もう植木で手一杯で金魚どころの騒ぎじゃなくて、飼いたいけど買わないし飼えない。

闘牛って赤いマントをヒラヒラさせて牛を興奮させるけど、あれってヒラヒラ自体が牛を興奮させるって聞いたことあるんだけど。
人間も壁からなにから全部真っ赤っかのとこに長時間いると気が狂うんだって。
わたし、家の壁の色を真っ赤に塗りたいなって思ったことあるんだけど。あまりにテンション上がっても困るな。
真っ赤な金魚を大量に見てるとおもしろくてテンション上がってくんの。まじまじ。
もっと金魚みたーい!って思うの。

昔よく行ってた神戸のBARでさ、カウンターの水槽にピラニアを3匹買っててね、大量のエサ金も中に入っててほとんど真っ赤な水槽。かっこいいねーって言ったら「あんたやっぱりセンスがおかしいよ」って言われたわ。うん、今となってはおかしいかもって思えるわ。でも、そういう発想好きです。

2年前に友達が「金魚の養魚場に行ってきたよ」って聞いてね、「なんであたしのこと誘ってくれんかったんよー!あたしも行きたかったよー!絶対の絶対にあたしも行くー!」って言っててさ、やっと叶いました。奈良県大和郡山市、金魚の町へ。車で30分であんなに面白いとこに着けるなんて。

行きの車の中で話しててたんだけど、aikoの「瞳」って歌があるんだけど、友達の出産報告を聞いて作った歌でさ、

「健やかに育ったあなたの真っ白なうなじに いつぞや誰かがキスをする」

ってフレーズがあるんだけどそこが気になって仕方ない。

「なあなあ、あの歌って殺生やとおもわん?
生まれたお祝いに作った歌やのにもう誰かがうなじにキスをするとか、
別れのときがくるでしょうってさ」

すると友達は

「それもなんだけどさ、わたしは言葉に使い方がおかしいと思うのよ。
『いつぞや』っておかしいよ。『いつぞや』ってのは過去をあらわす言葉であって未来に使う言葉じゃないと思うのよ。最近シンガーソングライターって多いけどさ、もっと言葉を大切に使わなきゃいけないとおもうのよね、わたし」

ふむ。なんかわたしの考えもそこまで考えんでいいやんって感じだけど、彼女の意見はおくが深い。「うーん、なんか屁理屈だよ」って言ったけど、確かに『いつぞや』は平安時代とか過去の「いつだったかなぁ」っていうことっぽいよね。あと、彼女にスピッツの歌詞を語らせると熱弁してくれます。

そんな話をしながらいざ、大和郡山市役所へ金魚の養魚場巡りのパンフレットをもらいに行きました。
そんなんあるのん?ってかんじ。
でもすごいの。市役所で金魚飼っててね、中に入ったら韓国の空港に降り立ったときにキムチの匂いがするように金魚の匂いがするのよ。あ、わたしんちは犬の匂いするわ。

パンフレットをもらってからはハラゴシラエ。
奈良の友達に教えてもらったSt Poupee(サンプーペー)。石釜でピザを焼いてるお店。おいしかったなぁ。
f0102137_1562481.jpg

ピザとフライのセットでね、エビフライがプリプリデうまか。わたしは頭が好きなのもらって2頭(2あたま)食べました。「きれいに食べたね~」って誉めてもらったwシッポも食べるよ。何匹食べたかわかられないようにね。
f0102137_159347.jpg

「きのことチーズのピザ」みたいな名前だったとおもう。食べるときにチーズがのび~~~~~って伸びるのが焼きたての醍醐味ですな。のび~~~~って思いっきり伸ばして食べました。


さ~て、金魚金魚金魚ォォォォ!!!!
ホームセンターの金魚売場に1時間いても退屈しないぐらいなので今日は思う存分金魚がたくさん見れるのね。
もうわたし、目的の養魚場まで待ちきれなくて、その辺にあった養魚場に「ちょっと見せてください!」って入ってしまった。特になにもいなくて残念だったわ。

しばらく走ってると業者向けのような普通の金魚屋のような入りやすそうなお店発見。
養魚場って金魚が入ってる水はクロロフィルとかミドリの水なんだけど、ここはきれいで見やすかったな。
f0102137_23354213.jpg

これこれ!けっこう好きなピンポンパール。ほんとにピンポン玉みたいなパールみたいなまん丸ちゃん。初めて見たときびっくりしたもん。金魚図鑑には載ってたり乗ってなかったりするから近年の新種なのかな?流金形の金魚にしては俊敏な動きをするのでボケボケに写ってしまう。ううう・・・かわいい・・・名前もかわいい・・・。
f0102137_23355949.jpg

これは金魚の代名詞流金。金魚らしい金魚ねぇ。きっとこの中にもいい金魚、そうでない金魚ってあるんでしょうね。微妙に形や柄が違うし。
f0102137_23361278.jpg

わたし、こういうシブい色合いが好き。赤い金魚は金魚らしくてかわいいけどなんかなんかちょっと違うっぽいとこがいい。これはなんて名前だったっけかな。茶金はまた別だったとおもう。黒出目金とも違うしなぁ。
f0102137_23363766.jpg

鯉の稚魚。こいつら全然かわいくない。人間が近づくと「エサおくれ~♪」って寄ってくる金魚に比べてこいつらは「近寄らないで・・・こわい・・・お願いだからあっち行って・・・」って逃げたり群れたり。それに逃げ足が速い。きっとね、サイトハウンド(犬)なんかと一緒で細い系の魚も泳ぐのが速いのかもねって結論。
f0102137_23362098.jpg

これは丹頂。かわいいねぇ。おもしろいねって言ってたら友達がね、「なんかこの子達小学生みたい。白い体操服に赤白帽かぶってるみたい」って。うんうん!確かにそうだわね!帽子かぶってるみたいってわたしも思ったけど体操服着てるなんていう発想はなかったわ。彼女のそういう表現が大好き!このあたりから、金魚がかわいくてかわいくてなんか興奮してきたの。「もっと色んな金魚いこうよ~。早く探そう。早く早く!!」ってここのお店を後にしました。
f0102137_23365140.jpg

地図やカーナビみながら養魚場探し。たまたま通りかかったのがここ。
家の一角でやってるけど大きい施設でおもしろそ。
f0102137_2337910.jpg

ほおほお、なんか養魚場って雰囲気が漂ってるわ。しゃがんで金魚触ってポイポイ投げてるひとがいたから何してるんですか?って聞いたら「数えてるんです」ですって!金魚すくいの金魚を数えて籠に入れていく。中見たら「200」とか書いてあるけど200どころかもっと入ってるっぽいのできっと「2000」。匹数はゼロをひとつ抜かして書くようです。
f0102137_23373490.jpg

これね、地味な金魚釣りですねん。汚い水のなかに釣り糸をたらして先っちょにはカリカリの金魚のエサ。死んだ金魚がたくさん浮いてたりのとても地味な釣りでした。
f0102137_23374814.jpg

ナビ見てたら素敵ドコロ発見!!金魚資料館ですってよ!どんな金魚がいるのかしらね!ここいぐ!ここに絶対いぐ!って決めたわ。これ、ナビの画面なんだけど水色のとこは全部、金魚養魚場。素晴らしいねぇ。金魚の街大和郡山市。
f0102137_23375927.jpg

ほれ、着いたわよ。手書きっぽい看板がちゃちい感じがして期待薄。道中は険しかった。細すぎて軽自動車じゃないとダメなんじゃないかってほどの道。でも十分普通乗用車でも通れます。対向車来たら無理だけど。
f0102137_2338920.jpg

赤いのは全部、金魚すくいにちょうど良さそうな大きさの金魚。まっかっかでしょ。奥にず~っとあるかごの中もまっかっか。金魚すくいの時期はそろそろ終わりだとおもうのでこれはエサ金なのかな。出荷に忙しそうでした。
f0102137_23381829.jpg

おおお。高級金魚さんが見れるのね。ステキんぎょ。大きいのとかすごくかっこいい柄とかかな。ちょっとワクワクしてみたけど・・・。
f0102137_23382859.jpg

普通金魚とそんなにかわらない飼育の仕方・・・。日よけか雨よけかのムシロがあるのがちょっと高待遇?
f0102137_2338351.jpg

でもなさそう・・・。水は汚いし、雨ざらしやし。15000円を無防備にしています。この水が栄養たっぷりの命の水?クロロフィルはもっとミドリよね?
f0102137_23384663.jpg

やっと資料館。資料館というにはさびれてるやうな・・・。でもね、ステキな金魚ちゃんがのんびり暮らしてていいとこ。
f0102137_23393580.jpg

さっきのキレイな水の金魚屋さんのとこの子たちよりのんびり過ごしてる。この3匹は寝てるのかな。起きてるのかな。同じ顔に見えるけど微妙に違う。わたしの超なで肩が写っておりますがな。鳩みたいやねw
f0102137_23394359.jpg

これよこれ!かっこいいねって一緒に行った友達やヒロスケがいいって言った子。
東錦。○○錦ってつくとこういう柄みたいでね、わたし覚えられなくて「なあなあ、佐藤錦がいてるで」とか「ささにしきやったっけ?」とかw 小錦でもよかったかもね。
わたしはそれほどピンとこない。シルバーダップルやブルーマール(犬)みたいなもんかなってさ。わたしはね、もっとパリっとした子が好み。ぼや~っとしたのもかわいいけど、もっとアグレッシブっていうかメリハリがあるような柄がラヴ。
f0102137_23395353.jpg

この子どうよ!?かわいいでしょ。口紅塗ってるみたいでまるでピノキオの金魚「クレオ」みたい。頭のオレンジが胴体より濃くて顔だけ色白。ポチャっとしたほっぺがかわいいわぁ。こういう金魚ちゃんを1匹だけで飼いたいなぁ。愛嬌があってかわゆす☆
f0102137_2340380.jpg

これ「30」だったとおもう(うろ覚え)。30匹じゃなくきっと300匹。
カゴを上に引き上げたくなる衝動に駆られます。ビチビチビチーって暴れるよ。
f0102137_23401666.jpg

これ、メダカ。肉食魚の稚魚のエサかなぁ。もうここで働いてる人たちの様子を見てると金魚ってのは「商品」であって、「生き物」ではないのね。
f0102137_23402550.jpg

移動してる道中、いちぢく畑がたくさんあって食べたいねって行ってたら通りかかったスーパーの入り口で1パック150円で売ってたの。友達がプレゼントしてくれました。食べきれないので1パックはコンポートにしておいしかったなり。コンポートはまた明日に載せます。

うはっ!金魚めぐり楽しかったわ!
すごく楽しかったから帰ってヒロスケに写真見せながら説明しててね「な、楽しそうやろ?むっちゃかわいいんやで行ってみいひん?」って言ったら「うーん いいけど」って言われたの。「行ってみたくないん?」ってもう一回聞いたら「ちょっとだけ」って。
金魚の良さがわかってないんだわ。実際みたら面白くてしょうがないのに。金魚を見に行くってこと自体、普通はしないのかもしれないけどこの興奮を誰かに伝えたいのに誰もわかってくれないのよ。残念だわ・・・。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-09-03 15:13 | 日々 


<< 久しぶりに「おいしそう!」って... 俺、体重やばいねん・・・あたし... >>