人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃとサツマイモの違いがわかりません。

かぼちゃとサツマイモの違いがわかりません。_f0102137_1512079.jpg

10月4日 水曜日
一日中編み物。ほんと一日中。

*かぼちゃの海老あんかけ
*秋刀魚の梅干煮
*お揚げさんピザ
*セロリかつお節和え

かぼちゃとサツマイモの違いがわかりません。_f0102137_1525499.jpgこの前食べたお揚げさんピザがおいしかったので家でも作ってみた。米とか玄米とかいうのはうちの家にないのでネギとムキ海老で。ソースには味噌をみりんで溶いたのを塗る。あとはトースターでチン。サクサクパリパリでうまうまイエイ!!またやってみよっと。

かぼちゃとサツマイモの違いがわかりません。_f0102137_1515159.jpgヒロスケはサツマイモ大好き。でもかぼちゃはあんまし。あたしにしたらあんまし変わらないんじゃない?って思うんだけど。でっかいかぼちゃを買ったので海老あんかけにしてみた。
ていうか、そろそろ冷凍室の整理の時期なので海老を消費しなければいけない。ちょっととろみがゆるかったかな?
「かぼちゃ、ちゃんと食べいや。ノルマ3個」「わかってるって」
しぶしぶ食べるヒロスケ。「な、さつまいもと同じやろ?」「ほんまやな・・・言われてみれば同じやわ」
急にこの一言で食べれるようになったらしい。
変なの。親の顔が見てみたい。(いや、見たくない!)

かぼちゃとサツマイモの違いがわかりません。_f0102137_1521276.jpg犬とわたし用に4匹買った秋刀魚。お刺身にして食べようと思ったけど、夜は編み物に夢中になり晩御飯を食べるのがめんどくさくなって今日まで冷蔵庫にいた秋刀魚ちゃん。鰯とか秋刀魚って梅干で炊くんじゃなかったっけ?と思ってお母ちゃん(姑)が漬けた梅干と炊いてみる。
あとで知ったけど、お酢でもいいみたいね。さっぱり感で臭みを消すだけなのね。
2人で1匹は少なかった。結局全部わたしが食べることになる。

かぼちゃとサツマイモの違いがわかりません。_f0102137_15304930.jpg
これどうやって作ったっけ・・・^^;たぶんかつお節とお酢と醤油。
セロリは毎日でもいいね。どんな食べ方でもいいね。





かぼちゃとサツマイモの違いがわかりません。_f0102137_15381497.jpgで、お揚げさんのピザはまた作ろっと。って思ってたら15分後に作ることになりました^^;
ごちそうさま~っていってすぐに「飯はまだか?」っていう老人が横にいたの。
要は足りないみたい・・・。はいはい、作りますがな。
お揚げさんが1枚残ってたので海老もないし違う味で。
今度は韓国風だぜ、アニキ。開いたお揚げさんにお酒でといたコチュジャンを塗って、ごま油と塩コショウで炒めた合びきミンチをのっけてみた。
こっちのほうがいい!わたしは好き!


かぼちゃとサツマイモの違いがわかりません。_f0102137_15322276.jpg
かぼちゃがいっぱいあるのでパウンドケーキなんかいてみちゃったり。それも目分量。メレンゲもなしの全卵で。だからフワフワじゃなくてずっしりとして見た目はよろしくない。ちゃんと出来上がるかわからのい一か八かの大勝負ケーキ。でもなんとかかんとかできました。
生クリーム添えたらなんとか様になってるし。もうひとつ焼いてお友達にもあげました。
by tomo-ko3 | 2006-10-05 15:10 | 家ごはん


<< つらいつらいトレーニングが始ま... お米っておいしいのね。でもうち... >>