10時出勤。なのに起きたら9時半。言い訳は「区役所に行ったら混んでました」

べべちゃんはおしゃべりです。わたしはべべちゃんの通訳が得意です。いつもなにか言いたそうな顔をしているので代理で言葉にしてあげるとべべちゃんは大喜びしてくれます。
あ、すみません。ちょっとイタいですね。でも「代理音声」を聞いた人はみんな納得するんですよ。

昨日は、足を運ばなければいけないけどすぐに済む用事で神戸に行ってました。前の晩は行くのがめんどくさくてダルダルだったのですが、ベッドに入って「あそこ行こう」や「こっちに行こう」なんて考えてるうちにテンション上がってきて朝は遠足の当日みたいに早く目が覚め、6時半から起きてました。
落語を聴きつつウキウキで行ってきたけど、行きたいお店はみごとに定休日。テンション下がりてどんより。なんとかかんとか気力を振り絞って輸入食材屋を2軒だけまわってきました。
今年初めて履くサンダル履いたら、夜には靴ズレが指に5つ!!それも結構な大きさ。なんか痛いとは思ってたけど痛みに驚いたよりも、気づかない自分に驚きました。足の先の感覚がないのでは!?と糖尿病の疑いあり。
f0102137_15401533.jpg

またカレーですよ。毎週カレーですよ。わたしのカレーは長時間煮こむ必要がないのばかりで「カレーでいいか」となってしまうのです。で、益々横着して鍋ごとテーブルに出すの巻き。ルク持っててよかった(笑)
f0102137_15505334.jpg

画像の色が飛んでお米の粒がよく見えませんが、このお米がうんまいのです。相変わらずの自画自賛(笑)家の中がジャスミンライスの香りになってうとーりしましーた。
ジャスミンライス1合半とタイ米1合半の合計3合で炊きました。今日は炊飯器で。
よりパラパラ感を出すために、普通のお米よりも少なめの水で炊いてみます。習慣ってのはやっかいで、いつも通り炊き上がって底からざっくり混ぜたら、折角の長いお米の粒が割れてしまいました。今度からはあまり混ぜないようにします。
「湯でこぼし」という蓋をせず、多めの水で炊いて途中でザルに上げてお湯を捨てるという方法もあるようなので今度はそれでやってみよっと。

カレーはイエローカレーペーストで。スリランカ料理を食べに行ったときに大根カレーなるものを食べたのがおいしかったので鶏肉と大根で。大根は大きめに切ったらみずみずしくておいしかったです。カレーペーストの袋のレシピにはココナッツミルクなんて書いてなかったけど入れてみたら甘くて辛いカレーになりました。
日本のお米よりも断然現地のお米のほうが合うね。それより先に日本の米がもうなーい。
f0102137_16291798.jpg

カレーのときはいつも迷います。カレーは必ずおかわりするし、それだけでお腹いっぱいになるから他におかずはいらないんじゃないかなって。でもやっぱりさっぱりした野菜がほしくなるのでこさえるのよね。服がほしい、化粧品がほしい、バッグがほしい、野菜がほしい。ほしいものだらけ。ついでに言うと靴もほしいです(笑)

モヤシ・人参・セロリ・白菜・カイワレ・ミョウガ。白菜は芯の部分だけを細切りにして(緑の部分は犬飯に)、モヤシは丁寧にヒゲも取りました。細切りにした野菜を盛ってナンプラーとギュッと絞ったレモンでシンプルに。
f0102137_163959.jpg

ちょっと前に作ったバターと茹でたジャガイモ、グリルで素焼きした白身魚の切り身をあわせたポテトサラダ。粉ふき芋の「粉」を噴かせすぎたのでジャガイモの形状なし。マッシュポテトみたいになってしまいました。カレーにも合うと思ったので、バターの塩味だけにしました。
f0102137_16451280.jpg

神戸で食材以外に唯一買い物したのはカレンダー。ロシアのカレンダーで祝日もロシアのまま。見にくいってば。もうひとつリビングにあるカレンダーはインドネシアのでこれも現地の祝日。結局見るのはケータイのカレンダーだったり(笑)

来週は釣りに行くのが楽しみ~。豆アジ・イワシ料理がたくさんできる予定。帰りに漁港にも寄りたいなぁ。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-06-21 16:02 | 家ごはん


<< お腹がすくとイライラ絶頂になり... パンダってかわいいけどお腹が汚いね。 >>