なんでもホドホドに。

f0102137_1475352.jpg

近所の友達から「トモちゃーん、すすもうよ!」って何度も言われてた。
わたしは、「いや、すすまない。すすめない。」って返事してたんだけど
月曜日にとうとうすすんでしまった。

この「すすむ」や「すすまない」ってのは近所にある「すすめヴァイキング」というすごいお店。

ここがすごく楽しいお店でランチは、
焼肉・お寿司・お惣菜・サラダ・ラーメン・うどん・デザートが食べ放題で1200円
お惣菜にいたっては20種類ぐらいあるし、ラーメン、うどんは自分で作って食べる。
カレーなんて普通のカレーからタイカレー、サラダの種類も多いしシャキシャキ。
焼肉なんてタン・ハラミ・バラ・ロース・カルビに鶏肉、
ソーセージに焼き野菜、ホルモンまで普通の焼肉屋メニューがすべてある。
デザートなんてソフトクリーム3種類にシャーベット6種類、シュークリームにエクレア、
コーヒーゼリーにプリン、フルーツなんて5種類ぐらい、ケーキも4種類。
とにかく盛りだくさんで楽しくて興奮してしまう。
中でもプリンとエクレアの安もんくさい味がわたし達は大のお気に入り。

こんな楽しいおいしいお店なのにわたしは中々「すすまない
なんでって、食べ過ぎてしまってあとから後悔するから
わたしはホドホドということができない性格です。

でも今回は「食後に淀川河川敷を歩いてカロリー消費しよう」ってことですすみました
家からも自転車で行かず30分歩いていった。

3日分ぐらいの食料を食べ貯めして河川敷へつくし採りに
これが中々おもしろい。
斜めの土手を歩いてると疲れてくるので、
横向けに歩いたら楽だとか後ろ向けに歩いたほうが楽やでと歩き方の研究。

この日は午後から「雷を伴う雨が降ります」とのこと。
帰るには歩いて30分もかかる。
西の空が真っ黒になってきた。

わたし「なーもう帰ろうよ。あたし歩きやで、ずぶ濡れなるやん。」
     (友達は自転車)

友達「まだ大丈夫大丈夫。ほらトモちゃん、ここにつくしあるよ!」

わたし「どこどこ!?」

何度もこの「つくしここにあるよ!」に騙され夢中になってしまった。
どうせ採るなら袋をつくしで満タンにして帰りたい。

「トモちゃん、あの人らいっぱい採ってるで!」

まだ探してない場所にいる人を見てみる。
うーん、袋の大きさで多く見えるだけじゃない?隣の芝生は青く見えるだけよ。

この草はなんという名前だとか京都のどこそこはつくしが大量にある
とか教えてもらいながら1時間半ほど歩いた。

「ねーねートモちゃん、いっぱいつくし採っても
台所に置いた瞬間どうでもよくなるんだよ、きっと。」


あーそうそう、つくしはハカマを取らないと食べれない。
それにそれほどおいしいものでもない。

2年前もこの友達と大阪城公園に
朝5時から脚立と物干し竿を持って銀杏採りにいった。
早朝に行って誰にも先を越されずに採り尽してやろうと
外堀中の銀杏の木を物干し竿でつついた。もう採り尽くしたに近い状態。
しかし採るのが楽しかっただけでバケツ5杯分以上の銀杏の処理に困った。
去年も行きたかったんだけど、これをきっかけにこの友達が銀杏アレルギーになりいけなくなってしまった。
今回はつくしアレルギーになる前に退散。

そしてやっぱり帰りが大変だった。
大雨と大風、雷で持っていた折り畳み傘の骨がボキボキに折れてしまった。
もう修繕不可能。結構高かったのにな・・・。
捨てて帰ろうかと思ったけどないよりましだと思って、頭に折れた傘をかぶって帰った。
デジカメもケータイもあるから濡れるわけにいかないからね。

f0102137_2121641.jpg

そして今回採ったつくしはこれだけ。
かわいいもんでしょ?
ハカマの処理してさっと洗ってお吸い物にしていただきました。

なんでもホドホドにしないとね・・・。
[PR]
by tomo-ko3 | 2006-03-31 02:30 | == 選択 ==


<< 惑わされるなよ。 リサイクル。 >>