2006年 10月 17日 ( 1 )

バイクと車では距離感が違うのね。

日曜日。ヒロスケが2週間ぶりの休みだよぉ。それに超いいお天気!
早起きして犬達散歩してヘロヘロにさせて「どこいく?」
「なんばマルイ行こうや」ってヒロスケ。
「あほか~こんないいお天気やのに近所の雨でもいけるようなとこ行ってもしゃーないやん。久しぶりにバイクで神戸行こうや
「え~車か電車で行こうや~」
はい、バイクに決定。決定権はあなたにはありません。バイクと言ったらバイクです。

阪神高速に乗る。すごい風。寒い・・・。
「なんかおとなしいな。トモコ」
「え~だってな、寒いし音楽ないし、しゃべるとき大きい声ださなあかんしな、車でくるのと距離感違うな・・・あんまし楽しくないな」キャハ♪
バイクでくるんじゃなかったっす。尼崎辺りから東灘ぐらいがとても遠く感じたっす。

まずは栄町散策。あたし、栄町ウロウロするの初めてで南船場っぽい雰囲気でチャリでチャリチャリしたい感じ。家具屋とか雑貨屋、ステキ本屋とかいっぱい。
それからは移動してトアウエストでブラブラ。
f0102137_15163341.jpg

古着屋でアザラシの毛のクラッチバッグが破格の値段であったので年末の為に購入。
こんな値段でいいんですか?って驚き。実際はこんなに黄色くないんだけどうちの照明が悪いよう。
ヒロスケはパンチングレザーのライダースGET。こちらは新品。
「パンチングは寒いよ」ってわたしは言ってるのに、ないするっきんぐがいの店員兄さんに「裏地があるから大丈夫ですよ」って言われて大丈夫と思ったみたい。なんでニョウボウの言うこと信じないかな、初めて会った男前兄さんのこと信じるかな。真冬になったら知らないから。

ウロウロした後は晩飯~!おいしいお料理作るにはおいしい外食をせねば。
ウロウロ途中、カフェで休憩しようかって何度もなったけど
「我慢我慢!これを乗り越えればおいしく晩御飯がいただけるんだぞ」って
何度もふたりで励ましあってたどり着いたスペイン料理。
テーブル席案内されたけどカウンターのほうがいいですって言ってカウンター。
わたし、厨房の中が見える席のほうが好き。厨房の中見ながら「もうできあがるで。次出てくるで」って言うのが好き。
f0102137_16463928.jpg

まずはサラミ盛り合わせ。わたしはビールで乾杯です。バイクの後ろつかまってるだけだから。
よく熟成されたサラミはビールに合います。カビがおいしかったよ。
f0102137_16465661.jpg

で、次はタパス3種盛り。5種にするか迷ったけどとりあえず3種。
鰹のカルパッチョ。下に敷いてあるチコリがおいしかった。白菜では代用できないね。
鰹もおいしかったけど、この前食べたデパ地下の焼きたて戻り鰹のたたきのほうが勝利。

秋刀魚のマリネ。やっぱり自分で作るマリネとは違うね。オリーブオイルの香りがとてもよかったです。秋刀魚はおいしいね。でも、鰯か秋刀魚かって言われればわたしは鰯派。魚の中で鰯が一番好き。トロよりも鰯が好き。

ホタテのガーリックグリル。これはおいしかった。秋刀魚と味付けはよく似ていたけどホタテの歯ごたえがよろし。
f0102137_16472248.jpg

手長海老のグリル。手長海老のメニューがあれば必ずオーダーしてしまうわたし。あの甘みが好きです。家では食べることのない海老。
でもね、ここのすごく細くて小さかったのが残念。プリプリ感が全然楽しめなかった。
f0102137_16474240.jpg

イベリコ豚の香味ソース。これはおいしかった!ほんとおいしかった!
お肉がとてもやわらかかったし、ソースが甘い不思議な味でいくらでも食べれる感じ。
目の前にいたシェフになんのソースなんですか?って聞いちゃった。だからカウンター席好きです。ソースは野菜をブイヨンで煮詰めただけなんだって。玉ねぎ・人参・セロリと重要なのはエシャロットらしい。
野菜の甘さを最大限に引き出したソースでした。これまた食べたいなぁ!
f0102137_1648233.jpg

締めはやっぱりパエリアでしょー!!
このパエリア、一回お米と具をフライパンで炒めてから炊いてたから全体が混ざって掘っていくと中から色々な具がでてくるの。お米の炊きあがりはけっこうしっとり。
昔2人でよく行ったメキシコ料理のパエージャは上に具をのせて炊いてて、お米がパラパラたんだけど、こっちが断然おいしかった。
スペインのパエリアとメキシコのパエージャの違いってここなのかな?
f0102137_15182650.jpg

デザートはお店で食べずに高架下でワッフル。ブラブラ途中、匂いにつられて食べたい食べたい!っていいながらグッと我慢して「食後に食べましょう。絶対食べましょう」って言ってた念願のワッフル。お店で食べたらいっぱい種類あったけど、お持ち帰りはイチゴシロップとチョコレートとプレーンのみ。チョコ好きな夫の為に優しいニョウボウはイチゴシロップを我慢しました。
チョコもおいしー!生クリームおいしー!

帰り道、わたしは帰りの寒さを考えて冬物ブルゾン&マフラー持ってきてたんだけど、ヒロスケ爺さんってば、「そんなに寒くないって。トモコは大げさなんや」って言って薄いジャケットのみ。
案の定、寒い寒いって買ったライダース出してきて着てたわ。ええ、わたしは腹の中で「また言ってる」って思いながら何も言いませんでしたけど。
次は京都辺りに電車で行きたいなぁ。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-17 17:08 | 外ごはん