思いがけなく食器が増えました。

んっとんっと、連休の話。
f0102137_11284080.jpg

連休1日目はЯちゃんちにお呼ばれ。「串揚げパーティーしますのでよろしく!」とのお誘いを受けて出動。全部全部Яちゃんが具材に串さして、粉つけて、卵つけて、パン粉も付けてくれました。なんかお手伝いしようかな~なんかすることないですか~?って言いながらなんにもしないあたす。早めに行ったのに居心地良いЯちゃんちでゴロゴロゴロゴロ寝転がってるんでなく、ゴロゴロゴロゴロお腹を空かせた猫のようにЯちゃんにまとわり着いてました。
お茶飲んでーお菓子食べてーお菓子食べてー雑誌見てーお菓子食べてーお菓子食べてー。

で、お外で串揚げ。Яちゃんの近所のお友達家族も一緒に。
あらま!そこの奥さんも串揚げの用意してきてるじゃありませんか。
Яちゃんちからは、豚ヘレ・牛・ホタテ・キス・ちくわチーズ・ウインナー・牡蠣とか10種類ぐらい。お友達んちは鶏・海老・手羽元唐揚げ。あたし?グーグーグーグーお腹を鳴らしてただけ。
「何ももってこなくていいよ」って言われた通りにしたまでです。えへ。にゃは。

だからね、だからね、言われてもいないのに揚げ役になったわけですよ、わたしは。
串に刺してあるんだからみんなそれぞれ好きなのを好きなときに揚げていく形式なんだけどね、わたしは油の前から離れずにずっと揚げることに夢中になっておりました。
「トモちゃん、交代するよ」って言われても「いいのいいの。楽しいから」って言ってずっと油の前で揚げてた。なんか夢中。無になって揚げてました。
これまたわたしって揚げ物が下手でさー揚げ色悪い?油切りできてない?な状態ですいません。すみませんです、勝手なことして。
f0102137_1143996.jpg

「座って食べてよ」って何度も言ってくれたけど、揚げながら食べてるから大丈夫。一番熱い状態でモリモリ頂いてます。
揚げて食べて揚げて食べて・・・あんまりしゃべってないかも。お腹の中パン粉でふやけてたもんね。

うす暗くなってきたのでまたЯちゃんちの中に入ってお茶。
ケーキとかりんごとかお菓子とかいっぱい出てきて、Яちゃんの娘ちゃんの雑誌みて「若いっていいよねーもっと若いときあんなことやこんなことしとけばよかったー」って。雑誌ってviviなんだけどね。ちょっとエロいアンケートとかあって萌え。
Яちゃんち居心地良くてヒロスケもグーグーグーグーいびきかいて寝てたわ。
リラックスしすぎ夫婦です。いつもすみませんです。

f0102137_1154217.jpg

何にもしなかったわたしなんだけど、それに輪をかけてお皿までお持ち帰りしてきちゃいました。
Яちゃんちの隣家のお義母さんがいらないお皿を植木鉢の受け皿にしてて、またそれも使わなくなったからって外にほったらかしにしてたお皿を救出。
よくみたら昭和レトロ漂うような、北欧チックなようなかわいいお皿。ドロドロドロ付き。
お義母さんに「持って帰っていいですか?」って聞いたら「いいわよいいわよ。もっといいのがあるわよ」って外に放り投げてあるさびたすき焼き鍋とかガスコンロ(ホース付き)もどうぞって言われたよ。それは低調にお断わりしてきましたが。
いつ話してもかわいいЯちゃんのお義母さんです。わたしのこといつもナウい外人さんぽいって言ってくれるし(笑)

泥だらけのお皿はメラミンスポンジで磨いて、漂白したら新品同様。
元々ピカピカな感じではなく、つや消しのようなので傷も目立たないわたし好み。
食器がほしいなって思ってたとこなのですごくうれしいです。
どうもありがとうございました。またお邪魔します(笑)
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-11-03 23:32 | 日々 


<< 重いのにわざわざありがとう。 急に言わんといてって何回言った... >>