まんまと引っかかってるんじゃない?お父ちゃん。

筋肉痛がないと不安になってきたトモコです。自虐プレイブーム旋風到来。
なんかあたしって戦争でも行くのかな?的なトレーニングメニューをこなしてます。
昨日なんてのぼり棒とかあったし。でも身体が慣れてきたのか筋肉痛があまりない。なんかさみしいです。
鏡の前で背中の筋肉出してニヤニヤするのが日課。
はい、わかってます。傍から見たらキモイの。

水曜日、会社ないしひとりで映画でも見に行こうって思ってたら家電が鳴る。嫌な予感ですわ・・・。
お母ちゃん(義母)からの電話「トモちゃん、今からうちにタラバガニ取りに来てくれる?お父ちゃんがね、テレビの通販でタラバ買ったのよ。わたしらだけでは食べられへんから取りに来てよ」
お母ちゃん、わたしの予定も聞いてくださいな。それにうちから50kmはあるんですよ「今から来い」って・・・。ま、午前中映画行ったら寝てしまいそうなのでいっか。って思って「行くわ。今から。一緒にランチでもどぉ?お母ちゃん」「ごめんね、わたしお腹いっぱいなんよ」あらら・・・。折角ランチしながらいつものへんてこりんな話が聞けると思ったのに残念。
でも、ヒロスケが仕事の帰りに行ってくれるってことなので行かなくて済んだのよ。

映画はもう行く気しなくなったし、でも家にいるのはナンやしってことでプラウに行く。
靴下とレッグウォーマーだけ買って家路へ。
f0102137_1217193.jpg

帰ってからカレンダーを作った。引っ越してからカレンダーがないのよ。捨てたみたい。
ケータイで日付見てたんだけどほしいなって思って作ることにした。
100均で筆と墨汁と半紙買って来て、和紙に貼ったらできあがり。
3か月分だけだから30分ほどでできもした。
ヘタウマ風にしてみたんだけどわたしの字が汚いだけ??
ほんとはね、日祝は「先生の赤墨汁」で書きたかったけど買うの忘れたのよ。だから赤ペンで代用。充分じゃん。
余白に季節の果物とか書いたらかわいかったんだけど失敗しそうだったからやめました。
f0102137_1227252.jpg

で、晩御飯。この秋初のカニよ、タラバガニ。わたしはズワイガニ派。
お父ちゃん、お母ちゃんありがとう。2人で仲良く食べさせていただきました。
またちょうだいね☆
f0102137_17311384.jpg

ボイルしてない冷凍だったので自分でボイル。ゆですぎないように4分茹でました。
でもねーほそっ!こんなのタラバじゃないじゃん。お父ちゃん(義父)ってね、すぐに通販で食材買うの。テレビで見ておいしそ~って。ラーメンとかよくこっちにまわしてくれるんだけど「思った味と違う」って。いやいや、そらあんたの想像とは違うやろ。
「身がプリップリ!こ~んなに詰まってる!」とかいう映像に騙されたんでしょうな。細い細いやせっぽっちがやってきましたがな。
味はまあまあ。「絶対これ、去年のんの冷凍やで」って言いながらモグモグ。
無言にはならなかったけど「カニ食べると眉間にシワが寄るね~」って2人で「シワ!」って何度も言い合いながら半分の1kgごっつぁんです。初カニいいね。
f0102137_17312786.jpg

これ、保険。カニはヒロスケがどんなのもって帰ってくるかわからなかったからあてにできないでしょ。んで、たいしたことないカニだったらヤややなと思って月曜作ったジェノバソースからめて。くるくるパスタってこういう風に和えるのには最適なんやねぇ。かわいいから置いてあったけどようやく使えたわよ。便利だからまた買うときます。
f0102137_17315461.jpg

これ、わたし的には最高。またお酢です。豚肉のマリネ。ズッキーニとかナスとかある野菜を軽く茹でて、湯がいた豚肉とクレイジーソルトと白ワインビネガーでまぜまぜ。あ、オリーブオイルも。
豚シャブってごま油で食べること多かったけど、こういうの新鮮。たまには冒険してみるもんです。普通のお酢でも全然OK。これは近々また作るわ。お酢食べると健康になったキブン。
f0102137_1732871.jpg

左はマグロ生姜煮。これね、また犬用に買ったやつなんだけどね、デパ地下ですき身1パック100円ってのをいつも買い占めるのよ、わたし。全部くださいって。
それを刻んでたらどーしても自分が食べたくなって生姜でたいてみた。こういうのよくあること^^;犬おじや作ってておいしそうだからお皿にとって自分のは味付けして食べたりとか。
火を通したまぐろの食感って独特でおいしいねぇ。プリプリっていうかほろほろっていうか。
こういうときご飯がほしくなります。

右は、かぼちゃケーキ焼いたて友達にも焼いて持っていったらくれたオクラ。
でっかいオクラだったから見た目も楽しもうと思って刻まずにね。
お母ちゃん梅干を包丁でたたいてみりんで溶いてかつお節で和えただけ。
ひとりで全部たべてしもた。
f0102137_17322035.jpg

これカニと一緒にお母ちゃんからもらったの。「千秋」っていうみたい。有名なのかな?赤黒さがおいしそうだったから皮を剥かずに朝ごはんに車の中で丸かじり。歯茎から血がでないか心配だったけど大丈夫だったわ。血がでても会社の歯磨き粉はガードハローだから問題ないけど(笑)
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-12 12:38 | 家ごはん


<< カニが続くのよ。ありがた迷惑と... 音楽と読書とご飯と犬の散歩。 >>