カテゴリ:日々 ( 51 )

画像は溜まる一方。

ぶらぶらぶらぶら毎日遊びまわって歩き回って本日は筋肉痛。
ヒロスケと2人で浴衣着て行こうねって言ってた天神祭りにも行かず。
あたしは昨日行ってきたから満足したんだけど。
お祭りじゃない日でも浴衣着てたからもう飽きたってのもあったり(笑)

晩御飯の画像もたっぷり1ヵ月分溜まってるけど、加工だけしてもう放置。サヨナラ。
もう少ししたらがんばる予定。
でもわたしは「がんばる」とか「我慢」なんてことはできない性質なの。
ここはあまり更新しないけどモブログみてくりさい。

f0102137_22325899.gif
で、最近色々なブログでよく見かける脳内イメージってのをやったら素晴らしい結果になったので貼ってみるの刑。漢字の名前でやってみても似たような結果(笑)
自分が益々好きになってみたり(T皿T)
シンプルで良い結果なんではないかと・・・。

そういえば、教習所の性格診断結果はこんなんでした。

悪い点
注意力がなくて持続性がなく、判断力が鈍い。
動作がのろく、責任感に欠ける。

良い点
忍耐強く、積極的で社交性がある。
そして大胆かつ開放的。
とても気が長い。


どうせなら「忍耐強く」なんて言わずに「忍耐力がない」なんて言ってくれればよかったのに。
ヒロスケに言わせると「俺、こんな結果なら寝込む」なんだそう。
あなた、ネガティブね。
わたし、瞬間的にキレますがその瞬間だけで一瞬で冷めるほう。
気はとても長いほうです。

****追記****

f0102137_1454882.gif「ヒロスケ」でもやってみた。
わたし達、「嘘」と「金」でできてるなんてすごい夫婦ね。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-07-25 22:29 | 日々 

お腹がすくとイライラ絶頂になりませんかね?わたしほんとひどいの。

先週のお話。もう10日も経ってるね。

月曜日は美容院行って海遊館でいっぱい魚見てと、相変わらず遊び三昧。水曜日は釣りに行ってきましたわよ。かなちゃんと女ふたりで。わたし、釣りは初めてに近い経験。見えない魚が釣れるまで待ってるなんて辛気臭いことできない!と敬遠してたのです。

ランチに行こうと思ってたけどキャンセルになったので、お昼2時頃まで家で布団干したり洗濯大会したり、犬達とゴロゴロしたり。3時にかなちゃんがうちまで迎えに来てくれて、和歌山マリーナシティーに釣りに行ってきました。
本当は1ヶ月ほど前から「貝採りにいこうね」って磯にいるちっこい貝を集めて、ふたりでディキャンプする予定だったけど、目的の磯は貝が少ないらしく釣りに変更。先週、下見に行って来てくれたかなちゃんが「釣りなら入れ食いっぽいよ」って言ってたので辛気臭くない釣りなら「いくいく!連れてってください!」って行くことになったのです。

ドライブいいねぇ。いつも誰とどこへいくにも運転手係りなわたし。今日は助手席。いいねいいね!座ってしゃべって歌うたってるだけでいいね!しかし、かなちゃんはペーパードライバー暦10年超え、1年前から運転を始めたのであまり交通ルールがわかってないとこあり。でもね、慎重な運転だし去年よりも上手くなってるので、わきの下が汗びっしょりになっただけで済みました(笑)100mほど逆行したときは「かなちゃん!あかん、あかんて!逆行やって!」って焦りました。ああいう時こそ落ち着いたほうがいいのよね・・・ごめんね、かなちゃん。「だ~いじょうぶだよ~。」って自分を一生懸命落ち着けてるかなちゃんはすごい。

f0102137_12295155.jpgマリーナシティー内の黒潮市場で、マグロの解体ショーやら市場やら見て海鮮丼を食べようと思ってたのになんと定休日。ショック・・・撃沈。
どっかにお昼食べに行こうかって探したけどどこも定休日。あの一帯はマリーナシティーの定休日と合わせてるんでしょうね。
朝からまともに食べてなかったわたしは、段々段々お腹がすいてきて機嫌が悪くなってきてね・・・かなちゃんに八つ当たりするような人間です。わたしは。「ごめん、かなちゃん」と「お腹すいた・・・イライラ」が交互にやってくる病気。かなり重症。
ドライブしてたら錦鯉センター発見。魚は見るのも食べるのも大好きです。顔ののっぺり具合がバレルっぽくて好き。きゃなちんとは去年、金魚を見に行った仲
寄り道したり八つ当たりしたりでひどいわたしだけど、応急処置にコンビニでいなり寿司を買って食べたら完治。なんだか元気がでてきたねー!


f0102137_12344121.jpg

釣り場についたらなんだかたくさん釣れてるような雰囲気。さびきの準備も用意もすべてかなちゃん任せ。先に用意してもらってわたしだけ釣り始めました。「トモちゃん、ちょっと糸のかけ方がわからないからトモちゃんの竿見せて」って言われてるのにちょっと無視してごめん。釣り欲が抑えられなかったの。
f0102137_12454019.jpg

アジがうようよ。糸を垂らしたとたんに連れる。30分ほどでバケツの水の中は魚だらけ。

「ねえ、かなちゃん。これさぁ、バケツで泳がせずに最初からクーラーBOXに入れたほうがいいんじゃない?」
「え~なんかかわいそうじゃん。」

「ねえ、かなちゃん。バケツの中にエサいれてあげようか?」
「え~そんなことしなくてもいいよ。この子達きっと食べる気なんかもうなくなってるよ」

「ねえ、かなちゃん。なんか針を取るのがかわいそうやな。痛そうやな」
「トモちゃん、この子達の為にもね、一思いに殺してあげたほうがいいよ」

最初は魚がかわいそうだのなんだの言ってたわたし達ですが、段々大胆になってきて、クーラーBOXにダイレクトに魚を入れるようになり、針を取るときに目玉がゴロンて取れたり、お腹が千切れてハラワタが出てもなんとも思わなくなってきました(笑)
最初は指の先で触っていたオキアミの臭さも気にならなくなり、手づかみでワッサーとカゴに入れる入れる。あたくし、ゴカイだって素手で掴めますのよ。
f0102137_12565543.jpgf0102137_12572187.jpg

常に釣竿は鯉のぼり状態。1時間足らずで小さいクーラーBOXはいっぱい。
最初はアジが気前良く釣れてたのに、途中からは10cmほどのサバばっかり。最初は「サバやねー小さいのもかわいくていいねー」「またサバやー」なんてアジを除け者にして喜んでいたわたし達。途中からサバしか釣れなくなって「サバ!あっち行け!もう釣れんでいいわ!」(笑)
サバはアジやイワシよりも俊敏で活きが良く、他の魚を蹴散らしてサバしか釣れなくなってしまうのです。サバ以外がかかっても、サバが暴れると他の魚も驚いて暴れ、針から逃げてしまうのが最低最悪迷惑極まりないサバ。はい、ここまでサバって何回言ったでしょう(笑)
アジやイワシは調理法はたくさんあるけど、小さいサバなんて料理のしようがないのです。
釣ったら大暴れで自分で勝手に針から離れる勢いなのはいいけど、自分から外れない場合は手で押える。ものすごいぬめりでグニュグニュやし、暴れて掴めない。
「みんな、落ち着いて!落ち着いて!」って言っても落ち着かないし。
ジャンジャン釣れるので「この人達は命が惜しくないのかね」ってかなちゃんはまた面白いこと言ってました。

それでも釣る!釣りたいから釣る!無駄にはしないから釣る!エサがなくなるまで釣る。
キャッキャ言いながらふたりで釣ってたらおっちゃん等に話しかけられるのです。

「お姉ちゃん、そんなちっこいサバなんかどないすんの?」
「どっから来たん?ほお、大阪からかいな」
「まあまあ、臭いエサよう触るなぁ」
「動きがよう慣れとるな。手馴れとる」

「初めて釣りするねん」って言ったら「え~(゜0゜)」って驚いてました。
確かにわたしは俊敏だったと思う。これが本当の入れ食い状態だったので、垂らして引き上げて→垂らして引き上げての繰り返し。それを如何に動かずして効率よく釣るかを自分なりに考えて行動してたのです。座ってる間なんてなし。立ちっぱなしの釣りっぱなし。まるでカツオの1本釣りの漁師みたい。
足のスタンスを固定して、釣る→クーラーボックスに放り込むの作業を無駄なくすることに必死なわたし。
「トモちゃんはさ、魚に例えるとサバだね。動きが俊敏でサバがサバを釣ってるみたいだったよ」ってねーかなちゃんは言うの。最初は「え~そんな忙しく動かないよー」なんて思ってたけど、良く考えてみると確かにわたしは、勢いだけで生きてるようなものなのでサバっぽいかもね(笑)
f0102137_13392917.jpg

段々暗くなってきたけどまだ釣ります。フラッシュをたいて写真を撮ったらこんな感じ。そこいらから「エサなんかいらんなー」と聞こえてきます。
実際、右手でメールしながら左手は釣竿を持つっていう釣り方でも釣れる。こんな釣りなら辛気臭いどころか楽しい!毎週でもやりたいわ。
でも、サバに少々うんざりしてきたわたしはサバは逃がしていました。でもまだまだ釣りたい。全く飽きない。(笑)

ようやく「もう帰ろうか。」ってなったのは2時間ぐらいしてから。
マリーナシティー内の温泉はお休みだったので事前に調べていった貝塚市の温泉でご飯とお風呂。帰りはわたしが運転したんだけど全然疲れもなく快適でした。もう興奮して興奮して「楽しかったねー次はどこいくー?」なんて話。

「トモちゃん、キス釣りにいこうよ。白キスはキレイだよー」
「ううん いい。あたしは入れ食いじゃないと嫌やからサビキでいい。」

やっぱり辛気臭そうで釣りは趣味にはできない。釣ってる途中は「絶対あたし釣竿買う!」なんて言ってたのに帰りには「いいわ・・・たまに行くのがいいのよね」って思いました。
f0102137_16523815.jpg

すごいでしょ。防波堤にいるときに「かなちゃん、帰りに魚を並べて数えようよ」なんて言ったら「傷むからダメ!」って却下されてちょっと悲しくなってたわたし。
うちにきて料理しようよって言ったらかなちゃんは「トモちゃんの好きな並べるのしようよ」って言ってくれて感激!かなちゃん、ありがとう。優しいねぇ。お腹がすいて八つ当たりなんかしてごめんね。
とにかくわたしはなんでもかんでも並べるのが好きなのです。カニを並べたりとかつくしを並べたりとか。
帰ってくるなりヒロスケ「お前らあほか。限度をしらんのか」
3年前の大阪城の銀杏を早朝から脚立と物干し竿持って行って採り尽くしたとか(40Lのポリ袋2つ分)、淀川の河川敷でつくしをごっそり採ったとか、とにかくあたしとかなちゃんは「採る」ことに夢中になり限度を知らない。持って帰ったはいいけど「どうやって処理しようか・・・」と頭を抱えること多し(笑)でも無駄にはしません。全部ちゃんと食べますのよ。仏さんを粗末にまできません。

アジ 148匹 イワシ 15匹 サバ 219匹 合計 382匹の魚が釣れました。

すごいねーがんばったねー面白かったねーまた行こうねー!!
f0102137_1653019.jpg

アジ148匹はその場で南蛮漬け。折角お風呂に入ってかえってきたのに油まみれ。
キッチンでかなちゃん魚のハラワタを取り、わたしが横で衣をつけて揚げる。この作業に1時間。かなちゃんもかなり手際よくお料理ができるほうなので1時間足らずでできあがり。でもキッチンの後ろのテーブルを振り返りたくない・・・。200匹を超えるサバが横たわってるんですもの。とりあえずハラワタだけ出して冷凍しようということになりこれも手分けて作業。わたしがお腹を切り、かなちゃんが洗う。これまた集中力のないわたしは途中で飽きてきて「ちょっと小さいサバのお料理の仕方検索するわ」とか言ってさぼる(笑)かなちゃんは一生懸命作業してくれました。ありがとうね。
なんとかかんとか作業が終わったのは夜中の2時半。すごく疲れたけど大漁の興奮が冷めず、寝たのは4時半。作業してるときは「もう釣りなんかいかない」って思ってたけどやっぱり行きたい。何度でも行きたい。
冷凍したサバは干物にもしました。

温泉の場所とか調べてまた早く行きたいな。
こんどはアジのフライとかやってみたい。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-07-04 16:14 | 日々 

パンダってかわいいけどお腹が汚いね。

有刺鉄線を張った花壇は全然効き目がないようなとっても悲しいコノゴロ。「トモちゃん、有刺鉄線1本じゃ甘いよ。ネットとかしなきゃ!」とか「落ち込まないでね」とか色々な心遣いありがとうございます。花壇を荒らされるのは悲しいけど、いつ枯らすかわからない花壇なのであまり過剰なことをしても管理する自信がないのです(笑)フルーツトマトがグイグイ大きくなってきてるのでそれだけが楽しみです。パセリと紫蘇とバジルは雑草扱い。勝手に大きくなってくれるのを祈るばかり。家庭菜園はわたしの趣味の域ではないのです(笑)

「トモコさんちはどこの食器を使ってるんですか?」という質問をごくたまに頂くのですが、申し訳ございませぬ。うちの食器はほとんど100均のと信楽焼きのB品が5点ほどなのです。100均もおしゃれ100均ではなくダイソーとか商店街のとか。そしてもう5年ほど食器を買い足してないのです。興味はあるけど収納がね・・・。うちには白いお皿が大2枚・中2枚しかないので白いお皿がほしいなぁ。あ゛ー白いお皿がほしいなぁ。大きなお皿がほしいなぁ。和食器が多いのは食事のいろどりを隠すためなんて以前は思っていたのですよ。今ではよくわからん発想ですが。
テーブルクロスはほとんどマライカの500円のです。お客さん用のは1000円ですが(笑)
f0102137_2264185.jpg

土曜日の晩御飯。寝すぎて目が腫れ放題で頭痛がした土曜日。買い物には行きませぬ。ちくわが冷蔵庫にあったので「天ぷらが食べたいなー誰か作ってくれないかなー」って思っても犬達は作ってくれませぬ。ひとりだったらちくわにキュウリを突っ込んで(なんか卑猥ねぇ(笑))おしまいにするとこだけどそういうわけにはいかないものですね。キュウリ嫌いがいる我が家は。キュウリおいしいのにね、ちくわキュウリでビール飲めるのにね。
f0102137_2211581.jpg

お鍋の中は、ココナッツ野菜スープ。フレンチトーストにしたココナッツの缶詰が残っていたのでスープに。お鍋にココナッツミルクとちょっとだけお水と固形ブイヨン。煮立ってきたら適当な野菜と鶏胸肉を入れて火が通ったら、ナンプラーと砂糖で味を調えて出来上がり。
野菜は、ナス・マッシュルーム・ピーマン・プチトマト。あるものならなんでもいいです。

いつもスープを作ってもヒロスケは食べない。たまに具だけ食べて汁は残す。もうそんなの馴れました。文句も言いませぬ。でもこれはね「これおいしいな!」って久しぶりにききました。ヒロスケ自ら「おいしい」と言うのは久しぶり。いつも何作っても「おいしい?」って訊かないと言いやがらないのでなんかわたしうれしくなりましたです。
f0102137_2221394.jpg

手前が冷やしナス。焼きなすの焼き加減と皮を剥くのが大の苦手なので、焼く前に皮を剥いてレンジでチン。あ、うちのは「チン」なんて言わない。ピ~ロリ~ロリ~ロリ~ンといいます。トースターは「チン」ね。そんなのどうでもいいね。
一から言い直し。
生のナスの皮を剥いて、アク抜きのため水にしばらくさらしてからレンジでチン。氷水でギュッギュっと冷やして、あらかじめ冷蔵庫に冷やしておいた出し汁をかけていただきマンボ。出汁は薄めに作っておいたら最後までズズズイっと飲めます。

カマンベールチーズが腐るほどあるのでサラダ。トマトと一緒にクレイジーソルトとお酢で和えておしまい。チーズとトマトの組み合わせは簡単でおいしいね。大好きです。
まだまだあるカマンベールはどうしようかな・・・パスタは苦手です。
f0102137_22292521.jpg

日曜日。グーグーグーグー昼前まで寝てたら「起きろー!」の声。犬達の散歩を済ませたヒロスケが掃除機かけてる。掃除なんてどうでもいいんですけど。日曜日ぐらいゆっくり寝かせてほしいんですけど。わたし毎日が日曜日みたいな生活してるんですけど(笑)
シーツ洗って、布団干して、お昼ご飯家で食べて犬達の散髪して、散歩にはるばるヘリポートまで行ってちょいと買い物してで盛りだくさんな普通の日曜日。犬達を泳ぎに連れて行きたいのに去年まで遊んでた琵琶湖のポイントが犬禁止になったらしい。新規開拓しなきゃいけないみたいね。残念・・・。

買い物行って、犬達洗って乾かして散髪してってなったら晩御飯作るのまんどくせー食べに行くのはもっとまんどくせーなので切るだけ晩御飯サムギョプサル。野菜ばかりなので足りなかったときの保険にバッテラ。酢飯嫌いがおりますのでわたしか食べませんが。500円のクロスどころか今日は新聞紙。
「ちょっと、写真撮るからお腹ひっこましや」と一応いうておきました。加齢に自覚がない我が家のヤング。
f0102137_23122839.jpg

豚バラ肉をカリカリに焼いて野菜と巻き巻き。サンチュに白ネギ・人参・セロリ・カイワレ・紫蘇・三つ葉・薬味葱とか色々。焼肉のタレをちょっと付けたりとか。キムチは忘れずに。キムチを冷蔵庫に入れるのが嫌いなわたし。開けるたびのキムチ臭が許せないのです。だから滅多に買いませぬ。完食しようと思ったけど無理ね。やっぱり残りは冷蔵庫に・・・。
焼肉のタレがなーい。なかったら作ってしまおうホトトギス。
自家製ニンニク醤油(醤油にニンニクを漬けてあるだけ)にコチュジャン・お酢・すりゴマ・ちょびっとケチャップ。すりリンゴとか入れるからケチャップでいいかなって(笑)ごま油入れるの忘れてたわ。
「へぇぇ トモコ焼肉のタレの中身なんかしってるんや」って感心されちゃった。いや、知らん(笑)適当やんか。それなりの味ができました。

家の中が油臭い・・・窓全開で換気扇フル稼働。
ホットプレートで焼いたのは引越しのときに鉄板を捨てたから。油を拭き拭き焼きました。
「トモコが捨てたんやろ」なんて言い出すヒロスケ。引越しするときはふたりともなんでも捨てるモードになってるやんか。ヒトのせいにするなんてひどいね。

わたしが捨てたんやけど(笑)
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-06-18 21:48 | 日々 

もう野菜を育てたいとかそんな次元の話じゃないの。

ふい~っと。どんどんどんどん画像は溜まってくる→でもUPする気なす→でも削除できない→また写真を撮る→どんどんどんどん画像は溜まってくるってエンドレスな日々ですな。

そろそろUPドキッ。パソコンによって文字が横に広がりすぎて読みにくいらしいのでスキン変更してみまソた。こういう枠に入ってようなのって好きじゃないんだけどね、束縛されてるようで。「シンプルが一番!」なんていいながら結構派手な生活してんだけど(笑)

こないだの神戸のお料理屋さんがとってもおいしくて、最近落ち込み気味だった料理欲も一気に上昇。もう魚で遊ぶのが楽しくて。魚と野菜はカロリーゼロなんて信じて病まないわたし(笑)でもねーヒロスケどんどんコロコロしてくるの。自覚ないの。なんでかなー魚と野菜ばかりの晩御飯なのに。体重だけで判断するなと声を大にして言いたいですな。まあいいや、人のことは。
f0102137_1445090.jpg

天然真鯛が2匹で698円なんてなってたら、魚ブーム全開のあたくしとしては買わなきゃねぇ。内臓もウロコも取ってあるなんて書いてあったくせに、職人さんよ、2匹とも半身しか処理してないのよさ。結局自分の直次郎包丁でウロコゴリゴリ。わたし、今日は急いでご飯作らないといけないんですけど。ご飯食べた後出かけるんですけど。うしし。
で、30分でスピードメニュ。見た目はタイソウやけどね。
f0102137_1450035.jpg

真鯛のグリル バルサミコソース。
魚焼きグリルに放り込んで20分ほど焼いた魚に、バルサミコ・醤油をフライパンでインゲン豆とかプチトマトとかブラックオリーブとかの野菜と一緒に煮詰めて、魚にかけるだけ。なんでもかんでもに胡椒をガリガリするわたしはここにもガリガリ。
魚はなんでもいいと思うね。野菜も見た目さえかわいければなんでもいいと思う。
この前読んだプロの料理本で、「盛り付けさえ良ければ適当でもいい」なんて勝手な適当加減で解釈いたしました(笑)終わりよければすべてよし的な思い。
f0102137_14573624.jpg

「お魚ちゃん、ちょっと工夫でこの旨さ」神田川料理道場風で。
安売り鯛はもう1匹ありますよ。次の日も鯛ですよ。なんかのお祝いみたいやね。
f0102137_1503274.jpg

鯛めしなのん。初めてなのん。生の鯛のまま炊く方法もあるみたいだけど、わたしは焼く派でよろしく。ちょっと焼き目が恐いね。
といだお米に少なめに水加減して、醤油・お酒で調整。昆布をのせた上に鯛を置いて準備完了。強火で10分、弱火で8分、火を止めて蒸らしに15分「それまで絶対鍋の蓋は開けるな!!」なーんていいながらね、わたしお鍋を火にかけながら友達と電話してたら強火で20分も経ってんの。慌てて火を切って(電話は切らない)蓋開けて混ぜてみたらいい感じのオコゲ!!「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いても蓋取るな」なんて誰が言ったのかしらね。わたしのお米の炊き方なんてめちゃくちゃです。お鍋でお米炊くのは簡単です(笑)
f0102137_1591162.jpg

炊けたら身を全部ほぐしてご飯とまぜこぜ。頬の肉までこそげとりますわよ。昆布だって無駄にしたくないので細かく切ってご飯と混ぜる。
オコゲがカリカリで香ばしくておいしかったです。昆布を切って入れたのは大正解でいいアクセントになりました。鯛めしいいね~また作ろっと。
f0102137_1513538.jpg

今月の「あまから手帖」に載ってた豆の温野菜サラダ。豆の種類があまりなかったのでブロッコリーとカリフラワーと。この盛り合わせがやってみたかっただけでねースナップエンドウとかキヌサヤとか開いて盛ってみたかったの(笑)でもこうやって見ると質素やね。隙間だらけやね。本屋に行って見直したらなんか盛り方が違うし、ニンニク入れるの忘れてるし(笑)
でもねーわたしはこれで充分おいしくいただけましたわよ。
沸騰したお湯にオリーブオイル・ローリエ・塩を入れて普通に野菜を湯がく。お皿に盛ってから塩胡椒・ナンプラー・オリーブオイル・レモンを絞ってできあがり。ね、普通の温野菜サラダでしょ。いや、シンプルすぎる。それなのにねー盛り付けだけでおしゃれねー。湯がくときにローリエ入れるのがミソね。香りがぁぁぁ。気絶。
f0102137_15203370.jpg

どうやって作ったっけ?日を追うごとに作り方やら味やらを忘れてしまいます。ちょいと健忘症ぎみ。最近ね、お酢を使ってないなーって思ってお酢煮込みにしたんやった。使うってなったら大量にドボドボ(笑)
手羽元に水・お酢・薄口醤油・砂糖・みりん・スライス生姜・潰したニンニクを入れて火にかけて30分ほど炊いたらおわり。レモンがあったから絞ってみたらこれまたさっぱり。

台所で遊ぶの楽しいねーでも外で遊ぶのはもっと楽しいよ(笑)
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-06-07 15:28 | 日々 

最近流行なのかサラリーマンのスーツのパンツの丈が短くて気になります。

ブログ引越ししよ~っとって作業してたけど、意外にややこしくほったらかしになりました。1年前の引越しほど作業意欲のわかないダメ人間。エキサイトが単純簡単なだけなのね。シンプルいや、機能がないっていうか・・・。
ってことで画像の加工は引越ししようってしてたほうの仕様にしてあるのでちっこいです。画像は大きいほうがあたしは好きなんだけど。大きいことはいいことだ。
f0102137_14144995.jpg

2週間近く前の話になるけど渋さ知らズのライブに行ってました。学園祭っぽいイベントで色々なバンドがでててみんな20分ぐらいのライブ。でも渋さは1時間。うれしかったです。相変わらずわけわからんかったです。で、やっぱりベタ惚れです。

ライブの後は六甲に移動して晩御飯。
友達の彼が経営する魚料理のお店。魚料理のお店って居酒屋とかお寿司屋さんが多いけど、ここはイタリアンとかちょい和食とかの創作料理。死んでても生きてても魚見てるだけで幸せなわたしは大興奮。素敵なお店に連れて来てくれてありがとう!って白目むいちゃってました。
f0102137_14153693.jpg

まずは前菜。量も多くて大満足なんだけど、中でもジャガイモ苦手なわたしでも気絶寸前だったのが、白身魚とジャガイモ和え。
友達の彼だからって初めてお会いしたシェフに馴れ馴れしくレシピとか教えてもらっちゃった。茹でたジャガイモにパセリと白身魚とエスカルゴバターを混ぜるだけ。成城石井にエスカルゴバター買いに行かねば。
f0102137_14164059.jpg

還暦ですか?ってな赤いポロシャツ着た老人の前にある赤い魚は金目鯛のグリル。グリルした魚を塩コショウでガーリックオイルで味付けしただけっぽい(うろ覚え)。おいしいの。それだけでおいしいの。見た目にもうんまいの。骨までしゃぶりついて胸焼けしちゃったの巻。いやしい性格が現れますな。脂ののった魚はねぶるなってひとつ勉強になりました。こういう盛り付けっていいな。豪快なのって好き。
f0102137_1417412.jpg

メニューにあったら注文必須のイカ墨パスタ。リゾットにもできたけど迷わずパスタ。イカ墨っておいしいよねー次の日は十二指腸潰瘍になったんじゃないかって焦るよねー(笑)耳のついたかわいい耳イカが入ってて感動。
うにのクリームパスタはシェフからのサービス。ウニ大好きです。こってり大好きです。海のものならなんでも好きです。お腹がすく→満腹中枢がイカれる→こってりを食らう→デブ道まっしぐら。これ、日本の伝統。
f0102137_14211693.jpg

厨房の中にあったお料理の本をこっそりチェックしてたわたし。トイレに行くときに「見せてくださ~い」ってお願いしたら「どうぞどうぞ」って快く見せていただけました。うーん素敵ング。無敵ング。イタリアンの本にはハーブ類も調味料も家にあるのでできるの。ちょっと発想を変えるだけで見た目も味も素敵になりそう。
なんでKIHACHIの本があるかっていうと、熊谷喜八っていうのは根っからの商売人で素材の原価計算なんかが素晴らしいんだって。ほお、お料理で商売するにはそういうノウハウも必要なのね。レシピ内容は家庭では無理。行程が多すぎるんですもの。

素晴らしいお料理のあとはアイスクリーム食べて、コンビニ寄ってお約束の芋ケンピって思ったのに売り切れ。芋ケンピのないコンビニはすぐに潰れるぞ。
帰ってモトコと一緒にお風呂に入って寝ましたとさ。良い一日でした。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-06-07 14:21 | 日々 

「人を見たら泥棒と思え」 だそうです。

最近、モブログのほうがメインサイトになりつつありますな。ま、メインはどっちでもよいわけで。

古い話になりますが、急に思い立って3月17,18,19日と東京に行ってましたです。
ダルイダルイと前日から思いつつ、新幹線に飛び乗り3日間とも高熱。そんなフラフラな体調の中うろうろしまくって、もうトーキョーにオネツなわたし。
色々な人に迷惑かけますた。すみません。
トーキョーからけーってきても気分は毎日浮き立って、縛られる生活が嫌になりバイト辞めたり。えへ。

相変わらず、お酒飲んでウハ~って気持ちよくなったり、うつぼ公園でノベ~っと寝転がったり、家があまりにも散らかっててデロ~ンってうな垂れたりしてます。
昨日は、動物園にも行って、キリンの舌の色を再確認し、白熊の黄色さが気になって洗濯したくなったり、ラクダの毛玉が気になりブラッシングしたくなったりとか。
面白半分(いや、全部)飛田新地なるところに初めて足を踏み入れて「すげー!!」と感動いたしました。ライトひとつで女性はきれいに見えるものですな・・・。男に産まれたかった。

f0102137_104792.jpg

で、全然話は変わって真冬の話。
冬物のニット類は全部クローゼットの奥に寝かしてしまったというのにボアブーツの話。


この、室内ボアブーツのせいで、先月わたしは毎日胃が痛かったんです。


あのね、夫婦とはいえ、モトは他人と暮らすというのは角を立てずに暮らそうと多少は心がけるわけです。
「あんな言い方はしないでおこう」「こんな言い方したらヒロスケが傷つく」とかね。

このボアブーツを買ってきたときに、「ヒロスケもほしかった?」ってわたしは尋ねたわけ。

そしたら「ううん、俺はいいわ」って言ったんです、ヒロスケは。

でもね、暖かいからこっそり履いてたんです、ヒロスケは。

履くのはよい。別に水虫でもないし。

でもね、ブーツなのに踵を踏んで履くんです!!

「踵を踏まんと履いてくれる?」って何度か注意しようかと思ったけど、そこはグッと我慢。

注意した時点でヒロスケは気を使って履かなくなるのわかってるから。

履いてもいいの。でも踵は踏まないで欲しい!!

わたしはずーっと言うか言わまいか迷ってて、なんかモヤモヤしてたんです。

で、友達のかなちゃんに電話して聞いてみたわけ。

「あのさ、あたしのスリッパを夫が踵を踏んで履くんやけど
『踵踏まんといて』って言ったら角が立つやろ。
注意するかすまいか迷ってるねん。
あたしもたまに踏むからな、注意するのもどうかと思うねん。
どうすればいい?」

と相談しました。

「えー!!トモちゃんだめよ!それは!
あのねぇ、靴の踵を踏むのと、トイレの便器の蓋は閉めなきゃ!!



「ハア????(゚Д゚)????
あのな、あたしは夫に角が立たんように踵を踏まんといてとどう言うかであたしは悩んでるんやで」


「あのねぇ、トモちゃん、言うとか言わないとかよりも靴の踵を踏むってこと自体がダメなのよ。
世の中の人はね、便器の蓋も閉めないでしょ。あれもどうかと思うのよ」



相談した相手が間違ってた・・・。
かなちゃんならきっといい意見をくれると思ってたのに・・・。
でもね、わたしはそんなかなちゃんが大好き!!

結局ヒロスケには注意せず、ボアブーツを買ったショップに問い合わせて関東のほうにかろうじて1足残ってたのを取り寄せてもらいました。

わたしのはブーツのまま履いてる方。
ヒロスケのは踵がペッタンコの方。

言いたいことを何でもかんでも言わずに我慢するのもたまには大切なもんです。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-04-01 00:50 | 日々 

不良パート主婦と肩書きが長くなりました。

んっと、2月に入ってからここ何年となく無駄にというか、一生懸命っていうか働きモノなわけで、働くと今度は昼間の自由な時間がなくなるわけで、ムカムカしてバッティングセンターにでも行きたくなるかんじ。そこらへんの小学生よりも動き回ってるくせにまだ運動する気でっす。

先週から、寝る時間を惜しんで遊んで遊んで遊びまくっておるわけなんですが、元気です。しんどいかといえばそうじゃなく、テンション上がりまくり。
昨日も朝まで遊びまわって寝てないのに会社行かなきゃーって思ったけどなんとなくシーツの洗濯。
そしたら夕方から雨。帰って取り入れたんだけどさ、BOXシーツってどうやって畳んだらいいのかしら?何回やっても結局丸めるだけなんですけど。

会社に到着してもまだ酔っ払ってて頭の中はぶっとんでて、寝ようって思って午前中は寝たよ。会社で。本格的に。2時間。毛布かぶって。ソファで。メガネかけたまま。
夕方から二日酔いがやってきたわけだ。おそっ。
で、ジム休もうかなって思ったけど、汗かいて酒を抜きたかったから行ってテンション上がりまくり。音楽がいいのかかってたから歌いながら腕立てとか腹筋とか。なんかとんでもない動きとか。壁にしがみついて登らされたり。
もう病気の域ですな、わたしの運動欲は。太腿が張ってジーパン入らないのがでてきたわよ。
軽くトレーナーにゆうときました。「お前のせいだ。しんどいことさせやがって。」。

で、そのトレーナーに今週末、女子を紹介しちゃうんだす。わたくし、お見合いババアにもなっちゃうんだす。それも楽しみで今週はがんばって行けそう。あーでも最近楽しみなこといっぱいなんよねぇ。

f0102137_0222184.jpg話は変わって、先週土曜日、ズッパリとザックリと左手の人差し指を包丁で切ったわけです。
ビール飲みながらアジを解体してて。
ほんだら、アジの血なんだかわたしの血なんだかわからない状態になってえらいことになってたけど、止血もせずにまあいいやーってそのままアジ切ってたらほんとに血が止まらなくて途中でびびった。
それから慌ててキズパワーパッド張ったら、1日で元通り。
すごいわ!恐るべし、キズパワーパッド。
去年の夏に、バレルが足を怪我したときも使ったらすぐに直ったし。
たぶん閉鎖治療と同じだとおもうんだけど、
去年の冬に、わたし、足を大火傷したことがあってね、閉鎖治療してくれる病院を探して通ったんだけど、今は傷跡一切なす。痕は残らないし、治る早さが違う!
もう、今住んでる家の近くでも閉鎖治療してくれるとこ調べてあるから、怪我したときはそこしかいかない。

是非是非使ってみてください。

今お腹空いてないから晩御飯画像はまたまた延期・・・。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-02-28 00:37 | 日々 

働いた金を馬に全額つぎ込むんですよ、わたしは。

ずいぶんとご無沙汰しております。2週間ぶりぐらいかしらね?

年末年始にかけて3kg体重が増え、トレーニングに燃えに燃え、晩御飯食べずにおりました。それだけ聞くと不健康そうですが明るいうちはモリモリと食べ放題ランチにも行ってたり(笑)

なんやかんやと「やりたいこと、習いたいこと」が増え、3年前の運動不足トモコはいずこへ・・・。習い事を増やそうと思いますです。
ゴスペルなんかならっちゃおうかな?って半年ほど考えてたんだけど半年も悩むんでは実際やる気がないんじゃない?と自分に問い却下。
やっぱりアレしかありませんわな。アレ。
2年ほど前に(いや、3年前になるのか?)ちょこっとだけやって金銭的な面で断念したアレですよ。
今、ヨガを2つでしょ、んで、週2回のトレーニング。会社にも行かなければ行けないし、必要最低限の家事に犬の世話。
習い事を増やす時間なんてどこにあるざんしょ?

会社行って→ジム(ヨガ)→犬の世話→家事。
「よし、平日は寝ない!」

「金銭的に断念したアレ」とは乗馬です。これまたネカチモのするスポーツでして、庶民に毎月の出費は到底無理。以前してたときも続けようと悩んで悩んで悩みまくったんだけど、悩んでもお金は空から降ってこず。
それでもやりたいやりたいやりたーい!ということで、仕事を増やすのです、馬の為に。なんとかんとか時間を工面して働く時間と馬の時間と犬の時間と夫の時間を作っていこうかと思ってまっす。

ちなみに、以前はブリティッシュスタイルでしたけど、今回はアメリカンスタイル。
ジーパンにテンガロンハットのラフな感じ。馬のタイプも違います。
パカパカやってきまーす。

f0102137_15253260.jpg

この時期になると毎年作る「雪見鍋」。これがまたうまいんだー。ローカロリーで、ヘルシーでっす。
お出汁の代わりに大根おろしだけで作る鍋。とても簡単でおいしいけど、大量の大根おろしを作った後は腱鞘炎になる可能性アリな鍋である意味不健康な鍋です(笑)
f0102137_15293322.jpg

ほれほれ、見ての通り(画像の色がちょっとおかしいけど)大根おろしだけ。
土鍋に大根1本おろして、出汁も昆布もいりません。大根おろしだけ(何回言うねん)。
白菜、白ネギ、豚肉だけでOK。お揚げさんはあったので入れただけ。
火が通ったら、器に大根おろしごと入れて、ポン酢にゆず胡椒やゆずとうがらし、七味なんかを入れました。
あとおいしかったのが、ごま油・塩・あら挽き胡椒でもあっさりコクがでておいしかったです。

うちのフードプロセッサーは大根おろし機能があるので使ってみたら、なんかうまくいかない。「なんでかな?」「こうかな?」「こう切ったほうがいいかな?」とか器械と格闘してたのですが、結局手ですったほうが早いことに気づき、大根1本半を手で。
ってか、去年もわたし同じことやってるのよね。フードプロセッサー→結局手動で。
「成長してない=若いまま」と勘違いしてるバカです(笑)
f0102137_15384941.jpg

箸休めに、カリフラワーとブロッコリーのガーリック炒め。
うまいんだな、これが。
ニンニクとカリフラワーをオリーブオイルで炒めて、タコを入れる。白ワイン(酒でも可)を入れてお醤油と黒胡椒ガリガリ。お好みでお塩少々。
お皿に盛ったらパセリのみじん切りをかけてね。パセリの香りがとってもおいしく感じられます。

ちょこちょこ晩御飯作ってるんだけど、載せてないだけでまた載せまーす。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-01-23 15:53 | 日々 

我が家に直次郎がやってきました。

ご無沙汰してます。っていつものことですが・・・。
会社の休みが2週間と長すぎて生活ペースが狂い、ブラブラフラフラしてます。
でも、バーゲンには全然いってなくて行こうか、このまま服を買わずに冬を越すか悩んでます。

昨日、えべっさんに行ってきました。本えびすに行くのは初めてで人の多さが本気で怖かったです。
毎年、えべっさんが初詣です。
ボロケータイでしか写真撮ってないんだけど載せときまっす。
なにがなんだか雰囲気さえもわかりにくい画像ばかりだけど堪忍してね。
神社の中は規制がかかるほどの人の多さで押しつぶされるかと思うぐらい。
「押すなや!」って声がそこら中から聞こえて、さすが今宮戎、ガラの悪さがしみでてました。
もう一回言うけど、本気で人の多さが恐ろしかったです。

ヒロスケの仕事が終わるのを待って電車でGO。前のおうちのときは車でなんばに止めて行ってたけど、今年からは天王寺方面から回ってこっちからのほうがとても楽しくって!

屋台で晩御飯食べようかって言ってたんだけど、あまりおいしそうなのがないのでウロウロ。
ちくわの天ぷらなるもの発見。「これ食べよか」と並ばなくてよさそうなのを。
f0102137_054295.jpg
しかし、みてちょんまげ。この油の色!真っ黒ですやんか。「でも今日は気にせんとこうや。」
ってことで購入(笑)
中にチーズが入ってるちくわなんだけど、中のチーズ冷たいし・・・。
ま、屋台やしこんなもんでしょ。100円やし。
ちくわを食べたらヒロスケが「俺、ビールないともう無理」と言い出した。「ほな、かおか」って言ったはいいけど屋台での缶ビール500円!



f0102137_111212.jpgなんばのローソンで買おうということになったんだけど、そこに立ち飲み屋発見
ここでよろしいですね(笑)
ここがまたすごい店で店員のおっちゃんまでベロンベロン。奥さんらしき人もちょっとキテました(笑)
わたしももっと若い頃なら知らない人に混じって話すのが楽しかったけどもう今は無理・・・。


f0102137_143967.jpg
おでんとビールと湯豆腐。これまたうまし!
大瓶2本飲んでお腹いっぱい。前日に麻雀で寝不足のヒロスケも大瓶1本でイイ感じになってました(笑)

それから歩く。帰りはタクシーで帰ろうと行っていたけどいい調子になって天王寺まで歩こうということに。結構な距離なんだが・・・。



f0102137_1113866.jpg
なんか「甘いもの食べたいねーたい焼き買おうぜー」って向かったたい焼き屋。
「1個100円」は普通の値段表示なのはわかる。「5個500円」ってのは誰でも計算できると思うんですけど。お得感まったくなし(笑)
カスタードを1個買って半分コしました。しっぽにはカスタードが入ってなかったのでヒロスケ行き。


それから歩いていると「なんと!包丁屋発見!」
f0102137_1174421.jpg
この包丁屋はあの、恐ろしい包丁屋のおっちゃんではないですか!
(今回は包丁を板に刺してるショット(笑))
今回も木の板をザクザクと包丁で切り、しかも薄い紙まできれいに切れる!と言っていたよ。
外人さんがおっちゃんのパフォーマンスともいえるような実演販売に釣られて買っている。
そこにヒロスケが「トモコ、これよさそうやで。こうとき。」と(笑)
わたし「いや・・・いいわ・・・家にいいのんあるし・・・」
ヒロスケ「いや、これはええで。俺がこうたる」
わたし「いや・・・いいって・・・」

それを聞いてたおっちゃん「お姉ちゃん、おまけしたったら買うか?」
わたし「いや・・・いいわ・・・家にあるから・・・」
ヒロスケ「おまけってなになん?」
おっちゃん「この3000円のええほうのんに2本で1000円のんつけて3000円にしたるわ」

ヒロスケ即決!

うーん・・・なんだかなぁ・・・うさんくさいの丸出しやなぁ・・・。
ヒロスケが気に入ってたしいいか・・・。
まさか、あの包丁屋から買うとは・・・(笑)
f0102137_125405.jpg

ってことで、我が家に「堺 直次郎包丁がやってきました」(笑)

今のうちはザックザック切れます。家に帰っても新聞紙を切って切って切り倒しました!
おもしろくて、うさんくささなんてぶっ飛んでしましました!
犬用のお肉を切るのが楽しみです。



f0102137_132432.jpg
南に向かって歩いていると、難波方面にはない雰囲気の骨董品屋さんがあったり。
「お姉ちゃん、今日は本戎やさかい、10000円引きでええで」とか言われたし。
15000円の値札の海亀の剥製が5000円になるんですって。お得なんかな・・・?


f0102137_1354561.jpg
ちょっと欲しくなった手ぬぐい。般若心経がぎっしり。
500円もするので買わなかったけど、100円なら買ってたかも(笑)
なにに使うの?って感じですが・・・。


f0102137_1372424.jpg
全品500円のジーパン屋。たい焼きと同じ値段。般若心経手ぬぐいと同じ値段。
テントの下は大賑わいでした。
古着屋さんがものすごくいっぱいありました。



おでんとビールでお腹いっぱい!帰ってからもちろん芋けんぴも食べました(笑)
来年からは南方面から回って遊ぼうと思います。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-01-12 01:10 | 日々 

死亡中。

んっと、久しぶりに寝込んでます。すごい大風邪。
一昨日までは食欲あったけど、昨日ぐらいからなくなって脱水症状でスポーツドリンクばかり飲んでます。
ついでにまたメバチコできましたよ。

本日の忘年会もキャンセル。明日にはなんとか治さねば。
週明けには更新できると思うのでしばしお待ちを。

こっちはなんとかかんとか更新するかも?なのでこそっとみといてください。
では、寝ます!といいたいところだけど、なんやかんやと動かなければいけないんだな。

f0102137_11393247.jpg意味はないけど、季節感のない服装の写真を。
母さんと小さい頃のわたし・妹・弟。
弟の頭の大きさと腕はなんなんだ!
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-12-14 11:41 | 日々