お米っておいしいのね。でもうちの米は炊き込みご飯にしないとおいしくないのよ。

f0102137_1159549.jpg

10月2日 月曜日
引きこもりの日。
ヤクルトのおばちゃんが来て夕方ようやく靴を履く。
小説を2冊も読みきってしまった。
米がやっとなくなった。

f0102137_1214174.jpg韓国風炊き込みご飯もう米が死んでしまうんではないかと思われる時期に達してきたので、押入れから炊飯器を引っ張り出してくる。最近炊飯器使った記憶がないわ。この前歯医者で読んだ雑誌に載ってたのをマネしてみた。

ニンニクと醤油でさっと炒めた牛肉を豆もやしと一緒にご飯と炊く。醤油・砂糖・豆板醤・ごま油・ショウガ・紫蘇を混ぜ合わせたタレをかけていただきま~す。
こりゃうまい。炊き込みご飯自体は牛肉の醤油と少しのお塩とお酒だけで薄味なのでタレがとてもよく合うな。おかわりしたときにかけ忘れるので次からは炊く段階でタレまでいれてしまうことにしよっと。おにぎりにして今日のお弁当にも持ってきたよ。

f0102137_129279.jpg白菜のホタテあんかけホタテを入れすぎてかなり見た目が悪くなりました。。。炊き込みご飯のときっておかずいらないぐらいなのであっさりと。
ホタテの缶詰を汁ごと煮立てて塩コショウで味つけてとろみをつけるだけ。さっと湯がいた白菜orキャベツにかける。ナスがシナシナになりかけてたので一緒に湯がいてみる。キャベツのほうが好きかも。

f0102137_12132693.jpg2品だけってのも寂しいし、そろそろ冷凍室の整理の時期なのでシャケカマの一夜干登場。あんまし食べるとこなかったからちょうどいい量。カマって脂のってておいしいね、スーパーの魚売り場に書いてあるのよ「魚の脂はいい脂」って。いつもそれみて脂っぽいのを選ぶの。わたし魚の皮がスキデス。って告白。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-10-03 12:18 | 家ごはん


<< かぼちゃとサツマイモの違いがわ... 人が多いってわかってても行って... >>