人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく追いついた。夏休みの宿題を10月になっても残してる生徒だったのはおわかりですね。

晩御飯の画像を載せるとネタに困らないということを思いつきまして、ずいぶん前から食べる前に写真を撮ってたんだけど全然更新しないから、どんどんどんどん画像ばかり溜まっていってようやく先週までのをアップ。それ以前は削除いたしました。加工するだけでも時間がかかりすぎるから・・・。そんなわたしは学生の頃はダメ生徒で夏休みの宿題は夏休みが終わっても全く手をつけてない教科ばかりで、先生が忘れてくれるのをひたすら待っていたのでした。注意する気力もなくなって忘れた振りしてくれた先生ありがとう。

昨日はなんだか朝からパワフルなわたしで、掃除洗濯を午前中に済ませ(普通?)、昼から犬の散歩に河川敷まで出かけ、暑さにまいって3匹とひとりは芝生の上でゴロゴロと2時間過ごしました。ホームセンターに寄って野菜の肥料とアブラムシ退治の薬を買い、急に思いついて車に自転車を乗せてミナミを自転車でウロウロしてました。11月ぐらいになったら家から自転車で行こう。
おととい、「ビューティーコロシアム」の録画を見るのに電気を消したらダイニングの間接照明がないなという話になり、それは早速買いに行かねばと散策。インテリアショップや雑貨屋を回り、いい照明がないか天井ばかりを見上げていました。
自転車持って行ったのは大正解。歩いたら3時間ほどかかるような道順を1時間で回れたもの。「賢いな~」って自分に言ってしまいました。(うちの家で「賢いなぁ」は英雄の証)
でもお財布の中身と自分の趣味というのは反比例してまして、気に入ったのは見つからず。
ナチュキチでラムネを入れる用のキャニスターを買いようやく追いついた。夏休みの宿題を10月になっても残してる生徒だったのはおわかりですね。_f0102137_16223052.jpgMARKS&WEBでバスソルトとハーバルローションを買う。バスソルトはローズマリーが夏場の半身浴にとっても良かったので、秋用にゼラニウムも買う。秋はちょっと甘酸っぱい香りがキヴン。パウダータイプよりもソルトのほうが減らないのでいいです。おススメです。お財布に優しいデス。
ハーバルローションはこれから肌が乾燥するので携帯用化粧水のしようと思って購入。顔にシュッとして軽く手で押えるとマンダリンの香りがふんわりで思わずため息・・・。
マンダリンって聞くと真珠婦人の瑠璃子さんがマンドリンを弾くのが好きだったな~といつも思い出す。DVDBOX持ってます(笑)
ようやく追いついた。夏休みの宿題を10月になっても残してる生徒だったのはおわかりですね。_f0102137_164122.jpg

カレーにしようと10日ぐらい前から思ってたのになんとなくカレーモードの日ってのがやってこなくて延び延びになってたのがようやく。ほんとはわたしは秋刀魚モードだったんだけど、野菜がやたらにあったので野菜カレー。カレーなのにご飯がありませぬ。今日のメインはカレーではなくパンですのよ、パン。
ようやく追いついた。夏休みの宿題を10月になっても残してる生徒だったのはおわかりですね。_f0102137_16445427.jpgこれが、わたしの定番カレー。自分で作るので一番好きなカレー。普段は野菜はナスだけなんだけどね。今日はレンコンとパプリカとオクラと嫌いなニンジンまで入れてしまいました。
生姜とニンニクと玉ねぎ炒めたら、コンビーフを1缶投入。いや、投入というより入魂。命よ、魂よ。そこにホールトマト1缶投入。煮立ったらルーを入れて出来上がり。水は一切いれません。フライパン1つ15分でできちゃうスピードカレーメヌー。今回は隠し味のゴマダレも入れなかったよ。ほんのりトマトの味がしてうんまいんです。残りで作ったカレーうどんもちゃんとカレーうどん味になるしね。もちろんパンではなくご飯もおいしいです。
ようやく追いついた。夏休みの宿題を10月になっても残してる生徒だったのはおわかりですね。_f0102137_16551337.jpgで、コレ。豚肉のお刺身ですのん。
火曜日に友達んちにちょっと寄ったときに「トモちゃん、生で食べられる豚肉あげる」ってくれてね、わたしなんて1こ40円のコロッケ6個買って行っただけなのに、こんなステキな豚肉を500gもくれたんですの。なんてお礼を言っていいのやら。「生でいいっていっても気になるでしょ?少し炙ったら?」って言われたけど、わたし全然気になんない!。生でいただきました。生ハムみたいで美味しゅうございました。ちょっとだけシーソルトつけて噛締めていただきました。
カンカンに熱したフライパンにシュッシュって一瞬だけ表面を炙った方のは生姜醤油をつけて。
紫蘇とかミョウガ、カイワレなんかを薬味にしたかったけどなかったので、今回は三つ葉。生のほうでクルクルっと巻いて食べたらいい香り。今度から薬味には三つ葉です。
ようやく追いついた。夏休みの宿題を10月になっても残してる生徒だったのはおわかりですね。_f0102137_1775737.jpg軽くスルーしてください・・・もういいですか・・・しつこいですか・・・ゆず胡椒。カレーの野菜が余ったのでゆず胡椒と醤油とお酢。最近こればっかりやね・・・。かつお節かけたらまた違った味でおいしいのん。





ようやく追いついた。夏休みの宿題を10月になっても残してる生徒だったのはおわかりですね。_f0102137_179458.jpg

今日のメインはコレなんですよ、このバケット。
平日にミナミに行ったら必ず買うバケット。
わたし、ハード系のパンって嫌いじゃないけど食べると口の中がズタズタに切れるんです。まじで。あと、とんかつ食べると上あごの皮がめくれるし、お風呂で頭洗うのにうつむいてゴシゴシしてるとヨダレがタラ~って流れてるし。ってわたしだけみたいね、シャンプーのときヨダレでるの。
あ、そうそう、ドンクのフランスパンも好きだけど外がパリパリでしょ。ここのはフワフワで立てて持ってると曲がってしまうから、赤ちゃん抱っこ必須です。わたしはいつも半分に切ってもらって持って帰ります。軽くトーストして、ナンみたいにヒロスケは食べてたけど、わたしはパンの味を噛締めるべくちょっとだけマーガリン。バターじゃないのが悲しい・・・。
2本買って冷凍室にもストックしといたぜ。

〒550-0015
大阪市西区南堀江2丁目11-25
     電話 06-6532-2241
      
    シゲヒロ   定休日 日曜日


「カレーやけどパンでいい?シゲヒロのパンやで」夕方ヒロスケにメールしたら

「いいいい。むしろパンがいい。シゲヒロのんがいい。」って返事が返ってきました。

メニューはバケットだけといっていいほどで、ほかのパンは5種類ぐらいしかありません。
(他のメニューは普通の味)
レストランに卸すのがメインのようで店舗も活気なすです^^;
by tomo-ko3 | 2006-09-28 17:28 | 日々 


<< ひとり寂しいような充実したような夜。 晩御飯 >>