最近流行なのかサラリーマンのスーツのパンツの丈が短くて気になります。

ブログ引越ししよ~っとって作業してたけど、意外にややこしくほったらかしになりました。1年前の引越しほど作業意欲のわかないダメ人間。エキサイトが単純簡単なだけなのね。シンプルいや、機能がないっていうか・・・。
ってことで画像の加工は引越ししようってしてたほうの仕様にしてあるのでちっこいです。画像は大きいほうがあたしは好きなんだけど。大きいことはいいことだ。
f0102137_14144995.jpg

2週間近く前の話になるけど渋さ知らズのライブに行ってました。学園祭っぽいイベントで色々なバンドがでててみんな20分ぐらいのライブ。でも渋さは1時間。うれしかったです。相変わらずわけわからんかったです。で、やっぱりベタ惚れです。

ライブの後は六甲に移動して晩御飯。
友達の彼が経営する魚料理のお店。魚料理のお店って居酒屋とかお寿司屋さんが多いけど、ここはイタリアンとかちょい和食とかの創作料理。死んでても生きてても魚見てるだけで幸せなわたしは大興奮。素敵なお店に連れて来てくれてありがとう!って白目むいちゃってました。
f0102137_14153693.jpg

まずは前菜。量も多くて大満足なんだけど、中でもジャガイモ苦手なわたしでも気絶寸前だったのが、白身魚とジャガイモ和え。
友達の彼だからって初めてお会いしたシェフに馴れ馴れしくレシピとか教えてもらっちゃった。茹でたジャガイモにパセリと白身魚とエスカルゴバターを混ぜるだけ。成城石井にエスカルゴバター買いに行かねば。
f0102137_14164059.jpg

還暦ですか?ってな赤いポロシャツ着た老人の前にある赤い魚は金目鯛のグリル。グリルした魚を塩コショウでガーリックオイルで味付けしただけっぽい(うろ覚え)。おいしいの。それだけでおいしいの。見た目にもうんまいの。骨までしゃぶりついて胸焼けしちゃったの巻。いやしい性格が現れますな。脂ののった魚はねぶるなってひとつ勉強になりました。こういう盛り付けっていいな。豪快なのって好き。
f0102137_1417412.jpg

メニューにあったら注文必須のイカ墨パスタ。リゾットにもできたけど迷わずパスタ。イカ墨っておいしいよねー次の日は十二指腸潰瘍になったんじゃないかって焦るよねー(笑)耳のついたかわいい耳イカが入ってて感動。
うにのクリームパスタはシェフからのサービス。ウニ大好きです。こってり大好きです。海のものならなんでも好きです。お腹がすく→満腹中枢がイカれる→こってりを食らう→デブ道まっしぐら。これ、日本の伝統。
f0102137_14211693.jpg

厨房の中にあったお料理の本をこっそりチェックしてたわたし。トイレに行くときに「見せてくださ~い」ってお願いしたら「どうぞどうぞ」って快く見せていただけました。うーん素敵ング。無敵ング。イタリアンの本にはハーブ類も調味料も家にあるのでできるの。ちょっと発想を変えるだけで見た目も味も素敵になりそう。
なんでKIHACHIの本があるかっていうと、熊谷喜八っていうのは根っからの商売人で素材の原価計算なんかが素晴らしいんだって。ほお、お料理で商売するにはそういうノウハウも必要なのね。レシピ内容は家庭では無理。行程が多すぎるんですもの。

素晴らしいお料理のあとはアイスクリーム食べて、コンビニ寄ってお約束の芋ケンピって思ったのに売り切れ。芋ケンピのないコンビニはすぐに潰れるぞ。
帰ってモトコと一緒にお風呂に入って寝ましたとさ。良い一日でした。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-06-07 14:21 | 日々 


<< もう野菜を育てたいとかそんな次... ダンゴ虫は瓶に入れて振っても丸... >>