人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンマの味。

マンマの味。_f0102137_1112130.jpg

見切り品で買ったスペアリブが冷蔵庫に入っていた。
これは早く食べないといけない。
スペアリブに合うメニューはないかしら?

「久しぶりにパスタにしましょう。」
まぁ、何日ぶりの炭水化物かしら?1月に5kg買ったお米がまだ残ってる。
米虫がわかないうちに食べなければ。
あ~マジ、精米機ほしい・・・。

スペアリブはたれに漬け込もうと張り切った。
パスタはトマト味よりあっさりとオイル風味にしようかな?

「あっ、久しぶりにミートソースを作ろう!」

普段(滅多に作らないが)わたしの作るミートソースは小学校の調理実習で習った、
固形ブイヨンとケチャップたっぷりで煮込んだ味。
こういう安っぽいポピュラーな味もいいけど、
今日は大人っぽい味のミートソースいや、ラグーソースはなかろうかと検索。

いっぱい出てくるよ、ミートラグーソース。
パセリをどっさり入れるのとか、スパイスたっぷりやベーコンを入れるのとか。
今回わたしが探しているのは大人の味のラグーソース
沢山ある中で一番シンプルであっさりしてそうなのを見つけた。

ippopotamooさんが紹介されているレシピでイタリアのマンマの味。

「これに決めた!」

なんかすごい分量だけどレシピ通りに作ろうと思い大量の買い物に行った。
あまったら冷凍しとけばいいしね。

マンマの味。_f0102137_11343622.jpg
兎に角すごい量の材料。
減らしてもよかったけど大量に作るほうがおいしいとのこと。
今までニンジン5本も買ったことないし・・・。
ミンチ1kg、にんじん5本、たまねぎ3つ、セロリ2本、ホールトマト2缶etc...
(詳しくはippopotamooさんのブログでどうぞ。)
ニンニク大好きっ子としてはニンニクはガッツリ入れることにした。
レシピでは2~3片とあるが6片入れた。
鍋は朝日軽金属の活力鍋
今回、は圧力はかけないけどうちで一番大きい鍋、んでもって家宝。

わたしはあまり上手に包丁が使えないので全部フードプロセッサー使用。
フードプロセッサー使う時って
「この中に指入れたら怖いな・・・」っていつも思ってしまう。
思い出してお尻のあたりがこそばくなってきました・・・。

マンマの味。_f0102137_11445636.jpg


焦げないように野菜をじっくり炒める。水分が多いのでかなり重たい。

ミンチと野菜の割合が半々ぐらいかな?
 このへんで香りもよくなってミートソースらしくなってきた。

ミンチに火が通ったのでホールトマト投入。
 ホールトマトってこしたほうがいいのかな?
 でもトマトの原型があるほうが好きかも。


普段大量にお料理することなんて普段ないからかきまぜるのが楽しい。
味はとてもあっさりして、ケチャップ味のミートソースとは全然違う。
最初、味見の段階で物足りないかもって思ってブイヨンを入れそうになったけど
煮込んでいくとコクが出ておいしくなってきた。
(この時点で味見のし過ぎでお腹いっぱい)
急いで食べずに、じっくり煮込む時間も重要ですな。

で、メインディッシュのスペアリブはというと・・・

マンマの味。_f0102137_12101618.jpg

もうどうでもよくなってクレイジーソルトを振りかけ1時間ほど置いて焼いただけ。
メインはミートスパゲティーになってしまいましたとさ。

まだ冷凍してないので今晩は「粉吹きイモ」にかけて食べようと思います。
素敵☆
by tomo-ko3 | 2006-04-05 12:25 | 家ごはん


<< 結局遊んでたかな? 惑わされるなよ。 >>