和食と鍋ものはもう充分。洋食が恋しい正月明け。

年末から正月にかけて、飲んで食べて寝てのエンドレス。正月ってみんなそうよねぇ。うん、わたし年中そう(笑)
年末はライブ三昧で跳ねまくりのヒロスケとケンカしまくり。わたしの逆ギレが原因らしいデスガ。
正月はヒロスケの実家いってアル中お父ちゃん(義父)の逆ギレ行動に笑い転げ、ЯちゃんちでWii大会。すんごい太い足のカニをたらふく食べさせてもらって、すんごい高級な牛肉でしゃぶしゃぶして「正月っていいなぁ」って思う反面、体重増えるから嫌いとか思ったり。
わたしの実家には帰らずで、その代わりみんなで梅田でお食事。なんでかわたし達夫婦はカラオケいくのさりげなく拒否されたし。なんでかな。お父さん、そんなにわたしが嫌いですかね?

とまあ、相変わらずだらだらとしてますが今年もよろしくです。
f0102137_2142751.jpg

ヒロスケは今日から仕事。もう和食はいらないねー白菜食べ飽きたねーポン酢もいらないねーってことで洋食っぽく晩御飯。
あ、お鍋の蓋とるの忘れて写真撮ってる。
うちの食卓って食器はバラバラだし、お漬物とかないから寂しいね・・・。
f0102137_216376.jpg

ルクの蓋を取ったら中には鶏とじゃがいものローズマリー蒸し。
新じゃがが売ってたから作ってみた。わたし、じゃがいもあまり好きじゃないんだけどこれは好き。
切ったじゃがいもと脂をとった鶏を入れて、家にあるハーブ類(タイム・バジル・ローズマリー)と塩コショウ、オリーブオイルを入れて弱火で30分。途中で1回蓋を開けて混ぜてね。
クレイジーソルトとオリーブオイルだけでもいいけど、塩加減が難しいから今回はハーブと塩コショウで。
ハーブのメインはローズマリーなので香りがよろしい。
いい感じに脂がでるし、とっても簡単。ほくほくじゃがいもにも味がしみて最高デス。
f0102137_21114899.jpg

これ、大根がとてもおいしくやわらかくなるから好き。できるの早いし。大根とベーコン煮。
大根・ベーコンあれば、エリンギをコンソメでたくだけ。やわらかくなったら塩で味を調えて、黒コショウをたっぷりがりがり。バターのっけてもおいしいよ。でも今日はあっさりとバターはなし。
多めに作ってお弁当に持っていったり、次の日のお昼に食べるのが好きでっす。
f0102137_21152912.jpg

正月にポン酢はいやほど食べたけど、酢に飢えてたのさ、あたしゃ。酢を飲ませてくださいとどこかのお宅でお願いしようかと思ったくらい。
だから今日はなんとなくあったものでマリネ。白ワインビネガー(酢ならなんでも可)とクレイジーソルトと黒コショウ、オリーブオイルがマリネ液。
角切り玉ねぎとトマトは水が出るので種を取って、焦げ目をつけたナスと一緒にまぜまぜ。
とろけるチーズがあったのでナスが熱いうちにいれました。もろもろしてるのがチーズね。でもぜんぜんとろけてないし(笑)
青いのは茎ブロッコリーってやつで、菜の花みたいなのん。ブロッコリーは花の部分より茎のほうが好きだからあったらこっちを買ってるよ。やわらかめにゆでたり、固めでもおいしいし。
f0102137_21212840.jpg

んで、こでー!こでが駄目だ。こでが食べ過ぎた原因だ。
鶏からおいしい脂がでたからそこに生米とお水いれてピラフにしてみたの。うまくて2人で1合食べたのだよ。べつになくてもよかったのに(笑)
鶏から出た脂に生米と水加減して強火。沸騰したら弱火で15分。普通にお鍋でご飯炊くのと一緒ね。10分蒸らすとこを我慢できなくて5分しか蒸らさなかったけど芯は残ってなかったよ。
蒸らし終わったら塩コショウちょっとだけして食べたらほんとおいしかった!
鶏の蒸し煮の後しかできないのが残念。いつもできたらいいのにー。
[PR]
by tomo-ko3 | 2007-01-05 21:35 | 家ごはん


<< 我が家に直次郎がやってきました。 なんでもかんでも酢を入れるのも... >>