人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのドーベルマンの飼い主がココを見てますように。

出勤日が今週は変更になったので今日はお休み。
昨日、キタからミナミと歩き通しだったのに大切な用事を済ませられなかった。
午前中に犬達の散歩を済ませようと思って河川敷へ。
この子達と一緒に走ったり、ボールしたり、芝生でゴロゴロは家を出る前どんなにめんどくさくても一緒に遊びだすと最高に楽しい。今日は貸切の河川敷だったのであまり気を使わずに遊ぶことができたしね。

さぁ、帰ろうか!と3匹を繋いだときに前からノーリードのドーベルマンがやってきた。
うちの犬達が興奮してしまうので離れたかったんだけど、ドーベルマンのほうが近づいてきたわけです。
バレルはお尻の匂いをしつこくかがれると嫌がって相手を噛む可能性があるので、飼い主(男)に「うちの子、噛むかもしれません!」ってわたしは言ったわけ。2度も。
歯抜けの飼い主はわたしのことは無視。ドーベルマンに対して「来い!」を連呼してるだけ。
そしたらね、飼い主はドーベルマンに対して怒り始めたの、「来い」ができないから。
わたしはこっそり離れたんだけど、ずーっとずーっと犬に説教しようと「来い!」って言ってるわけだ、この飼い主。くるわけないじゃんね。怒られるのわかってるのに。
でもさ、犬って飼い主が怒ってるから来ないだけで、なんで怒られてるかなんてまったくわかってないわけですよ。
でね、ドーベルマンに向って手に持ってたチェーンの首輪を投げて当ててまだ来い!って言ってね、しぶしぶ後ろから犬が近づいてきたら回し蹴りしてさ・・・ギャイーーーンっていったところを捕まえて殴り倒してさ・・・本当にかわいそうでした。
犬に説教なんか通じるわけないのにね。あれだけ長い時間、犬に怒ってたらなんで怒ってるのか自分が忘れてしまうんじゃないかな?ってくらい怒ってました。
ちなみにわたしは犬がどんないたずらしても怒りません。叱りません。殴りません。
叱られないような状況を人間がつくってあげればいいんだから。
昔ね「うちの犬はなんでトイレの水を飲むのですか?」って本があったんだけど、犬にとっては「水」でしかないんだからねぇ。飲むよねぇ。

すんごく楽しかったお散歩だったのに歯抜けの飼い主のせいでわたしは落ち込んだわけなんどえす。帰って犬達が疲れた様子なので、気を取り直してミナミへGO!
寒くなってきたらわたしの自転車ライフが始まるのです。
チャリチャリっと行ってきました。
見たい雑貨屋さんとか、服屋さんとか、カフェとかあってウロウロしてから肝心の用事。
皮膚科ですよ、美人になる病院。ここ1週間ほどとても肌の調子がよくて(当社比)、「今、一気に治してしまおう!」って思ってちょうど春から飲んでる漢方もなくなってきたので補充と相談に。
ほっぺの毛穴が気になるわけですよ。あと、乾燥からくる背中のカイカイも。
んで、先生に言ったらね「きっと、砂糖がダメなのね」って。「へ?」って言ったら、「甘いもの食べたときにカイカイにならない?」って言われたわけ。
そういえば・・・先々週は芋けんぴばかり食べてました・・・大好きな芋けんぴを一袋お昼ご飯代わりにってのが続いてたかも・・・かもじゃなくて食べてました。
砂糖も果糖もあまりわたしの体質には合わないと今回診断されましたです。悲しいです。果糖もってねぇ・・・りんごぐらい食わせろや!って話なんですが・・・自分のために控えます・・・。

それから南船場をうろうろしてー堀江のほうもウロウロしてーアメ村行って素敵本屋みっけたので1時間立ち読みしてーってな具合で午後を過ごしたのだよ。
帰りに黒門市場の横を通ったらね、レンコンが安いんですよ。いわしが安いんですよ。
ミナミまで出てきて収穫はレンコンといわしのみ。雑貨もお洋服も買わず、くいしんぼう万歳。
しかし、あの辺りは6時頃だというのに物騒でした。街灯はあまりないし、ワタシニホンゴワカリマセーンみたいな人がいっぱいいるし、角っこにはお婆ちゃんかおばちゃんか座ってるし、気をつけないと道端に人が寝てるしで、暗くなると怖かったです。

あのドーベルマンの飼い主がココを見てますように。_f0102137_0553196.jpg

帰ってご飯。わたしは前日の残りのサラダも食べる。
あのドーベルマンの飼い主がココを見てますように。_f0102137_0565447.jpg

豪快ポトフですよ。ちょっと大きすぎましたかね。切るのめんどくさくなって(笑)
えっと、キャベツ・レンコン・玉ねぎ・人参・カブ・長ネギ・ウインナー。
固形ブイヨンとお醤油、乾燥バジルでシンプルに。
「マスタードを入れたらおいしいよ」と言ってるのに「俺はいい」と変な意地張るヒロスケ。そんな意地張って意味あるのか?
あのドーベルマンの飼い主がココを見てますように。_f0102137_1166.jpg

昨日のマスタード和えのレンコンは特大&硬いだったけど、今日のは小さい&やわらかい。
きんぴらにしようと思ってたので2種。1種は普通に和風甘辛で、もうひとつはアメ村の素敵本屋でたまたま手に取ったのが高山なおみさんの本でして、高山さんお得意のナンプラー味。
ごま油で炒めたレンコンにお酒とナンプラー。味がからんだらかつお節をドバー。以上です。
かつお節のおかげか、全然ナンプラーの臭みがなくてあっさり和風っぽい味になりました。
まだまだレンコンがあるのでまた作ってみるわ。ちょっと感動モノだったのです。
あのドーベルマンの飼い主がココを見てますように。_f0102137_164536.jpg

ナスの煮浸し。いつもの八百屋に行った時いつものお兄ちゃんがくれたナス。最近ナスを食べてなかったのでうれしかったよ。いつも余り野菜くれたりととても親切にしてくれるんだけど、全然下心が感じられないのです。考えすぎ(笑)

多目の油で焼いて濃いめのお出汁にドボン。お出汁にはほんの少し豆板醤いれました。ピリ辛でうまし。
わたしはしなしなに焼いたナスよりも少し芯が残るぐらいの焼き加減のナスが好きです。
あのドーベルマンの飼い主がココを見てますように。_f0102137_117125.jpg

食後には普通の甘いフレンチトーストとコーヒー。砂糖食べるなって言われたとこなのにねぇ。芋けんぴは辞めたからいいんです。たまには(笑)

あのドーベルマンの飼い主がココを見てますように。_f0102137_1183057.jpgそしてね、わたし、恐ろしい食材を仕込んだんですよ。自家製アンチョビを。黒門市場で買った30匹のいわしを半分は犬のご飯、半分は腹開きにして塩漬け。タッパーに塩→いわし→塩の順番に詰めるだけ。1ヶ月すれば上等な自家製アンチョビが完成する予定なのです。春ぐらいに妹から自分で作れるよって聞いてたんだけど、恐ろしくてできなくて今頃になって急に思い立ったのですよ。今週末には上澄み液が出て自家製ナンプラーが採れる予定。恐ろしいけどお正月明けが楽しみ☆
by tomo-ko3 | 2006-12-05 23:06 | 家ごはん


<< 会社でグーグー2時間半昼寝しました。 酔っ払った夫は面白いデス。 >>