人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには味ポンがいい時もあるんです。

半年前に引越ししてきたからそんなに家は汚れてないか。などと思っていてもホコリというのはどんどんと積もっていくわけでどこから手をつけようか悩んでるふりしてお出かけはなし。家で過ごす月曜日。また動物園行きたいなとか思いつつ。

たまには味ポンがいい時もあるんです。_f0102137_1115499.jpg

今日はお金を使わないDAY。買い物いってません。昨日の豆乳鍋の残り汁をなんとか再利用できないかとカレーに。だってだっておいしかったんですもの。食材に無駄を出すのが嫌なんですもの。困ったときのカレーです。カレー味頻度高めの我が家の食卓。
ご飯炊き忘れて食パンです。こういうのって子供がいないからできることなんだなって実感。
わたしは納豆も食べます。全卵で食べるのがキブン。
たまには味ポンがいい時もあるんです。_f0102137_11172314.jpg

肉は入ってないですよ。野菜カレーですよ。豆乳鍋の残り汁なのでお肉は前日に入ってるのです。そこんとこよろしく。
買い物に行かなかったので家にある野菜で作ったのでめちゃくちゃ。
野菜は、ジャガイモの代わりに山芋。ネバネバ感はまったくなす。言わなければジャガイモと思います。あとはレンコン・セロリ・人参・インゲン豆・玉ねぎとかそれぐらいかな。

玉ねぎを炒めてーとかそんなことはしなくて、油でにんにくを炒めたら野菜を一気に入れる。油を回すようにざっくり混ぜたら豆乳鍋の残り汁。きっと豆乳鍋じゃなくてもなんかの鍋の残り汁いれてもいいかも。スープとか。ってか、「残り汁」って言い方汚いね(笑)
火が通ればカレールー入れて、カレーにはトマトの酸味がほしいのでホールトマト少しとケチャップ。あまり凝らずに隠し味は少なめに。適当カレーですから(笑)

たまには味ポンがいい時もあるんです。_f0102137_11251232.jpg

なんかの雑誌みて見た目だけ真似っこ。お肉と野菜を交互に重ねて合ったので見た目だけ同じ。雑誌の味はどんなのだったのかな。わたしは大根と豚バラでミリフィーユ風にしました。

大根は5mより厚く、1cmより薄く切って昆布茶でもんでおく。お鍋に大根、豚バラと交互に斜めに重ねていく。全部入れたらお酒を入れて15分ぐらい蒸し煮。
お皿に並べてポン酢をかけていただきます。
みずみずしい大根の触感がうまし。昆布茶が中までしみこんで感動しますた。
たまには味ポンがいい時もあるんです。_f0102137_1130297.jpg

うちの花壇でラディッシュが採れました。二十日大根といいながら2ヶ月近くかかりました。間引きするのがもったいなくてモシャモシャに生やしてたら時間がかかったのと根の部分が地上に露出して多々虫食いあり。気にしません。
たまには味ポンがいい時もあるんです。_f0102137_113216.jpg

虫食いだらけのラディッシュを丸まま食べるのもナンなので、薄く薄くしてサラダに。
小さくちぎったレタスとラディッシュを軽く塩でもんでおく。
わたしは塩コショウとマヨネーズ。普段マヨネーズ食べないから無性に食べたくなるときがあるのです。だから今日はわたしはマヨで。
マヨ嫌いのヒロスケにはお醤油とごま油で。
家で採れたラディッシュってだけで数倍おいしかったです☆

火曜日。
ヒロスケはご飯いらないと。連続9日更新はあっさりとやぶられたのでした。ま、いっか。
by tomo-ko3 | 2006-12-13 23:09 | 家ごはん


<< 死亡中。 祝・連続1週間☆ >>