もう野菜を育てたいとかそんな次元の話じゃないの。

ふい~っと。どんどんどんどん画像は溜まってくる→でもUPする気なす→でも削除できない→また写真を撮る→どんどんどんどん画像は溜まってくるってエンドレスな日々ですな。

そろそろUPドキッ。パソコンによって文字が横に広がりすぎて読みにくいらしいのでスキン変更してみまソた。こういう枠に入ってようなのって好きじゃないんだけどね、束縛されてるようで。「シンプルが一番!」なんていいながら結構派手な生活してんだけど(笑)

こないだの神戸のお料理屋さんがとってもおいしくて、最近落ち込み気味だった料理欲も一気に上昇。もう魚で遊ぶのが楽しくて。魚と野菜はカロリーゼロなんて信じて病まないわたし(笑)でもねーヒロスケどんどんコロコロしてくるの。自覚ないの。なんでかなー魚と野菜ばかりの晩御飯なのに。体重だけで判断するなと声を大にして言いたいですな。まあいいや、人のことは。
f0102137_1445090.jpg

天然真鯛が2匹で698円なんてなってたら、魚ブーム全開のあたくしとしては買わなきゃねぇ。内臓もウロコも取ってあるなんて書いてあったくせに、職人さんよ、2匹とも半身しか処理してないのよさ。結局自分の直次郎包丁でウロコゴリゴリ。わたし、今日は急いでご飯作らないといけないんですけど。ご飯食べた後出かけるんですけど。うしし。
で、30分でスピードメニュ。見た目はタイソウやけどね。
f0102137_1450035.jpg

真鯛のグリル バルサミコソース。
魚焼きグリルに放り込んで20分ほど焼いた魚に、バルサミコ・醤油をフライパンでインゲン豆とかプチトマトとかブラックオリーブとかの野菜と一緒に煮詰めて、魚にかけるだけ。なんでもかんでもに胡椒をガリガリするわたしはここにもガリガリ。
魚はなんでもいいと思うね。野菜も見た目さえかわいければなんでもいいと思う。
この前読んだプロの料理本で、「盛り付けさえ良ければ適当でもいい」なんて勝手な適当加減で解釈いたしました(笑)終わりよければすべてよし的な思い。
f0102137_14573624.jpg

「お魚ちゃん、ちょっと工夫でこの旨さ」神田川料理道場風で。
安売り鯛はもう1匹ありますよ。次の日も鯛ですよ。なんかのお祝いみたいやね。
f0102137_1503274.jpg

鯛めしなのん。初めてなのん。生の鯛のまま炊く方法もあるみたいだけど、わたしは焼く派でよろしく。ちょっと焼き目が恐いね。
といだお米に少なめに水加減して、醤油・お酒で調整。昆布をのせた上に鯛を置いて準備完了。強火で10分、弱火で8分、火を止めて蒸らしに15分「それまで絶対鍋の蓋は開けるな!!」なーんていいながらね、わたしお鍋を火にかけながら友達と電話してたら強火で20分も経ってんの。慌てて火を切って(電話は切らない)蓋開けて混ぜてみたらいい感じのオコゲ!!「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いても蓋取るな」なんて誰が言ったのかしらね。わたしのお米の炊き方なんてめちゃくちゃです。お鍋でお米炊くのは簡単です(笑)
f0102137_1591162.jpg

炊けたら身を全部ほぐしてご飯とまぜこぜ。頬の肉までこそげとりますわよ。昆布だって無駄にしたくないので細かく切ってご飯と混ぜる。
オコゲがカリカリで香ばしくておいしかったです。昆布を切って入れたのは大正解でいいアクセントになりました。鯛めしいいね~また作ろっと。
f0102137_1513538.jpg

今月の「あまから手帖」に載ってた豆の温野菜サラダ。豆の種類があまりなかったのでブロッコリーとカリフラワーと。この盛り合わせがやってみたかっただけでねースナップエンドウとかキヌサヤとか開いて盛ってみたかったの(笑)でもこうやって見ると質素やね。隙間だらけやね。本屋に行って見直したらなんか盛り方が違うし、ニンニク入れるの忘れてるし(笑)
でもねーわたしはこれで充分おいしくいただけましたわよ。
沸騰したお湯にオリーブオイル・ローリエ・塩を入れて普通に野菜を湯がく。お皿に盛ってから塩胡椒・ナンプラー・オリーブオイル・レモンを絞ってできあがり。ね、普通の温野菜サラダでしょ。いや、シンプルすぎる。それなのにねー盛り付けだけでおしゃれねー。湯がくときにローリエ入れるのがミソね。香りがぁぁぁ。気絶。
f0102137_15203370.jpg

どうやって作ったっけ?日を追うごとに作り方やら味やらを忘れてしまいます。ちょいと健忘症ぎみ。最近ね、お酢を使ってないなーって思ってお酢煮込みにしたんやった。使うってなったら大量にドボドボ(笑)
手羽元に水・お酢・薄口醤油・砂糖・みりん・スライス生姜・潰したニンニクを入れて火にかけて30分ほど炊いたらおわり。レモンがあったから絞ってみたらこれまたさっぱり。

台所で遊ぶの楽しいねーでも外で遊ぶのはもっと楽しいよ(笑)
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-06-07 15:28 | 日々 


<< 「セレブやな~」ってそろそろ死... 最近流行なのかサラリーマンのス... >>