぐらいいたかなぁ。
静かな住宅地にあるし、普通の家っぽいのになんか魅力あるところで「また絶対にこようね。友達連れてきたら喜ぶよね~」って言って帰ったよ。
f0102137_1584758.jpg

で、晩御飯。昼ごはんが少なめだったから晩御飯はガッツリ油物。ちっこい殻付きエビがキレイだったからかき揚げを2種類ジュジュッと。2年ぶりぐらいかなぁ。うーん記憶にございません。
f0102137_15105332.jpgエビのほうはシンプルに玉ねぎと三つ葉だけ。カラっと揚がってもっと食べたい、うどんに入れたらおいしいよね~ってシヤワセ。もひとつは、キノコのかき揚げ。シチューの残りの何種類かのキノコと三つ葉じゃなくって紫蘇。あったからカボチャも細切りにしてカリッと。でもカリッとはいかず少しペチャっとなったかな。カボチャがあまくてエリンギシコシコでおいしかった。キノコと紫蘇って合うわ~。
f0102137_1516682.jpgしし唐のジャコ炒め。ごま油で炒めてお醤油しただけなんだけど、最後に七味しようかなって思ったらヒロスケが「絶対に止めとけ」っていうから止めといた。
1パックに1つはアタリがあるんじゃないかって言い出してさ、「じゃあロシアンルーレット方式で食べようよ」ってひとり1つづつ交代で食べていくの。おいしいとかおいしくないどころじゃなくて恐くてドキドキ(笑)種が少ないのがアタリって探偵ナイトスクープで言ってたから、2人してちょっと齧っては種を見て「お~セーーーフ」。「なあなあ、落ちなかったら寂しいな・・・アタリは恐いけどないとおもしろくないよな・・・」って言ってたらやっぱりアタリはなかった(寂しい)
f0102137_15233723.jpg
このスープはわたしだけ。もずくとなめこのスープ。株取りなめこが珍しく売ってたのでパック買い。うれしいです。長いなめこが好きです。もずくもあったからヌルヌル同士仲良くしてもらいました。コンソメとお醤油で味付け、最後にお酢をタラっと。もずくにはお酢でしょ。なんかこれいい。また作る。やっぱりもずくにはお酢です。ヒロスケは、キノコ嫌い、もずく嫌い、お酢も苦手。嫌がらせにしか見えないそう。ふうん。

夕方までに出かけて散歩も済ませて家でご飯を食べるってのは充実して良いわ。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-24 23:28 | 日々 

痔とかお腹イタって介護保険使えるのかな?そんな夫でよければどうぞもらってやってくださいな。

さてさて、何から書きましょうかね。
わたしとしてはこの1週間をサイドバーが5mmほどになるぐらい全部ここに書きたいんだけど容量いっぱいになりそうだからやっぱやめとく。3連休が終わって体重が増えなかったのがほんとよかった。ヒロスケが痔でほんとよかった。一緒になって食べる機会がなくてほんとよかった。

土曜日、昼間は昼寝。折角の休みだから出かけたかったけど3年寝太郎でした。長居公園まで犬連れて歩いて目を覚まさせる。住宅街を歩いてると夢が膨らむね。この家に住みたいとか3年後の引越しはこの家に住みたいから3年後に出て行ってくれへんかな?とか。帰ってきてから犬を洗って岸和田だんじり祭りへ。
わたし、だんじり見るの初めてでね、地元のお祭りっていいな~って思ったよ。小学校3年生のときに、子ども会に入ってないわたしが外の子供会のだんじりの音聞いて「お母さん、トモコも行きたい」ってしつこく言ったら母さんが「そんなに行きたいならあんたひとりで行ってきなさいんか」って言ったの思い出してちょっと泣きそうになった。ああ・・・やっぱり恐ろしい母・・・。

日曜日は待ちに待ったマドンナのコンサート。ヒロスケとЯちゃんとわたしの古くからの親友で姫路から来るモトコとで。前日の話では、モトコはお昼12時頃来る予定だったのに3年寝太郎は起きたら11時ですやん。掃除しなきゃー!ってヒロスケ早くーってヒロスケまで急がされてね。
でも結局モトコがきたのは3時半。4時半にЯちゃんとドーム待ち合わせなんですけど。それなのにモトコはさ、「ちょっとシャワー浴びさしてもらうわ」って言うわけ。「大丈夫なん?時間ないで」って言ってんのにもう風呂場にいるし。
でねでね、シャワーあがってから「トーモコー!あたしのパンツと靴下がないー!」って叫ぶわけ。またや・・・またないんですか・・・。
モトちゃんね、うちに来ても自分ちと同じなのよ。服の脱ぎ方が。ヒロスケのこともおかまいなしに。
脱衣場に服を脱ぎ散らかすのはいいんだけど、うちには犬がいるでしょ。うちのワンちゃんたちね、食うんですよ。パンツと靴下を。モトコが風呂場にいる時間はそんなに長くなかったから「ちょっと待ちや~」ってパンツと靴下探したらありましたがな。玄関の靴箱の下に。犬は悪くない。良いにほひのパンツを脱ぎ散らかすモトちゃんが悪いんですよ。これを来るたんびにやってくれるモトコかわゆす☆
4時には出なきゃなのに頭まで洗っちゃうモトコ素敵。
2人でお化粧して出ようか~ってなったときに「トモコ、ブーツ貸して」「ピアスも忘れた」ってバタバタしてさ、わたしが履こうと思ってたブーツをモトコに貸したから自分の履くのがない!
違うのに合わせてジーパン履き替えて慌てて3人で出かけて電車乗ったらね、なんか変、わたしのジーパン。わたしってばさ、ヒロスケのジーパン履いて出てきたんだわ。
ってそんなバタバタしてたら15分遅刻しちゃった。Яちゃんごめんちゃ~い。
コンビニで食べ物と焼酎とワインをペットボトルに詰め替えて出陣!!
コンサートの様子はЯちゃんのブログでチェキってくださいな。遠かったけどほんとカッコ良さが伝わってきたわ!

f0102137_15132289.jpgコンサートの最後に上からロゴ入り風船が振ってきたけどわたし達の席には振ってこなかったの。女3人「ほしいな~」を連呼。実はわたしなんてさ、大きい声で言って誰かが「要りますか?」って声かけてくれないかな~なんてナマなこと思ってるへなちょこ。そこでЯねーさん言ってくれました!「ちょっと私、いっぱい持ってる人にちょうだいって言ってくる!!」
見てたらね、「どうぞ~」って快くもらってるの!いっぱい家に持って帰ってどぅーすんの?ってモノだもんね。んじゃ、わたしも~っていっぱい持ってる女の人に声かけちゃった。最初に勇気が出なかったわたしはモノマネ猿。もうひとり声かけてモトコの分までもらちゃったわよ。でもそれが邪魔で邪魔でね・・・。カサバルだけですな。

タクシーに乗ってミナミへ行って晩御飯。鰻谷あたりを歩いてたら客引きしてる居酒屋があったのでここでいっか~って入ったのが失敗。客引きしてる割にはいっぱいじゃない。注文したものが遅くて遅くて4人ともイライラ。他人の料理の匂いだけかがされて、わたしなんか胃酸が出て出て胃潰瘍になりそうだったわ。4人で厨房のほうばっかり見てたら店員さんが「お待たせして申し訳ございません」って言いに来たんだけど、お詫びするなら飯食わせ!

料理の味はそこそこでお店を後にし、コンサートの半券持ってたら割引ありっていうマドンナ特集イベントやってるクラブへ。そこに到着する前にうちの老人が酔っ払いすぎてわたしムカムカしてきてね、プチ無視してやったわ。だってさぁ、ペットボトルに移したほとんどストレートのエタノールのかほりの焼酎をほとんどひとりで飲んでんの。残ってるなって思ってたのに全部なくなってんの。飲み散らかすのはいいが声が大きいのはなんとかしてください。モトコとЯちゃんと遊んでたら老人は隣に座ってる女の子に話しかけてたんだけど絶対「なんだ?この臭い年寄り!」って思われてたと思うわ。軽く老人臭してたもん。「なんて話しかけたん?」って聞いたら「マドンナ行ったん?」って聞いたって。共通の話題があってよかったねぇ。
モトコとヒロスケってすごく仲良しでさ、2人で並んでる姿見てるとなんか夫婦みたいねーってЯちゃんと言ってたの「トモコ、ヒロスケと別れることになったら次はあたしが結婚するから」って予約入り(笑)2人で写真撮ったりしてね、帰り際に「電話のデータボックスがヒロスケだらけや」っていうモトコ。もう少し男を見る目を持ったほうがヨロシ。

Яちゃんとわたし達3人は逆方向だったのでミナミでお別れ。これまたタクシーのおっちゃんが面白い人でね、マドンナより小林幸子のほうがどれだけいいかを語ってくれるのよ。ほおほおって聞いてたらさ「うちの女房も美しいでっせ。ちょっと化粧濃いんですけどね」って。うほ~
「女房」って響きいいね~にょうぼう。ヒロスケは外でわたしのことなんて言ってるんだろう。「うちの居候が」とか「うちのニートが」とか言ってんのかなぁ。にょ~ぼ~。色っペー。
おっちゃんの女房ね、化粧が濃すぎて顔洗うと体重が1kg減るんだって。使わせていただきます。。。

日曜日。寝るのが遅かったのに起きるのは早かった。モトちゃん朝もお風呂入って靴下がないと申しておりました。俺しらね~。
3人でバナナジュース飲んでお昼は天王寺公園でのタイフェスティバル2006。タイはね、モトコとトモコにはすごく思いいれのある国でリュック1個で行き当たりばったり旅をした国。このフェスティバルには絶対行こうねって楽しみにしてたのデス。犬の散歩もした、用意もできた、さあ行こう!ってときにまた老人が言い出した「俺、お腹いたいから先いっといて」。はいはい、勝手にしてくださいな。
ワクワクしながら到着して何食べる~?やっぱしパッタイ食わなきゃねぇって言ってたら老人からの電話。「トモコどこ?俺、黄色いTシャツ着てるで。」。そんなん見つけられるわけないやん・・・会場でのタイ人ってね、みんな黄色いTシャツ着てんのよ。「老人を探せ」

なんとかかんとかタイ人のようなヒロスケを見つけ出しお昼ごはん。
うーん・・・微妙なお味・・・。3人で2品づつぐらい買って分けたんだけどおいしかったのはパッタイ(タイ風やきそば)ぐらい。チキンカレーもわたしはおいしかったけどモトコと痔持ちは辛すぎて食べられないらしい。空心菜の炒め物も口の中が痛いし。でも雰囲気は充分楽しめて、なんか旅行にきたみたいね~来年も行こうかね~って。

f0102137_1628277.jpg次は2つ目のお楽しみNARS。モトコもNARS教信者。同時入信。ここのBAさんってみんな話しやすい人でね、押し付けがましくないの。体重が1kg増えるメイクからオフィス用メイクまでバッチコイ!天王寺公園で汗みどろになったから化粧直ししてもらちった。
ちょっと前に買ったハイライト<NRAS ザ マルティプル 1501>これが良い。頬骨の上のほうと眉下に入れるだけでパッと明るい肌になるんだけど、練り状でもよれない。アイシャドウにもリップの最後に乗せてもかわゆい。
下地は<NARS メーキャッププライマー>オイルフリーの下地で美容液みたいな付け心地。ファンデーションの伸びが良くなってくずれにくい。お粉の毛穴落ちがなくなり優秀。
でで、今回の目的商品<NARS ブラッシュ 4013>。4013はね、評判いいのは知ってたけど、気に入って使ってたのがあって躊躇ってたんだけど、それが削らなきゃ使えなくなってきたからご購入に至りました。細かいゴールドが入っててオレンジ系のややピンク寄り。色黒のわたしにも色白のモトコにも合う色で、ゆくゆくほしいブロンズパウダーとも相性良いそう。モトちゃん、最初は4016買ってたけどお茶してるときにわたしの見て「交換にいく~」って交換してたわ。もうチークを何色も揃えなくていいね。ブリザートフラワーは姫路の友達がトモコにってプレゼント。すごいねー枯れないんだってねー。ありがと。

f0102137_172129.jpgもうずいぶん暗くなってきたのにまだ帰りたくないねって言って梅田へ。ZARAっとこうよって行ったのはいいけど、暑いときにコート試着しても買う気にはならんね。薄手でもニット買う気にはならんね。黒のパンプスほしいな~って思ってたら目の前に発見。まさかZARAで靴買うとは思わなかったわ。9cmヒールで世界が広く感じます。ヒロスケ、見下ろしてやるぜ。そっからNUをウロウロ。2人で試着しまくって「また色ち買いしちゃう?」って言ってたけど2人ともなんか買い物熱が冷めてて買わず。
歩きっぱなしで疲れたね~って言ってたら「ヒロスケに迎えに来てもらおうよ」ってモトコがいいだしてねでも電車で帰るほうが早いよねってなって帰りました(笑)
うちでご飯食べてモトコはかえりましたとさ。
いっぱいお話したけどまだまだ足りな~い!また遊びにおいでね。
今度はわたしが行くよ。

連休ってイベント盛りだくさんでいいねぇ~幸せ~。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-19 17:24 | 日々 

それはね、丸々太らせてお前をスープにしてやろうと思ってるのさ・・・たくさんお食べ。

土曜日、ひろみちゃんが服買いに行くのついてきてって言うから久しぶりの梅田!って思っていってきたわけ。「絶対の絶対に化粧品は見ないからね!」って前もって言っておいた。2人で化粧品見だすと服なんて見ずでカウンターから離れないって失敗が何回あったか・・・。
まずはZARA。夏に比べてなんか魅力なくてね、10分ぐらいででてきた。「あと1000円安かったら買うのにな」っていう微妙な値段のばっかり。きっと真冬になったらほしいもんいっぱいになるんだろうな。今の時期はユニで十分っす。
で、NU~~。ほしいもんいっぱいあったけど買ってまでいらないってのんばかり。何にも買わないから自分で病気かなって思ったりw ひろみちゃんの試着見たりとかで十分楽しめて満足。
f0102137_23125392.jpgそれから成城石井いってハチミツ買おうと思ったら他の物まで買っちゃった。このクローバークレストは6個目。これ食べるまで純正ハチミツと水あめで薄めたハチミツとの違いがわからなかったけど今は全然違うってわかる!ケンタロウもお勧めしてたわ。パッケージもかわいくて捨てられない。
あとは2缶セールやってたアンチョビとEVオリーブオイルとピクルス用に白ワインビネガー。ピクルスをグレードアップさせちゃいますわよ。
それからも阪急百貨店いったりディアモール行ったり、一日中梅田を北から南へウロウロ。ヘロヘロ。自分の物買わなくても友達の服を選ぶのってすごく楽しいわ。自分が着ないような服着て似合ったらうれしいもん。

帰ったらヒロスケがいた。「飯どうすんの?」ってさ。外食したくなかったから作りま~す。アンチョビとかオリーブオイル使いたいからね。野菜がやたらに冷蔵庫にありましたのでね。
f0102137_23291797.jpg

わたしが席に着いて写真撮るのが待てないぐらいお腹すいてたみたいでヒロスケが撮ってくれたの。あんがと、上手に撮ってくれて。でも渡し箸やめてください。
EVオリーブオイルが使いたいからイタリアンっぽいのばっかり。疲れてたのにご飯したわたしに表彰状w
f0102137_2333424.jpg

トマトとクリームチーズのサラダ。プチトマトと角切りにしたクリームチーズを包丁でたたいたアンチョビと胡椒で和えた。塩はチーズとアンチョビで十分。ミドリのは花壇にで育ててるバジルでね、「ちょっと外のバジル摘んでくる」って言ったわたし、かっこいい!!夢だったのよ、「ちょっとバジル摘んでくる」ってのが!ハーブよ、ハーブ。最後にオイルかけておしまい。
f0102137_23391710.jpg

ナスとトマトのグリル。魚焼き器で焼いてパルメザンチーズとEVオイルだけ。野菜はおいしいね。オイルかけても気分はローカロリーだね。グングングングンバジルが育ってるからここにもアクセントに。残りのバジルは気温が下がって枯れたらいやなので来週ペーストにしちゃう。
f0102137_2343255.jpg

今日は何作ろうかな?とまとまりないまま作り出して、一番最初に仕込んだのがこれで、これを火にかけてるの忘れてパスタを作ったのです。キャベツと豚肉の重ね煮。豚肉とキャベツを交互に3回ぐらい重ねて、ブイヨンと塩コショウで15分蒸し煮。以上。いつもはキャベツでなく白菜とニラを入れるけど今日は冷蔵庫になかったの。冬はでっかい土鍋でこれだけが晩御飯って日が多々あるのです。たくさん食べても気分的にあまり食べてない気になるからいいw
f0102137_2349183.jpg
まだあるのよ、まだ。何品あるか数えないで作ってたらいっぱいできたのよ(汗)何人家族ですか?パーチーですか?って状態。「トモコ、なんぼほどでてくんねん。俺が太っても文句いうなよ」って言うからさ、「あたしが文句いうたことある?」って言い返しておきました。ペンネをソースで和えてるだけなんだけど、このガーリック&トマトソースがおいしいの。わたしのお母さんって、こういう市販のソースとかお惣菜って一切買わない人だったから、小さいころからこういうのって使ったら駄目なんだってなんとなく思ってたけど、市販のってのが食べてみたくてね、初めて買ってみたときあまりのおいしさに感動したよ。それからこれは常備してる。ブラックオリーブとブラウンマッシュルーム入れたらおいしかったよ。ストック買いに行ったらジャムの試食をしまくってしまってお腹いっぱいになるのよね~。
f0102137_033666.jpg
まだあんのw
前菜で出したんだけどね、デザートっていうかサラダっぽいっていうか。今日はこれが食べたかったから家で晩御飯したんだけどイマイチだったわけ・・・。生ハムピーチ。どっかのレストランのメニューで見てね、イチジクとかメロンじゃなくて桃なのね!って食べたくなったから生ハムかってきたんだけど、この生ハム選びが失敗。12ヶ月熟成の買ったらね、味が濃くて桃と合わない。熟成されてないやわらかい薄い生ハムなら合うんだろうけど、これは失敗。へんてこりんな味になってね、別々で食べたほうがおいしかった。桃に傷があるのは爪で剥いたからw 合う生ハムと果物の組み合わせで食べたときのハーモニーって素晴らしいね。わたし、1回だけ感じたことあるのよ、そういうベストな組み合わせのって。ワインと食べたらおいしそうな超熟成生ハムだったけど、わたしワイン飲まない。ヒロスケも今は痔持ちでアルコール控えめ。

食べ過ぎたねぇ。明日何も食べないZO!って思うのにお腹がすくわたしのバカ!ヒロスケのバカ!

ちょっと休憩してから、車で近くの河川敷に散歩に行っていっぱいボール投げして、わたしも走って帰ってきてカロリープラスマイナスゼロ!っていい気分になって帰ってきたわけだ。食べるって素敵。運動って素敵。って清々しく帰ってきた。。。

追記にします・・・

本当に本当にかわいそうだったよ。尋常じゃない話。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-11 01:27 | 日々 

もう植木で手一杯で金魚どころの騒ぎじゃなくて、飼いたいけど買わないし飼えない。

闘牛って赤いマントをヒラヒラさせて牛を興奮させるけど、あれってヒラヒラ自体が牛を興奮させるって聞いたことあるんだけど。
人間も壁からなにから全部真っ赤っかのとこに長時間いると気が狂うんだって。
わたし、家の壁の色を真っ赤に塗りたいなって思ったことあるんだけど。あまりにテンション上がっても困るな。
真っ赤な金魚を大量に見てるとおもしろくてテンション上がってくんの。まじまじ。
もっと金魚みたーい!って思うの。

昔よく行ってた神戸のBARでさ、カウンターの水槽にピラニアを3匹買っててね、大量のエサ金も中に入っててほとんど真っ赤な水槽。かっこいいねーって言ったら「あんたやっぱりセンスがおかしいよ」って言われたわ。うん、今となってはおかしいかもって思えるわ。でも、そういう発想好きです。

2年前に友達が「金魚の養魚場に行ってきたよ」って聞いてね、「なんであたしのこと誘ってくれんかったんよー!あたしも行きたかったよー!絶対の絶対にあたしも行くー!」って言っててさ、やっと叶いました。奈良県大和郡山市、金魚の町へ。車で30分であんなに面白いとこに着けるなんて。

行きの車の中で話しててたんだけど、aikoの「瞳」って歌があるんだけど、友達の出産報告を聞いて作った歌でさ、

「健やかに育ったあなたの真っ白なうなじに いつぞや誰かがキスをする」

ってフレーズがあるんだけどそこが気になって仕方ない。

「なあなあ、あの歌って殺生やとおもわん?
生まれたお祝いに作った歌やのにもう誰かがうなじにキスをするとか、
別れのときがくるでしょうってさ」

すると友達は

「それもなんだけどさ、わたしは言葉に使い方がおかしいと思うのよ。
『いつぞや』っておかしいよ。『いつぞや』ってのは過去をあらわす言葉であって未来に使う言葉じゃないと思うのよ。最近シンガーソングライターって多いけどさ、もっと言葉を大切に使わなきゃいけないとおもうのよね、わたし」

ふむ。なんかわたしの考えもそこまで考えんでいいやんって感じだけど、彼女の意見はおくが深い。「うーん、なんか屁理屈だよ」って言ったけど、確かに『いつぞや』は平安時代とか過去の「いつだったかなぁ」っていうことっぽいよね。あと、彼女にスピッツの歌詞を語らせると熱弁してくれます。

そんな話をしながらいざ、大和郡山市役所へ金魚の養魚場巡りのパンフレットをもらいに行きました。
そんなんあるのん?ってかんじ。
でもすごいの。市役所で金魚飼っててね、中に入ったら韓国の空港に降り立ったときにキムチの匂いがするように金魚の匂いがするのよ。あ、わたしんちは犬の匂いするわ。

パンフレットをもらってからはハラゴシラエ。
奈良の友達に教えてもらったSt Poupee(サンプーペー)。石釜でピザを焼いてるお店。おいしかったなぁ。
f0102137_1562481.jpg

ピザとフライのセットでね、エビフライがプリプリデうまか。わたしは頭が好きなのもらって2頭(2あたま)食べました。「きれいに食べたね~」って誉めてもらったwシッポも食べるよ。何匹食べたかわかられないようにね。
f0102137_159347.jpg

「きのことチーズのピザ」みたいな名前だったとおもう。食べるときにチーズがのび~~~~~って伸びるのが焼きたての醍醐味ですな。のび~~~~って思いっきり伸ばして食べました。


さ~て、金魚金魚金魚ォォォォ!!!!
ホームセンターの金魚売場に1時間いても退屈しないぐらいなので今日は思う存分金魚がたくさん見れるのね。
もうわたし、目的の養魚場まで待ちきれなくて、その辺にあった養魚場に「ちょっと見せてください!」って入ってしまった。特になにもいなくて残念だったわ。

しばらく走ってると業者向けのような普通の金魚屋のような入りやすそうなお店発見。
養魚場って金魚が入ってる水はクロロフィルとかミドリの水なんだけど、ここはきれいで見やすかったな。
f0102137_23354213.jpg

これこれ!けっこう好きなピンポンパール。ほんとにピンポン玉みたいなパールみたいなまん丸ちゃん。初めて見たときびっくりしたもん。金魚図鑑には載ってたり乗ってなかったりするから近年の新種なのかな?流金形の金魚にしては俊敏な動きをするのでボケボケに写ってしまう。ううう・・・かわいい・・・名前もかわいい・・・。
f0102137_23355949.jpg

これは金魚の代名詞流金。金魚らしい金魚ねぇ。きっとこの中にもいい金魚、そうでない金魚ってあるんでしょうね。微妙に形や柄が違うし。
f0102137_23361278.jpg

わたし、こういうシブい色合いが好き。赤い金魚は金魚らしくてかわいいけどなんかなんかちょっと違うっぽいとこがいい。これはなんて名前だったっけかな。茶金はまた別だったとおもう。黒出目金とも違うしなぁ。
f0102137_23363766.jpg

鯉の稚魚。こいつら全然かわいくない。人間が近づくと「エサおくれ~♪」って寄ってくる金魚に比べてこいつらは「近寄らないで・・・こわい・・・お願いだからあっち行って・・・」って逃げたり群れたり。それに逃げ足が速い。きっとね、サイトハウンド(犬)なんかと一緒で細い系の魚も泳ぐのが速いのかもねって結論。
f0102137_23362098.jpg

これは丹頂。かわいいねぇ。おもしろいねって言ってたら友達がね、「なんかこの子達小学生みたい。白い体操服に赤白帽かぶってるみたい」って。うんうん!確かにそうだわね!帽子かぶってるみたいってわたしも思ったけど体操服着てるなんていう発想はなかったわ。彼女のそういう表現が大好き!このあたりから、金魚がかわいくてかわいくてなんか興奮してきたの。「もっと色んな金魚いこうよ~。早く探そう。早く早く!!」ってここのお店を後にしました。
f0102137_23365140.jpg

地図やカーナビみながら養魚場探し。たまたま通りかかったのがここ。
家の一角でやってるけど大きい施設でおもしろそ。
f0102137_2337910.jpg

ほおほお、なんか養魚場って雰囲気が漂ってるわ。しゃがんで金魚触ってポイポイ投げてるひとがいたから何してるんですか?って聞いたら「数えてるんです」ですって!金魚すくいの金魚を数えて籠に入れていく。中見たら「200」とか書いてあるけど200どころかもっと入ってるっぽいのできっと「2000」。匹数はゼロをひとつ抜かして書くようです。
f0102137_23373490.jpg

これね、地味な金魚釣りですねん。汚い水のなかに釣り糸をたらして先っちょにはカリカリの金魚のエサ。死んだ金魚がたくさん浮いてたりのとても地味な釣りでした。
f0102137_23374814.jpg

ナビ見てたら素敵ドコロ発見!!金魚資料館ですってよ!どんな金魚がいるのかしらね!ここいぐ!ここに絶対いぐ!って決めたわ。これ、ナビの画面なんだけど水色のとこは全部、金魚養魚場。素晴らしいねぇ。金魚の街大和郡山市。
f0102137_23375927.jpg

ほれ、着いたわよ。手書きっぽい看板がちゃちい感じがして期待薄。道中は険しかった。細すぎて軽自動車じゃないとダメなんじゃないかってほどの道。でも十分普通乗用車でも通れます。対向車来たら無理だけど。
f0102137_2338920.jpg

赤いのは全部、金魚すくいにちょうど良さそうな大きさの金魚。まっかっかでしょ。奥にず~っとあるかごの中もまっかっか。金魚すくいの時期はそろそろ終わりだとおもうのでこれはエサ金なのかな。出荷に忙しそうでした。
f0102137_23381829.jpg

おおお。高級金魚さんが見れるのね。ステキんぎょ。大きいのとかすごくかっこいい柄とかかな。ちょっとワクワクしてみたけど・・・。
f0102137_23382859.jpg

普通金魚とそんなにかわらない飼育の仕方・・・。日よけか雨よけかのムシロがあるのがちょっと高待遇?
f0102137_2338351.jpg

でもなさそう・・・。水は汚いし、雨ざらしやし。15000円を無防備にしています。この水が栄養たっぷりの命の水?クロロフィルはもっとミドリよね?
f0102137_23384663.jpg

やっと資料館。資料館というにはさびれてるやうな・・・。でもね、ステキな金魚ちゃんがのんびり暮らしてていいとこ。
f0102137_23393580.jpg

さっきのキレイな水の金魚屋さんのとこの子たちよりのんびり過ごしてる。この3匹は寝てるのかな。起きてるのかな。同じ顔に見えるけど微妙に違う。わたしの超なで肩が写っておりますがな。鳩みたいやねw
f0102137_23394359.jpg

これよこれ!かっこいいねって一緒に行った友達やヒロスケがいいって言った子。
東錦。○○錦ってつくとこういう柄みたいでね、わたし覚えられなくて「なあなあ、佐藤錦がいてるで」とか「ささにしきやったっけ?」とかw 小錦でもよかったかもね。
わたしはそれほどピンとこない。シルバーダップルやブルーマール(犬)みたいなもんかなってさ。わたしはね、もっとパリっとした子が好み。ぼや~っとしたのもかわいいけど、もっとアグレッシブっていうかメリハリがあるような柄がラヴ。
f0102137_23395353.jpg

この子どうよ!?かわいいでしょ。口紅塗ってるみたいでまるでピノキオの金魚「クレオ」みたい。頭のオレンジが胴体より濃くて顔だけ色白。ポチャっとしたほっぺがかわいいわぁ。こういう金魚ちゃんを1匹だけで飼いたいなぁ。愛嬌があってかわゆす☆
f0102137_2340380.jpg

これ「30」だったとおもう(うろ覚え)。30匹じゃなくきっと300匹。
カゴを上に引き上げたくなる衝動に駆られます。ビチビチビチーって暴れるよ。
f0102137_23401666.jpg

これ、メダカ。肉食魚の稚魚のエサかなぁ。もうここで働いてる人たちの様子を見てると金魚ってのは「商品」であって、「生き物」ではないのね。
f0102137_23402550.jpg

移動してる道中、いちぢく畑がたくさんあって食べたいねって行ってたら通りかかったスーパーの入り口で1パック150円で売ってたの。友達がプレゼントしてくれました。食べきれないので1パックはコンポートにしておいしかったなり。コンポートはまた明日に載せます。

うはっ!金魚めぐり楽しかったわ!
すごく楽しかったから帰ってヒロスケに写真見せながら説明しててね「な、楽しそうやろ?むっちゃかわいいんやで行ってみいひん?」って言ったら「うーん いいけど」って言われたの。「行ってみたくないん?」ってもう一回聞いたら「ちょっとだけ」って。
金魚の良さがわかってないんだわ。実際みたら面白くてしょうがないのに。金魚を見に行くってこと自体、普通はしないのかもしれないけどこの興奮を誰かに伝えたいのに誰もわかってくれないのよ。残念だわ・・・。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-03 15:13 | 日々 

俺、体重やばいねん・・・あたし知らんで。

金土日と出かけっぱなしだったので月曜日は「もう今日は靴も履かない」って思ってヒッキーだったのだよ。買い物にも行かなかったから「ヒロスケ、晩御飯食べて帰ってきて」って言ったらさ

「あかんねん。外食できひん。俺、体重やばいねん・・・」

また始まった。体重ぐらい自分で管理しておくんなはれ。
お昼ごはんで調節しておくんなはれ。晩御飯はわたしの好きなもんしかつくりまへん。
今年の冬は革パンツ履くって張り切ってたのにDOするんの?

晩御飯作らないって決めたのに作ってほしいっていうから、意地悪なわたしはカロリーが低そうに見えて油がっつりな晩御飯にしてやってわよ。
f0102137_15354877.jpg

晩御飯の1時間前に作り終えたら緑の野菜の色が悪くなちゃった・・・。
太った、体重やばいとかいいながら写ってないけどビール2本飲んでるし、寝る前に焼酎飲んでるしし~らない。わたしは家では絶対飲まない。友達きてもほとんど飲まないもんねぇ。
個別の画像はミドリの色が悪いのであまり意味はないけど小さめ。
f0102137_15404135.jpg毎度おなじみアジの南蛮漬け。アジはジャスコで半額になってたのを犬用にって昨日買ったんだけど人間が食べることになりました(モトは人間用)。今日はちょっと甘めにしてみました。甘めってか普通。いつものわたしの味より甘めってだけでごく普通。タレに入れた瞬間のジュワッってのに毎回ゾクゾクするわ。あったからゴーヤも入れてみた。お酢で色悪くなってるけど。

f0102137_15433578.jpg冷凍室にお刺身用ホタテがあったのでカルパッチョにした。米酢にシーソルトとあらびき胡椒ガリガリして、そこの登場するのが大好きゆず胡椒。みじん切りしたパセリいれてオリーブオイルで出来上がり。パセリも色が悪くなちゃった。とっても甘いホタテでね、やわらかすぎずプリンッってしてたよ。レモンかけなくても臭みないしね。万能ゆず胡椒ちゃんに表彰状あっげ~る!

f0102137_15531965.jpgわたし、ニンジンきら~い。特にカレーとかシチューに入ってるゴロゴロしたニンジンはできるだけ食べたくない。隣のひとがよそ見した隙にお皿にポイッと入れてやります。でもね、生ニンジンは好き。好きです!生のあなたが好きです!ってコクちゃった。ニンジンと玉ねぎを塩でモミモミ。水気をギュッと絞って油きりしたツナ缶と混ぜてポン酢とマヨとすりゴマ。今思い出したけど黒胡椒忘れてたね。おろしニンニク入れてもおいしいね。

f0102137_1605391.jpgわたしだけシジミ汁。で、つやつやの黒オリーブ。結婚した当初、おひな祭りにはまぐりの潮汁を食べるって聞いて作ってみたんだけど作り方がわからなくてね、だしの素入れたりみりん入れたり、さとう?しょうゆ?って作ったら食べられない味になってさ、塩だけって知ったとき感動したわ。1種類の調味料で作るお料理があるって思いもよらなかったし。あ、ネギ食べないからわたし。グリンピース入れたのよ。オリーブっておいしいねぇ。豆とかコロコロした食品が好きです。でも、ぞうさんのほうがもっと好きです。

f0102137_1617831.jpg

少し前から腰痛っぽいからバランスボール復活。腰がとても楽になったわ。
あまり量を食べなくてもいいし。






でもね、







ボールを持ってくると







恐くて近づけなくてオドオドしちゃう子が一名・・・。










f0102137_16211178.jpg

「恐いんですけど・・・絶対僕に近づけんといてな・・・動かしたらいややで・・・」


近づけへんよ。お母さんは犬には優しいです。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-08-28 17:29 | 日々 

ちょっとパーティーいってきてん。

おほほ。連続して更新してるなんてテンション高!
いつまたピタリと止まるかわからないけどね。肩ゴリゴリ。

わたしの中で早くもインテリアブームも去り、洋服ほしい病も春ぐらいから沈んでるし、
そういえばカメラブームもありましたな・・・。
最近のわたしのストレスであった植木も順調に育ち、
枯れてないか何度も見て回る夢も見なくなった。
でも夢見ると2倍生きてるような気がして得した気分になるな。
やっぱりやっぱりコスメ熱は冷めませんですよ。

日曜日に行って来ました、ローラメルシエ
7月にファンデーション買ったときに「8月27日にメイクアップアーティストが東京からくるんですけどメイク受けてみませんか?」て言われてね、「はいはいはいはい!是非是非是非是非!」って4つ返事で予約したのよ。そしたらちょうど友達の結婚お披露目パーティーの日と重なってラッキーじゃん。よそ行きの服着るときってメイクにも気合入れすぎて、塗りすぎて書きすぎて失敗するし・・・。取り返しのつかない顔になるのよね、いつもわたし。
朝一番に予約入れてたので早めに起きて、髪はロックンロールっぽくリーゼントにしてみた。後ろもタテガミっぽく横もまとめてね。よそ行きワンピース、頭はウルトラマン、顔はスッピン。

ファンデーションまでの作業はローラのスタッフが仕上げるんだけどね、夕方気づいたけど全く崩れてないの!顔に汗だってかいたし、皮脂だって出てるはずなのに夕方になっても毛穴ナッシングだったのよ。コンシーラーも浮かないし、基礎のしっかりさに驚き。
ファンデーションのあと、お粉の前にパールテラコッタのクリームチークを塗り塗り。ほお~チーク先に入れちゃいますか!



「どんな雰囲気のメイクがいいですか?」

緒方直人の目をパッチリさせて、慎重も180ぐらいにして色白で髪型も今風に前髪半分だけ長っっていう、るっきんぐないすがいに聞かれた。要は輪郭だけ緒方直人ってことでしょうかw


「えっと、この後結婚式の2次会のようなもんがあるんですけど、
できるだけ濃い目にしてください


「濃い目とはどんな感じですか?」


「色で言うと黒としか言えないんですけど・・・
ローラのポイントメイクのコンセプトがわかりませんけど・・・」


「ローラのメイクは肌をキレイに見せるのを基調としています。
では、そのお洋服に合わせて今日はしてみますね。」


ええええ、肌をキレイに見せてくれるのなら薄くても濃くてもよくってよ!
今日の主役はわたしではなく新婦なのですから。
わたしは地味目のほうがヨロシ。

濃いメイクって「黒」か「濃い目の茶」としか一言でいいにくいしぃ。
今日の服は黒のワンピースにアクセサリーは全部赤だしぃ。
黒しか言えないじゃんね?

またこのるっきんぐないすがいがいい人でねぇ、「カッコよくなってきましたよ。素敵ですよ。男前ですよ。」って誉めちぎってくれるのだよ。ホメテクレルヒトミンナイイヒトアルヨ。
シャンパンピンクのクリームシャドウとパウダーのパープルをベースにネイビーで深みを出していったんだけど最初のうちは物足りなくてね、「自分であとでグリグリ書いてやる」って思ってたけど仕上がってびっくらぽん。なんとまあ、ゴッソリ落ちくぼんだような奥目に仕上がってるじゃないですか。いいいい!シアーな肌に濃紺の目元に仕上がっちゃたわよ。気に入りました。
しかしメイクしてもらって毎回びっくりするのが、目元だけの小さい範囲に微妙な色を入れるだけで別人になるってこと。一日で落としてしまうのもったいないし、落とした後の現実に愕然とするのだが・・・。

9月にはNARSの海外アーティストが通訳つきでくるって言うのでこれも「はいはいはいはいは~い!します!よろしくお願いします!!」って会社休んでメイクしてもらっちゃうのだ。「真っ赤な口紅」をテーマにしてもらう予定。何着ていこうかしら~♪メイク後の予定はないんだけど・・・平日だし・・・。

終わってからパーティーの時間まで友達に会う予定だったけど、都合が合わなくなってね、ローラメイクの写メして~って言うから送ったわけ。いつまで経っても返事ないからDO-なってんだYO!ってメール確認したわけ、こっちのブログにデカデカと自分の顔UPしてんの。アドレス間違えただよ・・・orz
見た人、見なかったことにしてください・・・記憶から消し去ってください・・・。

時間まで梅田でウロウロしてから会場へ。
新婦はとてもかわいかったし、テーブル対抗ゲームは面白かったし楽しいパーティーだったわさ。
なかでも面白かったのが「両親からのビデオレター」
家の中の間仕切りみたいなカーテンの前でジャージズボンにランニング姿のお父さんが
「幸せになれよ・・・」ってシリアスな顔して、「次はお母さんの出番です」って言ったらお母さんがドレス姿で

「ジャジャ~ン!どう?お母さんキレイ?」ってカーテンの後ろからでてくんの。

「最近ハマっている社交ダンスを踊ります」って社交ダンス踊りだす始末。
まるでからくりビデオレターみたいでね、こんな面白い両親いいなぁって思ったわよ。
二次会にも誘われたけど今回は行けなかったのが残念でした。
お祝い事っていつ行っても幸せな気分になるなぁ。
年々減ってきてるのが寂しいです。みなさん、もっと結婚してください。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-08-27 23:01 | 日々