人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社でグーグー2時間半昼寝しました。

ごきげんよう。友達と話してて「トモちゃんって、文章は上手に書いてるけど国語力があまりないのよね」って言われました。褒められてるんだかけなされてるんだか(笑)ヒロスケに「わたしって国語力ない?」って聞いたら、即答で「ないな」と言われました。そうなのか。学生時代、漢文を解くのが得意だったんだけど漢字が読めないのでふりがなをふるテストとか、声に出して読み上げるとかできませんでした。

あとね、「トモちゃんは主婦としては最低だけど、良い妻なんじゃないかな。偉いよ、トモちゃんは。」とも。褒められてるんだかけなされてるんだか(笑)「良い主婦」と「良い妻」は違うのねぇ。ふむ、確かにわたしは「良い主婦」でないことは認めてますわよ。
ヒロスケに「良い妻で偉いねって言われたよ」って言ったら「そうやな。お前にえらいめにあわされてるからな」と言われました。うまい!ヒロスケには奮発して電気毛布の温度を強にしてあげます。
会社でグーグー2時間半昼寝しました。_f0102137_2595970.jpg

テーブルクロスが前日と同じなのはスルーしてね☆
買い物に行くとき、「魚を買うスーパー」とか「肉を買うスーパー」とか決めてるんだけど、最近「魚を買うスーパー」に会社の帰りにいってもほしい魚が売り切ればかりでハズレだったんだけど、今日はアタリでした。
ピカピカのかわいいウオゼが10匹で150円!30匹あったから買い占めてやろうかと思ったけど、そんなに買ってどーすんのよねぇってことで、1盛り10匹にしときました。
わたしがカメラをかまえてる間、チンと座っておあずけをくらってる夫。けなげです(笑)
会社でグーグー2時間半昼寝しました。_f0102137_353840.jpg

10cmほどのウオゼだったので3匹ずつ。油で揚げて甘酢の野菜あんかけにしました。
野菜甘酢あんかけって昔、わたしの母が作ってくれたんだけどわたしはどうも好きになれませんでした。お母さんの味ってどんなのだったかな?とか大人になって考えながら自己流で。

小さい魚なので下処理いらずと診断。手術は不要です。塩コショウして片栗粉つけて揚げてる間に、玉ねぎ・人参・インゲンを炒めて、お酢を入れ酸味を飛ばす。そこにオイスターソースと鶏がらスープを入れて沸騰したら火を止め水溶き片栗でとろみをつけて、揚がった魚にかける。

小骨も少なく、頭と中骨以外は全部食べられて魚を食べるのが下手なヒロスケも喜んでました。もっと高温の油で揚げたら中骨も食べれたのかな。
ウオゼの顔が好きです。小学生低学年の丸顔の男の子を連想してしまうようなかわいい顔。作る前にヒロスケが「ウオゼってどんな魚?」っていうから「うーん、マンボウを小さくしたみたいなん」と答えましたが(笑)
会社でグーグー2時間半昼寝しました。_f0102137_3175341.jpg

ピーマンのペペロンチーノ風。
最近ピーマン安いねぇ。安売りでもないスーパーで1袋50円で買いました。聞いたんだけど、今年の気候はピーマンが育つのに最適で採れすぎて、価格割れでピーマン農家はやっていけないとこが多いそうです。それ聞いてなんとなく3袋買いました。いっぱい買ってあげたほうがいいのかなと思って。(「買ってあげる」という言い方が恩着せがましい(笑))

オレペ別冊より。オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めてピーマン投入。そこに白ワイン(なかったので酒)を入れて塩コショウ。できあがり。
赤パプリカも厚めにスライスして彩りを。メインが揚げ物だったので箸休め程度にちょうどいいです。

もう1品は、キャベツとウインナーのカレー炒め。ヒロスケが子供の頃お母ちゃんがよく作ってくれたらしい。わたしは見た目があまり好きじゃないのでアップ画像はなし。カレーパウダーが多くて苦い味になりました。こういう失敗よくします(笑)

題名と内容が余り関係ないね。わたしの頭ん中はバラバラ事件ってことで(笑)
by tomo-ko3 | 2006-12-06 23:43 | 家ごはん


<< 「京都観光は車で行くな」なんて... あのドーベルマンの飼い主がココ... >>