ほっけの干物というのは絶対に裏返してはいけません。顔が気持ち悪いからね。

先週土曜日は、るっきんぐないすがいとランチの約束をしててうまうまイタリアンを食してまいりました。で、その後お茶にもいってました。速攻で帰って、天王寺で3軒まわりたらふく酒を飲みました。酔っ払った友達を酔っ払いのわたしが介抱し、夜中の2時に掃除機をかけちゃんとお風呂にも入り、朝は8時に起き、意味のない休みの日の早起きに気づき、寝ている友達の布団に無理やり入り1つの布団に2人と3匹が入って昼間で寝ました。ゴロゴロゴロゴロした1日でした。お散歩日和だったのに。
うちの家に来る人はみんな初めてでもゴロゴロとリラックスしてくれて、あたくしはとってもうれしがってます。犬に埋もれて起きてこないのがほほえましく、あたくしは喜んでます。犬達のこともかわいがってくれてうれしいです。ってか、みんな二日酔いで起きられないだけなんだけど。わたしはというと、お客さんがうれしくてひとりテンション上がってるんですけど。

そんな朝にお母ちゃん(義母)からの電話。「みんな朝まで遊んでまだ寝てるよ」って言ったら「まぁ トモちゃんの友達でしょ」って言われる。そうですそうですそうです。朝帰りするような悪い友達は全部わたしの友達ですよ。なんでわかるのかな?お母ちゃん(笑)

f0102137_2283691.jpg

で、晩御飯。先週のだけれども。テーブルクロスが短いのは見なかったことに。
f0102137_22101211.jpg

カレー星人のわたしだけど、外ではなるべく食べないカレー。汗だくで恥ずかしいから。
だから家ではカレーが多い。でも最近作ってないなーと、ピーマンのカレー。

市販のカレールーでミンチのカレーを適当に作って、出来上がって火を切ってからザクザク切ったピーマンを入れて蓋して蒸らす。ちょっとピーマンの歯ごたえと苦味が残る程度で食べるとうまし。米がないのでレタスで巻いていただきます。松の実も入ってるわ。
f0102137_2219014.jpg

カレーが濃いので箸休めに白ネギのマリネ。
コンソメで白ネギを茹でて、お皿に並べ、塩コショウとオリーブオイルをタラーリ。
お酢かけてもうまし。ちょっとしたパーティーのときにも良しな一品。
f0102137_2222577.jpg

これはこの日のじゃないのだけど。ヒイカの三つ葉和え。
いつもの安い八百屋のおばちゃんがね、1回三つ葉3束買ったら「おねえちゃん。三つ葉買うて」と言ってくるのです。そないに三つ葉は毎回いらんねんけど。3束50円也。買うたるやん。

生のヒイカを湯にくぐらせてお湯を切り、ざく切りの三つ葉にのっけてクレイジーソルトと白ワインビネガーでマリネ。なに作っていいかわからなくなったらこの組み合わせ。困ったときの酢。
酢を飲んだら身体が柔らかくなると信じたわたしは、酒屋のコップ(酒屋のコップ?)いっぱい飲んで熱を出したことあります。むせる間もなく飲んだ記憶が。醤油だと致死量だと聞き、胸をなでおろした次第です。酢はいいよ。酢は。
f0102137_23353245.jpg

また酢。「またお酢か」の言葉を聞きたくないため、酢とわからないようにするのに必死のパッチ。今度はバルサミコ。
犬用に買ったかぼちゃがあまりにもおいしかったので、犬にはあげないとし、薄切りで素のままグリルグリル。雑草生え放題の花壇にはパセリも一緒に自生状態になってるのでなんとかやっつけようかとドレッシング。パセリとミントがなくなったら横長5mの花壇全部に二十日大根をびっしり植えようかと。

パセリと玉ねぎをみじん切りにして、バルサミコとお醤油、ちびっとキビ砂糖。醤油とバルサミコって合うんだなー。と毎回感激。ヨソイキのオリーブオイルと黒コショウで味を調えて、熱々のかぼちゃにジュワワン。

この日は、その他ほっけの干物とか。わたしの友達で「イカの目が怖いからさばけない」とか「死んだ魚が怖い」とかかわいこちゃんなこと言う女子がおるのですが、わたしはそんなこと思ったことないわけで、でもほっけの顔は怖いです。ボラの顔もなんかいやです。トビウオは許せるんだけど。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-03-07 23:48 | 家ごはん


<< 妹にダルビッシュ似の恋人ができ... 不良パート主婦と肩書きが長くな... >>