パンダってかわいいけどお腹が汚いね。

有刺鉄線を張った花壇は全然効き目がないようなとっても悲しいコノゴロ。「トモちゃん、有刺鉄線1本じゃ甘いよ。ネットとかしなきゃ!」とか「落ち込まないでね」とか色々な心遣いありがとうございます。花壇を荒らされるのは悲しいけど、いつ枯らすかわからない花壇なのであまり過剰なことをしても管理する自信がないのです(笑)フルーツトマトがグイグイ大きくなってきてるのでそれだけが楽しみです。パセリと紫蘇とバジルは雑草扱い。勝手に大きくなってくれるのを祈るばかり。家庭菜園はわたしの趣味の域ではないのです(笑)

「トモコさんちはどこの食器を使ってるんですか?」という質問をごくたまに頂くのですが、申し訳ございませぬ。うちの食器はほとんど100均のと信楽焼きのB品が5点ほどなのです。100均もおしゃれ100均ではなくダイソーとか商店街のとか。そしてもう5年ほど食器を買い足してないのです。興味はあるけど収納がね・・・。うちには白いお皿が大2枚・中2枚しかないので白いお皿がほしいなぁ。あ゛ー白いお皿がほしいなぁ。大きなお皿がほしいなぁ。和食器が多いのは食事のいろどりを隠すためなんて以前は思っていたのですよ。今ではよくわからん発想ですが。
テーブルクロスはほとんどマライカの500円のです。お客さん用のは1000円ですが(笑)
f0102137_2264185.jpg

土曜日の晩御飯。寝すぎて目が腫れ放題で頭痛がした土曜日。買い物には行きませぬ。ちくわが冷蔵庫にあったので「天ぷらが食べたいなー誰か作ってくれないかなー」って思っても犬達は作ってくれませぬ。ひとりだったらちくわにキュウリを突っ込んで(なんか卑猥ねぇ(笑))おしまいにするとこだけどそういうわけにはいかないものですね。キュウリ嫌いがいる我が家は。キュウリおいしいのにね、ちくわキュウリでビール飲めるのにね。
f0102137_2211581.jpg

お鍋の中は、ココナッツ野菜スープ。フレンチトーストにしたココナッツの缶詰が残っていたのでスープに。お鍋にココナッツミルクとちょっとだけお水と固形ブイヨン。煮立ってきたら適当な野菜と鶏胸肉を入れて火が通ったら、ナンプラーと砂糖で味を調えて出来上がり。
野菜は、ナス・マッシュルーム・ピーマン・プチトマト。あるものならなんでもいいです。

いつもスープを作ってもヒロスケは食べない。たまに具だけ食べて汁は残す。もうそんなの馴れました。文句も言いませぬ。でもこれはね「これおいしいな!」って久しぶりにききました。ヒロスケ自ら「おいしい」と言うのは久しぶり。いつも何作っても「おいしい?」って訊かないと言いやがらないのでなんかわたしうれしくなりましたです。
f0102137_2221394.jpg

手前が冷やしナス。焼きなすの焼き加減と皮を剥くのが大の苦手なので、焼く前に皮を剥いてレンジでチン。あ、うちのは「チン」なんて言わない。ピ~ロリ~ロリ~ロリ~ンといいます。トースターは「チン」ね。そんなのどうでもいいね。
一から言い直し。
生のナスの皮を剥いて、アク抜きのため水にしばらくさらしてからレンジでチン。氷水でギュッギュっと冷やして、あらかじめ冷蔵庫に冷やしておいた出し汁をかけていただきマンボ。出汁は薄めに作っておいたら最後までズズズイっと飲めます。

カマンベールチーズが腐るほどあるのでサラダ。トマトと一緒にクレイジーソルトとお酢で和えておしまい。チーズとトマトの組み合わせは簡単でおいしいね。大好きです。
まだまだあるカマンベールはどうしようかな・・・パスタは苦手です。
f0102137_22292521.jpg

日曜日。グーグーグーグー昼前まで寝てたら「起きろー!」の声。犬達の散歩を済ませたヒロスケが掃除機かけてる。掃除なんてどうでもいいんですけど。日曜日ぐらいゆっくり寝かせてほしいんですけど。わたし毎日が日曜日みたいな生活してるんですけど(笑)
シーツ洗って、布団干して、お昼ご飯家で食べて犬達の散髪して、散歩にはるばるヘリポートまで行ってちょいと買い物してで盛りだくさんな普通の日曜日。犬達を泳ぎに連れて行きたいのに去年まで遊んでた琵琶湖のポイントが犬禁止になったらしい。新規開拓しなきゃいけないみたいね。残念・・・。

買い物行って、犬達洗って乾かして散髪してってなったら晩御飯作るのまんどくせー食べに行くのはもっとまんどくせーなので切るだけ晩御飯サムギョプサル。野菜ばかりなので足りなかったときの保険にバッテラ。酢飯嫌いがおりますのでわたしか食べませんが。500円のクロスどころか今日は新聞紙。
「ちょっと、写真撮るからお腹ひっこましや」と一応いうておきました。加齢に自覚がない我が家のヤング。
f0102137_23122839.jpg

豚バラ肉をカリカリに焼いて野菜と巻き巻き。サンチュに白ネギ・人参・セロリ・カイワレ・紫蘇・三つ葉・薬味葱とか色々。焼肉のタレをちょっと付けたりとか。キムチは忘れずに。キムチを冷蔵庫に入れるのが嫌いなわたし。開けるたびのキムチ臭が許せないのです。だから滅多に買いませぬ。完食しようと思ったけど無理ね。やっぱり残りは冷蔵庫に・・・。
焼肉のタレがなーい。なかったら作ってしまおうホトトギス。
自家製ニンニク醤油(醤油にニンニクを漬けてあるだけ)にコチュジャン・お酢・すりゴマ・ちょびっとケチャップ。すりリンゴとか入れるからケチャップでいいかなって(笑)ごま油入れるの忘れてたわ。
「へぇぇ トモコ焼肉のタレの中身なんかしってるんや」って感心されちゃった。いや、知らん(笑)適当やんか。それなりの味ができました。

家の中が油臭い・・・窓全開で換気扇フル稼働。
ホットプレートで焼いたのは引越しのときに鉄板を捨てたから。油を拭き拭き焼きました。
「トモコが捨てたんやろ」なんて言い出すヒロスケ。引越しするときはふたりともなんでも捨てるモードになってるやんか。ヒトのせいにするなんてひどいね。

わたしが捨てたんやけど(笑)
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-06-18 21:48 | 日々 


<< 10時出勤。なのに起きたら9時... 「トモちゃんはお料理してくれる... >>