ダンゴ虫は瓶に入れて振っても丸くなる奴とならない奴がいるのです。

コメント戴くと更新せねば!って焦るわたしは中々の小心者でっす。いつもみなさん読んでくれてありがとう。
お弁当事件の件でヒロスケに「お前はひどいやつや」って電話くれたり、「トモちゃん滅茶苦茶怒ったんちゃう?」ってメールくれた友達、ご安心を。わたし、とっても機嫌がよかったので「ふーん、しょうがない。また作ったるわ」って言っただけで怒ってませぬ。機嫌悪かったらお弁当投げてたかもしれへんけど(笑)

ここ1週間で体重が2kg落ちてうれしすなわたし。運動がんむばってます。筋肉痛がsweet pain。「食事制限してるから大丈夫~」なんて思ってた最近ですが、やっぱり動かないとダメ!って痛感いたしました。
なんかね、「ブートキャンプ」ってので検索引っかかって訪れてくれる人がいるみたいなんだけど、わたしがやってるのはビリーズブートキャンプじゃありませんから。昨日初めてビリーズを見たんだけどあんな恥ずかしいこと、あたくしにはできませぬ。リズム感もないし(笑)
ま、謎のトレーニングってことで。

さーて、晩御飯。本日は草むしり以外外に出ていません。珍しく老人が家にいるのでわたしも家におらないといかん気がして。いつもはお構いなしなのにね(笑)冷凍室、冷蔵庫の整理ですよ。
f0102137_21411998.jpg

カレーうどんやらなんやらかんやら。カレーうどんは冷凍室に眠ってたコンビーフと野菜カレーのリメイク。でもね、最近コンビーフのカレーを作った覚えがないの(笑)年をまたいでないのは確かです。大丈夫かしら。うん、大丈夫。
トマトどっさりのコンビーフカレーなのでちょい酸味。野菜はレンコン・オクラ・人参・ナス・パプリカ。和風出汁で伸ばしてとろみをつけて冷凍うどんにかけておしまい。それがねー片栗粉がなかったの。白玉粉でとろみをつけたけどまあまあうまくいきました。常に適当で。臨機応変で。柔軟性ありで。協調性はありませぬが(笑)
f0102137_21495763.jpg

キュウリとセロリの浅漬け。
キュウリはしましまに皮を剥いてちょっとかわいく。味がよく馴染むように手でボキボキ折っちゃって、セロリーはザクザク適当に切っちゃってビニール袋に入れて昆布茶とまぜこぜ。
香り付けに潰したニンニク1カケと刻んだ唐辛子入れて5分放置。食べる前にオリーブオイルタラリンで出来上がり。ニンニクすったら気持ち悪くなると思う。瓶の底なんかで潰しただけのほうがいいと思う。放置時間が長いとしんなりしすぎると思う。何でもホドホドに。

奥の枝豆は茶豆。茶豆はうまいねー。初めて食べたのは21歳のときで怪しい毛皮屋の社長とふたり、宗右衛門町の割烹でお食事してたとき。一粒食べて「ポップコーンの味がするー!!」って感動したのを覚えています。あの社長まだあの怪しい展示会商法で毛皮を売ってるのだろうか。まだ高級車を乗り回してるのだろうか。コルベットに乗せてもらったのよね、あの時。最近見ないなコルベット。今ならハマーあたりのレベルなんだろうか。
f0102137_21551857.jpg

お弁当の材料の残りのパプリカ。煮物を作る時間もないしってことでさっと炒めてみるの刑。
太目の細切り?にしたパプリカ・ピーマンを色鮮やかにするために一瞬だけ湯通しして、水気を切って、炒めたベーコンと一緒にフライパンにとーにゅー。
白ワインビネガーをジュワっと入れて塩コショウ。以上。

食後にアメリカンチェリーを1パック食べてお腹いっぱい。

明日は渋さ知らズ見に行ってきます。すんげー楽しみ!!!
関西には中々来ないのよね。

あ、そうそう。先週のすんごいおいしい焼き鳥屋のレポね、あれはやめ。
だってわたし、何食べても「おいしい」としか言えないんですもの(笑)
画像はいっぱいあるので気が向いたら載せます。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-05-26 21:41 | 家ごはん


<< 最近流行なのかサラリーマンのス... ファミマの店頭ポップ「粒から、... >>