人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!

京都に行きました。今回も長いよー濃いよー(笑)

何度も何度も行ったことあるけど、今回の京都が今までで一番京都らしくおいしくたのしくいい日帰り旅行。京都観光した!って気分で帰ってきたけど、思い起こせばただの食べ歩き(笑)

当日の天気予報は昼から雨。車で行くか、電車で行くか前日まで迷ってたんだけど、京都市北区のほうをうろうろしようと思ってたので、電車賃やバス代なんかを考えると車のほうが断然お得だったので車で。
わたしの予定では午前中に上賀茂神社→食事→三千院だったんだけど、午前中から早速予定変更。「金閣寺」の看板が目に付いて行ったことなかったので行ってみたのです。
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_133592.jpg

拝観料は400円。こんなお札?とパンフレットをもらえます。お札は何の根拠もなく、「トイレの壁に貼るといいかも」と思ったけどなくしました(笑)
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_154126.jpg

紅葉はもう終わってて落ち葉ばっかり。おじさんたちが全部集める掃除をしていました。気の遠くなる作業です・・・。
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_171186.jpg

おおお~やっと見えた!金閣寺!実際はたいしたことないってのが本音(笑)結構小さいしね。かなちゃんが「これは一休さんの将軍様がいたとこだよ」って教えてくれてちょっと感動。「これ、将軍様の家にしたら小さいよねぇ。」なんて話してて、家に帰って「金閣寺って将軍様が住んでたとこらしいで」って言ったら「お寺に将軍様は住まんやろ」って言われました。言われてみればそうだ。でもちょっと「お寺にお坊さんは住んでるんじゃないの?」とか疑ってかかってるし(笑)

「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_117975.jpg

お昼ご飯ですよ。前の晩にお昼食べるとこ探しすぎて、いっぱいありすぎてわからなくなって「ここでいっか~」って決めた「さいき家」。前日に電話しても誰も出なくて予約はできず。金閣寺歩きながら電話しても誰も出ず。忙しくて取れないのかな~なんていいながら直接きてみました。
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_126117.jpg

11時からお昼のお食事ができるんだけど、忙しいどころかまだ準備中っぽい雰囲気(笑)「大丈夫ですかぁ~・・・?」って聞いたら「どうぞー」ってかわいいお婆ちゃん(失礼、女将さん)がでてきてね、「個室いけますか?」って聞いたら大丈夫とのこと。この婆ちゃんがとってもいい味出してくれるんです(笑)

通されたお部屋は10畳ほどあるものすごく広いお部屋です。「掘り炬燵もありますし、すぐに温まりますよ」って言われたけど、かなちゃんなんて最後まで寒いーってコート脱げなかったよ(笑)

掘り炬燵があってお庭が見える個室でお食事・・・素敵です。どんなお料理かわくわくします。
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_1295141.jpg

一番人気の「かまくら点心」。木の箱を開けると・・・
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_133494.jpg

2段になってて、下は炊き合わせ。ハモに卵をつけてたいてあるのがおいしかった。カブもやわらかくってほくほく。上の段は、鴨とかサワラの西京漬け、床節の煮付け、柿の器の中にはゆり根とクワイのゴマ味噌和え。あとは銀杏でしょー赤いのはこんにゃくでしょー卵焼きとか10種類ぐらい入ってて、おいしくてかわいいのです。

「点心」って中華のイメージしかなかったけど、「ひとつひとつに心がこもってる」って意味があるのかな。
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_3115162.jpg

お吸い物はズワイガニのすり身。ゆずの香りがいい香り。お造りは中トロ。
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_140351.jpg

ご飯は鯛めし。混ぜご飯らしいんだけど、鯛のいい香りがしました。おかわりできます。前日まではマツタケご飯だったんだって。月に一度メニューが変更になるらしいです。

お食事を運んできていただいて5分後にお婆ちゃんが「ご飯のおかわりよろしいですか?」ってきてくれたんだけど、わたし達まだお食事の写真撮ってました。写真撮らないにしても5分は早すぎるよねぇ(笑)それから2度ほどきてくれたけどまだ食べ終わってないし、襖をきっちり閉めてくれないから寒い寒い。部屋が広くて中々温まらないのです。
食べ終わったタイミングでは「どうですか?」ってのがなかったので、自分でお願いしにいこうと襖を開けたら、お婆ちゃんは襖を開けたとこで待機しててわたしはびっくり。てんこ盛りのおかわりをお願いしたら、仏さんにお供えするぐらいに盛ってきてくれました。全部食べましたよ。

おいしいお食事に素敵なお部屋でお食事できるお店なのに、お客さんはわたし達1組だけ。
なんでかなぁ。HPもあるし、梅田阪急にお節の出店もしてるし、京都駅前には佃煮屋さんもあるのにね。お部屋は道に面してないので車の騒音が全く聞こえないので、静かに食べることができたし、また行きたいお店です。
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_1554056.jpg

お店を出てデザートを食べに行くことに。お食事にはデザートがついてなかったのです。
でもなぜか豆腐屋(笑)(堤食品 075-491-9422 京都府京都市北区小山元町2 )
さいき家からそんなに遠くない距離だったので歩いてでもいけたかも。

平日のお昼だったし、お揚げさんを揚げてるお母さんとたくさんお話ができて、お揚げさん作りの見学もさせてもらいました。
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_1583183.jpg

「揚げたてのお揚げさんはおいしそうね~」って言ってたら、奥から息子さんがでてこられて「今食べたらいいよ」といって奥の自宅からお皿とポン酢を持ってきて、揚げたてを食べさせてくれました。大豆の油で揚げたお揚げをあつあつのまま!わたしの歯形つきだけど雰囲気わかるかな(笑)
くみ上げ豆腐とお揚げさん1枚と豆乳プリンを買って帰りました。
豆乳プリンはスプーンがなかったので車の中で蓋ですくって食べました(笑)

それからようやく上賀茂神社へ。観光らしい観光2つ目です。
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_244720.jpg

広い敷地内にある「神様の代わりのお山」とかなんとかそんなん。高さ1mちょっとなんだけど作るのに4時間かかるそうです。なんでそんなにかかるのかな。もっと要領よくつくったらそんなに時間かからないと思うけど。砂と水だけをこねて作るそうです。
入場は無料なんだけど、本殿に入るのには400円。400円払うと神主さん?っぽい人が上賀茂神社の由来や物語の説明をしてくれます。「え~当社はですね~」「当社の補修の際は~」当社当社と言うのが気になったんだけど、神社だから当社なのねと納得(笑)

案内はわたし達2人と埼玉から1人で観光にこられたお上品な女性と3人だけ。週末や晴れの日なんかはもっとたくさんで話を聞くんだろうから得した気分。
上賀茂神社には馬がいるっていうので楽しみにしてきたのに聞いてみると、平日は京都産業大学で運動をして、週末だけ神社にいるそうです。残念・・・。
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_2143922.jpg

紅葉が少しだけ残っていました。
お上品な女性と3人で色々立ち話をして、お食事の場所が決まってないというのでさっきのさいき家のパンフレットを渡してお勧めしときました(笑)

それからまた金閣寺方面に戻って、楽しみにしていたロシア雑貨のVesnaへ。わたしはここが楽しみで楽しみでしょうがなかったのです。
ずっと前からマトリョーシカ(ロシアのこけしのようなもの。木の中からどんどん小さいのがでてくるやつ)を探してたんだけど、気に入るのが全然なくてマトリョーシカジプシーだったのです(笑)
お店に入って大興奮!!大好きなチェブラーシカもたくさんいるし、マトリョーシカのセンスも抜群!!お店の方とマトリョーシカの顔の良し悪しの話で盛り上がり、わたしはマトリョーシカのことを良く知っていると誉めていただきました(笑)ずいぶん前から探していたのでいい子にたくさんめぐり会えてうれしかったー!チェブラーシカのDVDを持ってますって言ったらとっても喜んでくれました。「奥が深い内容なので何度も見てください」って。

かわいいマトちゃんを買えたのでほくほくで次の目的地、豆大福が有名な和菓子屋さん出町ふたばへ。どんだけ食べるん?って感じ(笑)わたしはね、とめどなく食べることができるんですよ。
行列ができていたけど流れが悪くないのですんなり購入可。どっかでお茶しようねって言ってたのにわたしは豆大福が我慢できず車で食す(笑)塩味の利いたとてもやわらかいお餅で、つぶ餡なんだけどこし餡に近いです。

それからまた移動。たまたま通りかかった大阪・堀江にもあるアジア雑貨のAGURA kyoto店へ行ってから、目的の北欧雑貨中心のangers(アンジェ)へ。女房がおしいものを食べて、遊びまわってる間、一生懸命働いてる夫へのおみやげを購入。ハービスやダイヤモンドシティーのアンジェよりも広くてたくさん商品がありました。

それから締めはデザート!!最後も食べます。でもね、これだけ回ったのにまだ夕方5時とても充実した1日です。
「京都観光は車で行くな」なんていうけど車で行きました。せーかい!_f0102137_315213.jpg

祇園まで行き京きななでアイスクリーム。色々な雑誌に載ってるし、いつも並んでると聞いていたので楽しみにしてたんだけど、アイスクリームの形したソフトクリームでした。
味は、スタンダードなプレーン。きなこ味です。店構えは京都のお茶屋さんぽい感じで女性が好む雰囲気。いつもは並んでると聞いていたけど、雨の夕方だからかわたし達のほかに1組いただけで、最後はわたし達だけになりました。

帰りは渋滞ってほどでもなかったけど車が多く、行きより時間がかかったけど日中が楽しかったせいか、疲れも感じずに帰ることができました。
ね、観光というより食べ歩きでしょ(笑)

祇園辺りの観光に行くなら絶対電車だと思うけど、それ以外なら絶対に車がいい!
色々な人と楽しいお話ができて楽しい「素敵な女性と出会った小旅行」でした。
近々、マトちゃんをまた見に行きたいです(笑)
by tomo-ko3 | 2006-12-07 00:43 | 外ごはん


<< 煮魚の顔を怖くなく写真に撮る方... 会社でグーグー2時間半昼寝しました。 >>