「トモちゃんはお料理してくれるの?」ですって。

んっとー。一戸建てのおうちに越してきて早一年。蚊が多いことに参ったしてます。以前はマンションの4階だったから「蚊って誰?」みたいな生活だったのに。真夏のベランダで窓全開でお鍋できたのに。今の家の玄関ポーチで「焼肉しようよ」って言ったら「煙が近所迷惑やからあかん」と保護者から言われます。そうかなぁ?いいんじゃないかなぁ。肉は食わないので秋刀魚でいいから焼こうよ。その前に七輪買おうよ。
f0102137_22354270.jpg

麦がね、たくさんあるのですよ、押し麦が。お米は全然ないのにねぇ。いつも通りお鍋で適当な水加減で炊きます。水が多かったら途中で蓋開けて捨てます(笑)お米みたいにべちゃべちゃになることがないから炊くのはとても簡単。あのニオイさえなければ100%麦ご飯でもいいくらい。刑務所って半々なんだってねぇ。麦と米の割合が。うらやましいな。
f0102137_22405983.jpg

去年も作った麦ぺペロン。さっき去年のを読み返したらアンチョビ入れてた。なんか味が薄いと思ったらこれを入れなかったからなのね。アンチョビってのはほんといい仕事してくれてます。「魚介のイタリア料理」の本読んだらほとんどアンチョビ+魚介類なんです。素晴らしい食材なんですのね。うちにはあり余ってるから使えばよかった。
今回はアンチョビ入れるの忘れてたけどおいしかったよ。ちょっとパンチがなかっただけ。コクというのでしょうか。「あれ?あれ?なんか違う」って思いながらお塩入れてたらちょっと塩辛くなったぜベイビー。
f0102137_22474844.jpg

これ!ヒロスケから「トモコ、この組み合わせおかしいで」って言われたのは。レンズ豆とミンチのココナッツカレーなんだけど、お米がないから新ジャガでいいかな~って湯がいてかけたら組み合わせがおかしかったらしい(笑)
だってねーヒロスケがジャガイモ好きっていうからわたしはあまり好きじゃないけどいっぱい湯がいたわけよ。それなのに・・・それなのに「おかしいで」とか「合えへんで」はなんじゃない?
いや・・・テーブルに出す前から「おかしいかもな」って思ってたんやけど(笑)
カレーはココナッツがよく効いてておいしかったのに残念ねぇ。わたしはルーだけ食べました。
レンズ豆おいしいねぇ。お湯で10分で戻すことができるから便利で好きです。
f0102137_2253486.jpg

これ、見た目がわたし的に好き。これも豆だけ。豆づくしね。この前の温野菜サラダみたいに茹でるときに塩・ローリエ・オリーブオイルを入れるだけで香りがかなりよくなります。モロッコインゲン・インゲン豆・キヌサヤ。冷蔵庫にあったからプチトマトも一緒に茹でてみた。あったかいトマトもおいしいね。食べるときはお塩のみ。お好みで胡椒ガリガリもおけー。

旅行にいきたいです。近場でいいです。もう海外なんて贅沢いいませぬ。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-06-16 22:31


<< パンダってかわいいけどお腹が汚いね。 「セレブやな~」ってそろそろ死... >>