パイナップルがさータケノコに変身しちゃうのよ。

日曜日はちょっとまし。昼頃、友達から今神戸にいるからおいでーって電話あったけど、いつものわたしならはいはいはいはいって行くのに「今日はいいわ・・・」。ヒロスケもいっといでーって言ってくれたけど無理。
で、近くのイオンに掃除機を見に行く。ネット情報では「イオン○○店が安い」とか「ジャスコ○○店で1万円引き」とかやたらイオン情報がでてるから。でも、見に行くだけ。見ただけ。
だってなんか店員さんが頼んないんですもの。「よく吸います」としか言わないんですもの。わかってますって。そんなことぐらい。
f0102137_11413146.jpg

ヒロスケと出かけるときって、わたし財布持って行かないことにしてるから調味料買い放題。みりんがない、ポン酢がない、醤油もストックしとかなきゃ。あ、エリンギ買っとこう。って帰ったら、みりんもポン酢もストックあったわ。ごめんね、ヒロスケ。内緒なのでここで謝っておくわ☆
f0102137_11491329.jpg

果物はいいよ。缶詰はいいよ、便利よ。前日から作っておいた豚の角煮。少し前に作ったスペアリブのみかん缶詰煮の応用で、今回は豚バラブロックをパイナップルの缶詰で。
スペアリブのときは下茹でしなかったけど、なんとなくこれは下茹でしてみた。
下茹でしたお肉を鍋に入れて、パイナップル缶詰を汁ごとかけてお醤油入れて1時間煮込む。火を消して寝かせて終わり。この寝かせてる時間が需要みたいね、冷めていくうちに味がどんどん染み込むんだって。フルーツ酸でどんどんやわらかくなるんだって。
これは、今まで作った角煮のなかで一番の成功。
酢豚のパイナップルが嫌いな方、良く聞いてくださいよ。パイナップルの甘みがなくなって、タケノコになるんです。いや、マジで。甘み酸味がなくなって食感だけが残ってタケノコ。これにはびっくらぽんだわよ。
半熟タマゴとほうれん草と一緒にいただきます。タマゴの漬かり具合がイマイチ。
f0102137_1157950.jpg

粉チーズの温野菜サラダ。人参だのエリンギだのアスパラだのどじょっこだのふなっこだの、ある野菜をフライパンで蒸して、火を止めたとこに生クリーム・粉チーズ・塩コショウ。生クリームじゃなく牛乳でもよかったかも。
f0102137_1212487.jpg

干し鯵と水菜のサラダ。サラダ2つかぶってますね。わかってます。
もらい物の干物が山ほどあるので退治。そのまま食べるのもナンなので焼いてほぐして、吸って揉んで。あ、うそ。焼いてほぐして水菜にのせてカボスをギュッ。お醤油チョロ。
あっさりでおいしかったです。
わたし、なんでもかんでも魚焼きグリルで焼くんだけど、このサラダにお揚げさんいれようと思って鯵と一緒に揚げも入れてたら忘れてしまって炭になってた。
なんかすごい煙~すごいにおい~って思ったけど気にしてなかったらすごいことなってたね。
シシャモも一緒に入れたら顔だけ真っ黒け。っていか、焼きすぎて縮んでた。

食欲でてきてよかった。この世も終わりじゃないように感じてきた日曜日。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-22 23:01 | 日々 


<< ぜーんぶヒロスケが悪いのよ。わ... 毎月ね、しばらくね、イライライ... >>